関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-08 20:38:56
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について
357:
匿名さん
[2015-02-01 17:57:29]
|
358:
匿名さん
[2015-02-02 22:03:02]
コクーン2グランドオープン
テナントが決定したみたいです。緑化にも力を入れてくれるみたいですね。 |
359:
匿名さん
[2015-02-02 22:56:54]
昨日コクーン2の話してたら荒らされちゃったんだよね
ここにコクーン2の全テナント記載されてる。 大型SCは立地の悪い場所とかが多いけど、コクーンシティは新都心駅直結。 出店希望の説明会はかなりの数が集まったらしい。 http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2015/p150129.pdf |
360:
ご近所さん
[2015-02-03 19:34:29]
東口付近でビルの建て替えが始まっているけど、再開発がまとまらなかったからそれぞれが建てているのでしょうか?
せっかく再開発で立派になるのは良いことだと思うのですが。 賃貸マンションの物件もたち出しましたね |
363:
匿名さん
[2015-02-03 22:31:27]
大宮東口は北陸新幹線開通や北海道新幹線開通があるから建設ラッシュだよ。
でも駅前整備計画があるから、眼鏡屋や漫画喫茶や高島屋周辺のビルは自由に建て替えできないようになっている。 後大門町2丁目か。 区役所周辺は用地買収全て完了して、来年度から再開発が始まるよ。 |
364:
匿名さん
[2015-02-03 22:33:11]
>昨日コクーン2の話してたら荒らされちゃったんだよね
そういうガラの悪い人たちには、さいたま新都心に行ってほしくないですね。 pdf見ました。素晴らしいですね。他の大型SCでは、あまり見ない店も多いですね。コクーン2は子供の目線からも考えているなという印象がありました。子供達の可愛い声で賑わう、明るい空間を作りあげてほしいですね。近くに警察署もできることだし治安も良さそうですね。 |
365:
匿名さん
[2015-02-03 22:46:59]
片倉工業は元々公園を地域に提供したりと地元密着の企業。
その分今まで少し地味なショッピングセンターだったけど、コクーンシティーで一変するね。 新都心の開発の凄いところはこれだけのコクーンシティですら開発のほんの一部のところ。 街づくりは大宮と新都心の一体開発に動いていて、区役所移転や大宮警察移転もその一部。 |
366:
匿名さん
[2015-02-04 18:29:44]
公園を提供しているんですね。片倉工業の理念が素晴らしいと思うし、それを実行できていると思う。富岡製糸工場を世界遺産にしたのも、この企業みたいですね。応援したくなる企業です。
国名を伏せて、外国製品を沢山売っているSCに行くよりは、こういう所で買い物をしたいです。 |
367:
匿名さん
[2015-02-04 23:51:46]
さいたま市や埼玉県がもっと再開発に積極的になればもっといい町になると思うのですが。
|
368:
匿名さん
[2015-02-05 17:51:35]
埼玉県やさいたま市は発想がダサいからなぁ…。
コクーンは評価できるけど病院はないわ。大宮もこれだけいい条件なのに全く再開発や区画整理が遅れてるのはどうかと思う。 浦和武蔵浦和はまぁ分かるけど大宮より先に美園を優先するのは疑問感じる。 市は何を考えているのだろうか? |
|
369:
匿名さん
[2015-02-05 18:34:03]
これは、住民も良くないですよね。
市や県に対して声をあげない、プレッシャーをかけない。 そりゃあ、のんびり進めますよ。 |
370:
匿名さん
[2015-02-05 22:49:32]
北与野のイオンは、客を取られちゃうね。ショッピングセンターの戦いは厳しくなりそうですね。
|
371:
周辺住民さん [男性 20代]
[2015-02-05 22:54:39]
さいたま市は人口に関しては非常に優秀ですがまだまだ潜在能力を持て余してる感がありありですよね。
埼玉高速鉄道延伸はあきらめて残ったお金を全部、大宮と岩槻の開発に回せばいいのです。 大宮区役所跡地や三菱マテリアルの敷地に観光の目玉になるものを誘致できれば埼玉のイメージも変わるでしょう。 そして大宮駅をスピード感を持って大規模開発する。 これができれば全国にも通用する大都市になるのにもったいないですね。 今、大宮は好機なのに流れに乗れてないのが非常に哀しいです。 中途半端な都会で終わらせないためにも他県にうらやましがられるような大規模開発を望みます。 |
372:
匿名さん
[2015-02-06 08:38:09]
大規模開発は広い土地がないとできないからね。
元々栄えていない駅前なら土地の取得も楽なんだけど、大宮駅前の土地は既に高値で取得も難しい。 広い土地が必要なショッピングセンターなんて田舎や駅から離れた場所が多いよね。 そう考えるとコクーンの存在は大きい。 さいたま新都心駅直結であれだけの広さのショッピングセンターになるのだから。しかもまだ開発余地がある。 さいたま新都心の存在自体が国の巨額の予算をつぎ込んだ再開発の結集みたいな町なんだけどね。 あと大宮の区役所通りの再開発は少し駅から離れてるけど、意義は大きいよ。 インフラ整備をしておくと大宮区役所跡地の価値はさらに高まるから。 |
373:
匿名さん
[2015-02-06 09:38:58]
大宮は高値で取得できないからって理由言ってちゃいつまでたっても発展しないし前に進めないし、なにより単なる言い訳にしか聞こえない。
現に浦和なんて実際合併後に何千億以上使い込んでるんだから。しかもまだまだ計画たくさんあるし |
374:
匿名さん
[2015-02-06 19:24:54]
大宮駅前が発展すれば、もっと企業が進出し、税収は増えた方が行政的にはうれしいと思うので、がんばって欲しいです。
|
375:
匿名さん
[2015-02-06 22:38:00]
浦和は治安もいいし、新しいもの古いものが混在していて趣深い場所ですよ。いい街なので、これからも変わらないで欲しいです。駅西口の開発が終われば、大きくは変わらないとは思います。
大宮・さいたま新都心の周辺は、まだまだ開発できる土地が沢山あるから、これからも変わり続けていくでしょう。 共に、良い所・悪い所があるので、埼玉県民どうしで妬みあうのは良くないよ。 |
376:
匿名さん
[2015-02-06 23:52:43]
大宮区役所通りの再開発のための用地買収にすでに多額の税金がかかったことはあまり知られていないんだよね。
電線がなくなり、自転車レーンが出来て、バス整備も行われる。 用地買収が今年度完了して、来年度より本格的に氷川緑道西通線の工事が着工する。 合わせて区役所周辺の再開発も始める。 第一弾が大宮区役所や図書館などの公共複合施設。 再開発は単なる箱物建設じゃなく、歴史と文化軸を明確にした再開発プランとなっている。 防災強化のための山丸公園整備も予定されている。 大宮と新都心の再開発は今後しばらくは止まることはないよね。 |
377:
匿名さん
[2015-02-07 12:38:12]
対立する気は全くありませんよ!同じさいたま市民ですからね。
ただ、さいたま市の政治家が対立を煽ってる感じがどうにもやるせないのはどうしようもないですが… |
378:
匿名さん
[2015-02-07 12:44:48]
対立とか政治的な話は他のスレでお願いします。
荒れる元ですので。 北陸新幹線の開通も間近ですね。 大宮駅の価値がまた高まる。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASH25577GH25UTNB00L.html |
拡張に伴って地中電線化や自転車レーン、バス路線整備をするんだって。
移転予定の区役所は山丸公園と一体化整備して防災強化するんだって。
現市役所が古いため、震災時機市役所機能が麻痺した際の代替え機能を持たせるんだって。