デュオヒルズつくばエンブレム
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語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
1002:
匿名さん
[2017-05-17 09:38:24]
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1003:
匿名さん
[2017-05-17 09:47:46]
>>998
共働きならマンションかな。 管理費さえ払えば庭の手入れも玄関前の掃除もやってもらえてストレスなし。でもどうせマンション買うなら徒歩5分以内にしておかないと、売りたい時に売れない。 戸建ても学区次第で将来の資産価値が変わってくるので注意。実際徒歩25分なんて歩かないでしょ?たまに駅に行くなら車かタクシーだから、車で10分までなら選択肢広がります。 |
1004:
匿名さん
[2017-05-17 12:22:53]
将来の人口減・高齢化から、中心地以外の住宅街はスラム化のリスクが高い。
日用品購入施設が徒歩圏にあることが必須。 資産価値はどちらも期待できないが、まだしもMS>>戸建て。 |
1005:
匿名さん
[2017-05-17 12:59:07]
>>980 評判気になるさん
その二社はちょっともううんざりですね せっかくの駅前に安っぽいマンションおっ建てて、それをまた大層に有難がって高値で掴んでいく購入者たち。 つくばに縁もゆかりもなかった都心勤務者が、流れに流れてベッドタウン感覚で買っているのがほとんどなんでしょうけどね。 地元民は嫌気がさします。 |
1006:
匿名さん
[2017-05-17 16:02:32]
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1007:
匿名さん
[2017-05-17 16:47:34]
>>1003 匿名さん
徒歩30分以内は自転車で10分以内。 高校生や大学生が将来駅を使うときに助かるロケーションです。 つくばの大半の住民は通勤にTX使いません。さらに、新市長がTXに通学定期代の見直しを依頼したみたいだから、これからは高校生や大学生が通学にTXを利用しやすくなるでしょう。 駅まで自転車で気軽に行かれる距離は重要です。2km以内? |
1008:
匿名さん
[2017-05-17 17:23:27]
なるほど。親が車通勤でも子供の通学には駅近がいいんですね。つくばは義務教育までは学校新設して対応してますが、高校はまだ手付かずだから、市内の高校に入れなければ市外へ通学するしかないですね。とくに県立はさらに狭き門となるでしょう。市長は公立高校も誘致しようとしているようですが、どうなるか分かりませんしね。
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1009:
住民板ユーザーさん4
[2017-05-17 17:37:08]
筑波大学附属つくば中高ができれば最高ですね。
子どもの通学のために、駅前でなくても、駅近がよいですよ。 毎日駅まで送迎する親もたくさんいますが、自転車使ってくれたらどれだけ助かることか。 疲れて帰宅してそこから自転車で20分だと嫌ですが、自転車で5~10分くらいなら、男の子なら心配ないです。駅から5km離れたら、大学生の娘なら車買うかな。 |
1010:
匿名さん
[2017-05-17 19:23:52]
いろいろな考え方があって勉強になります。
車を一台を買って維持して、更に駅前に駐車場を借りるなら、その分を住居費にあてて駅から徒歩圏内に住めば家族全員便利ではないでしょうか?同じお金を使っても車は数年の消耗品、住居は一応資産となり残ります。うーん、駅近は高いから比較にならないかな? |
1011:
名無しさん
[2017-05-17 20:18:17]
マンション生活でよいなら、駅近徒歩数分が理想ですよね。
ただ、子どもがいたら、足音も気にせす、庭で遊べて、駐車場も玄関の目の前で、エレベーター待ちもない生活したくないですか。 通学なんて数年間限定ですが、暮らしは数十年になる可能性があります。住み替えは、今のつくばではマイナスにしかなりません。 だから、駅から遠くない2km以内の戸建てが一番で、駅からやや離れた5km圏内広い戸建てが次の候補、その次の選択肢が駅そばのマンションかなと考えています。 |
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1012:
マンション検討中さん
[2017-05-17 21:51:04]
北一駐車場にもしマンションができるのなら、
つくば玄関口にふさわしいマンションができてほしい。 財閥系は無理だとしても、プラウドの野村とか、 ブリリアの東京建物が来て欲しいな。 フージャースやレーベンのような残念なデベは勘弁してほしい。 |
1013:
匿名さん
[2017-05-17 21:51:14]
隣や向かいの家しか見えない戸建てが嫌で、アーバンな眺望を好むMS志向派も少なくないでしょう。
2台目の駐車場は、蛇の道は蛇、どうにかなります。 例えば南1駐車場の屋上は、制限なしで貸し出し募集中ですが、ガラガラです。 戸建てでも、隣戸を憚って窓も開けられないほど近接していては、MS生活よりも窮屈です。 |
1014:
マンコミュファンさん
[2017-05-17 23:37:20]
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1015:
匿名さん
[2017-05-17 23:57:57]
駅直結マンションは街の顔ですからね。
ヒルズのようなマンションでないにしても、○ージャースでないことを祈ります。 ただ、財閥系や東京建物はブランドイメージがありますから、茨城にはなかなか出てこないと思います。 もっとも、三井はエクスプレス沿線のマニアックな駅にもマンションを造っているので、つくば進出の可能性はあると思います。つくばには、ララガーデンや三井ビル等三井系の施設がありますし。 あと可能性があるのは、守谷に進出したブランズくらいですかね。 |
1016:
マンコミュファンさん
[2017-05-18 05:43:41]
ブランズって東急不動産ですね。
つくばには製薬会社を中心に関西の会社も進出してますから、阪急不動産(ジオ)とか近鉄不動産(ローレル)とか関西のデベロッパーにも期待したい…と妄想は膨らむのでした。 |
1017:
通りがかりさん
[2017-05-18 08:06:38]
楽しい妄想はここまで。
現実はレーベンかフージャースです。 |
1018:
匿名さん
[2017-05-18 09:26:04]
あの広さでは、商業施設を建てるとすればビビツクバのような中途半端なものになるので、マンション適地であることは間違いない。
商業施設やオフィスビルにするとすれば、従業員や来客駐車場確保の問題があるので、一定の駐車場敷地を確保する必要がある。 しかし、実は、つくば市がウルトラCを狙っているのは、吾妻小敷地を売却してこれとの一体開発をする手法。 駅前の一等地に小学校が存在する必要はないので、これを売って市の財政を潤わせることができるうえ、駅前再開発の選択肢を増やすことができる。 吾妻は今後マンションが林立して子どもの人口が増える見込みなので、小中一貫化にあわせて、吾妻小を売却して、代替地で小中一貫校を作る計画。 吾妻は、公が保有している広い土地が多いため、現在、代替地購入を検討中なのです。 もちろん、タイミングがあうかどうかという問題と、従業員駐車場を一等地に構えることによるコスト高があるため、そのような経済的負担に耐えられるテナントはある程度限られる。オフィスや商業施設は無理があるのではないかという指摘がなされている状況ではあります。 |
1019:
匿名さん
[2017-05-18 09:56:18]
官舎の廃止による需要増はもうほとんど終わったと思われます。竹園の新築マンションは1年たっても完売には遠いようですし、駅前にできたマンションも未入居での転売物件が複数出てます。つくバブルのおいしいところは、フージャース、レーベン、ウェリスで分け合ってしまいました。今更財閥系やブランズなんて来るわけないのが現実です。
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1020:
名無しさん
[2017-05-18 11:01:23]
>>1018 匿名さん
吾妻小の敷地は魅力的ですよね。 吾妻小に通う子は、天久保の子も多いから、もう少し北に設置するのもありではないでしょうか。 ただ、学校の設置には膨大な資金が必要で、さらに筑波地区みたいに揉めたら大変だから、簡単には新たに作りはしないでしょう。 順番として、コストコ、みどりの、金田中根台、が待っています。 駅北側開発は数年先まで寝かせておくのではないでしょうか。 |
1021:
通りがかりさん
[2017-05-18 12:40:17]
>>1018 匿名さん
今つくばに進出しそうな商業施設、てどこかある? 近隣にイーアス、イオンがあり西武が撤退した場所だよ。 どこも手を上げないよ。 百貨店は来そうにないから、 あるとすればヨーカ堂系のアリオか。 それでも来る確率は低いな。 土浦で痛い目にあってるし。 マンションしかないだろう。 それも、2〜3流のデベだろうな、現実として。 |
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万博記念公園(またはみどりの)ならその値段で駅近100平米越の角部屋いけますね。