茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくばのマンション2
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばのマンション2

701: 匿名さん 
[2016-09-21 10:48:28]
郊外を全て調整区域にしない限りコンパクトシティは無理。
郊外の安い土地を求める方が経済的だから。
クルマ社会の進展により、自然な経済活動に任せると、地方は、街の中心部が廃れて郊外にショッピングモールと団地が形成されることになった。

この流れを変えるためには、郊外を全て調整区域にするしかないけれど、それは不可能。
郊外の土地所有者からすれば、土地価格が暴落するため、財産収奪に等しく、財産権の違法な収奪になってしまう。
だから、どこの自治体でも、コンパクトシティ化がうまくいっていない。
公共施設を中心部に集約して、郊外を住みにくくし、結果的に中心部に人が集まるよう誘導する程度。
702: 匿名さん 
[2016-09-27 12:22:45]
吾妻3丁目はフージャースでしたね。
フージャースの戸建てができるようです。
703: 通りがかりさん 
[2016-09-27 17:10:06]
そうでしたか!
五千万から七千万くらいかな。楽しみ!
704: 匿名さん 
[2016-09-27 19:48:41]
また、つくばセンターの終着駅化が進む。何も抵抗しないつくば市は、つくば駅周辺を商業エリアではなく、住宅エリアと決めたようだ。
705: 匿名さん 
[2016-09-27 20:59:11]
>>703 通りがかりさん
ちなみにアパートも建てるようです。
706: マンション比較中さん 
[2016-09-27 21:01:41]
>>702
 戸建ては確定でしょうか?
 残念
707: 匿名さん 
[2016-09-27 21:32:24]
5千万以上出してとか・・・
立川や船橋より高いのか。都内でも買える金額ですね。
三井か野村マンション建ててくれないかな。
708: 通りがかりさん 
[2016-09-27 21:41:14]
つくばで5千万以上とか、正気か?船橋より高いとか信じられん。
709: 匿名さん 
[2016-09-27 21:42:23]
国や大企業の研究所が多いから、そういう所に勤めている人が買うのではないでしょうか。
つくばに勤めているなら、通勤できない立川や船橋より価値を感じるでしょう。
価格は需給で決まるのですよ。
710: 通りがかりさん 
[2016-09-27 21:59:43]
アパートも?低層マンションではなくて?
低層マンション分譲と戸建て分譲だとおもっていました。

戸建て分譲の場合、我が家は7000万までなら即決するつもりです。
つくば市内の研究所勤務、共働き世帯。
711: 匿名さん 
[2016-09-27 22:30:09]
7000万即決うらやましいです。
竹園の戸建ては検討なさらなかったのですか?
712: 匿名さん 
[2016-09-27 22:44:29]
つくば市にはそれなりに良い報酬を支払う勤務先が多く、茨城県南地区の産業集積地となっています。
それが証拠に所謂東京のベッドタウンと違い、昼間人口の方が夜間人口を上回っているのです。
そういう場所の物件が高いのは、報酬の良い勤務先が豊富な都心の物件の価格が高いのと同じ構図。

ただ、センター地区は他の地区と比べて格段に高価で、つくば市内勤務者にとっては特段利便性が良いわけではないので、お買い得とは言い難いかと。
713: 名無しさん 
[2016-09-27 23:03:37]
つくばは、数年間の研究プロジェクトの為に住む人も多いので、賃貸物件でも需要がかなりあるのでは?
家賃は法人持ちだから高めでも需要があると思います。
714: 匿名さん 
[2016-09-27 23:55:40]
また、フーの営業が始まった。エンブレムの時と同じ。そういう会社なんです。
戸建の実績が少ない会社が戸建ですか? 残念。
715: 匿名さん 
[2016-09-27 23:57:11]
三井、住友の注文住宅ならともかく価格は需給と言われても。
716: 通りがかりさん 
[2016-09-28 05:59:56]
竹園の戸建てももちろん検討しましたが契約には至りませんでした。

