デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
1802:
匿名さん
[2018-02-21 11:37:20]
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1803:
匿名さん
[2018-02-21 12:22:06]
>>1802
このスレには、事実と推測の区別がつかない人が何人かいるようですね。 建築確認の看板が1度外されたという事実だけで、市は違法だとか、不当だとか騒いだ人がいますから。 おそらく立体駐車場の面積が削られたという想像が、勝手に100%以下になるという事実に化けてしまうわけですよ。 竹園1丁目の土地はフージャースが落札したという話はどこかで出ていたと思います。 続報は聞いていませんが。 |
1804:
匿名さん
[2018-02-21 12:44:12]
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1805:
匿名さん
[2018-02-21 13:11:37]
建設通信新聞⁉️ 普通に手に入るの❔ やっぱり業界筋の人でしたね。それも、行儀の悪いフージャース関係ですか。私は個人的にフーが嫌い。
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1806:
匿名さん
[2018-02-21 13:20:44]
例えばグーグルで「つくば」と入れてニュース検索するとマニアックな
記事などもヒットするのでそういったものかと思いますよ? すぐ業者と騒ぐ人がいるけど、現状そうとも限らないかと。 駐車場はそもそもが何パーセントか開示されていないのですべて憶測でしょう? 100%切ってるかどうかなんて今はわからない話。 |
1807:
匿名さん
[2018-02-21 13:22:15]
立体平置きなら階数を増やせば、駐車台数増やせるから100%以下はないのでは?
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1808:
匿名さん
[2018-02-21 13:42:29]
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1809:
匿名さん
[2018-02-21 14:13:22]
レーベンザファーストとレーベンリヴァーレは、駐車場率100%未満だった記憶なんですが、どうでしょう。
これまで大規模物件で100%未満はないだろうと思いますが、さて。 |
1810:
匿名
[2018-02-21 17:32:05]
違法とか売れないとか書いたところで、建設中止には普通なりません。
このテの書き込み、陰謀論者じゃなくても何か他の意図を感じますな。 |
1811:
評判気になるさん
[2018-02-21 19:08:10]
つくば駅近では3年ぶり(?)の新築マンションになるので、注目度が高いのだと思います。
変な誤解を解く為にも、レーベンさんはキチッと計画を発表して欲しいです。 |
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1812:
匿名さん
[2018-02-21 20:58:36]
竹園一丁目官舎跡の計画は
12月の建設通信新聞に出てましたよ 14階建て230戸のマンションが建ちます。 |
1813:
匿名さん
[2018-02-21 21:21:30]
建設通信新聞の話題に、凄く慌てている様に感じます。
何回も名を変え書き込んで、ページ飛ばして隠そうとしている様です。 銀行の借入金で土地を仕入れて、口八丁手八丁、上前跳ねて儲ける、デベさんなんてそんなところです。 日本を支えてきた製造業とは違います。 |
1814:
評判気になるさん
[2018-02-21 21:49:20]
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1815:
匿名さん
[2018-02-21 23:00:24]
別に不動産業界の人でなければ怒る必要もないと思いますよ。
マンション買う前に土地の不動産の登記簿謄本を取ってみるとデベの借金の金額が分かります。それが土地や建物の原価なんだろうと思いました。固定資産税評価額を見て「えっ!」支払った金額の半分くらいです。 URやその後の建設されるマンションが竣工される2~3年後は、オリンピックが終了する2020年となります。 ここ数年で十年分以上の建築を行ってしまった建築業界。今の実感のない好景気が引き続き続いていくのかも疑問。 受難が待っています。 マンション価格は下がっていくと思う。それ以上に高値で仕入れてしまったデベさんが乗り切れるか心配です。 |
1816:
マンコミュファンさん
[2018-02-21 23:25:04]
この板で業者認定するヤツは、ネットですぐ反日認定するヤツと同じようにウザイ。
単に自分の意見が正しくて、相手が異常だって言いたいだけ。 |
1817:
匿名さん
