デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
2361:
マンション検討中さん
[2020-05-17 08:51:54]
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2362:
匿名さん
[2020-05-17 18:46:43]
TXの車内広告めだちますね。筑波山のバカみたいな広告が消えてすっきりしてます。
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2363:
匿名さん
[2020-05-18 10:56:58]
TXはおかしな会社だ。
外出自粛でお客が1車両に数人しか載っていなのに「筑波山へ来てね広告」が1車両20枚も。 その後、宣言がでてさらに外出自粛が強化され筑波山広告は取り外されて車内がスッキリ。 その代わりに例のばかばかしい野菜の意見広告をずらりと並べた。「入口に立たないで 奥に詰めてね」だってさ。お客が1車両に数人なのにどうやって奥に詰めるんだって。 広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ。 |
2364:
匿名さん
[2020-05-18 11:02:07]
なにをやっても文句言われるTXも大変だな。
|
2365:
匿名さん
[2020-05-19 19:14:27]
>>TXはおかしな会社だ
日本経済新聞社は19日、つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)が、日経新聞と電子版の記事計約4200本を無断でコピーし、社内の電子掲示板に掲載していたとして、約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。 首都圏新都市鉄道を巡っては、東京新聞の記事を無断使用していたとして、発行元の中日新聞社が今年2月、約1250万円の支払いを求めて東京地裁に提訴し係争中。 日経新聞社によると、首都圏新都市鉄道は2005年8月のTX開業直後から19年4月まで、沿線地域や鉄道業界に関する記事などを全役職員が閲覧できるようにしていた。 |
2366:
匿名さん
[2020-05-19 19:25:02]
新聞の切り抜きを回覧する企業はたくさんあると思うが、あれって法的に問題だったのか。
営業目的じゃないし、許容される範囲内と思っていたが。 |
2367:
匿名さん
[2020-05-19 19:25:05]
>>広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ
レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました。 マンションや宅地販売のポスターは他に1点のみでした。本当に寂しい限りです。 |
2368:
匿名さん
[2020-05-20 13:49:41]
>>約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴
席をユズる ドア前陣ドリアン 列に並ブロッコリー 座席は詰めて座りまショウガ ゆずりあいにありがトウモロコシ マナー啓発ポスターをお客のほとんど乗っていない車両1編成あたり60枚も貼る。 240枚1週間の広告料は20万円らしいからマナー啓発ポスターの広告料は3500万円相当。 |
2369:
匿名さん
[2020-05-20 17:49:29]
広告を出す事業主がいなくなったから啓発ポスターなんだろうけどね。
何も貼らなかったとしたら「寂しいから貼れ」とかクレームつくのも目に見えてる。 何をやってもクレームつける人はいるもんだな。 |
2370:
匿名さん
[2020-05-20 19:54:26]
お金払っているポスターより10倍以上もタダポスターが多いっていうのもなんだかな。
広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ。 |
|
2371:
匿名さん
[2020-05-21 16:19:30]
>>広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ
お客が全然乗っていない電車に広告を出すひとがいなくなるのは当たり前。 それでもレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。わけわかんないよ。 |
2372:
匿名さん
[2020-05-25 09:40:50]
>>お客が全然乗っていない電車にレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。
わけわかんないよ。 |
2373:
マンション検討中さん
[2020-06-11 18:41:20]
デュオヒルズエンブレム中古で売りに出されてるけど、住んでる方としては住み心地どんな感じですか?都内通勤なので駅ちかには魅力を感じています。
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2374:
匿名さん
[2020-06-12 09:33:13]
>>レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました
看護師募集ポスターはいまだ健在。 地域の医療を支える中核病院の人出不足。 大丈夫かな。人口増えてんのに医療崩壊しないでよ。 |
2375:
匿名さん
[2020-06-12 12:13:29]
>>2373 マンション検討中さん
住んでますけど普通のマンションです。 上階のドタドタした足音は聞こえるレベルです。 西側の棟はエレベーターに対する住戸数が少ないので、エレベーターもすぐ来てスイスイ駅まででられますよ。 道路渡るのもほとんど車来ないので、信号使わずに皆横切ってます。 |
2376:
マンション検討中さん
[2020-06-12 12:41:42]
>>2375 匿名さん
コメントありがとうございます。上階のドタドタはやはり聞こえるんですね。そこは何処も同じですかね、、。駅までスイスイは本当に魅力です。こないだ中古物件の内覧でマンション内お邪魔しましたが綺麗な建物でした。マンションから外眺めると郵便局の歴史を感じました!笑 |