ここは、家族みんなが大好きな図書館のすぐ近く。
数多くある出張で利用する羽田や東京駅へのアクセスが良い(駅まで歩いていける)。
中央公園はつくばの中でも好きな公園ですし。

私たち家族にとってベストな立地です。
というわけで7000万までなら即決なのです。
西武撤退は残念ですが、マイナス要素にはなりません。

、、営業じゃないですよ?(笑)
717: 匿名さん 
[2016-09-28 07:34:45]
戸建分譲ですか?7000万円も出して自由設計できないなんて、つまらない。同じような建物が並ぶんだろうね。
718: マンション検討中さん 
[2016-09-28 09:18:23]
この程度の予算なら、たとえ自由設計でも似たような外観の家が並ぶと思いますけどね。
719: 匿名さん 
[2016-09-28 09:27:06]
確かに建売分譲はちょっと残念。
自由設計がいいし、欲を言えば三井、住友、大和、積水などで建てたい。

出張が多くて共働きなら、私なら駅近のマンションにするけどな。図書館も中央公園も駅もバスターミナルも近くて、庭のメンテも不要。7000万あればエンブレムだって高層階の広い部屋に住めたのに、好みの問題ですかね。
720: 匿名さん 
[2016-09-28 12:18:38]
マンション業者の下請け業者だろう。いい業者を囲い混んでいるとは思えない。下請け業者がどこか事前に知らせて欲しいね。評判調べないとな。

販売価格から、土地の価格を引いたのが建物代、坪単価から価格を検証していこう。
721: 匿名さん 
[2016-09-28 19:04:57]
ゼネコンは何でもできるはウソ。土木が得意だけど建築は不得手、その逆もある。
722: 匿名さん 
[2016-09-28 22:28:51]
せめてこの場所は安普請な造りは止めてほしいですね。
エンブレムの二の舞になってしまう。
723: 匿名さん 
[2016-09-28 22:34:49]
そうですね。
フージャースの戸建てのなかでは、調布つつじヶ丘や田園調布のデザインはいいな。
船橋はちょっと残念な感じだ。。。

724: 匿名さん 
[2016-09-28 22:36:33]
そうそう、前の方のレスでアパートにもなるって書いているひとがいたけれどまさかそれはないでしょ(笑)
725: 通りがかりさん 
[2016-09-28 23:33:49]
東隣のパークヒルつくば吾妻って、賃貸物件?
726: 通りがかりさん 
[2016-09-29 05:43:16]
分譲マンション。でも、賃貸に出されている部屋もあるので賃貸物件もあり、でしょうか。
727: 匿名さん 
[2016-09-29 19:11:48]
戸建ての土地の広さはどれくらい?つくばなので80坪は欲しいね。駐車場のみで庭なしなら、マンションの方がいい。
728: 通りがかりさん 
[2016-09-29 20:13:05]
最低200平米って市が決めてましたよね?
729: 匿名さん 
[2016-09-29 21:27:20]
60坪ちょっとというところか、小さいな。
730: マンション検討中さん 
[2016-09-30 07:21:44]
この立地で80は無理でしょう。
60あればいいと思うけどね。
731: 匿名さん 
[2016-09-30 12:11:47]
60坪、狭いよ
業者もさ、土地の価格が下がる方向も見えるのに、高く仕入れるからだよ。
732: 通りがかりさん 
[2016-10-01 09:40:41]
官舎の廃屋の解体費は、いくら位かかるのだろう?
解体せずにリノベーションして賃貸にするなんて事は、まさか無いよね?
733: 匿名さん 
[2016-10-01 13:03:52]
子どもの教育と教育費を考えると、研究学園よりはつくば駅近くの方が選択肢が多い。

