デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
2562:
名無しさん
[2020-11-13 22:17:19]
|
2563:
匿名さん
[2020-11-13 22:35:39]
自家用車も無人運転になる時代を想定しようとしたんだがその自家用車の持ち主は何するの?車に乗るの?
|
2564:
匿名さん
[2020-11-14 03:16:53]
|
2565:
名無しさん
[2020-11-14 10:50:50]
「自家」用車が自動運転になるのです。
駅やショッピングセンターに近い事より、自宅駐車場が玄関から近い事の方が便利になります。 なので、マンション等の集合住宅より戸建てが人気になり、駅周辺の集中は緩和する方向になると思います。 感染症対策として誰が乗ったかわからない車より自分で管理している車を使うでしょう。 でも、コスト次第では自動運転タクシーの方がいいかもしれません。 平成から令和へ |
2566:
匿名さん
[2020-11-14 11:13:36]
>>2565 名無しさん
駅周辺のマンションに住む人は車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人でしょ。 自動運転が進化しても関係ないと思うが。 ていうか、自動運転ばかりになったら人は自分で運転する能力が低下するんだろうな。 |
2567:
匿名さん
[2020-11-14 11:23:31]
自動運転時代がきたら、
指定した時間と場所に自動で配車されるようになるでしょう。 自家用車でも借りる車でもね。 車に乗るために自分から車の方に歩いていくことも無くなり、逆に、エントランスで車を乗り捨てればあとは駐車場までの移動と駐車もすべて自動でやってくれるでしょう。 このように、 自分が今いるところまでいつでも車を自動で来させることができるなら、それは自家用車でなくても良いという価値観が強くなっていくということだと思います。 指定した時間と場所に車が自動で配車され、 いつでもどこでも乗り捨てられる、 車の置き場のことを考える必要もないのです。 そして、このような事業を展開する場所は、 人が集中して住んでる場所や活動する場所で 尚且つ道路環境の整った場所が良いでしょうね。 |
2568:
名無しさん
[2020-11-14 13:27:15]
>>2566 匿名さん
> 車からのアクセスより駅へのアクセスを選んだ人 選んだ理由の幾つかが消滅すると思います。 > 人は自分で運転する能力が低下する 鉄道が好きな人、車の運転が好きな人、そういう趣味人ばかりではないでしょう。 |
2569:
匿名さん
[2020-11-14 15:05:27]
寧ろ自動運転化促進で中心部に住む理由は増えていくと思います。
それは電車で街から離れる人や街を訪れる人ほど、二次交通として車を求めているからです。 車移動を欲求している人が多ければ多いほど、 そこ目掛けて無人の車が集まってくる。 人の活動と車がより密着した社会、 これが自動運転社会ですよ。 人も車も集めにくい場所にスポットライトが当たる未来はありえません。 |
2570:
匿名さん
[2020-11-14 15:19:46]
ショッピングモールも、特に都市部では、
買い物している間、 そこに自家用車を駐車し続ける必要も 薄れていくでしょう。 駐車場に誰にも使われない車が何時間も ずーっと駐車され続けてるのは スマートな社会とは言えませんね。 今はそれが当たり前ですが間もなくその時代は終わるでしょう。 とにかく街中は、人と車をマッチングするための無人車がたくさん走るようになります。 都市部であれば、今すぐここから車移動したいという人の欲求に応えられる街になっていると思いますよ。 |
2571:
口コミ知りたいさん
[2020-11-14 20:58:16]
自動運転が発達してもつくばみたいな車が便利な街で好きな時に使えないカーシェアリングは増えないし、中心部に住む意味は薄れる。
無人自動運転は技術的に可能になっても法律的に許可れないか、されても相当先になるでしょうね。 無人でよければ電車通勤の人は駅近で高くて狭いところではなく、安くて広い場所に住むという選択肢も増える。 通勤時間帯のピーク需要を満たすカーシェアリング用の車を用意することは出来ない。 人は楽な方向に流れるので便利になれば自家用車であることに意味があり、車社会がますます進んでいくということです。 高齢化が進んでいきますが、自動運転の車は高齢者でも安心できる移動手段になる。 |
|
2572:
匿名さん
[2020-11-14 22:49:35]
確かにつくばにとって自動運転が与える影響は大きそうですね。
変化が始まったら一気に変わっていきそう。 便利な未来に期待! |
2573:
匿名さん
[2020-11-14 23:17:57]
自動運転の都市未来の話は別のスレで存分に話してください。
|
2574:
名無しさん
[2020-11-15 01:40:54]
ハセコーお得意の土地持ち込み型特命受注方式が最強!でOK?
|
2575:
匿名さん
[2020-11-15 08:01:53]
>>2571 口コミ知りたいさん
事業者目線で言うと、 都市部では次々と配車の依頼が舞い込んでくるでしょう。誰かが利用し終えた車をすぐに使いたいという人も出てくる。 このように自動運転のカーシェア事業をするにも、 人の住んでない、または、活動していない場所でそれをやろうとしても、 車の稼働率が著しく下がるでしょうから、 田舎の方では事業として成り立たないかもしれませんね。 つまり、都市部で得られる車の利便性を 田舎では得られない可能性が今後出てくるということです。 人と車の関係性がより密着し高効率化するということは、そういうことなのでしょうね。 |
2576:
評判気になるさん
[2020-11-15 08:28:58]
>>2574 名無しさん
それもしつこい |
2577:
匿名さん
[2020-11-15 08:44:42]
>誰かが利用し終えた車をすぐに使いたいという人も出てくる
いい方向に考える。幸せな人だ。ひょとすると五十嵐さん? |
2578:
匿名さん
[2020-11-15 10:20:04]
>>2577 匿名さん
そんなうまい具合にいくのか?ってことを 極限までうまい具合にいかせるようにするのは 人間ではなく、ビッグデータ×A Iです。 街全体の車利用に関する需要と供給については、 リアルタイムでA Iが監視し、予測もしつつ、 最適解を導き出し続けます。 そのシステムは利用されれば利用されるほど 精度が増してゆき、人間にとっても 超効率的でどんどん使い勝手の良いシステムになっていきますよ。 |
2579:
匿名さん
[2020-11-15 15:35:42]
スマートシティってやつですね。未来都市だなぁ。
|
2580:
匿名さん
[2020-11-15 18:02:17]
カタカナ大好きな五十嵐さん、ってやつですね。スマートシティ、ともに創ろう。
|
2581:
匿名さん
[2020-11-16 09:40:17]
カーシェアは都会での話。
無人運転のカーシェアって、今でいえばタクシーだろ。つくばで車を持たずにタクシーだけで生活したい人がどれだけいる?それほどいないでしょ? 結局、つくばは自家用車ありきで都市計画が進む。マンションも駐車場の有無で売れ行きが変わる。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>>2558 匿名さん
自家用車も無人運転になる時代を想定しよう