デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
No.151 |
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-25 19:58:18
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削除依頼
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No.152 |
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No.153 | ||
No.154 |
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No.155 |
>>154
車が倍になっても、出る時間はかわらんよ〜。アホな噂ながすな〜 |
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No.156 |
今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり) ・だから所要時間は走行時間(1分はかからない) うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。 駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。 |
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No.157 |
>>155
高速道路で事故がなくても車の数が多くなるだけで渋滞する理由、分かってます? |
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No.158 |
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No.159 | ||
No.160 |
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No.161 |
古い公務員宿舎の取り壊しはいつごろでしょうか
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No.162 |
>>161
どこのですか? レーベン&東雲の向かい(メゾンヴェールの斜め向かい)付近なら、 吾妻1丁目4-2で来年、吾妻1丁目1-1が再来年が民間へ払い下げ予定です。 MSが建つとして、 吾妻1丁目1-1は、TXの地下に近いので、基礎工事の問題から高層建築の 許可が厳しいかも。 吾妻1丁目4-2は自動車の出入り口が、駅前通りへの一方通行にならざるを 得ない(駅へ迂回しないと行けない)のが泣き所でしょうか。 あとは駅近辺だと、2019年以降です。 |
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No.163 |
>>162
601/603は、間にUR物件があるからどうなるかね UR賃貸になる可能性もなくはない。 また、同じ大きさの建物なら独身と単身用だから 世帯用の間取りにすれば戸数はかなり減るから いまのままの平置き駐車場でも可能かもしれない。 そうなるとかなり魅力的な物件になりそう。 |
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No.164 |
>>160
よろしく、お願いします。 パークハウスつくば研究学園では、機械式のさくらレジデンス(96戸)より、自走式のけやきレジデンス(454戸)の方が、自動車通勤の苦痛が大きいらしいので、気になってます。 もっとも、300戸強と454戸では事情が異なるかも知れませんが…。 |
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No.165 |
機械式駐車場は、機械の箱から車が出られる状態になるまでに時間がかかるし、風雨にさらされる部分も多い。オール3ナンバーサイズの時代なのにサイズも限られる。
機械式駐車場の箱には入れ難い、出るときだけでなく入れるときに待ち渋滞が発生する。早く家に入りたいのになぁ。 |
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No.166 |
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No.167 |
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No.168 |
>>167
屋上だけ屋根無しなので安い とはいっても使用料独立採算(維持管理費も基本そこから)方針なので 屋上3000円その他5000円(下ほど千円増まで少しずつ高くなる) すれ違いがたいへんなので2階くらいまでなら楽だと思う。 下階に異動希望出してるけど、何年先になるかわからないが 所有権移転だけでなく賃貸住人が換われば場所の継承不可なので 年度末など移動の季節などにはそれなりに出入りはある。 |
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No.169 |
東雲の向かいの吾妻の土地が売却されるのは来年ですが、何月に売却されるか分かる人いませんか?
水面下ですでにディベロッパーが具体的に動き出してるんでしょうか。 |
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No.170 |
>>169
あくまで噂、推定の域を出ませんが、14階以下のマンションという話です。 |
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No.171 |
駅近に賃貸物件があるといいな…と思うのですが、無理でしょうか?