[2018-02-21 23:37:19]
この板は業者の板だと言いたげな人がいるのも困ったもの。
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1818:
匿名さん
[2018-02-21 23:57:43]
私は、匿名さんでしか書き込んでいないけど、色々な名前の人が増えましたね。
分身の術ですかな(笑) レーとフーの戦い、どうなることやら。 フー、水戸駅前、たぶん失敗すると思うよ。 |
1819:
匿名さん
[2018-02-22 00:04:22]
>1808,1814
建設通信新聞、検索しましたが、12月26日の記事は会員限定でしか読めません。 https://www.kensetsunews.com/archives/141841 会員登録していないと、「14階建て」であることは分かりませんよ。 建設通信新聞の会員登録しているなんて、マニアックな素人さんですね。業者さんかと思いました。 フージャースは、デュオアベニューとして、吾妻2丁目、竹園3丁目だけでなく、松代、並木と売り出すようですね?。また、竹園1丁目はデュオヒルズの開発ですか。 これだけ多額の投資をするのなら、失敗は許されませんね。 販促活動も活発になるのでしょう。 つくば市の都市計画を荒らしている、変な改行氏(ノアの箱舟氏)も、どこから沸いてきたのでしょうか。 |
1820:
マンコミュファンさん
[2018-02-22 00:12:00]
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1821:
匿名さん
[2018-02-22 00:15:50]
エンブレムの時も業界新聞からの情報を提供して販促していた人がいましたね。
業界の人ですか?と問うたら、今回と同じ様に色々言い訳を分身の術で書いていました。 営業担当者はこうも良い事ばかり並べて説明するのでしょうかね。 良い事は声で説明、不都合は細かい文字で説明ですね。 |
1822:
匿名さん
[2018-02-22 00:18:00]
変な改行の人も確かにうざいんですが、最近は>>1819みたいなレスの方がうざくなってきました。
変な改行は見ればわかるんで、スルーしておけばいいでしょう。 違うと思われる人のレスも変な改行の人扱いして、怒りを買っているようにしか見えないんですが。 あなたもやっていることは同類なんで、止めてもらえませんか? |
1823:
匿名さん
[2018-02-22 00:18:43]
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1824:
匿名さん
[2018-02-22 00:23:49]
エンブレムの過去レス見てたら、UR事務所にマンションが建つかもしてない旨を指摘している書き込みがありました。
それに対して、すぐにレスが付いて、有名建築家が立てたあの建物を取り壊すわけないだろとか、あの建物がチープな建物に見えるなんてセンスがないとか、反論されて、貴重な指摘がすぐに埋め立てられてました。 凄いパワーです。 |
1825:
匿名さん
[2018-02-22 00:37:58]
ダメだ、こいつはマジで同類だな。。。
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1826:
匿名さん
[2018-02-22 07:00:49]
アーカイブじゃなくても見れないですよ。
〇〇には、何がはいるの? 意味が分かりません。 「デベ」「業者」「営業」? |
1827:
マンコミュファンさん
[2018-02-22 11:27:38]
業界新聞や関係者等の話も参考にしたいです。
いろんな立場の人達のいろんな話題が出る事が重要なのではないでしょうか。 |
1828:
匿名さん
[2018-02-22 13:18:19]
>>1824 匿名さん
エンブレムの関係者だったのでしょう。 明らかに業者筋の方とわかる書き込みだらけでした。 つくばセンター、周りに同じような高さの建物が建つことはわかるだろうに。否定するのは、利害が合わない人だけ。 フーの戸建ても窓からは建ち並ぶビルが見えるでしょう。 |
1829:
匿名さん
[2018-02-22 14:36:01]
はいはい、関係者にしておけばいいだろ。
自分の意見と違う人を業者や関係者と言っておけば、自分の意見が正しいと思えるなら、そうすれば。 あと、俺以外の複数人を1人だと勘違いしているからな、うましか丸出しさん。 |
1830:
匿名さん
[2018-02-22 18:47:36]
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1831:
マンション検討中さん
[2018-02-22 19:39:43]
業界筋に仕立てあげたがる方って、自身が起因の何かしらの理由で目的のマンションを購入出来ないけれども、それを外部のせいにして購入しないのは正解なのだと自身を納得させるために必死になっているように見えます。