都内に通学するにも、常磐線の定期の方が半分くらいの価格だから、常磐線まで近い場所が良い場合もある。

そうすると、竹園周辺はベスト。土浦の高校にも通いやすい。常磐線使うなら、並木梅園地区が有利。

734: 匿名さん 
[2016-10-01 15:41:09]
常磐線使うならひたち野うしくでしょ
735: マンション検討中さん 
[2016-10-01 16:35:59]
常磐線は安いのかもしれないけれど、つくばエクスプレスとの雰囲気の違いに愕然とする、笑
乗りたくないな。
毎日なんて勘弁。こころが荒みそう。
736: 近隣住民 
[2016-10-05 20:51:43]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
737: 契約済みさん 
[2016-10-07 18:06:20]
>>722
今更フージャースのネガティブキャンペーンですかw
エンブレムの中身は乏しくとも、免震や自走式駐車場がつくば市内のMSでは秀逸です。つくば市内で自走式MSは貴重ですから。
738: 通りがかりさん 
[2016-10-08 00:40:15]
10日も前の、15レスも前のネガキャンを、わざわざ蒸し返さなくても…⁉︎
739: 匿名さん 
[2016-10-09 17:02:48]
NTT宿舎跡地はつくば市の再開発事業からは完全に見放されたようですね。
740: 匿名さん 
[2016-10-09 21:16:20]
どういうこと?
741: 通りがかりさん 
[2016-10-09 21:49:03]
再開発案1、案2のどちらにもNTT跡地を再開発するとは出ていないからですかね。
742: 周辺住民さん 
[2016-10-10 04:38:19]
NTT宿舎跡地は民間会社の「竹園再開発」が買っただけであって、つくば市がやっている竹園再開発とはもともと無関係です。
743: 匿名さん 
[2016-10-24 17:57:49]
高さ60mを越えるマンションは、上層階程固定資産税を引き上げるらしいです。つくばは関係ないかな。
744: 通りがかりさん 
[2016-10-24 22:23:09]
>>742 周辺住民さん

つくば市に高く買い取らせるつもりでNTTから買ったのでしょうかね?相手にされていないようですが。。。
745: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 02:09:26]
>>743
60m以上なら、つくば市内で6件該当する様です;
名 階数 高さ 竣工 住所
ライオンズタワーみどりのスタイリーナ
25 81.8m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス壱番館
24 75m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス弐番館
24 75m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス参番館
20 63m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 さくらレジデンス
20 63m 2009年 茨城県つくば市
デュオヒルズつくばエンブレム
20 62.85m 2017年 茨城県つくば市
http://www.blue-style.com/area/ibaraki/ より
746: 周辺住民さん 
[2016-10-25 02:17:04]
>>744

つくば市が買い取る理由もないし、買い取らせようとも思っていないと思います。

NTT宿舎跡地はつくば市が再開発しようとしているブロックとは隣接してないですし、なぜ関連付けて考えるのか理解に苦しむのですが。
747: 通りがかりさん 
[2016-10-28 00:08:21]
>>746
広くもない道路を挟んで隣接していますが、
関連付けられないと考える根拠は何でしょうか?
748: 周辺住民さん 
[2016-10-29 12:27:06]
>>747

隣接してないですけど?
道路だけでなく公務員宿舎用地を挟んでますよ。

そもそもこの再開発は、竹園ショッピングセンターの再開発と、竹園東小中学校の一体化が目的だからNTT宿舎跡地を絡ませる意味が全然無いです。

つくば市も「再開発」ではなく「地域拠点再構築」と言っていますからね。
目的に対してNTT宿舎用地が無関係なことは明らかでしょう。
749: マンション検討中さん 
[2016-10-30 20:35:30]
駅から徒歩60分のこの中古物件。
「駅まで平坦」って書いてあった、なんだかなぁ、、、

https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_87070300/
750: 匿名さん 
[2016-11-01 08:47:23]
駅まで自転車で行かれますよ、という意味だよね。
この距離なら自転車で20分?
ここなら、荒川沖やひたち野牛久も自転車で20分くらいじゃないかな。

子どもが都内に通学するなら、常磐線の方がずっと安いそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:つくばのマンション2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる