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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-24 08:06:42
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【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

 
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2342: 匿名さん 
[2020-03-06 18:54:59]
これは、名前だけプラウド。
2343: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-06 20:46:50]
>>2341 匿名さん
プラウドなんですね。意外でした。

コアリスの価格設定でもそれなりの売れ行きらしいつくばの市況からプラウドの方が当たると踏んでの期待でしょうか。
駅近スーパー直結で土地のバリューを売りにしたコアリス、
地元人気パン屋、駐車場、市のお墨付きをもって地元民の定住需要に的を絞ったセンチュリーと来て、
後ろには最高価格帯になるであろうレジェイドが控える中、
バリューの微妙なあの土地でプラウド路線で何をどうアピールするか、楽しみです。
2344: 2341 
[2020-03-07 01:31:51]
マンションの広告開始時期ってあまり詳しくはないのですが、販売時期が7月上旬予定って、かなり先のような印象です。

私がバナー広告を見かけたのがYahooニュースだったのですが、
小中学校の自由登校の件でつくば市が話題になっているようなので、急遽Webサイトを前倒しオープンとかもあるのかな、と憶測ながら考えてみました。
2345: 評判気になるさん 
[2020-03-07 17:38:03]
>>2343 検討板ユーザーさん
駐車場が全面平置きは魅力ですが、1台/戸はどう出るんでしょうね。敬遠する層はある程度いそうですが、68戸ならプラウド ブランドで意外と早く売れてしまうかもしれないですね。
2346: 匿名さん 
[2020-03-14 11:47:03]
>>2315 匿名さん
>茨城という地でプラウドはあり得ない

プラウドになってしまいましたが、
なんででしょうね?
急にあそこにプラウドなんて唐突過ぎますよね。

2347: 匿名さん 
[2020-03-14 13:31:38]
>>2346

>>2315 の文意は、つくばは本来プラウドでいい場所だが、いったん書かれたプラウドのロゴが消されたというのでじゃあオハナか?という話。
野村も迷った挙句、今の市況で高値で売るにはやっぱりプラウド、と考えたんじゃないの?
2348: 匿名さん 
[2020-03-14 14:36:44]
「プラウドつくば」も施工は長谷工ですね。
2349: 匿名さん 
[2020-03-16 09:03:09]
>>2343
>>市のお墨付きをもって地元民の定住需要に的を絞ったセンチュリー

https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
2350: 匿名さん 
[2020-03-18 07:38:29]
①マンションの価値を下げる発言
②街の価値を下げる発言
③市長批判
④なぜか土浦擁護
⑤自ら参考になるを押す

こんな特徴の方を
つくば系のスレでは
度々見かけると思います。
皆さん気をつけましょう。

大量の自作自演レス
どうにかして取り締まれないものなのかな?
2351: 匿名さん 
[2020-03-18 08:46:49]
>>2350 匿名さん
知らんがな
このスレに関係ない話を持ち込まないで
2352: 匿名さん 
[2020-03-18 08:46:55]
意味がよくわからんが、>>2350 は取り締まり(削除)対象だな。
マルチ投稿。根拠のない自作自演呼ばわり。
2353: 匿名さん 
[2020-03-18 14:30:02]
>>2350 匿名さん
黒田東彦日銀総裁は18日の参院財政金融委員会で、
日銀が保有する上場投資信託(ETF)の含み損について
「現時点の日経平均株価を基に試算すると2兆から3兆円になる」と述べた。
2354: 匿名さん 
[2020-03-21 08:16:04]
オリンピックの建設による労働者不足解消は既定路線として、コロナの景気悪化は収入減、株価下落で投資家意欲減、土地時価減、新築、中古マンションの転機だ。心配。
2355: 購入経験者さん 
[2020-04-02 02:50:04]
このところの新築増加はリーマンショック時の状況を思い出すし、買う方にとってみれば、チャンスというより落ち着くまでの先が見えない状態でローンを抱えたりするよりは当面様子見がよさそうという人が増えるだろう。
2356: 匿名さん 
[2020-04-02 06:58:55]
リーマン後と同じで、
原油が暴落してる、マンション建築費も大きく下がる。
来年もオリンピックムードなら、
買い時ではないけど、建て時かもしれないね。
2357: 創価学会が防犯パトロールを悪用している 
[2020-04-11 19:57:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2358: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-11 20:33:54]
プラウドつくば HPができている!
https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/
2359: 匿名さん 
[2020-05-11 22:21:35]
結構前からありましたよ…
2360: 周辺住民さん 
[2020-05-16 20:39:44]
コアリスの中古が出てるね。
それにしても高価ですな。

https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_93841098/?suit=STkr201...
2361: マンション検討中さん 
[2020-05-17 08:51:54]
>>2360 周辺住民さん
最上階とはいえ、まだ新規分譲中の物件相場より随分高い価格ですね。強気なのか、いまさら資金計画を変更できないのか…
2362: 匿名さん 
[2020-05-17 18:46:43]
TXの車内広告めだちますね。筑波山のバカみたいな広告が消えてすっきりしてます。
2363: 匿名さん 
[2020-05-18 10:56:58]
TXはおかしな会社だ。

