デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
No.101 |
by 匿名さん 2015-05-15 10:59:07
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そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。 是非、大手デベに開発してもらいたいものです。 |
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No.102 |
>90
大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。 1、・・・つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。 →もともと公務員宿舎があったところに駅ができたんだろ。 |
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No.103 |
>91
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、 そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。 そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。 しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。 三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。 マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。 もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。 |
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No.104 |
三井住友銀行つくば支店ができた頃には、内々に吾妻エリアの官舎大量売却が決まっていて、三井はそれを察知していたのかもしれませんね。
恐るべし三井財閥。 |
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No.105 |
>103
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、 そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実 そうそう、40年後に駅ができることを見越して、「周辺に何にもない土地を占拠」してきた公務員宿舎が悪い。 |
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No.106 |
105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。 そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。 そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。 あしからず。 |
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No.107 |
>>103
三菱が研究学園に来る頃にはすでにもう公務員宿舎解体の話は出てましたよ。 三井は、柏の葉の次は守谷じゃないですかね…。 江戸さんの影響力が今だあるとは思えないので、 つくばに所縁のある三井でもなかなかつくばまでは来ないんじゃないかな。 |
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No.108 |
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No.109 |
守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。 三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。 |
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No.110 |
長期にわたり30,40代の公務員の転勤により新陳代謝を繰り返してきたつくば駅(公務員宿舎)周辺の雰囲気も、マンション群建設で20,30年後には年寄りばかり占拠する特徴のない街になるのか。
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No.111 |
これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。 個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。 ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。 |
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No.112 |
三菱地所は研究学園に進出するも「コケた」とか「大損した」とかたまにいわれるけど、実際、物件自体の出来はつくば市内の他のマンションと比べてどうっだったのですか?
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No.113 |
常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。
ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。 |
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No.114 |
つくば駅周辺は日本有数の完成されたトカイナカで環境がいい。
夏になるとでかい街路樹の素晴らしさを痛感する。 そしてペデストリアンデッキ最高! これが無けりゃつくばに住む意味なし。 |
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No.115 |
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No.116 |
三菱地所のマンションは、建物はよくても線路に近すぎて、検討する気になれませんでしたね。
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No.117 |
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No.118 |
これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。 |
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No.119 |
>>118
更に円安に進むかもしれないし、消費税10%になるかもしれない。今が買い時かもね。でも結局答えはその時には分からない。損得ではなく、今必要か不要かで判断してみては? |
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No.120 |
>>113
じゃあこれからは研究学園が市の中心地?駅前閑散となり過ぎですね。茨城県の中心地は水戸駅前? |
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No.121 |
>>112
免震構造は他の免震物件に比べても一段上みたいだけど その分他の部分にコスト面でしわ寄せがいったというか、 内装とかの仕様は案外安っぽい気がする。 窓も二重なのは良いけれど、ガラスは外側も複層じゃないし 玄関周りも平凡というか、高級感ない。 構造がそのままで仕様がエスペリアみたいだったら良かった。 まあでも最後の未入居物件を投げ売りで買った人はラッキーなのは確か。 ただ、毎月負担額が高いので安い新築に買い換える人もいるとか。 |
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No.122 |
>>121
二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。 断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。 (内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。) エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。 見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。 研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。 でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。 リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。 中古物件でも結構強気の価格ですよね。 たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。 |
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No.123 |
駅徒歩圏の中古物件は何戸か出ています。新築に比べると買い得感があります。検討対象としてもおもしろい。ただ、間取りに特徴がある物件もみられ、売り手の嗜好の強さを感じますね。
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No.124 |
中古マンションは売れなくなりましたね。
インターネットでちょくちょく中古マンションを見てますが、ずっと同じマンションが掲載されたまま。 去年の今頃は、飛ぶように売れてましたが。 |
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No.125 |
>>124
そう?売れる物件はすぐ売れちゃうから、残ってるのが目につくのでは? 長く残ってるのは、間取りが変わってる(若しくは標準でも使いにくそう)とか 価格交渉に(おそらく)応じてない物件じゃないのかな。 自分がちょっと良さそうと思ったのはわりとすぐ消えてる(売れてる?)感じだけど。 |
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No.126 |
こまめにチェック。中古は現物を見られるのはメリットですね。
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No.127 |
5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。 まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。 |
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No.128 |
マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?
