所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
181:
匿名さん
[2015-02-07 21:24:17]
|
||
182:
匿名さん
[2015-02-07 21:25:43]
戸建てが南側の誤記です。
すいません。 |
||
183:
匿名さん
[2015-02-07 21:41:11]
容積率の大きいエリアで戸建を建てるのは、業者のもうけ主義に合いませんし、市の都市計画上そういうエリアではないのではないでしょうか?
|
||
184:
周辺住民さん
[2015-02-07 21:42:11]
複合開発の場合、そうなるでしょう。
↓平成30年と平成31年に売却予定の吾妻の官舎は、広さ的にマンションと戸建ての複合開発になる可能性があるかもしれませんね。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... ところで、本題のエンブレムの件ですが、サーパスの住民の方は、このマンションをどう思っているんでしょうか? 常陽銀行とエンブレムができる前は、駅近で日当たりの良い優良物件だったわけですが、 常陽銀行ができて、サーパスの多くの住戸が日陰になりました。 エンブレムができてしまうと、サーパスの大半は日中ずっと日陰になるでしょう。 資産価値も下がるでしょうし、特に南側に将来何が建つか慎重に考えて不動産を買わないと怖いですね。 |
||
185:
匿名さん
[2015-02-07 21:47:31]
面白そうな話だけれど、別スレ「つくばのマンション2」で大々的にやってはどうだろう。
|
||
186:
ご近所さん
[2015-02-07 23:23:06]
隣のNTTの屋上に携帯基地局のアンテナがありますね.高層階ではバルコニーの目の前にアンテナが位置し,至近距離から常時電磁波を照射される位置関係になりますが問題にならないのでしょうか.いやがる人にとっては最悪の立地かもしれませんね.気にしない人にとってはなんの問題もないかもしれませんが.
|
||
187:
購入検討中さん
[2015-02-07 23:51:25]
吾妻の官舎跡地の利用については、ちょうど今日発表されていますよ。
「吾妻1・2丁目、竹園1丁目は建ぺい率を抑えた中高層住宅、つくば駅から離れた街区は戸建住宅を一部併設、吾妻4丁目と竹園3丁目は中層集合住宅と戸建住宅を併設するなど、高さを抑えた街並みとする。」 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=10847 吾妻1・2丁目は、中高層住宅を建てるだけでなく、つくば駅から離れた街区(具体的にどこ?)には戸建住宅も建つんですね。戸数は少なそうですね。 吾妻4丁目は、おそらくウェリス竹園と同じ併設方式かと。 |
||
188:
匿名さん
[2015-02-08 00:04:22]
つくばセンターの商業地区エリアは小さいね。官舎宅があるせいだろうと思う。今後、官舎売却価格を引き上げるために商業地区にするなど容積率緩和する可能性もありますね。
先のことはわかりませんが、先々の可能性を考えて、今なのか、先でいいのか、夫々が検討すればいいと思います。 商業地区の怖いところは、日影規制がないことですね。まずは、陽当たりの確保できる住戸を確保することですね。 NTTのアンテナ塔、生活環境は、上も見ないとダメとのアドバイス。ありがとう。 建物屋上の看板・照明、点滅するネオン・信号など、嫌だと思うものに影響しない住戸を確保することですね。 色々と参考にあることをありがとう。 |
||
189:
ご近所さん
[2015-02-08 02:21:29]
デュオヒルズつくば吾妻の高層階+自走式駐車場確保しているうちは最強ってことで安心した。
2年後、同じ町内としてつくば駅周辺を盛り上げていきましょう。 |
||
190:
匿名さん
[2015-02-08 02:37:57]
|
||
|
||
191:
匿名
[2015-02-08 08:28:32]
そうすると、官舎売却地区の都市計画はいつ発表されるんでしょうかね。
|
||
192:
匿名さん
[2015-02-08 18:13:16]
市が都市計画を作る訳ではなく、こちらの計画通りに順次民間事業者に売却していくだけでしょう。買った業者により何ができるかが決まっていくのでは。http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