外出自粛でお客が1車両に数人しか載っていなのに「筑波山へ来てね広告」が1車両20枚も。
その後、宣言がでてさらに外出自粛が強化され筑波山広告は取り外されて車内がスッキリ。
その代わりに例のばかばかしい野菜の意見広告をずらりと並べた。「入口に立たないで
奥に詰めてね」だってさ。お客が1車両に数人なのにどうやって奥に詰めるんだって。

広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ。
2364: 匿名さん 
[2020-05-18 11:02:07]
なにをやっても文句言われるTXも大変だな。
2365: 匿名さん 
[2020-05-19 19:14:27]
>>TXはおかしな会社だ

日本経済新聞社は19日、つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)が、日経新聞と電子版の記事計約4200本を無断でコピーし、社内の電子掲示板に掲載していたとして、約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。

首都圏新都市鉄道を巡っては、東京新聞の記事を無断使用していたとして、発行元の中日新聞社が今年2月、約1250万円の支払いを求めて東京地裁に提訴し係争中。

日経新聞社によると、首都圏新都市鉄道は2005年8月のTX開業直後から19年4月まで、沿線地域や鉄道業界に関する記事などを全役職員が閲覧できるようにしていた。
2366: 匿名さん 
[2020-05-19 19:25:02]
新聞の切り抜きを回覧する企業はたくさんあると思うが、あれって法的に問題だったのか。
営業目的じゃないし、許容される範囲内と思っていたが。
2367: 匿名さん 
[2020-05-19 19:25:05]
>>広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ

レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました。
マンションや宅地販売のポスターは他に1点のみでした。本当に寂しい限りです。
2368: 匿名さん 
[2020-05-20 13:49:41]
>>約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴

席をユズる
ドア前陣ドリアン
列に並ブロッコリー
座席は詰めて座りまショウガ
ゆずりあいにありがトウモロコシ

マナー啓発ポスターをお客のほとんど乗っていない車両1編成あたり60枚も貼る。
240枚1週間の広告料は20万円らしいからマナー啓発ポスターの広告料は3500万円相当。
2369: 匿名さん 
[2020-05-20 17:49:29]
広告を出す事業主がいなくなったから啓発ポスターなんだろうけどね。
何も貼らなかったとしたら「寂しいから貼れ」とかクレームつくのも目に見えてる。
何をやってもクレームつける人はいるもんだな。
2370: 匿名さん 
[2020-05-20 19:54:26]
お金払っているポスターより10倍以上もタダポスターが多いっていうのもなんだかな。
広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ。
2371: 匿名さん 
[2020-05-21 16:19:30]
>>広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ

お客が全然乗っていない電車に広告を出すひとがいなくなるのは当たり前。
それでもレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。わけわかんないよ。
2372: 匿名さん 
[2020-05-25 09:40:50]
>>お客が全然乗っていない電車にレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。

わけわかんないよ。
2373: マンション検討中さん 
[2020-06-11 18:41:20]
デュオヒルズエンブレム中古で売りに出されてるけど、住んでる方としては住み心地どんな感じですか?都内通勤なので駅ちかには魅力を感じています。
2374: 匿名さん 
[2020-06-12 09:33:13]
>>レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました

看護師募集ポスターはいまだ健在。
地域の医療を支える中核病院の人出不足。
大丈夫かな。人口増えてんのに医療崩壊しないでよ。
2375: 匿名さん 
[2020-06-12 12:13:29]
>>2373 マンション検討中さん

