注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-22 09:56:13
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

7757: 検討者さん 
[2019-07-09 22:17:27]
タマホームさんはプレカット材料のケアはきちんとしてくれますか?
近所の別工務店が建てている現場はビニールシートも被せず、野ざらしです。
それとも、現代の材料はケア不要なのでしょうか?
7758: 7125です 
[2019-07-09 22:22:49]
201812月引き渡し

4.4kw 太陽光 申請不備で2月まで放置で再申請
その後放置

本日中電より
親展再生エネルギー受給電力量のお知らせ
7月分330kw 7920円
(´-`).。oO(進展しすぎだろ?!?!)

タマさんの扱いにはなれました
期待はしない事です笑
7759: 名無しさん 
[2019-07-09 22:58:53]
>>7754 評判気になるさん

タマホームのホームページに本社にクレーム送るとこがあります、全て書いて送ってみてください。効果抜群ですよ!!
7760: とおりすがり 
[2019-07-10 07:42:26]
>>7759 名無しさん
タマホームに不満や文句ある人はタマホーム高輪本社の相談室に電話するといいよ。
ちょっと怖めの声のおじさんが電話にでて支店名や営業担当者名を聞いて、もしか不誠実な対応が本当ならば厳罰を下してくれるよ。電話で直接いうのがベスト!
7761: 名無しさん 
[2019-07-10 08:31:04]
>>7757 検討者さん
ちゃんとしてるよ。
上棟まではこんな感じ
ちゃんとしてるよ。上棟まではこんな感じ
7762: 匿名さん 
[2019-07-11 00:11:18]
うちは上棟日当日に搬入、トラックに積んだままの部材をクレーンで吊り上げてた。
上棟後も他の木部材は外に置いてたけどちゃんとブルーシートかけてたよ。
10月なのに上棟日は夕方から雨が降って来てたけどその頃には屋根にルーフィングも張り終えてた。
7763: とおりすがり 
[2019-07-11 07:05:15]
ローコストと言われてる会社でも、みんなが誰でも聞いたことある知ってる会社の現場はちゃんとしてるよ。
こだわりの工務店的な会社は意外にいい加減だよ。
7764: 名無しさん 
[2019-07-11 12:28:56]
写真確認したらブルーシートでおおわれていました。
7765: 匿名さん 
[2019-07-11 12:44:01]
見た目ですぐ分かるような事するはずがない
手抜きは見た目分からない箇所でやるものだ
7767: 匿名さん 
[2019-07-11 20:13:52]
>>7766口コミ知りたいさん
見た目?
女としての機能があって使えりゃいいだろ
7768: 通りがかりさん 
[2019-07-11 20:27:27]
>>7767 匿名さん

男の機能が機能しなきゃ話しにならないじゃないのさ、スーパーウルトラドブスじゃさ
7769: 名無しさん 
[2019-07-11 20:28:41]
>>7766 口コミ知りたいさん
そのパターンで10人とやったよww
7770: 匿名さん 
[2019-07-11 20:35:14]
>>7768通りがかりさん
第三者のお前は引っ込んでろ
7771: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-11 21:07:52]
>>7769 名無しさん
その10人は皆そこそこ化粧っ気あってなんとか見られる女だったんでしょうよ。今日のは会う前から化粧してったほうがいいですか?なんて聞いてくるレベルだもの。まあ酷かったね。
7772: 匿名さん 
[2019-07-11 22:39:36]
>>7771口コミ知りたいさん
それは会う前からやる気満々女だってことでは?
化粧してもどうせすぐ取れちゃうから。
それならむしろ良い女だ。
7773: 匿名さん 
[2019-07-12 02:03:47]
先日タマホームで家を建てました。
本当に最悪でした。
従業員自体もあまり知識が無く、適当な事を言われるので、何が本当なのかわかりません。
大工、業者、腕が小学生並み。素人が見ても笑う程。
そして皆、ミスをすればその場に居ない誰かのせいにする。話を作られて、私達のせいにされた事もある。
契約前と契約後の話が違う事はしょっちゅう。
「タマホーム独自の…」で全てを丸くおさめようとします。(実際にタマホームの担当者が言っていました。「普通、タマホームやり方だって言えば皆さん納得しますけどね…」って)「だからローコストで…」だそうです。
タマホームには施工マニュアルがありません。ネットで公表されている施工マニュアルや、知人に聞いた施工マニュアルとは程遠い施工方法でした。(施工した業者さんに聞いた)
水道管配管、電気配線、標準で付く照明はタマホーム独自のやり方だそうで、何かあった時はタマホームの下請けの業者さんしかいじれません。
完全にブラック
もちろん、設計図ミス、下手すぎてやり直しお陰で傷だらけの傷みだらけの中古ような新築が出来ました。
おすすめはしません。
7774: とおりすがり 
[2019-07-12 05:58:57]
>>7773 匿名さん
また出てきたよ、文句あるならばタマホーム高輪本社の相談室に電話してください!
7775: 匿名さん 
[2019-07-12 06:55:35]
自分は妥協しないから営業からは大安心ならぬ大赤字の家と言われてる
7776: 匿名さん 
[2019-07-12 07:23:46]
>>7774 とおりすがりさん
岡山県で建てたらそうなる。間違いなく施工不良の悲惨な家になる。本社に連絡しても意味ない。実際に連絡したが結局、支店長が来て開き直り。音声録音していたら消せと恫喝されました。本社は支店長に丸投げするだけ。相談室は機能してない。
7777: 名無しさん 
[2019-07-12 12:12:16]
>>7776

