デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
1322:
通りがかりさん
[2017-12-28 05:24:45]
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1323:
匿名さん
[2017-12-28 07:12:29]
つくばの地価は下がらないと思う
バブル期は どこもかしこも上昇してましたけど、 今は局所的に需要が集まってるだけ。 茨城県内のほんの一握りの地価上昇地域は つくばぐらいだし、 この傾向は今後も続くでしょう |
1324:
マンション検討中さん
[2017-12-28 11:02:55]
個人的感想ですが、吾妻三丁目は良かったと思いますよ。大手財閥だと更に10~20%は高くなってしまったんじゃないでしょうかね。
街並みがそろってくれば統一感ももっと出てくるので更に良くなるんじゃないでしょうかね。 |
1325:
名無しさん
[2017-12-28 14:09:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1326:
匿名さん
[2017-12-28 14:17:03]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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1327:
匿名さん
[2017-12-28 19:53:47]
15年後2033年の日本の売却用、賃貸用の空き家率は18%ぐらい、1265万戸。その他利用目的が決まっていない空き家が11% 785万戸!
不動産で儲けようなんて無理だと思う。今の購入者は、両親からの援助を受けているけど、あなた達の子に援助する余力ある? 同じ価格のマンションは買えないんじゃない。下落するでしょうね。 デベさんも淘汰され、マンション管理ができなくなる。資産価値の維持が難しくなる。高層ほど難しいね。 今は様子見だと思うけどな。 投資家は、市況が下落している時こそチャンス。好況時は下落のリスク。苦しくなって手放す中古を叩けばいいと思う。 |
1328:
匿名
[2017-12-28 20:23:39]
>>マンション管理ができなくなる。
>>苦しくなって手放す中古を叩けばいいと思う。 ??? |
1329:
匿名さん
[2017-12-28 21:04:32]
8000万の家を買える家庭は、現金一括とか多いですよね。あるいは、わざと月数万のローンで減税を狙うとか。
高級マンション最上階の方も、現金一括と話していました。 庶民とは違う世界の人がつくばにも少なからずいます。 逆に、中途半端に高いと売れ残るみたいです。普通の会社員や法人職員なら、3000万円台から4000万円台ですよね。 |
1330:
匿名さん
[2017-12-28 21:39:57]
笑っちゃうな。8000万円の家を現金で買える人って、何%ぐらいいるの? 極端な例を挙げるとはね(笑)
手取りから必要な生活費を差し引いて残った金額にローン期間の80%ぐらいが精々じゃない。 生活費にはマンションの管理費月3万円も忘れずにね。 私の家庭の手取りは(年760万円ー生活費360万円)×(25年×80%)=8000万円 買えるかもね。 でもあと20年も働けないから難しいですね。65歳で4000万円位は残したいので、無理できない。 |
1331:
匿名さん
[2017-12-28 23:13:10]
いえ、本当に一括で買っている家庭をいくつか聞いています。
庶民は自分の収入しか考えられませんが、社長や開業医、不動産持ちの資産家、遺産等相続者、などは、8000万払えるんですよ。 だから、8000万レベルの家を売る業者はそのような家庭を狙って価格設定して売っています。 ローン組んでやっとの家庭だと、8000万は無理です。せめて6000万台。 でも、8000万なら、注文住宅がよいですよね。 |
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1332:
通りがかりさん
[2017-12-28 23:26:01]
いつも感じるのですが。。
つくば駅周辺に、その値段で不動産を買うだけのポテンシャルがあるかなぁ。 つくばには何かある!と思い込んでいないと、なかなかその金額は出せません。 街として乏し過ぎる。何もないし。。 買う人のつくば愛、凄いですね。 |
1333:
匿名さん
[2017-12-28 23:51:14]
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1334:
匿名さん
[2017-12-28 23:52:37]
格差社会は見えないところで進んでいます。
8000万でつくばの駅近の良いところに住めるなら買おうという人もいます。 つくばの人でなくても、茨城の人とか。 だから、マンション最上階や駅近戸建ては、いくら高くしても売れるのです。 |
1335:
匿名さん
[2017-12-28 23:55:22]
仕事がつくばの周辺なら、財産を注ぎ込んでつくばの一等地にありますね。家を買う人は少なくないです。
あと、代々茨城県民だと、つくばで買う人が多いです。 |
1336:
通りがかりさん
[2017-12-29 08:25:43]
つくば駅近が良いところ、、という感覚が、都内と比べるとなかなか理解できないんですよね。
何かあるんでしょうね。 |
1337:
匿名さん
[2017-12-29 08:53:46]
>>1336
立場が違えば見えてる景色も違う。仕事や生活の軸足がつくば周辺にある人にとって、自宅を都内に構える理由は少ないんじゃないでしょうか? |
1338:
匿名さん
[2017-12-29 09:34:13]
県民にとって見えで住むなら
つくば駅近か研究学園しかない。 その感覚が理解出来ない人には 理解出来ないでしょうなぁ。 |
1339:
見栄っ張り
[2017-12-29 10:09:21]
茨城県民にとって、つくば駅や研究学園駅の周辺は見栄を張る事ができる地域なのですか?
