所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
141:
周辺住民さん
[2015-01-29 12:41:28]
140:駅前マンションではなく、駅前ビルの間違いです。お許しアレ。
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142:
137
[2015-01-29 13:20:25]
>>138
>中央通りを越えたところにあるマンションのお子さんは OKだったようです。 イオン(ジャスコ?)向かいのマンション・官舎・URは自転車OKですが、 それは吾妻中から2キロを超えているからです。 郵便局近辺のマンション等は中学校まで道路1本で繋がっているので、 自転車OKにはなりません。 (実際に許可はおりていないから徒歩通学しているわけで。) |
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143:
匿名さん
[2015-01-29 19:04:43]
とても過保護に思います。自転車通学は、加害者になる事故のリスクもありますね。
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144:
匿名
[2015-01-29 19:46:18]
そうですね。
自転車通学ではなく徒歩10分くらいの場所に小学校も中学校もある方が理想ですね。 その意味では、同時期に竹園にできる大規模マンションや戸建の方が魅力的ですね。 |
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145:
匿名さん
[2015-01-29 20:01:01]
ちがうよ。徒歩で歩ける範囲なら通わせればいい。それだけ。10分しか歩けないと勝手に思ってしまうのは、その親が歩かないから。田舎の感覚を抜かないと、色々な業界で就職してから余り活躍していないと言われている筑波大生になっちゃうよ。
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146:
匿名
[2015-01-29 21:18:30]
どちらにせよ、中学校まで徒歩30分は、物件としての魅力を下げる要因ですね。
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147:
購入検討中さん
[2015-01-29 21:23:20]
フーの営業さんとウェリスの営業さんが火花を散らしてますね・・・。
まあ、こういう板にはつきものなので仕方ないです。 吾妻中まで徒歩30分という点をどう評価するか、購入者の考えに任せましょう。 中学生の子どもがいない世帯には関係のないことですし。 |
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148:
申込予定さん
[2015-01-29 21:24:08]
>>146
そうかな?たった子供が三年間通うだけなのに価値を下げるというのかな? |
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149:
匿名さん
[2015-01-29 23:29:59]
自分の書込みの反応から、合わない人を営業マンとするのは、見識狭いよな。
デベの意見かなと思っても、それはそれでいいじゃん。 口を尖らすほどじゃない。大きな心でね。 |
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150:
ご近所さん
[2015-01-30 09:03:57]
天久保から吾妻小まで30分以上歩いて通ってる子もたくさんいるのに…。
中学生がたかだか30分弱歩くだけで『マンションの価値を下げる』ってなんだかなあ。 |
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151:
匿名さん
[2015-01-30 12:54:47]
低学年の小学生ならともかく、中学生の徒歩30分なんて、友達と楽しい行き帰りですよ。
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152:
匿名
[2015-01-30 15:38:25]
体力の問題じゃなくて時間の無駄の問題でしょ。
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153:
申込予定さん
[2015-01-30 16:23:33]
>>152
頭悪いね、君。 |
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154:
周辺住民さん
[2015-01-30 20:24:30]
>>152
そうですね。 たしかに、他の場所に住む子より朝早く家を出なければいけませんし、通学時間が余分にかかっていると思います。 帰りはともかく、朝の時間は10分でも貴重ですね。 つくばには教育熱心な方が多いので、通学時間が余分に必要な点は、あまり良くは思われないかもしれません。 もちろん、極端に遠いとまでは思いませんが。 |
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155:
周辺住民さん
[2015-01-31 08:00:41]
まとめると、
「吾妻中への通学は徒歩で30分程度」というのは1つの条件で、 これを重要視するか否かは人に依る。 他の条件も勘案してトータルでどう考えるか。 って感じですか。 |