住んでますけど普通のマンションです。
上階のドタドタした足音は聞こえるレベルです。
西側の棟はエレベーターに対する住戸数が少ないので、エレベーターもすぐ来てスイスイ駅まででられますよ。
道路渡るのもほとんど車来ないので、信号使わずに皆横切ってます。
2376: マンション検討中さん 
[2020-06-12 12:41:42]
>>2375 匿名さん
コメントありがとうございます。上階のドタドタはやはり聞こえるんですね。そこは何処も同じですかね、、。駅までスイスイは本当に魅力です。こないだ中古物件の内覧でマンション内お邪魔しましたが綺麗な建物でした。マンションから外眺めると郵便局の歴史を感じました!笑
2377: 匿名さん 
[2020-06-12 14:21:28]
>>2376 マンション検討中さん
>>上階のドタドタはやはり聞こえるんですね
聞えませんよ。
上は二十歳前後の娘1人と3人暮らし。
そこにコロナ騒ぎで授業のない長女の女子大生が帰って来て、
ピアノを弾く時に椅子を引く音以外は。
2378: マンション検討中さん 
[2020-06-12 19:22:18]
>>2377 匿名さん
ピアノの音は聞こえませんか?
2379: 匿名さん 
[2020-06-13 07:15:46]
>>2378 マンション検討中さん
ピアノの音や声は全く聞こえませんね。
まつりつくばの日でも、窓を閉めればかなり静かです。
2380: 匿名さん 
[2020-06-13 07:38:55]
まつりつくばは年に2日間。賑やかでいいじゃないの。窓閉めることはないよ。
2381: 通りがかりさん 
[2020-06-13 08:03:21]
ピアノの音はまったく聞こえないがピアノをひくとき椅子を子。。。ちょっと不思議です。
2382: マンション検討中さん 
[2020-06-13 09:20:19]
>>2379 匿名さん
ピアノの音が聴こえなくて安心しました。不動産屋さんも言ってましたがマンションの構造上、横の音には強いですが上階の音は多少聴こえるかもと説明があったので理解できました。毎日椅子をひくわけでは無さそうなのでそこまでストレスにならなければ良いですね。

後は免震構造なのも魅力ですよね。

うん、、購入したいですが中古でもコアリスの影響で高く設定されてる感があるので慎重に考えます。
2383: 匿名さん 
[2020-06-13 11:59:02]
>>購入したいですが中古でもコアリスの影響で高く設定されてる感があるので慎重に考えます

土地もマンションもつくばは高値を維持しないと地方銀行が困る。
2384: 通りがかりさん 
[2020-06-22 02:33:50]
>>2382 マンション検討中さん
建物の設備的にも立地的にも魅力的なマンションなので、全然値段が下がりません。
転勤で手放した友人も、ほぼ元値で手放せたと話していました。その友人の話では、社宅として買い取りたい企業から何件か問い合わせもあったようです。
私は周辺マンションと言われる中の一つに住んでおり、何軒かマンションのパーティールームなど使ったことがありますが、こちらは群を抜いてよかったです。コンシェルジュさんもいたり、軽食やコーヒーなど購入可能だったりします。
ただ、駐車が出入り含めて不便という話も聞きました。
私の住むマンションはこちらより駅から距離があります。少し暗い道を歩くので、駅からそんなに距離がないのも魅力的です。特に子連れで駅前まで出るとき、もっと近くてベビーカーが通りやすい道がよかったと少し後悔しています…。
普段車を使わず済ませるのであれば、夜にも駅前を散策することをおすすめします。

何か参考になれば…と思い書かせていただきました。

2385: 通りがかりさん 
[2020-06-23 07:04:08]
>>2384 通りがかりさん
2382です。コメント、大変参考になりました。ありがとうございます。
2386: 匿名さん  
[2020-06-23 14:29:08]
>>2380
今年は中止です。市の税金が毎年たくさん使われています。縮小も検討すべきでしょうね。
2387: 匿名さん 
[2020-06-23 15:48:45]
縮小なんてとんでもない。
特に来年コロナが落ち着いてたなら、むしろもっと盛大にやってほしい。
気分も盛り上がるし。
2388: 匿名さん 
[2020-07-10 01:08:49]
>>2386
相当な陰キャだね。
自分もお祭り騒ぎが大嫌いな時期があった。
自分はあまり行かないけど、街の活気とか団結とかにこういうイベントは大事だと最近感じるようになってきた。
いわゆるお祭り騒ぎもたまにはないと、単にお高くとまっているだけじゃつまらない。
2389: 匿名さん 
[2020-07-10 09:07:22]
まつりつくばは恥ずかしいイベントだ。もう廃止で良い。それに代わるものはある。
街の活気と団結とかに最も効果的なイベントは選挙だ。市長選と市議選。
毎年ではないけど4年に一度、全市あげてのお祭り騒ぎだ。
2390: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-10 09:43:28]
オリンピックもお祭りも選挙も一部の人が盛り上がっているだけですよ。
ただ、その中でも自分の意志を表明できるのは選挙ですけど。
2391: 名無しさん 
[2020-07-10 14:27:20]
>>2316 匿名さん