2377:
匿名さん
[2020-06-12 14:21:28]
>>2376 マンション検討中さん
>>上階のドタドタはやはり聞こえるんですね 聞えませんよ。 上は二十歳前後の娘1人と3人暮らし。 そこにコロナ騒ぎで授業のない長女の女子大生が帰って来て、 ピアノを弾く時に椅子を引く音以外は。 |
2378:
マンション検討中さん
[2020-06-12 19:22:18]
>>2377 匿名さん
ピアノの音は聞こえませんか? |
2379:
匿名さん
[2020-06-13 07:15:46]
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2380:
匿名さん
[2020-06-13 07:38:55]
まつりつくばは年に2日間。賑やかでいいじゃないの。窓閉めることはないよ。
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2381:
通りがかりさん
[2020-06-13 08:03:21]
ピアノの音はまったく聞こえないがピアノをひくとき椅子を子。。。ちょっと不思議です。
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2382:
マンション検討中さん
[2020-06-13 09:20:19]
>>2379 匿名さん
ピアノの音が聴こえなくて安心しました。不動産屋さんも言ってましたがマンションの構造上、横の音には強いですが上階の音は多少聴こえるかもと説明があったので理解できました。毎日椅子をひくわけでは無さそうなのでそこまでストレスにならなければ良いですね。 後は免震構造なのも魅力ですよね。 うん、、購入したいですが中古でもコアリスの影響で高く設定されてる感があるので慎重に考えます。 |
2383:
匿名さん
[2020-06-13 11:59:02]
>>購入したいですが中古でもコアリスの影響で高く設定されてる感があるので慎重に考えます
土地もマンションもつくばは高値を維持しないと地方銀行が困る。 |
2384:
通りがかりさん
[2020-06-22 02:33:50]
>>2382 マンション検討中さん
建物の設備的にも立地的にも魅力的なマンションなので、全然値段が下がりません。 転勤で手放した友人も、ほぼ元値で手放せたと話していました。その友人の話では、社宅として買い取りたい企業から何件か問い合わせもあったようです。 私は周辺マンションと言われる中の一つに住んでおり、何軒かマンションのパーティールームなど使ったことがありますが、こちらは群を抜いてよかったです。コンシェルジュさんもいたり、軽食やコーヒーなど購入可能だったりします。 ただ、駐車が出入り含めて不便という話も聞きました。 私の住むマンションはこちらより駅から距離があります。少し暗い道を歩くので、駅からそんなに距離がないのも魅力的です。特に子連れで駅前まで出るとき、もっと近くてベビーカーが通りやすい道がよかったと少し後悔しています…。 普段車を使わず済ませるのであれば、夜にも駅前を散策することをおすすめします。 何か参考になれば…と思い書かせていただきました。 |
2385:
通りがかりさん
[2020-06-23 07:04:08]
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2386:
匿名さん
[2020-06-23 14:29:08]
>>2380
今年は中止です。市の税金が毎年たくさん使われています。縮小も検討すべきでしょうね。 |
2387:
匿名さん
[2020-06-23 15:48:45]
縮小なんてとんでもない。
特に来年コロナが落ち着いてたなら、むしろもっと盛大にやってほしい。 気分も盛り上がるし。 |
2388:
匿名さん
[2020-07-10 01:08:49]
>>2386
相当な陰キャだね。 自分もお祭り騒ぎが大嫌いな時期があった。 自分はあまり行かないけど、街の活気とか団結とかにこういうイベントは大事だと最近感じるようになってきた。 いわゆるお祭り騒ぎもたまにはないと、単にお高くとまっているだけじゃつまらない。 |
2389:
匿名さん
[2020-07-10 09:07:22]
まつりつくばは恥ずかしいイベントだ。もう廃止で良い。それに代わるものはある。
街の活気と団結とかに最も効果的なイベントは選挙だ。市長選と市議選。 毎年ではないけど4年に一度、全市あげてのお祭り騒ぎだ。 |
2390:
口コミ知りたいさん
[2020-07-10 09:43:28]
オリンピックもお祭りも選挙も一部の人が盛り上がっているだけですよ。
ただ、その中でも自分の意志を表明できるのは選挙ですけど。 |
2391:
名無しさん
[2020-07-10 14:27:20]
>>2316 匿名さん
都市計画スレによれば、野村が駅近の土地を狙ってるとの予測は当たってた様ですね。お見事です。 でも、つくば市にプラウドは1棟で充分と言わんばかりのネーミングを東新井に与えて、今後どういう名前を付けるか見ものです。 |
2392:
通りがかりさん
[2020-07-11 20:08:57]
2387と2388が同一人物で笑えた。
賛同ないから自分でまたコメントしちゃってるよ。 |
2393:
匿名さん
[2020-07-11 20:50:51]
次の野村は大規模のようだからプラウドシティつくばだろうね、多分。
同じような規模ならディアージュとかつける。 |
2394:
マンション検討中さん
[2020-07-11 21:39:12]
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2395:
匿名さん
[2020-07-11 22:00:38]
>>2387
来年コロナが落ち着いたなら東京五輪とパラが開催で気分が盛り上がる。その後は高校野球とインターハイで気分が盛り上がる。まつりつくばはもういらなくなると思う。 |
2396:
通りがかりさん
[2020-07-12 00:34:44]
このレスってマンションの話なの?祭りの話なの?
