株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
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社宅住まいさん [更新日時] 2015-06-12 19:10:22
 

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
    他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス

フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26

現在の物件
デュオヒルズつくばエンブレム
デュオヒルズつくばエンブレム
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
総戸数: 352戸

デュオヒルズつくばエンブレム

582: 匿名さん 
[2015-04-05 19:08:13]
こっちの図のほうが分かりやすいかな。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...

建物の北東側(郵便局側)のペデと繋ぐということですか?
583: 匿名さん 
[2015-04-05 20:05:28]
577です。
デベさんからもらった配置図を見ると、北東に立体駐車場が配置されているので、北東(郵便局側)のぺデとつなぐという意味です。
高低差があるので、立体駐車場から橋を掛ける形でないと、フラットな連結はできないと思います。
立体駐車場内エレベーターを自転車も載れるような大きいモノにすれば、地下駐輪場もたいしたデメリットではなくなるはず。
最悪、常陽銀行が設置しているような階段でしょうか。

あとは、南東の端(警察署方向)からマンション敷地外に出て、ぺデの登り口からぺデに入るルートですね。

配置図上のマンションの出入口を普通に使う場合は、北西側の常陽銀行駐車場前を通り過ぎた後、ぺデの上り口に至るルートを取るわけですが、あの常陽銀行は、車の出入が激しいので、正直、子どもをあまり通らせたくありません。
ごとう日(5,10,15,20,25、月末)は、常陽銀行駐車場入り口には、車列ができていますし、常陽銀行駐車場出口も車の出入が激しいです。
あそこは、できれば子どもの生活導線から外したいです。
584: 周辺住民さん 
[2015-04-05 22:04:45]
ペデに繋がっているということがこの物件の価値ある必然性だと思います。でなかったらプレミア感はぐっと下がると思います。
585: 匿名さん 
[2015-04-05 22:20:10]
そのあたりは人それぞれかもしれませんが、ぺデにつながっていた方が良いと考える人が一定数いると見込まれる以上、利便性や資産価値を高めるために、ぺデ直結を是非検討してもらいたいですね。

どうも、ここのデベさんは、現場の生の姿やニーズを把握しようとする姿勢が乏しいように感じます。
つくば市民の生活スタイル、人の動き、交通の流れ、そういった生の現場をできるだけ把握して、痒い所に手の届く工夫をしているように見えません。足で稼いだ生の情報を生かそうとしている形跡がない。

パンフに「つくば」の歴史やつくば礼賛記事ばかりを書いていたり、ホームページに吾妻住民が使うことはないであろう「二ノ宮交流センター」を載せてみたり。
東京本社のデスクでネット等で調べた情報を形にしただけのように感じます。

私は、ぺデ直結問題自体はあまり気にしませんが、デベさんのそういう姿勢に最も違和感を感じます。
586: 匿名さん 
[2015-04-05 22:47:52]
ペデにはつながったほうが便利でしょう。

ただ、資産価値を高めるためと言っても、経年減価は進むわけだし、当初価格を上回ることはないでしょう。

100%を超える駐車場を確保するための費用を、駐車場を使わない人も当初の住戸価格の中で負担するのは、納得いかないですね。100%までならわかります。例えば130%なら30%の人だけが恩恵を受ける。2台目の人には、30%のためにかかった費用分を加算した駐車場代を請求するならいいけど、たぶん、その金額は周辺の月極め駐車場以上になるから外に借りるでしょう。
マンション運営上、賭けです。
マンションは第一義的に本人の定住の物件であって、転売や収益目的の投資物件ではないと思います。
たかが、4000万円前後の資産のために、初期投資額を増やしてまで賭けに出る必要はないです。

2台目がどうしても必要なら、それを加味して購入を検討すべきですね。

そうそう、資産価値維持なら、隣の芝生ではあるけれど、比べられるのでゲストルームやキッズルームなどの共有施設も必要となりますね。
587: 購入検討中さん 
[2015-04-05 23:15:54]
仮に、敷地内駐車場は100%程度で良いとしても、近くに月極駐車場がないのはひっかかるなぁ。

本人定住の物件として買うとしても、ライフスタイルの変化(転勤、離婚、親の介護、子どもとの同居)や減収でマンションを売りに出したり、賃貸に出す人もいるわけで、その際に、多額の費用をかけて取得したマンションをより有利な条件で売買又は賃貸に出せた方が良いでしょう。

また、本人が定住し続けるとしても、子どもがなかなか独り立ちせず、子どもに車を買い与えるかもしれない。
そういう場合のことを考えると、外部月極駐車場が近くにあった方が良いのは自明。
そもそも、外部駐車場の有無は、マンション原価に影響しないわけで。