都市計画スレによれば、野村が駅近の土地を狙ってるとの予測は当たってた様ですね。お見事です。
でも、つくば市にプラウドは1棟で充分と言わんばかりのネーミングを東新井に与えて、今後どういう名前を付けるか見ものです。
2392: 通りがかりさん 
[2020-07-11 20:08:57]
2387と2388が同一人物で笑えた。
賛同ないから自分でまたコメントしちゃってるよ。
2393: 匿名さん 
[2020-07-11 20:50:51]
次の野村は大規模のようだからプラウドシティつくばだろうね、多分。
同じような規模ならディアージュとかつける。
2394: マンション検討中さん 
[2020-07-11 21:39:12]
>>2392 通りがかりさん

自分は2387なんですけど、その2388のコメントは別人です…。どこの誰か知らないけども。

2395: 匿名さん 
[2020-07-11 22:00:38]
>>2387
来年コロナが落ち着いたなら東京五輪とパラが開催で気分が盛り上がる。その後は高校野球とインターハイで気分が盛り上がる。まつりつくばはもういらなくなると思う。
2396: 通りがかりさん 
[2020-07-12 00:34:44]
このレスってマンションの話なの?祭りの話なの?
2397: 名無しさん 
[2020-07-14 18:49:24]
>>2393 匿名さん

長谷工お得意の、土地持込の特命受注方式かな?
賛否両論ある様ですけど。
2398: 匿名さん 
[2020-07-22 13:26:05]
>>2392
2388書いてしばらく来なかったら、別人の書き込みと同一人物扱いか。
自分の意見以外は少数意見とでも思ってるのかね。どんだけ了見が狭いんだか。あなたが祭りが嫌いなのはよくわかったよ。
2399: 近隣住民さん 
[2020-07-22 21:49:50]
クレオ・イオン跡の日本エスコンの建築計画:
地上18階,218戸,高さ56.99m,延べ面積29,507.74m^2
2020/10/16着工,2023/01/31完成の予定だそう。
2400: 匿名さん 
[2020-07-22 22:14:03]
西武棟はいつオープンすんの?五十嵐さんのつくば市株式会社だったらいつオープンしてたんだろうか。
2401: 名無しさん 
[2020-07-23 20:02:16]
>>2399 近隣住民さん

施工は THE つくば と同じ多田建設!?
2402: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-23 21:03:01]
>>2399 近隣住民さん
貴重な情報をありがとうございます。しかしあの敷地に218戸、1フロア平均12戸って随分多くないですか?
もしかして専用駐車場がなくて南1駐車場を利用とか?
2403: 匿名さん 
[2020-07-24 09:30:12]
>>2399 近隣住民さん

施工は 桜庁舎と同じ多田建設!?
2404: 名無しさん 
[2020-07-24 12:37:54]
工事現場の囲い衝立が Tada になって、Le JADE のロゴがなくなってた。
2405: 匿名さん 
[2020-07-24 18:59:51]
解体工事から建設工事に切り替わるときには、
掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。
イチケンから多田建設の現場になった。

プラウドも白フェンス全部取っ払って
何も囲わないで更地を放置してた期間があった。
2406: 匿名さん 
[2020-07-25 09:18:18]
>>2402
建築面積は3761.85㎡。延床面積は29507㎡、18階で1フロアの面積は1639㎡程度。
つまり、マンション本体とは別に1000㎡程度の建物ができるのでは?
これが駐車場かなと思う。自走多層式だといいけど。
2407: 匿名さん 
[2020-07-25 10:22:52]
店舗じゃない?
用途 共同住宅・店舗と表示されてるのだから。
2408: 匿名さん 
[2020-07-25 10:24:40]
>>2406 匿名さん
コンパクトな間取りが多いかもしれませんね。
子育てが一段落したような方向けなのでしょうかね。

2409: 匿名さん 
[2020-07-25 10:29:01]
マンションの1階(住戸はないのが一般的)の余ったスペースを店舗にする程度じゃないの?
2410: 匿名さん 
[2020-07-25 10:44:26]
店舗にするなら二階でしょ。
2411: 匿名さん 
[2020-07-25 13:35:08]
いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。

現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。
2412: 匿名さん 
[2020-07-25 14:19:10]
お客の少ない店に?それって消えろといってるようなもんじゃん。
2413: 匿名さん 
[2020-07-25 18:38:57]
土浦学園線は渋滞と言えるほど渋滞はしてないと思いますが、