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2397:
名無しさん
[2020-07-14 18:49:24]
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2398:
匿名さん
[2020-07-22 13:26:05]
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2399:
近隣住民さん
[2020-07-22 21:49:50]
クレオ・イオン跡の日本エスコンの建築計画:
地上18階,218戸,高さ56.99m,延べ面積29,507.74m^2 2020/10/16着工,2023/01/31完成の予定だそう。 |
2400:
匿名さん
[2020-07-22 22:14:03]
西武棟はいつオープンすんの?五十嵐さんのつくば市株式会社だったらいつオープンしてたんだろうか。
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2401:
名無しさん
[2020-07-23 20:02:16]
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2402:
検討板ユーザーさん
[2020-07-23 21:03:01]
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2403:
匿名さん
[2020-07-24 09:30:12]
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2404:
名無しさん
[2020-07-24 12:37:54]
工事現場の囲い衝立が Tada になって、Le JADE のロゴがなくなってた。
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2405:
匿名さん
[2020-07-24 18:59:51]
解体工事から建設工事に切り替わるときには、
掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。 イチケンから多田建設の現場になった。 プラウドも白フェンス全部取っ払って 何も囲わないで更地を放置してた期間があった。 |
2406:
匿名さん
[2020-07-25 09:18:18]
>>2402
建築面積は3761.85㎡。延床面積は29507㎡、18階で1フロアの面積は1639㎡程度。 つまり、マンション本体とは別に1000㎡程度の建物ができるのでは? これが駐車場かなと思う。自走多層式だといいけど。 |
2407:
匿名さん
[2020-07-25 10:22:52]
店舗じゃない?
用途 共同住宅・店舗と表示されてるのだから。 |
2408:
匿名さん
[2020-07-25 10:24:40]
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2409:
匿名さん
[2020-07-25 10:29:01]
マンションの1階(住戸はないのが一般的)の余ったスペースを店舗にする程度じゃないの?
|
2410:
匿名さん
[2020-07-25 10:44:26]
店舗にするなら二階でしょ。
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2411:
匿名さん
[2020-07-25 13:35:08]
いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。
現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。 |
2412:
匿名さん
[2020-07-25 14:19:10]
お客の少ない店に?それって消えろといってるようなもんじゃん。
|
2413:
匿名さん
[2020-07-25 18:38:57]
土浦学園線は渋滞と言えるほど渋滞はしてないと思いますが、
構想のある北大通り延伸と南大通り延伸線ができればある程度解消しますね。 |
2414:
匿名さん
[2020-07-25 20:42:25]
土浦学園線と西大通り・東大通りの交差点、西大通りと北大通りの交差点は混雑しますが、平日ラッシュ時が主で、休日はそこまででもないですね。
|
2415:
ご近所さん
[2020-07-25 21:26:34]
ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。 西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。 |
2416:
匿名さん
[2020-07-25 21:47:53]
ララガーデン渋滞の時も南大通り延伸線ができればという話が持ち上がりました。
道路を伸ばしたいひとがいつも湧いてきますね。嫌ですね。 |
2417:
匿名さん
[2020-07-25 21:59:17]
Qtやクレオがしっかり再生してたとして、そんな困るくらいの渋滞おこるのか?
