関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-08 20:38:56
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について
41:
匿名
[2015-01-13 21:20:10]
浦和に商業施設が沢山できれば、県北から来る人が大宮で降りず、浦和で降りてくれるかな。ルミネや駅周辺の混雑、半端ないからね。
|
42:
匿名さん
[2015-01-13 22:19:26]
こっそり浦和を押している方がいるけど、浦和は西口や駅の開発が終われば大きく変わることはないでしょ。開発する場所がないからさ。
良い場所には違いないけどね。 |
43:
匿名さん
[2015-01-13 22:22:17]
40さん
大門町の最新の再開発予定について、ネットでも見れますか? |
44:
匿名さん
[2015-01-14 00:10:06]
浦和の商業施設に県北から人は来ないのでは? 元々、法人需要が多いので。企業の需要が今後も続くかは、分からないけど。
|
45:
匿名さん
[2015-01-14 00:20:19]
何度も言いますが、浦和の話は浦和のスレでやってくださいよ。
ここは大宮と新都心の開発のスレです。 |
46:
匿名さん
[2015-01-14 00:29:10]
さいたま市販売中・建設中のマンション
●南区(1521戸) 武蔵浦和 SKY&GARDEN 601戸 レーベン南浦和 40戸 クレアホームズ武蔵浦和 37戸 プラウド別所沼公園トレサージュ 42戸 グランコスモ武蔵浦和 160戸 ザ・パークハウス 浦和別所 117戸 武蔵浦和駅第1街区 B3-1棟 165戸 南区神明1丁目計画 109戸 南区南本町二丁目計画 104戸 南本町一丁目計画 35戸 南浦和2丁目マンション 33戸 ライオンズ武蔵浦和 59戸 別所レジデンス 19戸 ●浦和区(1498戸) 浦和常盤 ザ・レジデンス 295戸 プレイズ浦和 常盤公園 35戸 プラウド北浦和マークス 39戸 プラウド北浦和ガーデン 59戸 ライオンズ北浦和ステーションレジデンス 118戸 ライオンズ北浦和マークレジデンス 58戸 サンメゾン浦和高砂エルド 41戸 プレシス北浦和 45戸 リビオ浦和領家 67戸 プレミスト浦和常盤SUITE 35戸 ワザック浦和・常盤 27戸 ルネ北浦和 60戸 ベルドゥムール浦和常盤 40戸 浦和区仲町1丁目計画 146戸 プレミスト浦和常盤 86戸 浦和常盤2丁目計画 42戸 浦和区常盤2丁目計画 24戸 浦和区東仲町計画 51戸 北浦和計画新築工事 57戸 グローリオ浦和岸町 27戸 浦和駒場計画(浦和ルーテル跡地) 146戸 ●緑区(547戸) シティハウス東浦和ステーションコート 39戸 レーベン浦和美園バウクラッセ 65戸 ドルフィーノ浦和美園 63戸 浦和美園共同住宅A工区 380戸 ●中央区(172戸) サザンシティ南与野駅前 91戸 ライオンズクオーレ与野レジデンス 45戸 ポレスターさいたま新都心プレミアムステージ 36戸 ●大宮区(161戸) プレミスト大宮 氷川参道 61戸 プレシス大宮シエル 59戸 プレシス大宮アルティア 41戸 ●岩槻区 パレステージ岩槻 30戸 ●見沼区 パレステージ大宮大和田 61戸 |
47:
ご近所さん
[2015-01-14 00:32:07]
|
48:
匿名さん
[2015-01-14 00:37:05]
みんな、大宮好きだな。
コクーンに埼玉初のヨドバシくるよー。 大宮のビックより広そうだぞ。 |
49:
匿名
[2015-01-14 00:42:41]
ジェィアールの乗降客が多いのも、住人には混雑しているだけでメリットない。駅構内は、野田線からの流入者の数も凄いし、東から西口の通り道にも使われてるから、人があふれていて、歩くの本当に疲れます。