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156:
匿名さん
[2015-01-31 08:40:42]
そうですね。
皆さんが、何を重視するかによって意見は異なりますね。 私のところは、生活至便が前提です。 特に、年金生活に入いるころは、行動範囲も限られてくるだろうから生活に負荷の少なく、文化施設など身近に楽しみが得られる物件が前提です。 学校までの通学時間についてですが、ライフプランの中ではの一時的なことではないでしょうか。 当たり前に通っているのを「うちの子はできない」と勝手に思っているのではないのかな。 駅から遠い。買物する場所から遠い、病院から遠い⇒送り迎えが必要⇒自動車が必要⇒外に駐車場を求める =「生活に負荷が増える」 あまりいい展開とは言えないと思います。 |
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157:
匿名さん
[2015-01-31 08:59:48]
便利な駅徒歩圏に建っているのがマンション。但し、
居住スペースは決して広くない。駅徒歩圏を離れると、車が2台持てる居住スペースも広い戸建エリアじゃないのかな。価格の問題? |
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158:
周辺住民さん
[2015-01-31 10:04:09]
私は、年金生活に入るときは、都内で生活したいですね。
正直、つくばの駅近は、中途半端だと思います。 |
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159:
匿名
[2015-01-31 10:39:45]
そういえば、うちの職場で定年退職した人は、官舎を出て、都内に転居する人も多かったですね。
戸建て暮らしの人はそのままでしたが。 |
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160:
匿名さん
[2015-01-31 12:05:02]
つくばは、自然環境など含め住環境は良いと思いますが、都内の利便性のいい住まいで老後が過ごせるなら夢ですね。
都内の利便性のよい立地のマンションだと、5,000万円では難しいでしょう。それに老後資金最低3,000万円準備して老後を迎えるのは、私には、夢かもしれません。 つくばのマンションがすぐに売れるかとか、色々と考えてしまいます。 駅(ターミナル)から10分を超えると売るのに時間がかかると聞いています。 最初から、都内のマンションを検討してもいいかもしれませんね。 それと、ここから吾妻中までは、徒歩なら1.5kmです。車の距離とは違います。徒歩20分位でしょうか。 |
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161:
周辺住民さん
[2015-01-31 12:53:36]
若い頃は丸の内へ通勤する為に中野駅からJR中央線や地下鉄東西線(東京駅か大手町駅へ)を利用していました。やがて20分余の通勤時間が苦痛になり、東西線東陽町駅近辺へ転居、大手町駅への通勤時間はわずか10分余になりました。
つくば市へ転居して3年余、時折、所用で上京しますが、利便性があるとは言えもう東京に住みたいとは思いません。むしろ都内に常宿を定め、必要な時はそこに宿泊するという生活を続けています。定年退職者の特権かもしれませんが、つくば駅の近くに居を定めれば都内へ出るのは簡単ですし、結構、つくばセンタ-からのバス利用も楽なのです。というわけで年に何回か出かける海外旅行も成田空港までバスを利用しています。 |
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162:
匿名さん
[2015-01-31 17:56:23]
>>No,161さん、同感です。
私も東京の文化の濃さ・変化のスピードに魅力を感じますが、いつでも行ける距離時間ですし、楽しみを感じるには非日常なるようちょっと離れるのもいいように思います。 「思い立ったら行動できる」点で、電車、バス、タクシー、レンタカーなど色々な交通手段を利用しやすいのはセンターにあるマンションの魅力ですね。 マンションの立地は、動かせない前提条件なので、皆さんのライフプラン・ステージによって見方が変わります。 お互い折り合わない見方もあるますが、それは、スレの楽しみの一つですね。 立地は動かせない前提条件ですが、周辺環境はこれから変わっていくでしょう。 どういう風に変わっていくかが重要だと思います。 |
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163:
匿名さん
[2015-01-31 17:56:38]
管理費に駐車場利用料金が含まれるかどうか未定みたいだけど、多くのマンションが別途支払いのように、エンブレムも別途支払いにしてほしいね。車の不必要な住人もいるだろうし。ただLAN使用料金は管理費に含まれるといいとは思う。
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164:
匿名さん
[2015-01-31 18:07:27]
そう思います。
売り手が、駐車場代を低く見せるために、駐車場のランニングコストを管理費に含めて隠してしまうケースがありますね。 修繕積立金にも含めてしまうケースもあります。 「全員分あるから多数決で反論ない」と高を括っているのでしょうか。 何が平等かをデベさんには考えてほしいですね。 是非、デベさんに確認していきましょう。 |