昔を知らないんだけど、研究学園から土浦方面に抜けるのに困るほどだったの? |
2418:
ご近所さん
[2020-07-25 23:37:40]
Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。 |
2419:
匿名さん
[2020-07-26 08:40:23]
駅前再生が目障りな人は
残念ながら市民の中にもいますよ。 市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。 私はそうは思いませんし、 大多数の市民もそうは思っていない。 "これ以上渋滞するのは問題だ だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ" という理屈ですが、 この意見は通りません少数派なので。 |
2420:
検討板ユーザーさん
[2020-07-26 09:36:31]
駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。 研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。 周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。 |
2421:
匿名さん
[2020-07-26 10:07:17]
イーアスと違って、周辺人口も多いし、
目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。 |
2422:
匿名さん
[2020-07-26 15:19:06]
>>2416 匿名さん
南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。 国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、 土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。 |
2423:
マンション掲示板さん
[2020-07-26 17:29:21]
>>2421 匿名さん
徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。 もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。 狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。 |
2424:
ご近所さん
[2020-07-27 12:16:54]
乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。 西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。 |
2425:
匿名さん
[2020-07-27 12:50:50]
イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。 もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、 ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。 結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。 官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。 スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。 |
2426:
匿名さん
[2020-07-27 12:53:46]
|
2427:
匿名さん
[2020-07-27 12:59:57]
クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。 あれは駐車場有無とは関係ない。 ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。 イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。 |
2428:
評判気になるさん
[2020-07-27 13:22:16]
クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。
|
2429:
匿名
[2020-07-27 13:33:31]
>>2427 匿名さん
ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。 駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。 成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。 公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。 ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。 |
2430:
匿名さん
[2020-07-27 14:55:13]
世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。
|
2431:
ご近所さん
[2020-07-27 14:58:58]
>>2425
クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか? 平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。 店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。 旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。 2階なんかはほんとガラガラだった。 ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。 西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。 その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。 手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは? 大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。 平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。 まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。 |
2432:
匿名さん
[2020-07-27 15:07:23]
イオン単体は
イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ |
2433:
ご近所さん
[2020-07-27 15:11:06]
|
2434:
匿名さん
[2020-07-27 15:31:06]
そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。 実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。 やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。 |
2435:
ご近所さん
[2020-07-27 15:43:19]
>>2434
乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。 徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか? ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。 実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。 京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。 あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。 実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。 まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。 このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。 |
2436:
匿名さん
[2020-07-27 15:55:56]
|
2437:
匿名さん
[2020-07-27 16:14:20]
>>「あったら便利」という軽い理由では無理。
竹園ショッピングのことですか。 圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、 もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。 買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。 一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう |
2438:
匿名さん
[2020-07-27 16:21:08]
>>2433
たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。 |
2439:
匿名さん