|
50:
匿名さん
[2015-01-14 00:58:10]
大宮マンション全然供給してないな
いろんな電車の終点駅だから混むね 北側と南側にも自由通路を作ろうとしてるけど、なんとか分散してほしいね |
|
51:
匿名さん
[2015-01-14 06:53:05]
単線の川口駅とかいってみなよ。
ラッシュ時なんか大宮の比じゃなく混むよ。 ホームに降りると危険だから規制したりしてる。 マンション増え過ぎには弊害もある ターミナル駅の大宮はエキュートで買物も出来るし、始発電車もあるし路線も多い。 充分メリットはあると思うな。 |
52:
匿名
[2015-01-14 14:17:57]
大宮駅構内の混雑のひどさには同感。野田線からの流入者の流れは凄い。万一新都心にアーバン停車し始めたら、新都心がかなり優位にたつ。このままだと、熊谷みたいなただのターミナル駅になってしまう。大宮は再開発を急がないと。
|
53:
匿名さん
[2015-01-14 16:48:15]
大宮駅は利用客の割には狭いし、エスカレーターやエレベーターが足りない
駅構内以外に東西の通路がない 大栄橋やソニックやそごう周辺は慢性渋滞 しょうもない店やパチンコはなくして、道路や駅を広くしてほしい |
54:
匿名さん
[2015-01-14 17:42:49]
大宮駅の周辺の開発を進めてほしいですね。埼玉No1の駅の近くがあれじゃ、恥ずかしすぎる。
これから、新しい新幹線が開通するわけで、大宮を利用する方(特に子供)が増えるわけだから、パチンコ店には、別な場所に移動してもらいたいですね。 大宮と新都心の間のエリアは、どんどん発展していきそうですね。 |
55:
匿名さん
[2015-01-14 19:22:34]
新都心って、あの超一等地に病院が建つ時点で、
成長力の限界を見た気がする。 (もちろん病院も交通の便がいいほうがいいけど、あの場所はもったいない) 個人的にはもっと中央官庁の移転があれば良かったと思う。 湘南新宿に加えて上野東京ラインが開通すれば、山手線内の変な所よりアクセス良好になるわけだから。 |
56:
ご近所さん
[2015-01-14 19:48:40]
中央官庁の移転が無理でも埼玉県や市の合同庁舎を移転させればいいのに。もっといろんな方が集まれるアンパンマンミュージアムなど誘致したら観光地としても良いと思うのですが。
|
57:
匿名さん
[2015-01-14 20:50:16]
さいたま新都心は南大宮なんだよね。
浦和にとっての南浦和や北浦和みたいなもん。 ただし新都心は国の巨額の予算がつぎ込まれて誕生しただけあって、インフラは埼玉No.1。 歴史のある大宮と一体開発することで、味気のない町の印象を払拭できる。 |
58:
匿名さん
[2015-01-14 21:41:11]
大宮の宣伝も大変だな
いつか新都心も浦和と同じく「大宮と一緒にされたくない」と言い出す日がくるのかな |
59:
周辺住民さん
[2015-01-14 21:55:34]
新都心に病院移転は上田県政最大の失策。オリンピック誘致も検討されている中、あの一等地に病院建設は発展の可能性を自ら潰すようなもの。小児医療センターに通う親御さんはほとんど自動車で通っており、イベントが多い新都心にわざわざ電車で通うわけない。まさに医療関係者の交通至便性のみ考慮した行政都合の民意不在の政策でしかない。
|
60:
匿名さん
[2015-01-14 21:58:52]
大宮西口のプラウド大宮も東口のヴェレーナ大宮大門町も宣伝する間もなく完売なんですが。
ここはまったりと大宮と新都心の開発について語るスレ。 なのに気になるのかケチつけたり、スレ違いの浦和のマンション宣伝したり湧いてきちゃうんだよな。 |