所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
562:
匿名さん
[2015-04-04 09:37:27]
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563:
ご近所さん
[2015-04-04 17:00:09]
このマンションは自己中向けらしいな
駐車場ぐらい自前で用意しろよ |
564:
匿名さん [ 60代]
[2015-04-04 17:51:15]
最近は、カーシェアリングが、かなり普及しつつあるので、2台目はそちらをうまく使うのが効率的かと思います。 つくば駅周辺は、官がやるよりも、民間に売却して、最適な利用を考えてもらうのがベストでしょう。 |
565:
匿名さん
[2015-04-04 18:03:16]
レーベンつくばも駐車場2台分欲しいとか言ってる住人多い
下手に貸せるようにしたら「うちもうちも」て収拾付かなくなりそう 今後駅周辺に更にマンション建つなら当然その住人も貸せと言ってくるし それに自分達のマンションの資産価値を高めるのに規則変えてでも 協力しろとは少々えげつないな |
566:
匿名さん
[2015-04-04 19:31:15]
レーベンでは、駐車場を借りなかった人も少なからずいたようです。二台必要だと言う人も多くはないのかもしれない。
駐車場を民間に任せるのは、賛成。もっと効率的に稼働率を上げる方法を考えるでしょう。 |
567:
周辺住民さん
[2015-04-04 20:32:57]
都心のマンションでも問題になってるけど、
住民が高齢化するとだんだん駐車場いらなくなり宛にしてた金が足りなくなってくるよ。 2台分の駐車場なんて作ると20年、30年後破綻する。 カーシェア、自転車、公共交通など各自で工夫すべし。 |
568:
匿名さん
[2015-04-04 20:47:46]
都心は車なしで生活できますからねぇ。
ただ、地方の場合でも、ライフスタイルによって2台目まで必要になるかは違いますし、ライフステージによって変わる人もいると思います。 なので、常にマンション敷地内に全住戸2台分を確保する必要はない。 それでも、元々1台しか必要ない家庭でも、住戸を貸す際に、ファミリーに貸すとなると、入居希望者から2台分の駐車場を確保したいと言われるかもしれない。子どもが社会人になって同居の場合に、子ども用の2台目がほしいと言われるかもしれない。 そういう場合に、外部の近い場所に月極駐車場を借りれるのは重要ですよね。 ライフステージに応じて、可変的に対応できる外部駐車場は重要と思います。 ちなみに、都市交通センターは、市ではありません。一般財団法人なので、50%未満であれば、収益事業を行うことができます。561さんの書いているようなやり方が一番無難でしょうね。 |
569:
匿名さん
[2015-04-04 22:04:34]
まあ直ぐどうこう出来る問題ではないでしょうね。
近くの住人に貸すかどうかはつくば都市交通センターが決める事。 回りが騒いだ所でそう簡単には動かないでしょう。 デベ関係者は少しでも売れる要素を増やしたいのでしょうけど・・・ |
570:
匿名さん
[2015-04-04 23:15:01]
都市交通センターは、南3ではテナント賃貸業もやっていますからねぇ。
「公益事業だから、近隣住民には定期利用させない」という規制を維持し続ける理由もないでしょう。 利用台数低迷打破の起爆剤は、近隣住民への定期利用拡充しかないと思いますよ。 あとはタイミングの問題ですが、レーベンツクバも完成しますし、 エスペリア管理組合・レーベン管理組合・フージャースが合同で申し入れをすれば、規制変更へのインパクトはあるでしょう。 まあ、ぺデとつなぐ程度の工夫もしないここのデベさんが、そういう汗をかく仕事をするとは思えませんが。 他力本願でしょうね。 |
571:
匿名さん
[2015-04-05 02:42:48]
駅近くのと常陽脇の立体駐車場などは、その簡易な造りからも分かる通り、
あくまで暫定的な土地利用であって、恒久的なものじゃないから気を付けた方が良いよ。 特に駅近くの立体駐車場は将来、再開発によって消える可能性大だと思います。 個人的な意見だけど、つくばセンター地区は道路が占める面積が異常に広いと思うので、 道路地下に、駐車場を含めた、地下空間の有効利用をそろそろ考えた方が良い時期に来ていると思う。 駅も地下駅なんだから、ついでにこの辺一帯の商業施設なども全部地下でネットワーク化して繋いでしまうというのも有りかなぁ? 運動公園に300億以上つぎ込むならこういうことをやって欲しいですね。 |
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572:
匿名さん
[2015-04-05 04:22:27]
周辺のマンションも住民は2台保有している人ばかりなの?