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1340:
名無しさん
[2017-12-29 10:40:57]
かつてはつくばの学園地区は研究者の家庭しか住めない場所。
やがて、誰でも住めるようになったけれど、あまり売買されていなかった。 今は、売買が盛んで、誰でも買える時代。だから県内各地の不便な土地からつくばに移り住む人は多い。 そして、もともと市内の人間は、単に便利だからと駅近を選ぶ。 そして、つくば周辺部では過疎が進み、市内格差が広がる。 駅近マンションの増加は怖い。 |
1341:
匿名さん
[2017-12-29 12:20:41]
だから その感覚がわからない人には
わからない つってんの。 |
1342:
通りがかりさん
[2017-12-29 15:33:27]
土浦や牛久などの近隣市町村ならともかく、水戸や古河まで名を馳せているとは思ってなかったです。
ひたち野うしく周辺は、一時は勢いがありましたよね。 |
1343:
匿名さん
[2017-12-29 16:11:24]
逆なんだよ今は
つくば市が優れた都市だから 多くの人が住み着くってわけじゃ無いんですよ ただ、 茨城県内の他の自治体は ほとんどが泥舟なんです。 これから子育てしていこうとしてる世代は、 低成長は許せても 今よりマイナスの方向に進んでる自治体には 怖くて住めないですよ。 自治体のサービス低下 環境悪化は誰だって避けたいでしょ。 つくば市っていうのは 理想郷でもなんでもなく、 ただの箱舟的存在なんです。 今のつくば市が全国屈指の人口増加都市なのは 全国的な人口減の流れを上回るほどの 選択肢の激減があるからなんですね。 |
1344:
匿名さん
[2017-12-29 16:16:08]
ランタンアートの日の、つくばセンター前広場。
右上方が研究学園駅方面。 好き嫌いはあるでしょうが、田舎の中の都会がウリ。 |
1345:
匿名さん
[2017-12-29 16:33:39]
華麗な写真ですね。このペデや公園などの
ゆとりスペースは子育てには良さそうです。 エンブレムの上層階ですか。 それにしても面白い写真です。 みどりののタワマンも何気に写ってる。 ここからは つくば市内のTX沿線全体が見渡せるんですね。 ここのマンションも含めて 昔に比べて航空障害灯がずいぶん増えました。 |
1346:
匿名さん
[2017-12-29 17:25:44]
>>1345 匿名さん
お褒めいただき、ありがとうございます。 調子に乗って年賀状用に、まつりつくばと冬の夕富士を 合成した画像をアップします。 この画像に刺激されて、つくば駅近住民が増えて、西武跡地が 活性化されれば幸いです。 つくば市内で航空障害灯付きの建物は三井ビル、研究学園駅前パークハウス、 エンブレムでしょうか。 |
1347:
匿名さん
[2017-12-29 17:54:37]
駅前の開発によっては南東棟と同じく眺望が遮られる可能性がありますね。
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1348:
匿名さん
[2017-12-29 21:10:17]
マンションの良さは断熱でしょうか。
古いマンションでも、2階以上なら南や中の部屋は暖房はあまり使わなかったので、新築なら相当暖かいでしょうね。 北側は当然寒いですけど。 でも、駐車場の不便さは、車を多用する人には耐えられないかも。ちょこっと忘れ物を取りに行くとか、買い物が多いときとか、やはり家の前に駐車場が欲しいです。 それが何十年も続くわけですからね。 でも、冬はマンション寒くないから好きです。 |
1349:
匿名さん
[2017-12-29 23:19:45]
>>1343 匿名さん
私の感覚も同じ。まだましだと思うところに逃げて来るのは必然。 TXは都内に直接アクセス出来る 蜘蛛の糸であり、街を活性化し つづけるための回路だ。県内に 同様な機能を内包する街は無い。 |
1350:
匿名さん
[2017-12-30 07:17:34]
医療とか教育とか