[2020-07-27 16:36:48]
>>2438
全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。 そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。 そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。 市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。 |
2440:
匿名さん
[2020-07-27 16:42:37]
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2441:
匿名さん
[2020-07-27 17:06:33]
Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。 とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。 竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。 わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。 クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。 温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。 |
2442:
匿名さん
[2020-07-27 17:25:04]
>>2441 匿名さん
駅からバスターミナルの導線にあればいいんだけどね、バスターミナルの位置が良すぎる。 Biviにしても同じ。 イオン棟の場所にバスターミナルがあれば全く状況変わったんだろうね。 2441さん、とてもいい提案だと思います。 駅近で出張者も多いので、ちょっとした手土産買えるデパ地下機能があれば言うことなしですね。 |
2443:
匿名さん
[2020-07-27 17:48:52]
>>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
>>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。 2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。 |
2444:
匿名さん
[2020-07-27 18:39:03]
何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。 >>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。 むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。 竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。 駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。 いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。 >>2436 あなた掲示板の管理者? そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。 |
2445:
マンション検討中さん
[2020-07-27 19:57:00]
なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
それだったら都内の中古買おうかな。。 そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。 |
2446:
匿名さん
[2020-07-27 23:06:38]
>>2444 匿名さん
車社会を頑なに否定してる人なんている? 徒歩や駅利用の人もいるよね、くらいじゃね? むしろ駐車場原理主義者が頑なに拘ってるように見える。 車利用者の流れ簡単に変えられないんなら、なおのこと駅利用者や近隣の徒歩圏向けにしないとですね。 地元や日常特化の一つとしてスーパーが出て来ただけじゃね? 何をそんなにカリカリしてんのかよくわかりません。 |
2447:
匿名さん
[2020-07-27 23:40:53]
>>2446 匿名さん
改行さんのことじゃない? 駅を過大評価しすぎで現実とかけ離れ過ぎてる。 都内への通勤なら始発駅徒歩数分というのは大きなメリットだけど大きな商業施設では高いテナント料金や使い勝手の悪い駐車場などデメリットのほうが大きい。 つくばの5倍以上の乗降者がいてハブ的な位置にある千葉駅でも郊外の大型ショッピングセンターに客を吸われてパルコと三越は撤退。 電車やバスは時刻表にしばられるし荷物抱えての移動は明らかに不便。家族で移動するならなおさら。 |
2448:
マンション検討中さん
[2020-07-28 00:04:42]
>>2447 匿名さん
百貨店の魅力がなくなったことに触れず、駐車場だけが理由とするから反対論が出るんですよ。 西武が郊外にあって、広大な駐車場があっても潰れたと思うけどな。高い商品、エンタメ的要素がない、暗い店舗、旧態然とした店員の雰囲気。 イーアスなどが賑わっているのは、映画館なども巻き込んだ総合的なスペースとしてまとめあげたから。郊外にあるイオンなどが広大な駐車場があっても潰れている事実もあるんです。駐車場だけじゃなく、コンテンツが大きな要素だと理解せねば。 |
2449:
匿名さん
[2020-07-28 00:22:00]
>>2448
駐車場があれば成功するなんて言ってないですよ。 車利用が便利というのは必要条件ってこと。 特につくばの様(東京などのごく一部を除けば他も同じ)な車社会で車利用が不便なところは多くの人は呼び込めない。 |
2450:
匿名さん
[2020-07-28 00:29:56]
レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。 コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます? |
2451:
匿名さん
[2020-07-28 00:41:51]
ちなみにいつも曲解する人がいますが、駅前が商業的に価値が無いとも言ってません。
バスとTXがあるので飲み会などでは便利だし、通勤、通学の途中でふらっとよれる飲食店や近隣の住民をターゲットにした規模なら十分メリットのある立地だと思います。 |
2452:
匿名さん
[2020-07-28 11:07:03]
コンテンツがダメでも夜、明かりがついていればふらっと車で立ち寄る客はいるだろう。
本屋の売り上げの7割はそういうお客だ。暗い街つくばで夜の明かりはとても大切です。 |
2453:
匿名さん
[2020-07-28 11:17:38]
マンション疑惑とは何か。
石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。 マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。 このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。 |
2454:
匿名さん
[2020-07-28 12:21:48]
|
2455:
匿名さん
[2020-07-28 19:24:27]
中途半端かどうかは潰れて初めてわかることだ。
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2456:
匿名さん
[2020-07-29 18:42:18]
皆んなこの街に何を期待してるの?ここ10年ぐらいの成長スピード見てきた??これからも対して変わらないよ。変わったとしてももううちらはお爺ちゃんお婆ちゃんになってるはずだよ。
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2457:
匿名さん
[2020-07-29 19:19:51]
今までは、どこも仲良く横並びで
プラス成長でしたからね。 でもこれからは違います。 特に子育て世代は、 少なくともこの先20年ぐらいは プラス成長の街を選びたいでしょう? そうなると選択肢がほとんど無いんですよね。 |
2458:
匿名さん
[2020-07-29 20:25:57]
23区以外となると、全国でもほんの一握りしか成長しないんですね。
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2459:
匿名さん
[2020-07-30 14:13:56]
流山に守谷につくばみらいも増加か・・要はつくばと言うよりTX沿線てことだね、つくばと言うよりさ
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2460:
匿名さん
[2020-07-31 10:18:28]
TX開通後の地域別世帯数の推移(H17→H23→H29年)
◎筑波地区 6,415 → 6,818 → 7,089 ◎大穂地区 6,325 → 7,154 → 8,072 ◎豊里地区 4,419 → 5,444 → 6,099 ◎桜地区 18,338 → 19,013 → 21,129 ●つくば駅周辺 4,150 → 4,349 → 4,362 ◎谷田部地区 26,055 → 28,192 → 30,107 ●研究学園駅周辺 0 → 2,325 → 5,927 ●万博記念駅周辺 0 → 1,132 → 2,431 ●みどりの駅周辺 0 → 969 → 3,485 ◎茎崎地区 8,954 → 9,577 → 10,270 ※ 旧町村地区の世帯数(◎)は駅周辺の世帯数(●)を除いたもの |
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