必死だから自身と違う意見(業界寄りの意見)に対して過剰に反応し、断定しないと気が済まないんでしょう。 それなりの余裕のある方はもうちょっと懐が深くて違う対応をすると思います。 |
1832:
匿名さん
[2018-02-22 20:11:04]
仮に業界の人だろうが関係者だろうが、間違っていることには反論すればいいだけなんだけどね。
たいていのパターンは、的外れなことを書いたせいで反論の集中砲火を浴びて、「お前は業界の人間(または関係者)だろ!」と騒ぐ感じ。 本当に複数人なのに、複数人を装うなと騒ぐのもよくあるパターン。 (同じ人物が本当に複数人を装っている場合もあるけどね。) ネットの「反日」「ネトウヨ」認定なんかと同じレベル。 自信の無さのあらわれですね。 |
1833:
匿名さん
[2018-02-22 20:21:37]
UR跡が出来上がるのは、2年後位でしょうか。随分と空きますね。
空けたのでしょうか?土地の仕入れが遅れ空いてしまったのでしょうか? |
1834:
匿名さん
[2018-02-22 21:39:21]
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1835:
匿名さん
[2018-02-23 05:40:29]
エンブレムやレーベン ザ ツクバなど一気に5,6棟分譲され、つくばの購入力は凄いと感じました。それでも竹園というつくばでもブランドのエリアのマンションが売れ残っています。つくばの購入力でも大量の分譲では捌ききれないんだと感じました。その調整もあってUR跡は少し間をおいたのかと思いました。需要が落ちてきていると感じています。
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1836:
匿名さん
[2018-02-23 21:51:17]
フージャースの戸建は捌けているのでしょうか。将来背の高いマンションに囲まれてしまうのではと心配になります。高価格帯を買える人は注文住宅ともう少し広い土地が欲しかったでしょうね。高級住宅街は、喧騒を嫌がり、広さも欲しいので、駅か徒歩圏で無くても良いと思います。あしやしの隣、神戸市東灘区に住んでいた時にそう感じました。
センター周辺は、戸建向きではなく、マンションだけでいいのでは? |
1837:
匿名さん
[2018-02-23 23:50:58]
私はそうは思いません。
つくばは車社会なので、夫婦が茨城県内移動の場合、車は2台必要です。 他方、子が東京の学校に在学している場合、通学のため駅近に住む必要があります。 また、駅近居住の方が、東京に遊びに行く際も、新幹線・羽田を利用する際も便利です(バスは遅延の恐れがあるので。)。 このような想定世帯が、つくばに住む場合、利便性のある生活をするためには、駅近で、駐車場2台確保できる戸建てが良いです(マンションでも駐車場2台確保できるなら良いですが。)。 その意味で、吾妻のフージャース戸建ては悪くないです。 ただ、内覧して分かるのですが、とても造りが安い感じです。 造作、キッチンの仕様等は、選択制で、グレードアップできれば良いのにと思います。 無駄に吹き抜けがあるものが多かったりするので、床面積をもっと増やしたものがあっても良いのにと思います。 それらが残念です。 |
1838:
マンション検討中さん
[2018-02-24 05:50:48]
貧乏人には全く手が届かないフージャース戸建ての話はここまで。マンションの話をしましょう。
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1839:
匿名さん
[2018-02-24 15:16:12]
UR跡地レーベン
もうしばらくすれば、変更された概要が明らかになるでしょうが ・19階建(60m以下)の耐震構造 ・敷地面積:7010.21平米(商業地容積率200%) ・住戸数:331戸 となかなかタイトな計画。 プランは下記物件同等、小規模プランが多くなるかもしれません。 さて、都内勤務者が検討対象とするような価格帯となるか。 ダメならかなり苦戦するかもしれない。 パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント https://www.31sumai.com/mfr/G1306/floor_plan.html |
1840:
匿名さん
[2018-02-24 15:22:15]
商業地 指定容積率は400%
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1841:
匿名さん
[2018-02-26 01:12:27]
従前の計画と比較してみました。
建築面積3961.82平米→3868.17平米 延床面積41903.51平米→41254.60平米。 建物高58.68平米→57.50平米。 戸数332戸→?(ご存知の方お教えください。) 建築面積が100平米減少して、延床が650平米減少している。 マンション棟は19階建てなので、マンション棟の敷地が減少したのであれば、延床はもっと大幅に減少するはず。 立体駐車場の建築面積が減少して、6層のため、延床がその6倍程度減少したと予想。 戸数が変化したかは私には分かりませんでした。 |
1842:
匿名さん
[2018-02-26 22:45:09]
住戸331戸+店舗1戸
近隣住民に配布された資料に書いてありました。 売れるものなら店舗も売ってしまいたいでしょうが。 あなたが確認されたことが、現時点での最新情報でしょう。 同資料の詳細にこだわる必要はないと思っています。 なにせ、玄関前のアルコーブエリアがあったり、なかったりで。 ただ、構造適合性判定後の変更は各部調整くらい。 それで、周辺住民の迷惑にはならないでしょう。 |
1843:
匿名さん
[2018-02-26 23:01:37]
>>1481 匿名さん
大清水公園側の囲いを後退させて私道として提供し、 公道と合わせて歩道を広くしたように見えます。 主マンション棟を東北東へオフセットするのでしょう。 その分、立体駐車場の建築面積を減少させた可能性が高いです。 650平米減少により、350台予定から30~35台減ります。 331戸に対して駐車場充足率は100%以下となります。 |
1844:
匿名さん
[2018-02-27 02:55:03]
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1845:
匿名さん
[2018-02-27 19:04:15]
本日の動向です。
フージャースはボーリングを行なっていました。 取り壊しはまだみたい。 レーベンは鉄筋が大量に搬入されていました。 基礎杭用と思われます。 |
1846:
匿名さん
[2018-02-27 20:18:34]
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1847:
匿名さん
[2018-02-27 20:46:16]
良い情報です
|
1848:
匿名さん
[2018-02-27 22:17:40]
オリンピック景気が終わる前にフージャースも販売に出るつもりですね。
ほぼ同時期に販売することになるので、ガチンコ対決。 フージャースの方が仕入れ値が安いうえ後出しできるので有利か? |
1849:
匿名さん
[2018-02-27 23:09:29]
>>1848 匿名さん
道路を渡らずに直通でベニマルに買い物に行かれる環境は魅力的では? フージャースの土地は、道路に囲まれていて、いちいち渡るのに時間がかかりそう。 毎日のことなので、結構なストレスになると予想します。 |
1850:
周辺住民さん
[2018-02-27 23:40:37]
>>1849 匿名さん
レーベンザツクバの住人ですが、竹1宿舎の周りの道は、東大通以外は交通量が少ないので、道路を渡るのに特にストレスはないと思います。 ただ、URレーベンと竹1フーとでは、駅からの距離感が少し違います。都内通勤者の場合、その少しのストレスは毎日のストレスなので、大きいかと思います。レーベンでも少し面倒に感じます。 まあ、価格差、間取り、広さ、駐車場の台数、仕様の比較も大事です。 土地の広さと戸数からして、レーベンよりフーの方がゆったりとしているはずですが、フーはプレミア感のある間取り(100平米以上とか)をほとんど作らないので、あまり期待していません。 配られた図面を見る限り、レーベンには100平米以上の部屋がありそうですよ。 |
1851:
名無しさん
[2018-03-03 20:44:54]
>>1849 匿名さん
私も毎日はストレスかなと思います。子どもを連れていたり荷物があったりしたら、尚のことかなと。 それに、ここ1〜2年で鮨処 修の前の交差点の交通量は増加していると感じる事が多いです。(正確なデータはありません。個人の感想です。) また、子どもだけで外出させる時はなるべく横断が少ない方が安心だと思います。つくばに限らず、茨城県内はスピード超過の車が多いので。 ベニマルへの買い物にしても、すぐお隣りなのは超魅力的。 (これは、男女で感覚が違うかもしれませんが。) ザツクバみたいにマンションカートのベニマル乗り入れもあれば、さらに魅力的。 土日や夕方のベニマル駐車場の混雑時は結構駐車場渋滞もありますけど、徒歩でお隣なら関係ないし。 駅にも近いので、URレーベンに魅力を感じます。 ただ、問題はお値段ですね。 >>1850 周辺住民さん URレーベンの南角がプレミアム住戸みたいですね。他とはエレベーターも別のようです。 |
1852:
匿名さん
[2018-03-05 15:18:00]
UR跡レーベン、駐車場350台(/331戸)だってね。
駐輪場は562台。自転車ってそんなに使わない物なのかぁ? 子どものいる家庭だと3台とか必要だったりしないもの? |
1853:
マンション検討中さん
[2018-03-05 19:17:57]
子供用は家の中に置けば良いのでは。
|
1854:
匿名さん
[2018-03-05 19:26:04]
ポーチ内ならともかく、専有住戸の前は共用廊下なので、子供用自転車も置くのは不可ですよ。
(玄関から居室内に置くならともかく。) |
1855:
マンション検討中さん
[2018-03-05 21:02:31]
当たり前です。家の中と書いているのであって、共用の廊下とは書いておりません。
|
1856:
匿名さん
[2018-03-05 21:06:52]
自転車を家の中に置くのがどれだけ面倒なことか。
|
1857:
匿名さん
[2018-03-05 22:52:38]
玄関を通すのがまず大変。
ストライダーくらいなら玄関を通すのは難しくはないが、車輪の土を拭いたりして部屋に置くのはとても面倒。 家の中に置けばよいという意見は、生活者のものとは思えない。 |
1858:
1852
[2018-03-06 00:44:42]
やっぱり大変ですよねぇ。
シニア層なら自転車いらないって世帯も出るかもしれないけれど、ちびっこはともかく 中高生の2子の4人家族などはさすがに家の中ってわけにはいかないですよね。 |
1859:
匿名さん
[2018-03-07 23:21:29]
つくばは、道路が広いので渡るのが大変です。中央分離帯に取り残されることもあります^^;
大きな道路を渡らずに買い物ができるほうが圧倒的に便利かつ安全ですね。 |
1860:
匿名さん
[2018-03-08 09:57:49]
広い道路がうらやましいとしか読み取れない。
|
1861:
匿名さん
[2018-03-08 17:38:10]
つくば中心地は歩道橋が豊かで問題ないですけどね。
特にペデの歩道橋はありがたい。 道路が狭いと、土浦市のように再開発が苦しくなります。 広い道路は貴重なレガシーです。 |
1862:
匿名さん
[2018-03-08 20:56:22]
ペデの歩道橋はいいですね。学校の近くによくある階段を登るタイプの歩道橋は遠回りな感じがして渡る気がしませんが、ペデの橋は使い勝手がいいです。歩いていて楽しいです。
|
1863:
匿名さん
[2018-03-08 21:23:10]
コストコ前の信号が廃止されましたが、歩道橋ができるんでしょうか。
信号も歩道橋もないとなれば、コストコ学園の通学が大変。 開学まで、あと1ヶ月・・・ |
1864:
マンコミュファンさん
[2018-03-09 00:33:18]
廃止?普通に点いてますが。
|
1865:
匿名さん
[2018-03-09 13:29:04]
|
1866:
マンコミュファン
[2018-03-09 14:05:32]
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1867:
匿名さん
[2018-03-09 14:14:48]
信号 or 歩道橋、どっちの?
|
1868:
匿名さん
[2018-03-09 15:25:28]
フージャース竹園、解体開始。
一方、東新井の賃貸MSエイブルが建替えのようですね。 築30年以上経過していました。 |
1869:
匿名さん
[2018-03-09 19:23:00]
マジで、フージャース対レーベンのガチンコやね。
選ぶバリエーション多くなれば、楽しみ。 |
1870:
eマンションさん
[2018-03-09 19:59:24]
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1871:
通りがかりさん
[2018-03-10 15:02:02]
つくばセカンドレジデンス.....?
|
1872:
匿名さん
[2018-03-10 17:20:30]
ウエリスつくば竹園が売れ残っていて苦戦しているようだけど、いつまでも販売会社が管理費や修繕積立金を負担するわけではないですよね。投げ売りはしていないようですが、最後はどうなるのでしょうか?
|
1873:
匿名さん
[2018-03-13 01:42:41]
知り合いのマンデベ関係者から聞いた情報。
1 竹1フージャースは、駐車場率150%前後で調整中も、まだ未定(もうすこし駐車場率が欲しかった。)。 2 竹1フージャースは、坪130万円程度の見通し 3 URレーベンは、坪200万円くらいの見通し(レーベンザツクバが坪160万円だったので、かなり割高) 4 URレーベンは、5月下旬から販売開始。 5 竹1フージャースはURレーベンと販売時期が被る見通し。 6 竹3フージャースアベニューも竹1フージャースと販売時期が被る見通し。 |
1874:
匿名さん
[2018-03-14 00:01:25]
>>1870
おっしゃるとおりです。 所有者が売却したと聞いているので、賃貸の建て替えではないと思います。 敷地面積がかなり広いので、分譲マンションの可能性も高いですね。 登記情報見れば、推測できるかも。 |
1875:
匿名さん
[2018-03-14 17:46:14]
|
1876:
マンション比較中さん
[2018-03-14 20:35:14]
>>URレーベンは、坪200万円くらいの見通し
いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作 |
1877:
匿名さん
[2018-03-15 10:34:08]
エンブレムと同じくらい?