ゲストルームとキッズルームこそ、コストだけかかる無用の長物ですよ。
こういうモノが必要だと頭から信じ込んでいるから、とおりいっぺんのマンションしか作れない。

なお、エンブレムは、南棟の中住戸は4000万円台、角住戸は5000万円台が主体になると予想ですね。
588: 匿名さん 
[2015-04-05 23:23:56]
現状を理解した上でマンションにするか、自由な戸建にするかの検討をしてはどうでしょう。
貴方が、マンション全部を買うわけではないので、まず、貴方のライフスタイル、ライフステージに合う物件を買われるのが良いと存じます。
589: 匿名さん 
[2015-04-05 23:33:34]
流れぶった切ってすいません。
外部月極駐車場は近くにないってことで確定なんですか?
今は、都市交通センターが近隣住民の月極利用に規制をかけていますが、将来は、規制は撤廃されると思いますよ。

問題は、それがいつになるかです。
エンブレム完成まで、あと2年あるので、それまでにデベさんがなんとかしてくれますよ(←甘いですか?)。
590: 匿名さん 
[2015-04-06 00:03:31]
いつまで、特定の家庭の問題が続くのだろう。
我が家はクルマ1台で十分。手放してレンタカー中心でもいいと思っている。レンタカーにしたら我が家の駐車場スペースを外の月極駐車場料金で貸してあげようか?
儲かりそう。

駐車場の件だけど、僕も変わると思うな。
変わるのは2つ。
公共駐車場の利用者制限緩和。
民間の月極駐車場の増加。

591: 匿名さん 
[2015-04-06 00:43:16]
で、駐車場も重要な問題だとは思いますが、ぺデについては、どうなるんでしょう?
592: 匿名さん 
[2015-04-06 06:17:03]
ペデについて、デベさんに確認した方はいらっしゃいますか?
関係者の方でも結構ですので、お知らせください。
593: 購入検討中さん [男性] 
[2015-04-06 15:13:52]
常陽銀行も遊歩道とつながってないということは何か構造上の理由があるのではないかという気がする。
郵便局隣のサーパスはつながっているけれど、建物と遊歩道では地震のときの揺れの状態が違うだろうから
つなげるとしても列車の連結部分のような可動板みたいなものにしないといけないのではないか。
594: 匿名さん 
[2015-04-06 16:18:45]
常陽銀行はペデと繋がってますよ。敷地内の駐車場から階段があります。建物から直接連絡橋は伸びてませんが。
595: ご近所さん 
[2015-04-06 16:19:18]
つくば市民の感覚からすると遊歩道に出られない建物なんてつくば駅周辺に建てる意味無いじゃん、となる。
ぱっと調べた限り、そんな建物は見当たらない。
遊歩道に出られないなら研究学園駅周辺みたいな単なる地方都市のマンションに過ぎない。

デュオヒルズつくば吾妻は遊歩道直結が売りだったくらいだから、
さすがにフージャースも分かってるんだろうけどあの高低差だと無理なのか?
無理ってことは無いんだろうけど、金かかるからやめようって事なのか!?
でもそれって物件の価値を大きく損ねるわな。
596: 匿名さん 
[2015-04-06 16:38:02]
吾妻1丁目なんて響きがいいじゃない
597: 購入検討中さん 
[2015-04-06 17:30:03]
>>594
ここで議論されてる遊歩道とつながるっていう意味は
てっきり郵便局隣のサーパスみたいに
入り口が遊歩道と同じレベルにあるようなことだと思っていました。

常陽銀行のような階段なら設置されるのではないのでしょうか?
それすら無いというのは明確になってるのですか?
もらった資料ではその辺がよくわかりませんでした。

>>595
吾妻は元から遊歩道と同じ高さの土地だったので
あのような形になってるのは当然のような気がします。
598: 購入検討中さん 
[2015-04-06 17:34:10]
階段くらいはやるんだろうけど、やっぱ、建物と繋げると免震技術的に問題があるんじゃない
599: 匿名さん 
[2015-04-06 17:58:25]
免震装置付きの建物は地震の時に数10cm動くとか聞きますね
600: 匿名さん 
[2015-04-06 18:00:12]
エンブレムのパンフレットを見る限り、ペデ行きの階段はないように見えますが、実際や如何に。25日に始まる説明会を待つのでしょうかね。
601: 匿名さん 
[2015-04-06 18:30:48]
建物とつなげるのは無理でも、駐車場とつなげることくらいはできるのでは?
説明会で質問しないといけないですね。
誰か、今までの書き込みをまとめて、質問事項作って下さい。

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