今はURくらいしかないですよね。 |
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No.172 |
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No.173 |
チープな造りでよければ、東新井あたりにはあるよ。
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No.174 |
吾妻1丁目はマンションですか。
戸建てエリアにならないですかね?。 マンションはもうお腹いっぱいで。 |
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No.175 |
>>173
あそこの交差点の、他の3角は、ホテルグランド東雲、レーベンハイムつくばファースト、 メゾンヴェールと高層建築なので、吾妻1丁目が戸建てになるとバランス的にどうも。 東新井の電気街跡の戸建て(国際会議場の向かい)も個人的にはどうも。 中心部には学会可能なホテルやホールになって欲しい。その上がMSになってもかまわないですが。 |
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No.176 |
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No.177 |
>>174-176
もう吾妻1丁目には戸建は認められないという噂。 デュオヒルズつくば吾妻の南側が多分最初で最後。 吾妻1丁目は東京でいうと丸の内みたいなもんなんだから、 あんなとこに戸建なんて土地の利用法としてふさわしくないって事らしい。 馬鹿市役所は作られる前に気付けよ、と思うけど。 |
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No.178 |
吾妻1丁目は丸の内かぁ。
主要な役所施設は研究学園に移設される。 また、オフィス街になるとも思えない。 結局、吾妻もマンションか戸建になるしかないよね。 |
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No.179 |
落ちぶれた土浦も、警察や消防は元から旧6号国道の向こう側(駅から見て)。
ホテルや会議場などの文化施設があると言うことが、つくばのレゾンデートル (存在意義)なのでは? あとは木々の充実した4車線道路やペデストリアンデッキ。 土浦の栄枯盛衰を見てきた者(年寄りです)にとっては、研究学園は神立駅や荒川沖駅程度の評価です。 これからどう変わるかはわからないですけど。 ただ、もう研究学園は発展する場所さえないように見えますが。 竹園高校や並木中高一貫校が土浦一校をなかなか抜けないのと一緒で、吾妻は当分吾妻で、価値は高いと思いますよ。 |
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No.180 |
179、自己レスです。
最後の一行、余計でした。元土浦市民ゆえ、ご容赦を。 |
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No.181 |
土浦一のナンバーワンは揺るがないのは、誰も理解してますよ。
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No.182 |
神立駅や荒川沖駅ってどこWWWW
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No.183 |
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No.184 |
怒られましたので、エンブレムの板ではなくてこちらに書き込みし直しました。
30階でいいからつくばセンターみランドマークが1、2本建ったらいいと思う。 19階くらいの中途半端なものではダメ。周辺みても低い方。 なぜ、エンブレムの立地なのに30階で許可しなかったのか、疑問が残る。行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。センターが中心地であり続けるため、このセンターエリアなら商業施設を低層階に入れて上をマンションにしないと行けなかった。そういう場所です。残念。 次の官舎売却時には、是非、高層化と商業化も2つを織り込んで欲しい。エンブレムの場所はもったいなかった。フーじゃ無理だった。 |
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No.185 |
>>184
別に怒ったわけじゃないですよ。 こちらで書くほうが建設的意見に見えますので。 守谷も、研究学園も、確かにランドマーク的なMSが建ってますが、 シンボルがMSということは、その街がベッドタウンですと宣言してることになりませんか? 現状、センター地区は三井ビルがランドマークで、良いのではないでしょうか? みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、未開の研究学園駅に迂回したこと、 その研究学園駅に商業・行政が集まるのか、何故でしょうね。 意図があるようですけど。 それでもセンター地区にしか無い、良いところはまだまだあるように思います。 |
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No.186 |
30階にしなかったのは単純にデベの判断じゃないの?
超高層にすれば建設コストが嵩む。都内ならともかく、地価が高くない郊外ではそれば販売価格の上昇に直結する(そしてタワマンは高層階ほど高価になる)。 周囲に比し割高な価格で30階にし住戸数を増やして売り切る自信がなかったのではないだろうか。 |
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No.187 |
同意。
つくばのランドマークは、マンションより三井ビルというのも同意です。 |
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No.188 |
つくばセンター(ホテルオークラ)がランドマークと思ってました…
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No.189 |
>>184
>行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。 >センターが中心地であり続けるため、 そもそも市行政は、センター地区を商業エリアへ、研究学園(葛城)地区を業務エリアへ、 という棲み分け構想をしてたのが実際のところですよ。 でも、商業まで研究学園地区にシフトして来ている現状は行政も予想していなかったところでしょうね。 その焦りが、必死での商業的なセンター地区開発に繋がっていると思われます。 >>185 >みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、 >未開の研究学園駅に迂回したこと、 直線的につくば駅に向かわなかったのは、 当初は予定の無かった万博記念公園駅を地元の権力者たちが激しく陳情したことで、 TXのルートが迂回させられたことが原因ではないですか? |
