デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
2401:
名無しさん
[2020-07-23 20:02:16]
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2402:
検討板ユーザーさん
[2020-07-23 21:03:01]
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2403:
匿名さん
[2020-07-24 09:30:12]
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2404:
名無しさん
[2020-07-24 12:37:54]
工事現場の囲い衝立が Tada になって、Le JADE のロゴがなくなってた。
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2405:
匿名さん
[2020-07-24 18:59:51]
解体工事から建設工事に切り替わるときには、
掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。 イチケンから多田建設の現場になった。 プラウドも白フェンス全部取っ払って 何も囲わないで更地を放置してた期間があった。 |
2406:
匿名さん
[2020-07-25 09:18:18]
>>2402
建築面積は3761.85㎡。延床面積は29507㎡、18階で1フロアの面積は1639㎡程度。 つまり、マンション本体とは別に1000㎡程度の建物ができるのでは? これが駐車場かなと思う。自走多層式だといいけど。 |
2407:
匿名さん
[2020-07-25 10:22:52]
店舗じゃない?
用途 共同住宅・店舗と表示されてるのだから。 |
2408:
匿名さん
[2020-07-25 10:24:40]
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2409:
匿名さん
[2020-07-25 10:29:01]
マンションの1階(住戸はないのが一般的)の余ったスペースを店舗にする程度じゃないの?
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2410:
匿名さん
[2020-07-25 10:44:26]
店舗にするなら二階でしょ。
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2411:
匿名さん
[2020-07-25 13:35:08]
いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。
現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。 |
2412:
匿名さん
[2020-07-25 14:19:10]
お客の少ない店に?それって消えろといってるようなもんじゃん。
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2413:
匿名さん
[2020-07-25 18:38:57]
土浦学園線は渋滞と言えるほど渋滞はしてないと思いますが、
構想のある北大通り延伸と南大通り延伸線ができればある程度解消しますね。 |
2414:
匿名さん
[2020-07-25 20:42:25]
土浦学園線と西大通り・東大通りの交差点、西大通りと北大通りの交差点は混雑しますが、平日ラッシュ時が主で、休日はそこまででもないですね。
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2415:
ご近所さん
[2020-07-25 21:26:34]
ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。 西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。 |
2416:
匿名さん
[2020-07-25 21:47:53]
ララガーデン渋滞の時も南大通り延伸線ができればという話が持ち上がりました。
道路を伸ばしたいひとがいつも湧いてきますね。嫌ですね。 |
2417:
匿名さん
[2020-07-25 21:59:17]
Qtやクレオがしっかり再生してたとして、そんな困るくらいの渋滞おこるのか?
昔を知らないんだけど、研究学園から土浦方面に抜けるのに困るほどだったの? |
2418:
ご近所さん
[2020-07-25 23:37:40]
Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。 |
2419:
匿名さん
[2020-07-26 08:40:23]
駅前再生が目障りな人は
残念ながら市民の中にもいますよ。 市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。 私はそうは思いませんし、 大多数の市民もそうは思っていない。 "これ以上渋滞するのは問題だ だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ" という理屈ですが、 この意見は通りません少数派なので。 |
2420:
検討板ユーザーさん
[2020-07-26 09:36:31]
駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。 研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。 周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。 |
2421:
匿名さん
[2020-07-26 10:07:17]
イーアスと違って、周辺人口も多いし、
目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。 |
2422:
匿名さん
[2020-07-26 15:19:06]
>>2416 匿名さん
南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。 国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、 土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。 |
2423:
マンション掲示板さん
[2020-07-26 17:29:21]
>>2421 匿名さん
徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。 もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。 狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。 |
2424:
ご近所さん
[2020-07-27 12:16:54]
乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。 西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。 |
2425:
匿名さん
[2020-07-27 12:50:50]
イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。 もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、 ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。 結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。 官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。 スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。 |
2426:
匿名さん
[2020-07-27 12:53:46]
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2427:
匿名さん
[2020-07-27 12:59:57]
クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。 あれは駐車場有無とは関係ない。 ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。 イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。 |
2428:
評判気になるさん
[2020-07-27 13:22:16]
クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。
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2429:
匿名
[2020-07-27 13:33:31]
>>2427 匿名さん
ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。 駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。 成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。 公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。 ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。 |
2430:
匿名さん
[2020-07-27 14:55:13]
世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。
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2431:
ご近所さん
[2020-07-27 14:58:58]
>>2425
クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか? 平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。 店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。 旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。 2階なんかはほんとガラガラだった。 ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。 西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。 その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。 手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは? 大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。 平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。 まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。 |
2432:
匿名さん
[2020-07-27 15:07:23]
イオン単体は
イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ |
2433:
ご近所さん
[2020-07-27 15:11:06]
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2434:
匿名さん
[2020-07-27 15:31:06]
そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。 実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。 やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。 |
2435:
ご近所さん
[2020-07-27 15:43:19]
>>2434
乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。 徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか? ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。 実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。 京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。 あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。 実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。 まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。 このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。 |
2436:
匿名さん
[2020-07-27 15:55:56]
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2437:
匿名さん
[2020-07-27 16:14:20]
>>「あったら便利」という軽い理由では無理。
竹園ショッピングのことですか。 圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、 もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。 買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。 一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう |
2438:
匿名さん
[2020-07-27 16:21:08]
>>2433
たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。 |
2439:
匿名さん
[2020-07-27 16:36:48]
>>2438
全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。 そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。 そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。 市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。 |
2440:
匿名さん
[2020-07-27 16:42:37]
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2441:
匿名さん
[2020-07-27 17:06:33]
Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。 とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。 竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。 わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。 クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。 温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。 |
2442:
匿名さん
[2020-07-27 17:25:04]
>>2441 匿名さん
駅からバスターミナルの導線にあればいいんだけどね、バスターミナルの位置が良すぎる。 Biviにしても同じ。 イオン棟の場所にバスターミナルがあれば全く状況変わったんだろうね。 2441さん、とてもいい提案だと思います。 駅近で出張者も多いので、ちょっとした手土産買えるデパ地下機能があれば言うことなしですね。 |
2443:
匿名さん
[2020-07-27 17:48:52]
>>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
>>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。 2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。 |
2444:
匿名さん
[2020-07-27 18:39:03]
何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。 >>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。 むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。 竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。 駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。 いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。 >>2436 あなた掲示板の管理者? そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。 |
2445:
マンション検討中さん
[2020-07-27 19:57:00]
なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
それだったら都内の中古買おうかな。。 そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。 |
2446:
匿名さん
[2020-07-27 23:06:38]
>>2444 匿名さん
車社会を頑なに否定してる人なんている? 徒歩や駅利用の人もいるよね、くらいじゃね? むしろ駐車場原理主義者が頑なに拘ってるように見える。 車利用者の流れ簡単に変えられないんなら、なおのこと駅利用者や近隣の徒歩圏向けにしないとですね。 地元や日常特化の一つとしてスーパーが出て来ただけじゃね? 何をそんなにカリカリしてんのかよくわかりません。 |
2447:
匿名さん
[2020-07-27 23:40:53]
>>2446 匿名さん
改行さんのことじゃない? 駅を過大評価しすぎで現実とかけ離れ過ぎてる。 都内への通勤なら始発駅徒歩数分というのは大きなメリットだけど大きな商業施設では高いテナント料金や使い勝手の悪い駐車場などデメリットのほうが大きい。 つくばの5倍以上の乗降者がいてハブ的な位置にある千葉駅でも郊外の大型ショッピングセンターに客を吸われてパルコと三越は撤退。 電車やバスは時刻表にしばられるし荷物抱えての移動は明らかに不便。家族で移動するならなおさら。 |
2448:
マンション検討中さん
[2020-07-28 00:04:42]
>>2447 匿名さん
百貨店の魅力がなくなったことに触れず、駐車場だけが理由とするから反対論が出るんですよ。 西武が郊外にあって、広大な駐車場があっても潰れたと思うけどな。高い商品、エンタメ的要素がない、暗い店舗、旧態然とした店員の雰囲気。 イーアスなどが賑わっているのは、映画館なども巻き込んだ総合的なスペースとしてまとめあげたから。郊外にあるイオンなどが広大な駐車場があっても潰れている事実もあるんです。駐車場だけじゃなく、コンテンツが大きな要素だと理解せねば。 |
2449:
匿名さん
[2020-07-28 00:22:00]
>>2448
駐車場があれば成功するなんて言ってないですよ。 車利用が便利というのは必要条件ってこと。 特につくばの様(東京などのごく一部を除けば他も同じ)な車社会で車利用が不便なところは多くの人は呼び込めない。 |
2450:
匿名さん
[2020-07-28 00:29:56]
レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。 コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます? |
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施工は THE つくば と同じ多田建設!?