必ず駐車場が2台必要と考えるのは自分中心過ぎます。 共用部分は平等に利用できること。駐車場は100%で十分です。150%も準備したら、駐車場の準備の負担はマンション購入時の負担に跳ね返ります。 必要な人は、500mでも1kmでも離れたところに借りればいい。10分〜15分くらい歩けばいいと思います。 |
573:
周辺住民さん
[2015-04-05 04:47:27]
ペデに繋がっていないなんて…
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574:
匿名さん
[2015-04-05 05:16:04]
ペデストリアンデッキにつながっていないマンションは、
全てダメなの? もしペデストリアンデッキに繋がったとしたら、繋がる階の人は多くの住民が住戸前を通って迷惑だろう。 横に長いマンションは、エレベーターの近くなど住戸の場所によっては外廊下の人通りが多いから、神経質な人は避けたほうがいいですね。逆に、奥の住戸の人はエレベーターまで遠いので60mくらい歩く人もいるんじゃない。 |
575:
購入経験者さん
[2015-04-05 07:27:30]
車2台ないとダメだという固定概念があるんですね。
こんな商業施設が周りにあるところで、まだなお車使って行動しなくてはいけないなんて、つくばはそんなに不便なんでしょうか? 車2台必要なら、もっと土地の余ったところに住めばいいんじゃないかとおもってしまいます。 物件価格もかなり安いわけですし。 |
576:
購入検討中さん
[2015-04-05 08:02:15]
極端な書き込みが続いていますが、ちゃんと前の書き込みを読んでから書き込みましょう。
当然、マンション住民の全てが駐車場二台必要なわけではない。 あくまで、地方都市においては、敷地内に1台分確保したうえで、外部に月極駐車場を徒歩1分の距離で借りることのできるマンションの方が、より多くの人に訴求できるので、より投資に適していて、より資産価値が高い、というお話。 購入を真剣に購入している者からすれば、自分の購入しようとしているマンションの資産価値をより高めるようにしたいのは当然でしょう。 そのために、デベさんに汗をかいてほしいという、ポジティブで建設的な話ですよ。 |
577:
匿名さん
[2015-04-05 08:21:32]
ペデは、住戸以外と直結するのはような構造にすればよいですよね。
高低差はありますが、駐車場は高層だろうから、駐車場の三階とつないで、エレベーター出入口近くにペデとの連絡口を作る。そして、エレベーターには自転車も載れるようにする。 そうすれば、人が多数住戸を通るのを回避できるし、地下駐輪場でも問題ない。 あとは、南東側に、人と自転車が通れる隙間があれば、ペデへの昇り口が近いので、そこからペデを利用しやすい。 そういう隙間はあると想像します。1階東南の角住戸の方は、人が往来するでしょうが、仕方がない。 ちなみに、ミオカスの南西側はそういう隙間がある構造になっているようです。 |
578:
匿名さん
[2015-04-05 11:10:43]
巨大なメカニカルな鉄細工をキューブ上に畳んだようなイメージかな?
独特の凝縮感のようなものを感じさせます。 個人的には嫌いじゃない。女性受けは悪そうだが、筑波のイメージってこんな感じかもねw カラーリングをふくめた全体の印象はセンタービルの延長線上?ちゃっかりここはセンタービルと同時開業した センタービルの居住棟であり、センタービルの一部ですみたいな主張なのかなw |
579:
周辺住民さん
[2015-04-05 14:18:33]
過去に出たつくば市の報告書でもペデストリアンデッキに背を向けた民間開発に懸念が示されてるのに、
隣接していながら行き来できない建物を計画するとは思いもしませんでしたね。 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo... 市から指導が入るのでは? 裏の郵便局行こうと思ったら大回りしないといけないって事!? |
580:
匿名さん
[2015-04-05 14:50:51]
常陽銀行のように階段を設置するかもしれませんよ。
それだと、自転車は困りますが。 あと、囲障はどうするんでしょうね? |
581:
匿名さん
[2015-04-05 18:46:17]
誰か、市に報告して、指導を促したらどうでしょうか。
私も、購入希望なので、ペデと接続した方が嬉しいです。577のようなペデ接続施設を追加設置してくれるかもしれません。 |
駐車場確保率を150%~200%にするべきだな。
公開空地確保や壁面後退時の容積率緩和とセットでやれば、
行政にとってもデベロッパーにとっても、win&winの都市計画になる。