それでも納得いかないなら、もう一回送ってみてください。私は3~4回メールしました。さすがに何度も送ると相手もダメージ受けてました。
営業や工務は直接私へ連絡くださいと何度も言ってましたが直らないので本社へメールです。そのたびに複数人連れてきて確認したり丁寧な仕事になりましたよ。

家建ててる時から毎日確認しにいかないと!!良い家建たないですよ。
7778: 匿名さん 
[2019-07-12 12:36:44]
タマホームで少しまともに建てられるのはモンスタークレーマーだけですか?
7779: 名無しさん 
[2019-07-12 12:38:10]
あなたも理解している通りタマは値段が安いです。
決してヘンな物を使って建てているわけではありませんが、人件費等見えないところで何かしら安く済ませています。
仮に工期をできるだけ短くさせているなら、建てる際中なにかミスが起きると完璧に直している時間がない。
そもそも建築関係なんてタマに限ったことではなく、施主に気づかれなければちょっとのミスくらい知らんぷりです。住む人のことなんて考えずに自分本位になってる人もいると思います。
レジ打ちのパートのおばちゃんがお客様のため気持ちの良いサービスしていますか?良くてそれなりにレジ打ってクレームにならないていどに愛想ふりまくくらいです。
家を建てるのだって同じです。時間に追われ住む人のことなんて考えてはいません。

そうなることを理解していれば建築中ちゃんと毎日確認して問題が起きないか確認しなければ自分の財産価値が落ちてしまいます。
タマで建てましたがどえらい酷かったですが、全て逐一伝えて満足いく家が建ちました。
7781: 匿名さん 
[2019-07-12 13:42:46]
>>7779の時間単価はいくらかは知りませんが貴重な時間を割いてますから高いコストになってます。
7782: 匿名さん 
[2019-07-12 15:44:55]
>>7781匿名さん
それは自己努力の範囲内であってコストに反映させるものではない。
また与えられた時間は全ての人に平等だが、それを有効に使える者もいれば使えない者もいる。
よって>>7781>>7779のような事が出来ない者の誤ったやっかみである。
7783: 匿名さん 
[2019-07-12 16:23:56]
時間単価が安い信用出来るプロが入れば任せる方が安くなる。
何でも自分でやるのは賢い事ではない。
全て自分で家を建てるのは合理的でなく賢い事ではない。
7784: 匿名さん 
[2019-07-12 16:58:13]
>>7783匿名さん
机上の空論
信じられるのは自分だけ
7785: とおりすがり 
[2019-07-12 17:02:15]
タマホーム株価今日は7.5パーセントも上げたね。タマホーム絶好調だね。
7786: 匿名さん 
[2019-07-12 17:02:54]
>信じられるのは自分だけ
基礎から全て自分で施工しろ。
7787: 匿名さん 
[2019-07-12 17:35:11]
>>7786匿名さん 
施工と確認を混同しちゃいかんよ
7788: 通りすがりさん 
[2019-07-12 22:09:32]
>>7787 匿名さん

「信じられるのは自分だけ」

と言う言葉に対して、そんなに他人が信じられないなら基礎から自分でやれば?
って意味で確認と混同してないと思うけど。

[No.778と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
7800: とおりすがり 
[2019-07-14 20:52:39]
最近、キャッシュレスキャッシュレスうるさくてしょうがねえ
現金でいいよ、
7801: 藁にもすがりさん 
[2019-07-15 02:38:15]
キャッシュレスのがいいわ

薄い財布でも言い訳が立つわい
7802: 匿名さん 
[2019-07-15 04:56:18]
タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。

理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】

社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。
ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。

また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。
玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。
取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。

理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】
正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。
そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。

そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万)

その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。
つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。

理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】

丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。

去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。

点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。
耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。
梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。
耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。

そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。
留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。
半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。

理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】

実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。

元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。
もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。
1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。

その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。
7月。もう、夏です。

しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。
それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。
「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、

「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」

でした。

なるほど。「メーカーに直接聞いて」。
この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。
正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。

挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。

今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。
7803: 通りがかりさん 
[2019-07-15 07:09:21]
>>7802 匿名さん
確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。
私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。
連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。
終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。
友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。
私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。
窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。
排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。
やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。
納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。
7804: 通りすがりさん 
[2019-07-15 12:09:48]
>>7802 匿名さん

LIXILの風呂ふたは標準で保温二枚パネル

わざわざ蛇腹に変更してからまた二枚パネルにしたんか?

それとわざわざ会社に連絡先聞かなくても点検にくる人は普通名刺くれるだろ。


7805: とおりすがり 
[2019-07-15 13:45:53]
タマホーム株式、自社株買いやら今後の生き残りハウスメーカーとして評価高いね、
7806: 通りすがりさん 
[2019-07-15 16:20:58]
>>7803 通りがかりさん

タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。

どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。

俺はアフターの対応は満足してるよ。
施工不良は想定内

ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
って言葉が必ず出てくる。
でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる