デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
562:
匿名さん
[2016-08-06 13:07:55]
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563:
名無しさん
[2016-08-06 18:23:24]
まず、都内の大きなハコの百貨店と
筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は 別物と考えないとおかしな話になる。 筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは? ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。 つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。 というか避けられない道ですね。 つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、 大量の車が入ってこれない環境ではない。 寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。 ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、 そういう商業環境の構築っていうのは、 土地が細分化された通常の街と違って、 意外と簡単に実現する事が可能だと思う。 そもそも今のつくば駅前の 映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。 |
564:
匿名さん
[2016-08-06 19:34:52]
西武の後がどうなるのか?
それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。 当然、商業地として地価に反映される。 商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。 もう、地価は下がってしまったと思うよ。 |
565:
匿名さん
[2016-08-06 21:42:17]
563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、 「竹園再開発のやり方」って何? 「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの? そして、何を「十分カバー」するの? |
566:
匿名さん
[2016-08-06 22:59:41]
買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。 服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。 デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。 つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。 |
567:
匿名さん
[2016-08-06 23:02:10]
地下じゃないけど、デパ地下食品店街がなくなるのが最も痛い。
スーパーよりも、ちょっとだけ贅沢な惣菜店や菓子店。 カスミにもヨークにもイオンにもないよね。 |
568:
匿名さん
[2016-08-07 03:44:09]
つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。 |
569:
名無しさん
[2016-08-07 08:02:30]
竹園の再開発は、
小学校やその他公的施設を移設、集約化して、 新たにまとまったスペースをつくりだして、 そこへ新たな都市機能の導入を図るという、 公的な用地も巻き込んだ再開発。 確か公園も削るんだったよね。 つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。 商業機能以外の都市機能は、 まあいろいろあるけど、 例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。 駅近くに本部棟を移設するとかして、 駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。 あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。 今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、 SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。 本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、 一通り揃えることすら出来てない。 つくば駅前自体、郊外みたいなもので、 郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・ 筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。 |
570:
匿名さん
[2016-08-07 08:16:23]
西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。
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571:
匿名さん
[2016-08-07 11:04:02]
そもそもさ、西武があるからつくばのマンション買った、って人いるの? |
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572:
匿名さん
[2016-08-07 12:11:19]
>>571 匿名さん
近くに商業施設があって便利だから選んだ選んだ人はいるでしょう。エンブレムの営業さんも強調していたよ。スーパーでなくデパートが近くにあると。 |
573:
匿名さん
[2016-08-07 16:24:10]
百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。 大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。 土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。 地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。 |
574:
匿名さん
[2016-08-07 16:27:05]
水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。
つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。 結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。 |
575:
匿名さん
[2016-08-07 17:14:15]
茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。 |
576:
匿名さん
[2016-08-07 22:24:50]
中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
贅沢な土地割が今となっては仇となっている。 TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。 公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。 できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。 |
577:
匿名さん
[2016-08-08 07:44:12]
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578:
匿名さん
[2016-08-08 09:23:59]
研究学園駅周辺は右肩上がり。商業系も住宅系も着実に増えています。
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579:
匿名さん
[2016-08-08 09:54:45]
つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで 電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に 構造物を作らなかったことぐらい。 人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので 今の傾向に対応できないのは当たり前。 で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。 お手並み拝見というところ。 |
580:
匿名さん
[2016-08-08 11:05:10]
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581:
匿名さん
[2016-08-09 12:42:19]
西武撤退による地価下落の影響を受けて、財務省が動きました。
今年度売却予定だった吾妻1-4-2の土地売却を来年度に先送りすることを発表。 http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html 8月8日更新情報です。 |
582:
匿名さん
[2016-08-09 15:05:35]
おおっ。
西武撤退でつくばセンター地区の地価下落の大波がきそう。 元が高すぎる分、地殻変動が起きるかもしれません。 |
583:
隣駅地区に移住した人
[2016-08-09 15:41:15]
そんなに影響はないんじゃないのかな
隣駅と比べても始発に快速に地下駅で 周辺道路の渋滞も少なめだし。 私自身は西武利用者(食品メインだけど)なので残念だが。 地価が下がるとしたら、単純に新たな用地が供給される効果かと。 |
584:
匿名さん
[2016-08-09 15:56:25]
財務省が吾妻一丁目の土地売却を先送りしたほどですからね。
これは油断なりません。 |
585:
匿名さん
[2016-08-09 18:10:37]
土地売却先延ばしが西武撤退のせいとは限らないでしょう。そもそもお役所ってそんなに早く動けるものなのか?
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586:
匿名さん
[2016-08-09 19:20:39]
そうすると、なぜあの吾妻一丁目の土地だけを来年度売却に先送りしたのですか?
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587:
匿名さん
[2016-08-09 19:33:47]
このタイミングでの先送りは西武撤退によるものとしか思えないですよね。
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588:
匿名さん
[2016-08-09 19:34:56]
今年度の売り出しを先送りするなら、発表はもう少し遅くてもいいはず。
このタイミングで通達を出すということは元々決まってたんだろう。 |
589:
通りがかりさん
[2016-08-09 20:27:23]
吾妻1-1-1と一体開発?
間にあるUR賃貸も廃止するかも!? ついでに、筑波都市整備のエネルギー事業の施設の土地も再開発!? |
590:
匿名さん
[2016-08-09 21:32:08]
西武直営以外の専門店はクレオの持ち主と契約結びなおしたりして残るんじゃないの?
いきなり撤退と言われても死活問題な店もあるでしょ。 まあその後集客できなくなって減っていく可能性はあるけど。 |
591:
匿名さん
[2016-08-09 22:27:43]
589 590とも、実務を知らないね。
UR物件には賃借人が多数住んでいるから、全員立ち退きさせるには長い年月が必要。「宿舎」とは違う。だから、UR物件と一体開発は不可能。それを意図した売却先送りはありえない。西武撤退の余波と考える方が自然。関東財務局の意思決定手続が結構スピーディーなのを知らないようだね。 また、筑波都市整備と既存の各テナントが直接契約を結び直すのもまず考えがたい。 なぜなら、一部の各テナントと契約を結ぶと、あれだけ広い面積の場所を虫食い的に賃貸することになる。そうすると、建物をまとめて一体として貸し出す際の障害になる。 建物をまとめて一体として借りてくれる所が年末頃までに見つからなかった場合に、苦肉の策として、一部既存テナントと短期の賃貸契約を検討することはあっても、現時点で一部既存テナントと契約をし直すことはない。 現時点では、建物を一体で借りる大口の企業(イオン等)と交渉をしているはずで、既存テナントと契約を結び直すことはいないはず。 実務を知らない空論が沸くのは痛々しい。 |
592:
マンション検討中さん
[2016-08-10 00:00:16]
591さんの解説の通り。
URと官舎は違うよ。 各テナントとの賃貸継続も現実的ではない。 |
593:
通りがかりさん
[2016-08-10 09:22:16]
賃借人を立退かせなくても土地建物の売却はできるし、新たな所有者は賃貸契約を解除(立退きを強制)できるのでは?
URみたいな公的機関が、そういうアコギな事をやるかどうかは存じませんが。 |
594:
匿名さん
[2016-08-10 14:11:59]
新たな所有者は、賃貸契約を解除(立退きを強制)できない。
借地借家法読んでからコメントしてね。 |
595:
匿名さん
[2016-08-10 14:21:36]
確かに吾妻一丁目のURは両側の公務員宿舎がこういうことになるとは
夢にも思わなかった時代に建ったものだし、こうなった以上どうするか すぐにどうこうはないだろうけど、両脇を売却するとしても影響はある。 少し前に政府が出した、宿舎跡地などの国有地を介護施設目的に安く貸すのと 関係するかとも思ったが、茨城は候補地はなかったようだし。 |
596:
匿名さん
[2016-08-11 09:25:31]
ウェルス2物件が価格を下げて販売している。どちらもごく普通ながら良い物件だと思う。住まいを選ぶ人は、初めての人がほとんど。競合が多すぎて、選びきれず、安易に、駅近物件が買われていった。ローンが組みやすいことも災いした。私は、つくばの物件の市場価値はウェルスの販売価格程度だと思う。車がないと生活できないとほとんどの人が書き込むのに、割高すぎる駅近を選んだ理由がわからない。5年、12年と修繕費が倍となっていくタイミングで駅近物件が中古物件として売り出されるでしょう。中には、目の前を別の物件で塞がれ価値を落とす、駅近物件もあるでしょう。中心部はそういうものです。
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597:
593
[2016-08-11 10:00:52]
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598:
匿名さん
[2016-08-11 16:57:31]
まったく、何を読んでいるのか…。。
二年半で退去させることができるわけではない。 借家法上、解約や更新拒絶には正当理由が必要で、実務上、正当理由を満たすのはかなり困難。 建物を建て替えないと危険な場合とか。 また、立退料を払えば必ず立ち退きさせることができるわけでもない。しかも、全ての借家人とそれぞれ交渉する必要がある。 というわけで、2年半で立ち退きさせるのは不可能。 こういう場合は、新規入居を受け付けず、残存借家人を限界まで減らしてから、建物老朽化を理由に立ち退きを求め、最後は立退料で解決。全解決まで10年程度かかるのがセオリー。 |
599:
マンション検討中さん
[2016-08-11 21:08:03]
↑説明、お疲れ様です。
URと一体開発に固執する人、もうそろそろ理解しようよ。 |
600:
マンション検討中さん
[2016-08-18 10:40:54]
吾妻3丁目の官舎売却地の落札業者についての情報がでてきませんねぇ。
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601:
通りがかりさん
[2016-08-18 21:09:00]
売却直後に Brexit shock,
そして今回の西武撤退shock. ダメージ大きくないかな? |
602:
匿名さん
[2016-08-19 12:19:59]
つくばは、駅云々より、徒歩圏に生活物資が手にはいる環境が優先されるのでは。
老後資金だけじゃなく、子に残す資金も考えたい。無駄に高い物件を買う必要なし。 |
603:
匿名さん
[2016-08-21 01:36:43]
吾妻3丁目は不動産業者に売却。
関東財務局のホームページに掲載済み。 業者名は登記見れば分かる。 両方同一業者。 |
604:
通りがかりさん
[2016-08-21 06:04:34]
匿名さん、ありがとうございます。
財務局の一覧表が更新されていて「法人 不動産業」と確かになっていました。 こういった方面に暗いのですが、登記簿は法務局かインターネットで見られるのですね。 マンションでも戸建でも良いから早く売り出してほしいな。 |
605:
周辺住民さん
[2016-08-21 09:03:42]
関東財務局のホームページによると坪40万前後(建物解体費込み)での売却ですが、
研究学園で三菱地所のマンションよりかなり安い。容積率の違いなのだろうか。 http://kantou.mof.go.jp/content/000138946.pdf |
606:
匿名さん
[2016-08-21 10:25:33]
インターネットで登記簿を閲覧するには、カード払いなど登録が必要なんですね。
法務局も行ったことないし、情報ありがたいです。 |
607:
マンション検討中さん
[2016-08-21 12:05:11]
一時利用で閲覧しようとしたら、土日はだめなんですね。明日のお楽しみにします。
情報ありがとうございました。 |
608:
匿名さん
[2016-08-21 15:32:19]
うわっ、めっちゃ安値で買われとるやん。
つくば駅前エリアの地価は価格破壊が起きますね。 |
609:
通りがかりさん
[2016-08-21 21:22:31]
予定の半値くらい?
この値段なら、戸建もあり得るかも!? |
610:
周辺住民さん
[2016-08-21 21:36:05]
坪40万は土地の単価から解体費用差し引いた結果なので
土地の単価はこれよりも高いものと思われます。 |
611:
匿名さん
[2016-08-21 21:43:23]
宅地の場合、上下水道・ガスなど引き込み、街区内の道路など整備しますので売値は坪60万〜ってとこでしょうか。つくば駅徒歩圏では一般的な価格帯ですね。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。