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No.129 |
>>127
昨年秋?からでも売れてるのはあっさり売れてるよ デュオヒルズ吾妻の8階は1週間と数日で消えた。 サーパス吾妻とかダイヤパレス、コルサム?吾妻も しばらくあったけど今はない。パークハウスは 東南角部屋はけやき、さくらともわりとすぐ売れた。 エスペリアの2階か3階もあっさり消えた。 エスペリアといえば、ちょっと変わった角部屋は 残ってるけど、最上階のペントハウスは売れたの? |
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No.130 |
変わった間取りは、割安感あるし、リフォームで普通に戻せばいいのかな。しかし、管理費、修繕積立金は物件によって大きく違いますね。月4万円超えると辛いね。見栄との闘いか?
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No.131 |
スーモに、レーベンザツクバとウェリス研究学園テラスが売りに出ていましたよ。
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No.132 |
たしかに、長期滞留物件は、価格改訂をあまりしてない物件が多いですね。まあ、やせ我慢なのでしょうが。
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No.133 |
中古マンション価格は、築年数と新築物件の価格に影響されると聞いたことがあります。つくばの場合、新規物件が過剰なので、中古マンションの価格は下がりやすいのではないかな。買い時かもね。
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No.134 |
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No.135 |
レーベンは、居住中て書いてあるから、住宅ローン払えなくなったか、何かの事情の変更と思われ。
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No.136 |
ウェリスも居住中になってますね。
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No.137 |
もう売りに出すってすごいなぁ。どんな事情が気になる。入居して2ヶ月ちょい?
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No.138 |
今日も中古マンション売れ残り戦線異常なし。
東新井の戸建ては売れたんですかね? |
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No.139 |
研究学園南口の次のレーベンの建設工事が始まったようです。
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No.140 |
売りに出ている物件には興味があるけど、なぜ売りに出したかなんて詮索する必要あるの?
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No.141 |
エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。 その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。 |
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No.142 |
既存物件と競合とは、弱気ですね。
間取りでは、間口が狭く工夫のない金太郎飴住戸!負けているポイントもあります。 エンブレムは高級物件の水準にはないと思っています。 |
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No.143 |
エスぺリアは、どのあたりが高級なのですか?
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No.144 |
>>143
管理会社が三菱地所レジデンス(デベが潰れたため?) 間取りや専有面積にバラエティがある(エンブレム比で) 最上階にはペントハウスがある(エンブレム比で) 窓が内窓のある二重サッシだったと思う(エンブレム比で) 管理人常駐(だったかな?) 免震ではない、やや古い。 |
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No.145 |
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No.146 |
過疎気味なのでアゲ…
最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。 これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか? |
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No.147 |
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No.148 |
>145さん
長谷工さんは、つくばのエンブレム、ウェリスつくば研究学園、NEXIO つくばみらいのデュオヒルズつくばMIRAI、守谷THE BRIDGE、他etcと 現在同時並行で施工を手掛けていますので、当分の間お忙しいようです。 ある程度の規模の企業ですので、吸収は出来るんでしょうが それにしても、この地域では長谷工さん強いですね。 ある意味、施工会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうかね。 |
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No.149 |
>>146
>車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。 少なくとも自走式の駐車場でそれはありえないでしょう。 機械式は知らないけど、あまりに大袈裟だと思います。 |
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No.150 |
>>149
噺とかあり得ないとか、実体験じゃなけりゃ意味ないな マンションの自走式はほとんどが対面通行でカーブもきついから 長辺でしかすれ違い不可能だし、出入り口のチェーンゲートで 詰まっていれば20分とか不思議でもなんともない。 むしろ通路部分にゆとりがある上下のみ横行無しの機械式の方がまだまし。 つーか平置き絶対で物件選んでも良いと思う。まあそれなら戸建てもいいな。 |
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No.151 |
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No.152 |
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No.153 | ||
No.154 |
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No.155 |
>>154
車が倍になっても、出る時間はかわらんよ〜。アホな噂ながすな〜 |
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No.156 |
今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり) ・だから所要時間は走行時間(1分はかからない) うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。 駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。 |
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No.157 |
>>155
高速道路で事故がなくても車の数が多くなるだけで渋滞する理由、分かってます? |
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No.158 |
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No.159 | ||
No.160 |
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No.161 |
古い公務員宿舎の取り壊しはいつごろでしょうか
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No.162 |
>>161
どこのですか? レーベン&東雲の向かい(メゾンヴェールの斜め向かい)付近なら、 吾妻1丁目4-2で来年、吾妻1丁目1-1が再来年が民間へ払い下げ予定です。 MSが建つとして、 吾妻1丁目1-1は、TXの地下に近いので、基礎工事の問題から高層建築の 許可が厳しいかも。 吾妻1丁目4-2は自動車の出入り口が、駅前通りへの一方通行にならざるを 得ない(駅へ迂回しないと行けない)のが泣き所でしょうか。 あとは駅近辺だと、2019年以降です。 |
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No.163 |
>>162
601/603は、間にUR物件があるからどうなるかね UR賃貸になる可能性もなくはない。 また、同じ大きさの建物なら独身と単身用だから 世帯用の間取りにすれば戸数はかなり減るから いまのままの平置き駐車場でも可能かもしれない。 そうなるとかなり魅力的な物件になりそう。 |
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No.164 |
>>160
よろしく、お願いします。 パークハウスつくば研究学園では、機械式のさくらレジデンス(96戸)より、自走式のけやきレジデンス(454戸)の方が、自動車通勤の苦痛が大きいらしいので、気になってます。 もっとも、300戸強と454戸では事情が異なるかも知れませんが…。 |
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No.165 |
機械式駐車場は、機械の箱から車が出られる状態になるまでに時間がかかるし、風雨にさらされる部分も多い。オール3ナンバーサイズの時代なのにサイズも限られる。
機械式駐車場の箱には入れ難い、出るときだけでなく入れるときに待ち渋滞が発生する。早く家に入りたいのになぁ。 |
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No.166 |
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No.167 |
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No.168 |
>>167
屋上だけ屋根無しなので安い とはいっても使用料独立採算(維持管理費も基本そこから)方針なので 屋上3000円その他5000円(下ほど千円増まで少しずつ高くなる) すれ違いがたいへんなので2階くらいまでなら楽だと思う。 下階に異動希望出してるけど、何年先になるかわからないが 所有権移転だけでなく賃貸住人が換われば場所の継承不可なので 年度末など移動の季節などにはそれなりに出入りはある。 |
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No.169 |
東雲の向かいの吾妻の土地が売却されるのは来年ですが、何月に売却されるか分かる人いませんか?
水面下ですでにディベロッパーが具体的に動き出してるんでしょうか。 |
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No.170 |
>>169
あくまで噂、推定の域を出ませんが、14階以下のマンションという話です。 |
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No.171 |
駅近に賃貸物件があるといいな…と思うのですが、無理でしょうか?
今はURくらいしかないですよね。 |
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No.172 |
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No.173 |
チープな造りでよければ、東新井あたりにはあるよ。
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No.174 |
吾妻1丁目はマンションですか。
戸建てエリアにならないですかね?。 マンションはもうお腹いっぱいで。 |
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No.175 |
>>173
あそこの交差点の、他の3角は、ホテルグランド東雲、レーベンハイムつくばファースト、 メゾンヴェールと高層建築なので、吾妻1丁目が戸建てになるとバランス的にどうも。 東新井の電気街跡の戸建て(国際会議場の向かい)も個人的にはどうも。 中心部には学会可能なホテルやホールになって欲しい。その上がMSになってもかまわないですが。 |
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No.176 |
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No.177 |
>>174-176
もう吾妻1丁目には戸建は認められないという噂。 デュオヒルズつくば吾妻の南側が多分最初で最後。 吾妻1丁目は東京でいうと丸の内みたいなもんなんだから、 あんなとこに戸建なんて土地の利用法としてふさわしくないって事らしい。 馬鹿市役所は作られる前に気付けよ、と思うけど。 |
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No.178 |
吾妻1丁目は丸の内かぁ。
主要な役所施設は研究学園に移設される。 また、オフィス街になるとも思えない。 結局、吾妻もマンションか戸建になるしかないよね。 |
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No.179 |
落ちぶれた土浦も、警察や消防は元から旧6号国道の向こう側(駅から見て)。
ホテルや会議場などの文化施設があると言うことが、つくばのレゾンデートル (存在意義)なのでは? あとは木々の充実した4車線道路やペデストリアンデッキ。 土浦の栄枯盛衰を見てきた者(年寄りです)にとっては、研究学園は神立駅や荒川沖駅程度の評価です。 これからどう変わるかはわからないですけど。 ただ、もう研究学園は発展する場所さえないように見えますが。 竹園高校や並木中高一貫校が土浦一校をなかなか抜けないのと一緒で、吾妻は当分吾妻で、価値は高いと思いますよ。 |
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No.180 |
179、自己レスです。
最後の一行、余計でした。元土浦市民ゆえ、ご容赦を。 |
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No.181 |
土浦一のナンバーワンは揺るがないのは、誰も理解してますよ。
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No.182 |
神立駅や荒川沖駅ってどこWWWW
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No.183 |
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No.184 |
怒られましたので、エンブレムの板ではなくてこちらに書き込みし直しました。
30階でいいからつくばセンターみランドマークが1、2本建ったらいいと思う。 19階くらいの中途半端なものではダメ。周辺みても低い方。 なぜ、エンブレムの立地なのに30階で許可しなかったのか、疑問が残る。行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。センターが中心地であり続けるため、このセンターエリアなら商業施設を低層階に入れて上をマンションにしないと行けなかった。そういう場所です。残念。 次の官舎売却時には、是非、高層化と商業化も2つを織り込んで欲しい。エンブレムの場所はもったいなかった。フーじゃ無理だった。 |
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No.185 |
>>184
別に怒ったわけじゃないですよ。 こちらで書くほうが建設的意見に見えますので。 守谷も、研究学園も、確かにランドマーク的なMSが建ってますが、 シンボルがMSということは、その街がベッドタウンですと宣言してることになりませんか? 現状、センター地区は三井ビルがランドマークで、良いのではないでしょうか? みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、未開の研究学園駅に迂回したこと、 その研究学園駅に商業・行政が集まるのか、何故でしょうね。 意図があるようですけど。 それでもセンター地区にしか無い、良いところはまだまだあるように思います。 |
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No.186 |
30階にしなかったのは単純にデベの判断じゃないの?
超高層にすれば建設コストが嵩む。都内ならともかく、地価が高くない郊外ではそれば販売価格の上昇に直結する(そしてタワマンは高層階ほど高価になる)。 周囲に比し割高な価格で30階にし住戸数を増やして売り切る自信がなかったのではないだろうか。 |
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No.187 |
同意。
つくばのランドマークは、マンションより三井ビルというのも同意です。 |
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No.188 |
つくばセンター(ホテルオークラ)がランドマークと思ってました…
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No.189 |
>>184
>行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。 >センターが中心地であり続けるため、 そもそも市行政は、センター地区を商業エリアへ、研究学園(葛城)地区を業務エリアへ、 という棲み分け構想をしてたのが実際のところですよ。 でも、商業まで研究学園地区にシフトして来ている現状は行政も予想していなかったところでしょうね。 その焦りが、必死での商業的なセンター地区開発に繋がっていると思われます。 >>185 >みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、 >未開の研究学園駅に迂回したこと、 直線的につくば駅に向かわなかったのは、 当初は予定の無かった万博記念公園駅を地元の権力者たちが激しく陳情したことで、 TXのルートが迂回させられたことが原因ではないですか? |