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165:
匿名
[2015-02-01 15:28:50]
間取り図来ましたね。
門部屋の西側の窓は、なぜあんな狭い窓にしたんでしょうか。 もっと西側の採光面を広くしてもよかったと思うんですが。 |
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166:
匿名さん
[2015-02-04 23:07:30]
まだ、間取りの情報が手元にないから、何とも言えません。
資料請求したら送られてくるのでしょうか? |
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167:
匿名さん
[2015-02-05 14:47:26]
私も Website と新聞折込チラシの両方を通して先方へマンションの内容を依頼しましたが、まだ手元に届いておりません。
ところで今度は TSUKUBA THE WORLD 「WELLITH つくば竹園」の新聞折込チラシが到着。いつの間にか例のNTT都市開発と長谷工が計画していた学園東大通り沿いのマンション建設が起動に乗っていたのですね。{知性を育み、世界へ羽ばたいていく永住の地「竹園3丁目」。さまざまな世代が快適に暮らせる先進の待ちへ}だそうです。 |
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168:
匿名さん
[2015-02-05 19:03:14]
私は資料請求していたので届きましたけど。
デベさんの方で客を選別してるんですかね(笑)。 |
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169:
匿名さん
[2015-02-05 23:21:36]
ウェリ巣とここは、ターゲットが違うでしょう。
ここの資料は欲しいけど、ウェリスの資料は請求しなかった。 |
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170:
周辺住民さん
[2015-02-05 23:55:36]
ターゲットがどう違うんですか?
ちなみに、私は、北1駐車場西側の官舎売却跡地に建つであろうマンション狙いにしました。 まだ時間がかかりますけどね。 エンブレムは駐車場1台しか確保できないので。 |
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171:
匿名さん
[2015-02-06 00:31:02]
やっぱり「ウェリスたけぞの」とは、関係ないんでしょ。
それと日常クルマ2台必要なら戸建だと思うけど。 駐車場代込のマンション管理費・修繕費 計3万~4万+外部駐車場1万円=月5万円 マンション生活は、お金がかかるのです。 |
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172:
周辺住民さん
[2015-02-06 08:18:36]
戸建ても修繕や庭の管理等は必要なので、ランニングコストは必要ですよ。
駐車場代はかからないので、マンションよりはランニングコストはかかりませんが。 もちろん、戸建てで駅近がベストですが、東新井くらいしかないですよね。 駅近の官舎売却地域に今後戸建てができるのかもしれませんが、たぶんマンションだと思います。 資金的には余裕があるので、駅近で車2台確保できるマンション生活をすることにしました。 開発まで少し時間がかかるので、それまで我慢するしかないですね。 |
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173:
匿名さん
[2015-02-06 11:41:34]
Wellith やレーベンのやり方を見ていると、どうも不便なところ(TX研究学園駅やみどりの駅付近)から売り出して顧客をあおり、最後に便利な(TXつくば駅)付近でしめるという感じですね。この戦略でいくと、172さんの考えは賢い。北1駐車場西側のみならず、つくば駅北側や東側の吾妻地区にも官舎用地が売却を待っているような感じですからね。
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174:
買い換え検討中
[2015-02-06 13:39:57]
値段は研究学園やみどりのより、戸建てになると値が上がるでしょうね。
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175:
匿名さん
[2015-02-06 14:51:44]
駅の北側の吾妻官舎売却地に戸建てエリアができれば最高ですね。
つくばのマンション需要が一服すれば、戸建てエリアができる可能性はあるかもしれないですね。 |
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176:
匿名さん
[2015-02-06 16:03:25]
研究学園のマンションも戸建ても、つくば駅に比べて、値段同じくらいなので研究学園は厳しいです。
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177:
匿名さん
[2015-02-06 16:47:20]
>>175
たぶんないなー。あそこに戸建はない! |
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178:
買い換え検討中
[2015-02-06 18:54:45]
私もないと思います!