|
||
193:
周辺住民さん
[2015-02-08 21:57:11]
いや、その表に、地区計画を定める時期と売却する時期が書いてあるわけで、
地区計画を定めたうえで、売却するんでしょう。 土地の用途、容積率、高さ制限等を定めたうえで売るのだと思われる。 それらによって、ある程度は、土地の利用形態が誘導されるはず。 |
||
194:
匿名さん
[2015-02-09 01:23:54]
公式HPを探したんですが、まだ駐車場についての説明を見つけきれずにいます。
ご存知の方、どこに自走式と書いてあるか教えていただけますか? 個別に資料請求された方が得た情報ということでしょうか? 自走式駐車場だったらかなりの売りになるはずなのでHPに書いてあってもいいのに、と思いました。 駅近で免震タワーというだけでも十分よさそうですが。 大通り沿いだけに、騒音だけが心配というところでしょうか。 いろいろたのしみです。 |
||
195:
匿名さん
[2015-02-09 01:25:43]
すみません194です。駐車場の件、今物件概要のリンクで発見しました。失礼いたしました。
|
||
196:
匿名さん
[2015-02-09 07:37:16]
>>193
既に報告書の中で広域活性化地区、商業業務地区、中高層住宅地区、中低層住宅地区、生活サービス地区、多機能活力創出地区の6つに分けられているので、用途はこれに準じていくと思われる。地区計画は緑化率など詳細を決めるに過ぎない。 |
||
197:
匿名さん
[2015-02-09 08:06:08]
なるほど。
吾妻2丁目に戸建て地区が、数が少ないながらも作られる計画はほぼ確定なのですね。 うちはクルマ二台使うので、そちらを待ってみることにします。 |
||
198:
匿名さん
[2015-02-09 08:30:31]
>>196
報告書の中の地区分けには、何の法的拘束力もないので、報告書の地区分けにもとづいて地区計画を具体的に定める必要があります。 報告書は「こんなイメージにするつもりですよ」と宣言しているに過ぎないです。 |
||
199:
匿名さん
[2015-02-09 08:30:54]
6000万円を超える住宅取得となるでしょう。エリアのグレードを下げないような良い戸建てをお願いします。
戸建ての戸数は少ないとのこと。入札頑張ってください。ここには用がなくなったということでよろしいですか。 |
||
200:
匿名さん
[2015-02-09 09:40:05]
戸建て地区は、国がハウスメーカーにまとめて入札で売って、ハウスメーカーが、建築条件付宅地分譲地としてエンドユーザーに売るんでしょ。
個人が小さい土地毎に入札する形ではないと思いますよ。 |
||
201:
周辺住民さん
[2015-02-09 11:37:45]
平成30年以降は吾妻の再開発ラッシュでしょう。
供給過多でその頃のつくば駅周辺の不動産価格は一服してるでしょうね。 |
||
202:
匿名さん
[2015-02-09 12:08:15]
>>201
それはわからないよ。 |
||
203:
周辺住民さん
[2015-02-09 13:05:36]
まあ、つくバブルはそのうち弾けるでしょうが、いつになるかは分かりませんよね。
官舎売却による供給過多もあるだろうし、東京オリンピック後の不況もありうる。 平成32、3年あたりが狙い目かもしれません。 |
||
204:
匿名さん
[2015-02-09 15:14:53]
ゴメン、入札じゃくて抽選だね。
仮に戸建だとして、ハウスメーカーの建て売りは勘弁だね。儲けに走るから質が伴わない。自由設計でやってほしい。 高級住宅地のエリアがあってもいい。 |
||
205:
匿名さん
[2015-02-09 18:19:10]
吾妻に高級住宅地は無理でしょう。ただのベッドタウンにしかならないと思います。
高級住宅地には、文化施設、カフェ、飲食店、美容室がある程度あるイメージですが、吾妻には、マンションと戸建てができてそれで終わるように思います。 もちろん、つくばに高級住宅地があった方が嬉しいですが。 |
||
206:
匿名さん
[2015-02-09 18:56:30]
さて、いくらぐらいの戸建てを期待しているのかな?