駅があんな状態の今となっては高杉 フーは坪単価だけ聞くと高くはないけどやっぱり中はいつもの仕様かな? 駐車場代もいくらになるんでしょうね。 |
1878:
名無しさん
[2018-03-15 12:28:29]
>1877さん
住むとなれば10年単位の先々のことを考えたほうが良いと思いますが、今の駅前の状態をだけをトリミングして考えて高過ぎというのは少々思慮が浅いのではないかと。 そもそも購入するつもりは無いようにお見受けしますが。 ただ、窓側三方向はマンションに遮られ眺望が期待できないのが明らかですから坪単価以前に売り切るのは相当苦戦するでしょうね。 |
1879:
匿名さん
[2018-03-15 13:18:12]
先々といっても確実なのはマンションが増えるという事くらいで、10年後ですら想像は難しいですね。
エンブレムのときは西武がそれなりの価値をもっていた。 アリーナが出来ても駅前に人が集まる要因にはならないだろうし何か明るい要素はあるでしょうか? |
1880:
マンション掲示板さん
[2018-03-15 16:28:22]
心最初からマンションに囲まれたマンションを買うのと、後から目の前にマンションが建つのは、心理的な影響が大きく違います。
納得して買う人が集まるでしょうから、問題ないです。 後から南側に建てられるのが一番嫌です。 |
1881:
匿名さん
[2018-03-15 18:01:42]
>>1877 匿名さん
>駐車場代もいくらになるんでしょうね。 駐車場利用料は、新築売り出し時はどこでも安く設定してますね。 安い方がマンションを売りやすくなるし、しかもデベの自分たちの儲けには関係ないから。 問題はそのマンションに住み始めた住民達が、「この利用料では後々マズイことになる」と、いかに早く気付いて料金改定するか。 それが遅くなる程、後になっての値上げ率が違ってくる。 ウエリス竹園の様な平置き駐車場は、修繕費なんか左程かからなそうだからあまり問題にはならないかもしれないけど。 (ただ1戸当たりの土地所有面積は広いから、その分固定資産税が高くなるかもしれない。正確な情報はないので、想像ですが。) |
1882:
名無しさん
[2018-03-15 20:26:45]
|
1883:
匿名さん
[2018-03-15 20:46:42]
眺望は遮られているが、ある程度距離があるので日当たりは期待できる。パークハウスけやきレジデンス弐番館、参番館のような日当たり悪いのよりは、ずいぶん開放感ある。
|
1884:
匿名さん
[2018-03-15 21:18:10]
>>1876
>>いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作 URレーベンは土地取得が「高値掴み」(エンブレムの1.5倍)。 これだけで坪単価は20万高くなる。 建設費は更に高騰しており、レーベンご自慢の装備を 維持するとなると、更に20万プラス。 坪単価200は妥当では? 最高価格は8000万超と予想。 それでもガーデンコート、ヴィバーズつくばより安いかも。 |
1885:
匿名さん
[2018-03-15 21:55:22]
UR跡地取得価格のエンブレム比差分だけで¥200万/坪程度になるかもしれない。
いったいどういった購買層を見込んでいるのか聞いてみたい。 URレーベンと竹園フージャースの今後の販売動向は 官舎跡地売却計画と駅前再開発の方向性に影響しそうで困る。 |
1886:
匿名さん
[2018-03-16 00:00:30]
>>1881
レーベンはこれまでの例だと、駐車場0円~ といううたい文句で宣伝するでしょうね。 機械式駐車場の更新費用が捻出できずに後で苦労するわけですが。 ウエリスの建っている土地は容積率が商業地域より小さいので、地価にもそれは織り込み済みで固定資産税はそれほど高くはならないと思います。 機械式駐車場にしなかったのは正解だと思います。 |
1887:
匿名さん
[2018-03-16 09:15:16]
なんか、331は苦戦しそうだなぁ。
南向きで日当たりの大丈夫そうな位置の低中層階から売れて、西向きは売れ残ると予想。だから西向きにはプライベートエレベータ付けたりしたんでしょ。 |
1888:
名無しさん
[2018-03-16 11:58:07]
ヨークタウンの殺風景な壁が間近にあり、同建物屋上は駐車場になっているので、ニーズは実質4階以上になるんじゃないでしょうか。
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1889:
匿名さん
[2018-03-17 23:13:57]
なぜこんなにUR跡地のマンションが建つ前から叩かれているのですか?