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179:
匿名さん
[2015-02-07 07:46:26]
かなり広いまとまった土地だから、マンションと戸建ての複合開発ならあるかもね。
デュオヒルズ吾妻とウェリス竹園みたいな感じ。 |
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180:
匿名さん
[2015-02-07 21:01:46]
太陽の方向に高いマンションがあるような戸建は、閉塞感を感じるだろうからいやだな。
冬至の太陽の南中高度は約30°。前に10mの高さの建物があれば、その影は20m。 マンションの階高は3m位だから、10階建なら30m先まで日照に影響を受ける。 南中高度だから、その前後はもっと低いことになるね。 まちなかでは、マンションを選ぶことになると思うけど。 参考HPは、「ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト」(http://keisan.casio.jp/exec/system/1185782617) |
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181:
匿名さん
[2015-02-07 21:24:17]
マンションが南側で戸建てが北側だと、日陰になる戸建ては売れません。
なので、デュオヒルズ吾妻とウェリス竹園を見ても分かるとおり、マンションが北側に建って、戸建てが北側に建つ。これは戸建てとマンションの複合開発の場合の鉄則ですね。 となると、吾妻の官舎売却地区にマンションと戸建ての複合開発がされれば、良好な戸建てエリアになる期待大ですね。 |
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182:
匿名さん
[2015-02-07 21:25:43]
戸建てが南側の誤記です。
すいません。 |
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183:
匿名さん
[2015-02-07 21:41:11]
容積率の大きいエリアで戸建を建てるのは、業者のもうけ主義に合いませんし、市の都市計画上そういうエリアではないのではないでしょうか?
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184:
周辺住民さん
[2015-02-07 21:42:11]
複合開発の場合、そうなるでしょう。
↓平成30年と平成31年に売却予定の吾妻の官舎は、広さ的にマンションと戸建ての複合開発になる可能性があるかもしれませんね。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... ところで、本題のエンブレムの件ですが、サーパスの住民の方は、このマンションをどう思っているんでしょうか? 常陽銀行とエンブレムができる前は、駅近で日当たりの良い優良物件だったわけですが、 常陽銀行ができて、サーパスの多くの住戸が日陰になりました。 エンブレムができてしまうと、サーパスの大半は日中ずっと日陰になるでしょう。 資産価値も下がるでしょうし、特に南側に将来何が建つか慎重に考えて不動産を買わないと怖いですね。 |
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185:
匿名さん
[2015-02-07 21:47:31]
面白そうな話だけれど、別スレ「つくばのマンション2」で大々的にやってはどうだろう。
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186:
ご近所さん
[2015-02-07 23:23:06]
隣のNTTの屋上に携帯基地局のアンテナがありますね.高層階ではバルコニーの目の前にアンテナが位置し,至近距離から常時電磁波を照射される位置関係になりますが問題にならないのでしょうか.いやがる人にとっては最悪の立地かもしれませんね.気にしない人にとってはなんの問題もないかもしれませんが.
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187:
購入検討中さん
[2015-02-07 23:51:25]
吾妻の官舎跡地の利用については、ちょうど今日発表されていますよ。
「吾妻1・2丁目、竹園1丁目は建ぺい率を抑えた中高層住宅、つくば駅から離れた街区は戸建住宅を一部併設、吾妻4丁目と竹園3丁目は中層集合住宅と戸建住宅を併設するなど、高さを抑えた街並みとする。」 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=10847 吾妻1・2丁目は、中高層住宅を建てるだけでなく、つくば駅から離れた街区(具体的にどこ?)には戸建住宅も建つんですね。戸数は少なそうですね。 吾妻4丁目は、おそらくウェリス竹園と同じ併設方式かと。 |
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188:
匿名さん
[2015-02-08 00:04:22]
つくばセンターの商業地区エリアは小さいね。官舎宅があるせいだろうと思う。今後、官舎売却価格を引き上げるために商業地区にするなど容積率緩和する可能性もありますね。
先のことはわかりませんが、先々の可能性を考えて、今なのか、先でいいのか、夫々が検討すればいいと思います。 商業地区の怖いところは、日影規制がないことですね。まずは、陽当たりの確保できる住戸を確保することですね。 NTTのアンテナ塔、生活環境は、上も見ないとダメとのアドバイス。ありがとう。 建物屋上の看板・照明、点滅するネオン・信号など、嫌だと思うものに影響しない住戸を確保することですね。 色々と参考にあることをありがとう。 |
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189:
ご近所さん
[2015-02-08 02:21:29]
デュオヒルズつくば吾妻の高層階+自走式駐車場確保しているうちは最強ってことで安心した。
2年後、同じ町内としてつくば駅周辺を盛り上げていきましょう。 |
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190:
匿名さん
[2015-02-08 02:37:57]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |