デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
362:
匿名さん
[2016-04-12 14:26:07]
|
363:
匿名さん
[2016-04-12 16:54:31]
西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち わからなくもない 日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw 品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった |
364:
匿名さん
[2016-04-13 02:25:18]
>>332書いた者です。
言いかったのは、 億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、 メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は 余裕で建つんですけどね・・・ 大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。 土地の値段もつくばはバブルだとしても、 上記の場所に較べたらです。 逆に駐車場台は異様に安いですよね。 駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。 逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。 買い物も通勤もと車が2台必要だったり、 マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、 戸建の方が良いのでは? ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。 パークコート吾妻一丁目。 BRANZ竹園。 シティタワー吾妻。 パークハウス竹園。 とか出たら欲しいな・・・ |
365:
匿名さん
[2016-04-13 05:32:22]
>>364
マンションの立地で戸建てが4000万ではたたないですよ。 |
366:
匿名さん
[2016-04-13 08:40:36]
>>364
エンブレムの土地は、フージャースが95.5万円/坪、総額22億円で取得。 1戸あたりの土地代はざっと平均で、22億/354戸=621万円。 4000-621=3379万円、これがウワモノのベース。 大阪や神戸、札幌などの都会の地価がつくばの何倍かを考えれば、 4000万でグレードの高いマンションが購入出来るとは思えない。 |
367:
匿名さん
[2016-04-13 09:55:15]
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc... https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc... https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc... https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc... https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc... http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/ ↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、 デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。 ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。 人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。 エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。 マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。 マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、 駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、 洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・ ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。 今のつくばのマンションの質なら、 少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。 |
368:
匿名さん
[2016-04-13 10:58:39]
北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・ 車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ (というか、現在それで生活できているので・・・) 「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので 引き合いに出されてもどうなのかな?と思います |
369:
匿名さん
[2016-04-13 11:12:49]
>>367
中古物件ばかりでしたが、最後だけ何故か新築。 その物件も、4000万超えてますがディスポーザー、SKなし。免震でもなければ自走式駐車場でもないです。 367さんが、364さんと同一人物なら「大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。 」の説明にはなってないです。 別人物であれば、大変失礼しました。 |
370:
匿名さん
[2016-04-13 11:24:31]
自分も大手デベ、大手ゼネコン施工の高仕様マンションがつくばにできればいいとは思う。
エンブレムの1〜2割増しの価格で可能ではないかな。 |
371:
匿名さん
[2016-04-13 18:12:49]
>>367
少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。 http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/ |
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372:
匿名さん
[2016-04-13 19:20:55]
>>371
そもそも、戸建てがないですよね。 |
373:
匿名さん
[2016-04-13 19:22:48]
過去のつくば駅近の大手ゼネコン施工歴。
エスペリア:竹中工務店 メゾンヴェール:三井建設 以上。 横浜の件があるので、大手でも信用はできない。 上から目線のできない中堅デベの方が、必死なので杭打ちから見守っているという話も聞く。 |
374:
匿名さん
[2016-04-13 21:02:33]
>>370
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス さくらレジデンス 竣工年月 2009年1月 築 交通 つくばエクスプレス「研究学園」駅 徒歩3分 事業主 三菱地所(株) 施工会社 鹿島建設株式会社 |
375:
匿名さん
[2016-04-13 21:37:24]
↑そこは研究学園駅なので、立地で失敗したのかな?
大手なのに竣工前完売ならず、他の大手がつくば進出に尻ごみする遠因となった。 |
376:
匿名さん
[2016-04-13 22:25:11]
リーマンショックが直撃しただけ
あのときは他のマンションも大量に売れ残って猛烈な値引き合戦 運が悪かった |
377:
匿名さん
[2016-04-13 22:58:40]
たしかにパークハウスの叩き売りは酷かった。
あれの不振のせいで大手が敬遠するようになったと思う。 あと、茨城はクルマ二台使う家庭が多いから、その駐車場の問題ね。 |
378:
匿名さん
[2016-04-14 06:59:50]
マンションの駐車場問題は深刻ですね。つくばマンションは今後は厳しいでしょうね。
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379:
匿名さん
[2016-04-14 08:46:40]
中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
http://www.tutc.or.jp/carpark 10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み 出来そうな気もする |
380:
匿名さん
[2016-04-14 09:59:23]
よく出る間違いです。
駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。 http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。 決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。 |
381:
周辺住民さん
[2016-04-14 12:01:08]
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382:
匿名さん
[2016-04-14 13:26:41]
>>380
>>これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点に >>なればいいのにと思っています。 そんなくだらないことが争点にならないし、現状の利用規定は合理的だと思いますよ。 パーク アンド ライド用と公共交通手段が乏しいセンター近郊勤務者向けに定期利用を設定しているわけですからね。 |
383:
匿名さん
[2016-04-14 15:48:37]
北1は竣工時、一般向け月極契約料1万円以下の抽選募集枠があった記憶があります。
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384:
匿名さん
[2016-04-14 17:31:44]
そんな時代もあったのですね。
その当時とTXが開通した今とセンター周辺の様子の違いに興味があります。 ところで、竣工っていつ頃なのですか? |
385:
匿名さん
[2016-04-14 18:08:47]
竣工は、TXが開通する前か後か定かではありません。
2004年に駅周辺に引っ越してきた時には、ありませんでした。 |
386:
匿名さん
[2016-04-14 20:37:37]
都市交通センターの駐車場は結構空いているので、一部はセンター住民に解放してもよいと思いますが、地主等駐車場経営者からは不評かもしれませんね。
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387:
周辺住民さん
[2016-04-15 08:35:09]
北1ってテニスコートがあったとこじゃね?
できたのはTXと同じころだろ。 |
388:
匿名さん
[2016-04-18 14:54:52]
月1万円以下は魅力ですね。
まあ、つくばセンターエリア住民の経済力からすれば月2万円程度でも月極契約は埋まるでしょう。 都市交通センターも赤字解消できて良いことだと思いますね。駐車区画がもともと空いているので誰の利益も害さないですし。 |
389:
匿名さん
[2016-04-18 19:07:51]
I嵐にでも陳情するしかないな。
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390:
匿名さん
[2016-04-18 20:40:23]
つくばセンターエリア地区の月極駐車場探しは苦労します。
高くはないんですけど、駅近にない!!! |
391:
周辺住民さん
[2016-04-18 20:51:16]
一旦住民に貸すと既得権になるから、台数を制限したうえで価格はオークションで決めればいいと思う。で、一年更新。
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392:
匿名さん
[2016-04-19 08:58:24]
たしかに更新と抽選なら公平性は保てそうですね。
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393:
匿名さん
[2016-04-19 18:36:36]
翌年のオークションで競り負けたら、車庫証明は無くなるの?
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394:
匿名さん
[2016-04-19 19:15:34]
駐車場ローテーションは、条件の良しあしはともかく数は一定であることが条件。
南2駐車場を高層化し、一部を一般月極への開放を希望。 分譲MSのローテは、購入者が賃貸を始めるようになると、免除されることが多くなり不公平。 ○○ペリアなどはローテ中止となるも、好条件(ピロティ内)の駐車場は月額3.5万円で高止まり。 |
395:
匿名さん
[2016-04-20 00:39:09]
実際にオークションになるかは別として、月2〜3万円も取れば、十分経営は成り立つと思う。
ニーズと集客できる価格をはかるために、試験的に、高めの値段設定で台数を決めて、月極契約をセンター住民にも可にしたらよい。 都市交通センターは赤字だけど、これなら黒字化するはず。その収益で駐車場を増設すればよいと思う。 これから吾妻の官舎跡地にどんどんマンションが建つのをバックアップすることになり、つくばセンターの街の発展にも資する。 |
396:
匿名さん
[2016-04-29 19:36:08]
三井不動産がつくば駅にマンション計画てホント?
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397:
買い換え検討中
[2016-04-30 22:42:08]
マジですか?
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398:
匿名さん
[2016-04-30 23:11:46]
マジかよエンブレム売ってくる
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399:
匿名さん
[2016-05-01 07:17:11]
それ知ったらもう売れないでしょう。
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400:
匿名さん
[2016-05-02 21:53:57]
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401:
マンション検討中さん
[2016-05-11 03:13:00]
官舎跡地の
つくば市吾妻 3-4-1 つくば市吾妻 3-19-2 は6月に売却されるようです。 どこが落札するか気になりますね。 http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html |
402:
匿名さん
[2016-05-11 13:58:29]
ダイワやセキスイが買って、戸建ての団地を作ると予想。
マンションにしてはやや遠い立地。 |
403:
周辺住民さん
[2016-05-11 18:18:13]
価格帯としては4,500〜という感じですかね。同じ吾妻とはいえあの立地ではデュオヒルズの隣の戸建の様な価格にはならないでしょうね。
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404:
匿名さん
[2016-05-11 19:28:11]
竹園の徒歩16分の土地60坪が3000万円〜なので、
吾妻の入札物件は戸建てなら土地3900万円+家3000万円=6900万円〜くらいかな? と勝手に予想。 つくばのためにも高級仕様がいいな。 |
405:
匿名さん
[2016-05-11 22:25:05]
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406:
匿名さん
[2016-05-11 22:38:43]
高いところで7000万くらいだったような
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407:
住民
[2016-05-12 02:24:30]
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408:
匿名さん
[2016-05-12 06:39:12]
駅から十分近いかなぁ。
あの周辺には商業施設も少ないし、マンションだとウエリス竹園みたく苦戦すると予想。 関係ないですが、八潮に住友不動産が大規模マンションを建てますね。 駅近の土地が大量供給されるつくばに、大手さんが開発に来てもらいたいものです。 |
409:
住民
[2016-05-12 15:00:16]
ウェリスに比べると かなり近いですよ
半分まではいかないにしても |
410:
匿名さん
[2016-05-14 13:46:08]
東京への時間、距離、電車の本数、人口等に照らして、同等駅の相場に比して、つくば駅周辺の土地とマンションは割高ですね。
割高なのは、つくば駅周辺に民有地が極端に少なかったのが原因でしょうね。需給バランスがいびつでしたから。 まあ、それも国策によるつくば駅周辺国有地大量売却でかなり是正されるでしょうが、それで笑う人と泣く人に別れるわけです。 |
411:
匿名さん
[2016-05-14 14:34:09]
駅から>>401に向かう途中にある中央図書館北、中央公園東にあるフェンスに囲まれた土地。
(先日ピンクリボンフェスタで使われたいたところ) 長いこと「建設予定地テナント募集」(所有者:関彰商事)になっていると思うのですが、 どういう計画になっているか知っている人いますか? |
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359ですが、私もつくば駅から600m以内に在住なのでよくわかってるつもりです。
追加すると、Q't内に、わくわく広場もありますね。
私が言いたかったのは、西部・イオン、わくわく広場以外は遠いかなということ。
徒歩での買い物は10分以内が至適。
狭いエリアですが、西部・イオン~わくわく広場(Q't内)~ヨークベニマル~カスミ~西友~西部・イオンを結んだエリア内のMSならどこへ行くにも10分以内が叶いそう。
エリア内にある分譲MSは、レーベンリヴァーレ竹園レジデンス、ミオカステーロつくば竹園、レーベンザつくば、エスペリアなど。