デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
\専門家に相談できる/
つくばのマンション2
2422:
匿名さん
[2020-07-26 15:19:06]
|
2423:
マンション掲示板さん
[2020-07-26 17:29:21]
>>2421 匿名さん
徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。 もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。 狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。 |
2424:
ご近所さん
[2020-07-27 12:16:54]
乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。 西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。 |
2425:
匿名さん
[2020-07-27 12:50:50]
イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。 もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、 ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。 結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。 官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。 スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。 |
2426:
匿名さん
[2020-07-27 12:53:46]
|
2427:
匿名さん
[2020-07-27 12:59:57]
クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。 あれは駐車場有無とは関係ない。 ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。 イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。 |
2428:
評判気になるさん
[2020-07-27 13:22:16]
クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。
|
2429:
匿名
[2020-07-27 13:33:31]
>>2427 匿名さん
ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。 駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。 成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。 公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。 ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。 |
2430:
匿名さん
[2020-07-27 14:55:13]
世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。
|
2431:
ご近所さん
[2020-07-27 14:58:58]
>>2425
クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか? 平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。 店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。 旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。 2階なんかはほんとガラガラだった。 ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。 西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。 その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。 手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは? 大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。 平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。 まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。 |
|
2432:
匿名さん
[2020-07-27 15:07:23]
イオン単体は
イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ |
2433:
ご近所さん
[2020-07-27 15:11:06]
|
2434:
匿名さん
[2020-07-27 15:31:06]
そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。 実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。 やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。 |
2435:
ご近所さん
[2020-07-27 15:43:19]
>>2434
乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。 徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか? ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。 実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。 京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。 あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。 実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。 まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。 このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。 |
2436:
匿名さん
[2020-07-27 15:55:56]
|
2437:
匿名さん
[2020-07-27 16:14:20]
>>「あったら便利」という軽い理由では無理。
竹園ショッピングのことですか。 圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、 もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。 買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。 一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう |
2438:
匿名さん
[2020-07-27 16:21:08]
>>2433
たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。 |
2439:
匿名さん
[2020-07-27 16:36:48]
>>2438
全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。 そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。 そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。 市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。 |
2440:
匿名さん
[2020-07-27 16:42:37]
|
2441:
匿名さん
[2020-07-27 17:06:33]
Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。 とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。 竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。 わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。 クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。 温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。
国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、
土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。