そういうとこ。 あとは、東京通勤圏内であること。 (これは自分が通勤しないにしても大事) それと、鉄道だけでなく高速道路が縦横クロスしていること、関東平野上でのポジションが良いこと、 低湿地ではなく台地上の土地がまだまだ豊富であること、各県の県庁所在地からの経済的吸引力が 及ばない場所であること… いろいろ好条件が揃ってるのは 県内ではここしかありませんね。 しかもこれは 水戸だろうが古河だろうが鹿嶋だろうが 関係なく、茨城県内に住むほどんどの人が 漠然と認知していることでもあります。 これも実は大きい。 おそらく 割と高めの成長を何十年も維持しているからでしょうね。 こうやってつくりだされたつくば集中の流れは、 今後10年20年では収まらないでしょう。 ただし、茨城県内のつくば以外の都市は、 流出がどんどん拡大していきます。 これは想定よりも加速度的だと思われます。 それにより人口減でも 県内の人口移動は活発化します。 みんな仲良く微成長 なんとなくそこに留まり住みつづける そんな"どこでも住める茨城県"の時代は終わるんですね |
1351:
匿名さん
[2017-12-30 09:58:09]
つくばが周辺地域からの避難所的な位置づけになっているというのには同意できますが、だから今後何十年も人口増加が続くと言われると疑問に思います。
周辺地域こそ少子化のペースが速く、早晩に流入する人口は減少すると思います。また、つくば在住の子供達は今度は東京を目指すでしょうから、いずれ流出が流入を上回るようになる可能性は拭いきれません。 ですから、今後も人口増加が続いてつくばの不動産の価値は上がり続けるというようなステレオタイプの投稿を見ると、この人はどこまで深く考えているのだろうかと思ってしまいます。 |
1352:
匿名さん
[2017-12-30 11:05:04]
つくばって途中から転入してきた人でさえも 愛着持って住み続ける人多い気がします。 もう初期の開発から何年たちましたかね? "育った子は必ず東京へ向かう" っていうのは昔から言われていたことで、 実際、そういう人もいるんでしょうけどね、 中にはまた戻ってきたりする人も居て、 筑波大卒者がそのまま居続けたり その辺の人口の動きがどうなっているのか 細かくはわかりませんが、 5万都市がニュータウン開発で 8万都市ぐらいに伸びようとしている っていう よくある新興住宅都市の増え方とはタイプが違うと思います。 TX開通前の時点で すでに20万人の人口を蓄えていたわけで、 もうその時点で転出因子は抱えていたはず。 いまはそれを乗り越えての人口増であり、 街が出来ていく中で、住宅需要の求心力も 育っているのかなと思いますね 転出がいて転入がいて そのプラスの部分が人口増加部分。 まあでも これからは転出をいかに抑えるか それは課題になるでしょう。 完成した都市が20万未満だとそれが難しいようですが、この人口増加の流れで どれだけ増やせるか どれだけ都市の求心力を育てられるか 壁を越えるか越えないか いまいい感じのところまで来てる 個人的にはそう感じますね。 競合都市が無さすぎる割に県人口は 全国のなかではそこそこいますしね。 |
1353:
匿名さん
[2017-12-30 11:49:52]
1350や1352は個人の感想の垂れ流し。独り言は一人で呟いたらって思う。
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1354:
匿名さん
[2017-12-30 12:25:50]
長々と失礼しました。
個人の意見に過ぎませんね。 ただ気になるのは つくばのマンションスレなのに、 つくばに対しての肯定的な意見に アレルギー反応を示す方が、 ここは結構いますよね? いったい何のために つくば関連スレを覗いているのか ちょっと不思議に思います。 |
1355:
通りがかりさん
[2017-12-30 13:02:18]
独り言の個人感想でも参考になる場合はありますので、止めて欲しくないです。
いちいち反応はしませんけど、よろしくです。 |
1356:
匿名さん
[2017-12-30 13:55:12]
>>1354
つくばに対しての肯定的な意見にアレルギー反応を示す方にアレルギー反応を示す人もいるようですね(笑) その人はいったい何のためにつくば関連スレを覗いているのだろうか?肯定的な意見じゃないと都合悪いの?否定的な意見は排除したいの?どうなの? |
1357:
匿名さん
[2017-12-30 15:52:10]
否定的な意見もどんどん聞きたいですね 勉強になりますし "つくばのマンションなんか まったく良いもんじゃない こんなところに買うのはやめたほうがいい ここに買うぐらいなら あそこがおススメです これこれこういう理由で 私はつくばのマンションに興味が持てません" などなど 他の地域のスレではほどんど見られない 貴重な意見ですので、 面白いからどんどん意見出してもらいたいです。 |
1358:
通りがかりさん
[2017-12-30 16:48:49]
つくばが茨城県でイチオシの場所というのは私も同感ですが、値段の高さが。。
世の中の経済に疎い公務員相手を上手にコントロールして、値段を吊り上げている感が。。 それに乗っかって、うっとりできている方がいるらしいから良いんでしょうけどね。 私の予想ではつくば駅前の価格は下がっていくと思います。というより、適性価格帯に落ち着くでしょう。 駅近に住んでいるので上がると助かるんですけどね。 と語ると怒り出す人が必ずいますよね(^_^;) |
1359:
マンション検討中さん
[2017-12-30 20:25:53]
転勤で全国いろいろ住んだけど、つくばはかなり不便だと感じる。
車があっても点在しすぎて移動距離が多すぎ。 車がない人にとっては駅前に行政が集中していないので非常に不便。研究学園の市役所は世間的には駅近とは言えません。 子育て支援も、人口が増えている割に充実していない。 それでも周りはみんな口を揃えて、つくばは住みやすい。と言うので茨城の中では住みやすいのだと思う。 仕事の都合でつくばにしばらく住むことになるけど、個人的には守谷が今後発展しそう。と思っています。住む予定はないですが。 つくばの悪い点、他の地域の良い点を書こう。みたいなお題があったので書いてみました。 |
1360:
匿名さん
[2017-12-30 21:14:13]
なるほど
市役所は駅徒歩圏では満足できない 駅の真ん前にあるのが理想ということですね。 なかなか珍しい意見ですが、 まあそういうところで 街の利便性の良し悪し判断する方もいるのでしょうね。 |
1361:
マンション検討中さん
[2017-12-30 21:58:04]
>>1360 匿名さん
1359です。 市役所は駅前になくていいですよ。出張所があれば充分です。 引っ越して転入手続きできる場所が駅近にないと気づき、急いで車を購入したほどなので。 窓口センターは手続き出来ないものが多くて不便ですね。 住んでまだ半年の若輩者なので、あと三年くらいしたら、つくばサイコー!とか言ってるかもしれません。 |
1362:
匿名
[2017-12-31 09:11:32]
1359さん
分かります! 徒歩圏内っていっても遠いですよね。 色んなものが、徒歩圏内と言いつつ遠い。 カフェやご飯屋さん、パン屋さんも。 サザコーヒー美味しいけど、閉まるのが早い。 ありきたりなチェーン店はあっても、本当に美味しいお店は車で遠出しないとないのが辛いです。 本屋も閉店でなくなってしまうし。 きっと、茨城県が元々車社会だし、TXが新参者だから沿線にそう言ったものが揃ってないのかもしれませんが。 ララガーデンとかイーアスとか行ったら本屋も含めて色々揃ってますが、つくば駅徒歩圏内にもそう言った商業施設ができて欲しいと切に願います。 不便に感じるのは、東京や関西など、電車社会に慣れてしまったからであって、一般的には便利な街なのでしょうか? |
1363:
マンション検討中さん
[2017-12-31 09:31:42]
何年か前までは本気で守谷に住もうと思ってましたが、いまは躊躇してます。
守谷発の快速は、ほぼ無くなりましたが、 それでも電車の本数は多い。 それが最大のメリットだと思いますが、 ただ、期待していた三井の開発が… 柏の葉のような三井単独でやる開発だと思っていたのですが、ただの個人的な憶測ですけど、 パークハウスの用地かな?と想定していたところが、ただのレーベンだったり、 ららぽーとの用地かな?と想定していたところが、ただの物流倉庫になったり、 守谷駅前の開発も含めて、あまりにも想像していたものと違い過ぎていて、正直ショックです。 いま守谷を検討している人って一時期に比べて 減りましたかね? 新しい駅前マンション開発も まったく出てこなくなったし、 いままでの10年はダメだったけど、 ここから一気に良くなるってことはあるんでしょうか?あるなら、また守谷も検討したいのですが …守谷の新しい情報が知りたいです。 |
1364:
匿名さん
[2017-12-31 09:55:42]
|
1365:
マンション検討中さん
[2017-12-31 11:48:31]
私は学園都市の再生に期待してますよ。
千葉埼玉も含めてTX沿線の開発地を見てると、 現実はこんなものか…っていう気持ちになります。学園都市のような国家規模で取り組んだ事業とはやはり違うのですね。 どこも、イメージしていたより、 それまでの既存の街を踏襲しただけの街という感じで、守谷などもそうですけど、 いままでは、将来への期待感込みで、魅力として評価していたわけだけど、これでほぼ完成?となると、一気冷めるというか、住みたいってい気持ちが無くなくなってきますね実際。 |
1366:
マンション検討中さん
[2017-12-31 12:09:05]
柏の葉が一番ワクワクしましたね
けど、あれでほぼ完成で街の姿はあのままで、 この先ずっと変わらないのかって思うと 少し虚しく感じます。 流山おおたかも候補でした。 最近、駅降りて見てまわったら 駅前はマンションで埋め尽くされてましたね。 でも、一からのマンション街なのに あの電線はなんとかならなかったんですかね。 どこも発展していく過程は夢があって良かった… だけど完成してみると どこもつまらんですね。 10年前は ほぼ完成してる学園都市が一番つまらなく感じましたけど、いまは一周廻って学園都市に気持ちが向いてます。 ああいうペデとか大通りとかは改めて財産だなと思いますし、 他にないもの つまらなくない何かがたしかにあそこにはあると思います。 |
1367:
匿名さん
[2017-12-31 16:29:11]
>>1366 マンション検討中さん
国策で数兆円を投入したハードですので、それなりですね。 40年近くたった今、現代に対応する工夫が必要なのです。 例えば、せっかくの地下駅なのに動線が悪い。 地下駅から地下道で多方向へ行けたらいいのに。 aiaiモールがもったいないです。 大和が開発する北1駐車場の分筆部分は、是非地下で駅と直結して欲しい。 P.S. ついにクレオスクエアの花屋さんが、本日で閉店となります。 |
1368:
匿名さん
[2017-12-31 20:46:14]
研究学園駅周辺は、イーアスの真ん中に研究学園駅を置く位大胆な開発をしてほしかったね。市役所や警察署、公共機関、企業の営業所が集中してつくばの中心地になったのに。
つくば駅周辺は無駄に道路が広くて徒歩で商業施設を回ることができない。不便だね。一旦更地にして開発しないと駄目かな。つくばは散村。 |
1369:
マンション検討中さん
[2017-12-31 21:10:04]
研究学園は最近、駐車場を併設しない飲食店ビルが増えてきましたね。
駅前に、また新たに5階建て飲食店ビルが 2棟建つようです。駅前だからこのような形態のビルが成り立つのでしょう。 もし、イーアスの真ん中に駅があって、 駅利用者をすべてイーアスが囲い込んでいたら、 いま立地してるホテルやマンションや飲食店の 集積は無かったでしょうね。 |
1370:
匿名さん
[2017-12-31 22:24:06]
つくばに周辺から人が集まるのは広い道路で
アクセスが楽だから。 大通りとペデが筑波研究学園都市計画のレガシー。 なくなったら つくばではない。 |
1371:
匿名さん
[2017-12-31 22:52:53]
>>1368 匿名さん
目的地に到着するまで、都内はつくばよりも歩きますよ。 吾妻からイイアスまで昨日・今日と徒歩往復しました。 往復で90分以下ですから。 また、平塚線よりも北方に出来る警察署が研究学園駅周辺 というのには違和感あり。 公共機関が集中しているとのことですが、市役所と消防署以外に 何がありますか。 |
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吾妻の駅近の土地を使わないまま1年また1年と放置していくのですね…。
せめて、平置き駐車場として一時的にでも使えれば、活性化につながると思うのですが…。