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1890:
匿名さん
[2018-03-18 00:25:27]
>>1989
向かいにレーベン系MSを建てられたミオカステーロつくば竹園住民、 向かいに建てられるエンブレム南東棟住民の怨嗟があるから。 また、ウエリス竹園販売主や、近くにMS建設予定のフージャースなど、 商売敵が多いから。 市長の要望を殆ど無視したとこともあり、ネガキャンは多いと予想。 |
1891:
匿名さん
[2018-03-18 03:01:26]
URレーベンが坪200万円で販売だとすると、すぐ近隣のレーベンザツクバが坪150万円だったので、それと比べて高すぎるため、暴利と感じている人が多いから。
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1892:
匿名さん
[2018-03-18 08:14:20]
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1893:
匿名さん
[2018-03-18 09:57:36]
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1894:
名無しさん
[2018-03-18 13:24:38]
>1889さん
実際に現地で確認されたら分かると思いますよ。 夜でもJOYFITに車で来る人が多いのでヘッドライトがマンションに照らされます。 それも夜0時まで。 ちなみにヨークマートの裏手が喫煙エリアになってますので、風が穏やかな日は周辺がタバコ臭いです。 気になさらないなら良いですが、敏感な方は考慮された方が良いでしょう。 |
1895:
匿名さん
[2018-03-18 15:20:35]
ベランダもヨークタウンから丸見えだしね。
よいところが思いつかん。 |
1896:
匿名さん
[2018-03-18 15:30:14]
一番怖いのは、ヨークベニマルが潰れて、
跡地がマンションになることだよな? 可能性としては、無くはないよ あそこは、商業地だし、容積率も使い切ってないし、税金だってバカにならないんだろうし、 買収されても不思議ではないよね。 いままで散々やってきた、日照妨害ギリギリの開発をどこかにやり返されるかもよ? あの土地なら1000戸ぐらいは詰め込める。 |
1897:
匿名さん
[2018-03-18 15:37:52]
なるほど。
ヨークベニマルが潰れなくても、駅近の立地に2階建ての商業施設はもったいないから、高層マンションに立て替えて、下層階に今の店舗が入れば十分採算合うはず。土地の所有者次第。 道路も何もなく目の前にいきなりマンションはつらい。 もしかして最終章はそういう計画だったりして。こわいね。 |
1898:
名無しさん
[2018-03-18 15:47:10]
>1897さん
そしたら名前もヨークタウンからレーベンタウンに改名ですかね。 あとあの作りだと駐車場から出るのはかなり危ないです。 自分自身のマンションで視界が遮られていて道路はすぐですから、歩行者や自転車を轢いてしまうリスクは高いでしょう。 そもそも前の道は比較的車通りが多いので事故が頻発しそうです。 |
1899:
マンション検討中さん
[2018-03-18 15:50:02]
向かいに建てられるエンブレム南東棟住民の怨嗟・・・?
2020年つくば中央警察移転予定・・・ |
1900:
匿名さん
[2018-03-18 15:54:54]
URの建物も容積率を余した建物でしたし、
それで再開発しやすかったんだろうし、 それと同じことがヨークタウンで起きないという 保証はどこにもない。むしろ、あの建物が、あの建物のままで、未来永劫あそこに立ち続けてると考える方が無理がある。 |
1901:
名無しさん
[2018-03-18 19:06:06]
全てにおいて中途半端な感じなのに価格がそれなりにするのであれば、苦戦すると思うのが当然。
フージャースと同時期であれば尚更売り切るのは容易じゃない。 その時にまた違った場所の開発の話が出ているかもしれないし。 今回UR跡地を落札したのはフージャースに対抗して、つくばのディベロッパーとしての主導権を握りたいだけだったのでは。 IQ331とかいってプロジェクト感を醸し出そうとしていますが、つくば市や競合他社に対してケンカ腰のスタンスを取っているとそれが買い手にも何となく伝わってしまい、結果として損をすると思いますがね。 |
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>おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
という想像の話しから始まったのに、なぜか決定したかのような流れになってしまっています。
ここ数年、つくば駅近辺で新築されたマンション(レーベンザツクバ、ウエリス竹園、エンブレム)は全て、駐車場100%超えています。
パンフを見るとザツクバは108%だったので、同じレーベンで100%以下の駐車場は考えにくいと思うのですが。
1戸何千万円もの商品を売るのですから、レーベンだってマーケティングリサーチ位はしていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
>竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンション
1801さん、初耳ですが本当ですか?
ニュースソースを教えてください。お願いします。