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No.190 |
>>189
市が研究学園に市役所その他建てたのは金をつぎこんで換地開発したのに 土地が予想より売れなくて開発に投じた金が赤字で困ったからでしょう。 市役所も当初はつくば駅近くに用地を確保していたし。 ちゃんとした開発計画で行政施設(市役所や消防や警察)をつくるつもりはなかった。 それでもお金がなくて、用地はあるのにイーアスと北大通りの交差点は立体にできなくて渋滞。 |
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No.191 |
>>189
>直線的につくば駅に向かわなかったのは、 露骨に研究学園駅周辺を通したい人たちの都合では? 科学万博跡地は売却が既に済んでおり、地主にはまったくメリットがありません。 企業の研究施設が散在しているだけです。みらい平~つくば駅まで直線的にTXができてたら、本当の「万博記念公園」周辺の研究所がどれだけ増えたことでしょう。 |
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No.192 | ||
No.193 |
株価暴落で自己資金が…。
当てにしている退職金にも影響がでそう ちょっと面倒な局面です。 皆さんは如何ですか? |
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No.194 |
自分は16000円からしばらく上がらなかったときに株やめたから関係ないな。
黒田バズーカ2で上がった分が剥げてきてるだけだよね。 また打つんじゃない? つくばのような郊外マンションはあんまり影響ないだろうけど、中国人と株長者が主な購買層の都心は影響あるんでは? |
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No.195 |
>>192
あなたは役所の人? あからさまに言えないからストライク投げてないのに、空気読めば? >万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で 建設に至った事は非常に有名な話。 その「地元」ってどこですか?そこが問題。島名周辺住民の陳情を受け入れることがありえますか? 万博記念公園駅と科学万博跡地が違うのは当たり前、仮称「島名駅」で造ってたんだから。 191は跡地近くではなく、何故迂回してまで島名に駅を作ったのかを言いたかったのでは?私はその次の駅も含めて疑問なんですが。 それだけ詳しいなら宅鉄法に則って、県が取得したTX沿線の、未売却・未造成の地区でも教えて下さいな。守谷、つくばみらいは終了したそうなので。 |
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No.196 |
マンションスレなのでまずは本題
日経の地方欄でTX開業10年の特集が組まれています。 昨日だっかかの記事でつくば周辺のマンションに関して築10年程度になった マンションが出てくる時期になったこと、つくば駅周辺では官舎跡地の払い 下げの土地が出てくるがそこにこれからどんどんマンションを建てて 供給過剰にならないのか?って書かれていましたね。 はたして10年後はどうなっているのでしょうか… より住みよい街になっていらばよいのですが。 話は変わり、現在の研究学園駅はもともとは仮称「苅間駅」で自動車研究所の 正面門付近に設置予定だったと記憶しています。 その当時の計画でTXは「苅間駅」の秋葉原寄りから地下になり、つくば駅まで ずっと地下で通す予定だったはずです。 地下から地上設置に変更することで建設予算がかなり削減されたと、どこかで 読んだ記憶があります。 その地下から地上への変更の時に「苅間」駅は北側に変更されました。 つくば駅付近の地下部分を出来るだけ少なくするための経路や立ち退き 件数を少なくする上では研究学園駅を北側に移動させたのは正しかったと 個人的には思っています。 仮称「島名駅」に関しては、いろいろなうわさを聞きましたが、真実は???です。 その当時の島名には有力な政治勢力がありましたからね。 |
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No.197 |
>>196 はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
・公務員住宅なら、居住者は現役勤労者世帯に限られていたのが、マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。 ・公務員住宅に住む優秀な研究者の子弟が地域の教育水準を高めていたのが、次第に無くなっていく。 …という事で、次第に普通の郊外住宅地に変わって行くのではないでしょうか? |
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No.198 |
全国の中でもつくば市の老化は遅い方と言われてます。
>マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。 まさにその通りで、毎日新聞茨城版で特集やってます。 研究学園駅近くのMSでの独居老人の孤独死が問題になっているとか。 196さん紹介の日経の記事も読ませていただき、いい勉強させていただきました。 研究学園はつくばの新都心、まさにピッタリです。 都庁も新宿副都心にありますので。 |
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No.199 |
>>195
役所の人?役所の人ならもっと色々知ってるんじゃないですかね? あからさまにもなにもつくばの地元民なら普通に知ってる人多いけどね ストライク投げないって、そもそも間違った情報書いちゃダメでしょ それを訂正しただけなのに何でそんなに必死??w |
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No.200 |
なんか思い込みで書いている人も多いけど、つくばエクスプレスは住宅開発のために造ったんだから、空き地が少ないところに通しても仕方がないでしょ?
松代の辺りを通したって、地価が高いだけで新たな住宅開発をする余地はあまりないんだから、今のルートになる方が自然。 自動車研究所跡地の開発を考えた時点で、今のルートしかありえんでしょ。 |
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