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No.190 |
>>189
市が研究学園に市役所その他建てたのは金をつぎこんで換地開発したのに 土地が予想より売れなくて開発に投じた金が赤字で困ったからでしょう。 市役所も当初はつくば駅近くに用地を確保していたし。 ちゃんとした開発計画で行政施設(市役所や消防や警察)をつくるつもりはなかった。 それでもお金がなくて、用地はあるのにイーアスと北大通りの交差点は立体にできなくて渋滞。 |
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No.191 |
>>189
>直線的につくば駅に向かわなかったのは、 露骨に研究学園駅周辺を通したい人たちの都合では? 科学万博跡地は売却が既に済んでおり、地主にはまったくメリットがありません。 企業の研究施設が散在しているだけです。みらい平~つくば駅まで直線的にTXができてたら、本当の「万博記念公園」周辺の研究所がどれだけ増えたことでしょう。 |
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No.192 | ||
No.193 |
株価暴落で自己資金が…。
当てにしている退職金にも影響がでそう ちょっと面倒な局面です。 皆さんは如何ですか? |
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No.194 |
自分は16000円からしばらく上がらなかったときに株やめたから関係ないな。
黒田バズーカ2で上がった分が剥げてきてるだけだよね。 また打つんじゃない? つくばのような郊外マンションはあんまり影響ないだろうけど、中国人と株長者が主な購買層の都心は影響あるんでは? |
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No.195 |
>>192
あなたは役所の人? あからさまに言えないからストライク投げてないのに、空気読めば? >万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で 建設に至った事は非常に有名な話。 その「地元」ってどこですか?そこが問題。島名周辺住民の陳情を受け入れることがありえますか? 万博記念公園駅と科学万博跡地が違うのは当たり前、仮称「島名駅」で造ってたんだから。 191は跡地近くではなく、何故迂回してまで島名に駅を作ったのかを言いたかったのでは?私はその次の駅も含めて疑問なんですが。 それだけ詳しいなら宅鉄法に則って、県が取得したTX沿線の、未売却・未造成の地区でも教えて下さいな。守谷、つくばみらいは終了したそうなので。 |
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No.196 |
マンションスレなのでまずは本題
日経の地方欄でTX開業10年の特集が組まれています。 昨日だっかかの記事でつくば周辺のマンションに関して築10年程度になった マンションが出てくる時期になったこと、つくば駅周辺では官舎跡地の払い 下げの土地が出てくるがそこにこれからどんどんマンションを建てて 供給過剰にならないのか?って書かれていましたね。 はたして10年後はどうなっているのでしょうか… より住みよい街になっていらばよいのですが。 話は変わり、現在の研究学園駅はもともとは仮称「苅間駅」で自動車研究所の 正面門付近に設置予定だったと記憶しています。 その当時の計画でTXは「苅間駅」の秋葉原寄りから地下になり、つくば駅まで ずっと地下で通す予定だったはずです。 地下から地上設置に変更することで建設予算がかなり削減されたと、どこかで 読んだ記憶があります。 その地下から地上への変更の時に「苅間」駅は北側に変更されました。 つくば駅付近の地下部分を出来るだけ少なくするための経路や立ち退き 件数を少なくする上では研究学園駅を北側に移動させたのは正しかったと 個人的には思っています。 仮称「島名駅」に関しては、いろいろなうわさを聞きましたが、真実は???です。 その当時の島名には有力な政治勢力がありましたからね。 |
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No.197 |
>>196 はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
・公務員住宅なら、居住者は現役勤労者世帯に限られていたのが、マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。 ・公務員住宅に住む優秀な研究者の子弟が地域の教育水準を高めていたのが、次第に無くなっていく。 …という事で、次第に普通の郊外住宅地に変わって行くのではないでしょうか? |
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No.198 |
全国の中でもつくば市の老化は遅い方と言われてます。
>マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。 まさにその通りで、毎日新聞茨城版で特集やってます。 研究学園駅近くのMSでの独居老人の孤独死が問題になっているとか。 196さん紹介の日経の記事も読ませていただき、いい勉強させていただきました。 研究学園はつくばの新都心、まさにピッタリです。 都庁も新宿副都心にありますので。 |
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No.199 |
>>195
役所の人?役所の人ならもっと色々知ってるんじゃないですかね? あからさまにもなにもつくばの地元民なら普通に知ってる人多いけどね ストライク投げないって、そもそも間違った情報書いちゃダメでしょ それを訂正しただけなのに何でそんなに必死??w |
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No.200 |
なんか思い込みで書いている人も多いけど、つくばエクスプレスは住宅開発のために造ったんだから、空き地が少ないところに通しても仕方がないでしょ?
松代の辺りを通したって、地価が高いだけで新たな住宅開発をする余地はあまりないんだから、今のルートになる方が自然。 自動車研究所跡地の開発を考えた時点で、今のルートしかありえんでしょ。 |
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