構想のある北大通り延伸と南大通り延伸線ができればある程度解消しますね。
2414: 匿名さん 
[2020-07-25 20:42:25]
土浦学園線と西大通り・東大通りの交差点、西大通りと北大通りの交差点は混雑しますが、平日ラッシュ時が主で、休日はそこまででもないですね。
2415: ご近所さん 
[2020-07-25 21:26:34]
ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。
西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。
2416: 匿名さん 
[2020-07-25 21:47:53]
ララガーデン渋滞の時も南大通り延伸線ができればという話が持ち上がりました。
道路を伸ばしたいひとがいつも湧いてきますね。嫌ですね。
2417: 匿名さん 
[2020-07-25 21:59:17]
Qtやクレオがしっかり再生してたとして、そんな困るくらいの渋滞おこるのか?
昔を知らないんだけど、研究学園から土浦方面に抜けるのに困るほどだったの?
2418: ご近所さん 
[2020-07-25 23:37:40]
Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。
2419: 匿名さん 
[2020-07-26 08:40:23]
駅前再生が目障りな人は
残念ながら市民の中にもいますよ。
市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。
私はそうは思いませんし、
大多数の市民もそうは思っていない。

"これ以上渋滞するのは問題だ
だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ"

という理屈ですが、
この意見は通りません少数派なので。
2420: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-26 09:36:31]
駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。
研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。

周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。

2421: 匿名さん 
[2020-07-26 10:07:17]
イーアスと違って、周辺人口も多いし、
目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。
2422: 匿名さん 
[2020-07-26 15:19:06]
>>2416 匿名さん
南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。
国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、
土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。
2423: マンション掲示板さん 
[2020-07-26 17:29:21]
>>2421 匿名さん
徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。
もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。

狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。
2424: ご近所さん 
[2020-07-27 12:16:54]
乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。
西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。
2425: 匿名さん 
[2020-07-27 12:50:50]
イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。
もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、
ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。
結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。
官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。
スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。
2426: 匿名さん 
[2020-07-27 12:53:46]
>>2424 ご近所さん
2年前、税金と多くの市の職員の知恵でまとめた西武再利用のアイデアを少しは
参考にして下さいよ。
2427: 匿名さん 
[2020-07-27 12:59:57]
クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。
あれは駐車場有無とは関係ない。
ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。
イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。
2428: 評判気になるさん 
[2020-07-27 13:22:16]
クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。
2429: 匿名 
[2020-07-27 13:33:31]
>>2427 匿名さん
ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。
駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。
成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。
公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。

ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。
2430: 匿名さん 
[2020-07-27 14:55:13]
世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。
2431: ご近所さん 
[2020-07-27 14:58:58]
>>2425
クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか?
平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。
店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。
旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。
2階なんかはほんとガラガラだった。
ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。

西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。
その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。
手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは?

大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。
平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。
まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。
2432: 匿名さん 
[2020-07-27 15:07:23]
イオン単体は
イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ
うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ
2433: ご近所さん 
[2020-07-27 15:11:06]
>>2426
イオン棟解体された現状で、早々にポシャったつくば市のアイデアを参考にする必要性がよく分かりません。
温浴施設やら子ども向け科学施設作れと?
2434: 匿名さん 
[2020-07-27 15:31:06]
そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。
実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。
やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。
2435: ご近所さん 
[2020-07-27 15:43:19]
>>2434
乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。
徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか?
ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。
実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。
京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。
あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。
実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。

まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。
このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。
2436: 匿名さん 
[2020-07-27 15:55:56]
>>2434 匿名さん
軽い理由では無理、ってあなたエスコンの責任者?
そうでないなら、「厳しいのでは?」くらいにしといた方がよいと思います。
2437: 匿名さん 
[2020-07-27 16:14:20]
>>「あったら便利」という軽い理由では無理。

竹園ショッピングのことですか。
圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、
もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。
買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。
一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう
2438: 匿名さん 
[2020-07-27 16:21:08]
>>2433
たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。
2439: 匿名さん 
[2020-07-27 16:36:48]
>>2438
全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。
そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。
そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。

市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。
2440: 匿名さん 
[2020-07-27 16:42:37]
>>2437
小手先のスーパー入れ替えではなく、建物自体リニューアルしてれば流れをある程度変えられたとは思うけどね。
そもそもベニマルだって周辺の流れを大きく変えたわけで。
2441: 匿名さん 
[2020-07-27 17:06:33]
Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。

とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。
竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。

わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。

クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。

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