|
||
207:
匿名さん
[2015-02-09 19:57:44]
4000万前後です。
|
||
208:
匿名さん
[2015-02-09 20:25:35]
土地価格はこれから下がるとしても、5年後で3割減くらいだろう。
建物価格はあまり変わらないだろうから、吾妻で4000万円だと、タマホームになるんじゃない? |
||
209:
匿名さん
[2015-02-09 20:44:36]
吾妻二丁目ならタマホームかも。
吾妻でも東大通りより外ならもう少しグレード上げれるかもしれないね。 土地価格が今より上がることはないと思うけれど、いつどこまで下がるかまでは予想できないなぁ。 |
||
210:
社宅住まいさん
[2015-02-09 20:58:04]
スーモとかで物件の検索サイトで、今新築分譲している物件の価格を検索してみると参考になると思います。
相場感を知ることも、住居取得金額を知るだけでなく、資金面のライフプランを立てる上で大事ですね。 そろそろこの物件の話に戻りませんか? |
||
211:
匿名さん
[2015-02-09 22:32:43]
アイダなら可能かも?555だしね。
|
||
212:
買い換え検討中
[2015-02-10 01:11:23]
あの金額では、普通に考えている家は建たないですよ。
|
||
213:
匿名さん
[2015-02-10 07:36:09]
スーモとかの中古相場は、あくまで売出価格。実際はそれより少し安い価格で売買が成立している。
今は、つくバブル価格設定になっていることも考慮しないとね。 |
||
214:
匿名さん
[2015-02-10 08:04:26]
中古を買うの?新築戸建の話じゃなかった。
スーモで新築物件も見て下さい。 買い時って難しいですよね。自己資金なら問題ないけど、ローン中心で購入なら、定年までに返済するとすると取得時期が先に行けば、返済期間も短くなり、月々の返済額も増える。その分自己資金を貯め借入金額は減るだろうけど、家賃は引き続き払うことになる。自己資金の預金金利で家賃は賄えない。結局、その人の生涯賃金の中で買える範囲は決まっているので、早くても遅くても一緒とも思う。良い物件に早く出会えるといいですね。 |
||
215:
匿名さん
[2015-02-10 11:46:40]
エンブレムの話題に戻しましょう。
エンブレムの駐車場出入口は、今、トラックが出入りしている場所にできるんでしょうか。 そうすると、常陽銀行の駐車場出口と接近してしまうわけですが、危ないですよね。 常陽銀行から出る車はだいたい左折するので、マンション住民やその車と事故になるのではと危惧しています。 何か対策は考えてあるのかしら。 |
||
216:
匿名さん
[2015-02-10 15:05:27]
|
||
217:
周辺住民さん
[2015-02-10 15:11:48]
>>215
んなこたぁーない。 あそこは相互の駐車場の出入口が近すぎる。 しかも、常陽銀行から出る車はかなり多い。 左折車両は右に気を取られるから、事故のメッカになる可能性がある。 ちなみに、朝は、エンブレムの駐車場から出る車は大渋滞だろうね。 左折してすぐに交差点だから、信号が赤になる度に車列が止まるハメになる。 |
||
218:
匿名さん
[2015-02-10 15:16:21]
>>217
事故が起こりやすくなることを見越して、別の場所が駐車場の出入口になるということ? 常陽銀行に隣接した場所(今、トラックの出入口ゲート1になっている場所)以外に、駐車場の出入口を作るのは構造上無理じゃないの?? |
||
219:
匿名さん
[2015-02-10 15:41:37]
我慢。
事故が起こりやすかろうと、人が怪我しようと、仕方ない。 車が1台しか持てなくても、吾妻中まで徒歩30分でも、我慢。 駅近なんだから、我慢すればいいじゃないの。 駅近のこの物件に住むことができるんなら、全部我慢しなさい。 |
||
220:
匿名さん
[2015-02-10 16:26:28]
ていうか、駐車場の出口が近いって言っても隣り合っているわけじゃあるまいし、出口を出たばかりの車なんて大してスピードが出てないし、事故の原因になるとは思えないが。
それなら、竹園のレーベンとヨークタウンの方がもっとヤバい |
||
221:
匿名さん
[2015-02-10 17:29:54]
危ないかどうかは、走行してくる車のスピードだろうね。ここは交差点間の距離からスピードを出せないし、交差点手前なので加速する車もない。それに信号があるのでドライバーは集中、注意して運転するでしょう。
交通のターミナルに近いので全員がクルマで通勤するとは思えない。 駅5分位だから駅までクルマで送り迎えする距離でもない。 吾妻中まで徒歩なら1.5km。80m/分なら20分。1.5kmだと会社から通勤交通費が出ない距離。 自分物件に照らして心配していただいているのでしょうか? |
||
222:
匿名さん
[2015-02-10 18:57:21]
駐車場の出口はほとんど隣り合った位置になると思いますよ。
ヨークベニマルとレーベン以上にかなり近接した位置になると思われます。 ただ、スピードは出さない場所なので、死亡事故にはならないでしょうね。 物損事故や接触事故は頻繁に起きても、怪我する程度で、人が死ぬ可能性は少ないと言えるでしょう。 |
||
223:
匿名さん
[2015-02-10 20:20:00]
前で言われてるとおりスピード出ていないので、そんなに危険ではないです。レーベンつくばも問題ありません。研究学園のレーベンも意外とスピードがでてません。一番危なそうなのは、研究学園のウェリスだと思います。
|
||
224:
匿名さん
[2015-02-10 20:34:58]
>217
>ちなみに、朝は、エンブレムの駐車場から出る車は大渋滞だろうね。 >左折してすぐに交差点だから、信号が赤になる度に車列が止まるハメになる。 いや、かえって信号がある事により車は出しやすいハズ。 信号がしばらく無いような大通りの方が車は出しづらいよ。 朝なんか特に、一台トロい車が通りに出られないと渋滞引き起こすけど、 信号があれば、運転が下手な人も通りに出やすい。 赤信号の度に、「確実」に一台は出て行けるってのは重要。 |
||
225:
周辺住民さん
[2015-02-10 21:03:48]
>224
都内の人ですか? 都内ならともかく、つくばの道で、運転のトロさで渋滞を作っているのを見たことがありません。 うちの集合住宅は、今、交差点近くに駐車場の出口がありますが、信号前から車列ができるので、駐車場出口から道になかなか入れてもらえません。 そのため、毎朝駐車場前はかなりの渋滞になります。 エンブレムは350戸もあるので、恐ろしいことになりそうです。 まあ、交差点近くの店舗から道に出ようとした経験のある人なら分かるはずです。 信号前から車列を作られると、なかなか入れてもらませんよ。 スピードの問題は気にしていませんが、常陽銀行から出てくる左折車からのもらい事故が気になります。 あそこの常陽銀行はよく使いますが、駐車場から出るとき左右の見通しが悪いです。 |
||
226:
匿名さん
[2015-02-10 21:25:17]
事故は自己責任。
出入口の渋滞が嫌なら車を使わずバスを使えばよい。 それが嫌なら、この物件を買わなければよい。 買ってほしいとも思わない。 |
||
227:
匿名さん
[2015-02-10 22:06:11]
工事用の入口が、実際の駐車場尾出入り口と仮定して、信号まで60mぐらいありそうだね。
クルマ10台分位だね。そこまで渋滞するのかな? 350戸全員がクルマ通勤するかな?同じ時間に出発するかな? 自分の集合住宅の立地からクルマ通勤しかないと思いこんでいないかな >>225さんの集合住宅は何戸ぐらい入居しているの。ターミナルまでクルマを使わないと行けないところ? 舎宅なら同じ時刻にクルマ通勤するかな。複数の集合住宅が同じ車の出入り口を使っているとか。 強く発言できる根拠が知りたいです。 |
||
228:
匿名さん
[2015-02-10 22:39:20]
>225
>都内ならともかく、つくばの道で、運転のトロさで渋滞を作っているのを見たことがありません。 落ち着いて良く文章を読むように。 私が言っているのは、大通りに出る前の段階であって、 運転が下手な人が先頭にいて、「その人が大通りに出られないから」渋滞が発生するって書いてあるんだよ。 良く目にする光景だと思いますが? |
||
229:
匿名さん
[2015-02-10 23:12:05]
|
||
230:
匿名さん
[2015-02-10 23:18:21]
つくばエンブレムって名前は正式決定ですか?
住所を書く時に少し恥ずかしい気がします。 「レーベンザツクバ」よりはマシかもしれないですが、できれば「ブランズシティつくば」にしてほしいです(笑)。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なので、デュオヒルズ吾妻とウェリス竹園を見ても分かるとおり、マンションが北側に建って、戸建てが北側に建つ。これは戸建てとマンションの複合開発の場合の鉄則ですね。
となると、吾妻の官舎売却地区にマンションと戸建ての複合開発がされれば、良好な戸建てエリアになる期待大ですね。