タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。
■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/
[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
7734:
匿名さん
[2019-07-08 17:14:42]
|
7735:
匿名さん
[2019-07-08 18:19:27]
うちの風呂、お湯出るのにシャワーなら17秒位かかったけど、
下の吐水口なら7秒位だった。 ちなみにヘッダーはキッチン下でそこから約9m先にお風呂。 お湯出るの遅いのわかってはいたんだけど、風呂洗面所は嫁の希望でキッチンから離れた所になった |
7736:
匿名さん
[2019-07-08 20:43:17]
他人の家のお湯が何秒で出てくるか、何故みんなそんなに気になるの??
|
7737:
匿名さん
[2019-07-08 21:20:41]
>>7736匿名さん
安易に聞く前にこの板を読み返せ |
7738:
匿名さん
[2019-07-08 21:35:26]
|
7739:
匿名
[2019-07-08 21:48:25]
|
7740:
タマホームオーナー
[2019-07-08 21:54:34]
>>7734 匿名さん
日東駒専なんで |
7741:
匿名さん
[2019-07-08 22:34:46]
|
7742:
匿名さん
[2019-07-08 22:50:26]
>>7739 匿名さん
違うだろ。間取り次第だが、水回りも考慮した設計がされているかだ。 |
7743:
匿名さん
[2019-07-08 22:52:50]
|
|
7744:
匿名さん
[2019-07-08 23:22:43]
>>7735 匿名さん
節水タイプのシャワーヘッドだけど、全開で1mくらいのホースの水を出すのに約1秒だったよ。 冷水からお湯に切り替わる時間で判断した。 お湯が出るまでに時間が掛かってるお宅は節水性能の高いシャワーヘッドなんだろうな。 |
7745:
匿名さん
[2019-07-09 00:00:56]
|
7746:
タマホームオーナーズ倶楽部会長
[2019-07-09 06:17:47]
おはようございます。タマホームの赤色の新築旗が日本全国津々浦々を埋め尽くしますよう、
皆様におかれましては啓蒙活動の程、宜しくお願い申し上げます。 |
7747:
名無しさん
[2019-07-09 08:30:44]
|
7748:
匿名
[2019-07-09 08:59:00]
まだお湯の話続いていたんですね。
3秒もすればお湯が出ると言った者ですが、1.8リットルが7秒ぐらいでたまりました。 新築した当初は勢いが弱く、1年点検で伝えたら、道路からうちにひく水道管に問題があって、道路を掘削して直しました。 それから倍ぐらいの勢いになったので、弱い人は直してみては? |
7749:
匿名さん
[2019-07-09 11:17:05]
水道メーターの上流側の問題で水の流れが悪いなんて、50年前の水道管が通ってるとかだよ
水圧でも電圧でも同じなんだけど、基本的に家に入って来た時点の「圧」は 家庭内で必要とする圧より高めなのが正常。 水道局はその規定数値があるから、もし家全体の水圧が低く元栓上流の問題ならば 水道局に規定値にするよう依頼すればいい。当然水圧が低ければ無料で対処してくれる。 (吐水水量は主に契約にもよるものなので、水圧とは話が違います) ※お湯が何秒で出るか? 給湯器性能とその給湯管長さ次第です 家の右端にキッチン、左端に風呂、この全長が長ければ 給湯器が間にあっても、お湯の出る時間は配管が長いだけ掛かる。 給湯器を左右どちらかに寄せるかどうかは好み 給湯器を間に置かず明後日の遠くに設置するのは、その理由がないなら確かに可笑しなものとなる。 結論:お湯が何秒で出るかは一般的に、給湯場所レイアウト次第であり優劣や基準など無い。語るのは無意味だ。 給湯湯量 基本的に水道契約と給湯器能力に左右される。 節水シャワー、節水水栓、蛇口下の水栓を絞る等でも吐水量は大きく変わる そもそも近年、配管水量を絞らずそのままに吐水する水栓やシャワーは稀だと思われる。 キッチンや洗面なら、勢いあり過ぎで水跳ね多過ぎで使い難いだろう。 |
7750:
匿名さん
[2019-07-09 12:52:06]
>>7749 匿名さん
おいおい、自分で配管の長さで時間が掛かるって書いてるじゃないか。 それなら配管長も考慮した設計をしてもらうことで利便性が向上するってことだよな。 配管長が少なく済むなら材料費も安くなるメリットもあるだろう。 |
7751:
匿名さん
[2019-07-09 13:04:08]
しっかりと保温して冷めないようにすれば直ぐにお湯が出る。
|
7752:
とおりすがり
[2019-07-09 14:01:23]
年長さんの娘にはこの季節も腹巻きは必要ですか?
|
7753:
匿名さん
[2019-07-09 16:07:13]
|
7754:
評判気になるさん
[2019-07-09 19:08:39]
タマホームで建てましたが最悪でした まだ引き渡しまでは行ってないですが家自体は完成してますが其れまでの工程でストレスが溜まりました
まず基礎工事の日程は建築屋の関係で日程を大幅にズレて棟上げに関しても日程通り行かず タマホームの監督曰く大工さんが逃げたと意味のわからない言い訳をしてくる始末 後の工程もズレまくりで監督に解いたざすと監督と連絡が取れなくなりました その後タマホームに乗り込んで店長と話をしましたが工事日程は監督の想像で制作してるもので工事関係者とは全く打ち合わせが出来てないという返事を貰い驚きました 後、営業の人はコレを調べて下さいと5ヶ月間同じことを訪ねても忘れてましたと言いますし この部分はこうしてって言いましたよねと言ったら打ち合わせ表に記載されてませんと言ってそのままなされてしまい 私が自宅に帰って確認したら打ち合わせ表があり営業に問い質したら無言で何も喋らなくなりました 新築も先日完成したのですが外壁に穴が空いてありその修復をお願いしても10日経った今でも修復してくれていません 本当に言い出したらキリが無いくらいの悪徳業者だと思います 私の周りでも新築予定している人もいるのですが後悔したく無いのなら絶対にタマホームは辞めといた方がいいといっています |
7755:
とおりすがり
[2019-07-09 19:39:16]
|
7756:
匿名
[2019-07-09 19:41:46]
>>7754 評判気になるさん
私はタマではないので分かりませんが、とりあえず、あなた様が言っている意味が分かりません。 監督と連絡が取れなくなってその後どうしたんですか? 工事関係と全く打ち合わせできてないとのことですがその後どうしたんですか? 5ヶ月問い合わせていた内容は結局どうなったんですか?そもそも5ヶ月も経つ前に何か手を打つことはできると思いますが。 新築って言葉の使い方間違ってませんか? 新築も先日完成したってどういう意味? 私はタマではないので分かりませんが、施主確認をもって竣工(完成)です。 直るまで施主確認しなければいいと思う。それに伴い引き渡しが遅れたら普通その日数×契約金の何パーセントか返ってきますよね? |
7757:
検討者さん
[2019-07-09 22:17:27]
タマホームさんはプレカット材料のケアはきちんとしてくれますか?
近所の別工務店が建てている現場はビニールシートも被せず、野ざらしです。 それとも、現代の材料はケア不要なのでしょうか? |
7758:
7125です
[2019-07-09 22:22:49]
201812月引き渡し
4.4kw 太陽光 申請不備で2月まで放置で再申請 その後放置 本日中電より 親展再生エネルギー受給電力量のお知らせ 7月分330kw 7920円 (´-`).。oO(進展しすぎだろ?!?!) タマさんの扱いにはなれました 期待はしない事です笑 |
7759:
名無しさん
[2019-07-09 22:58:53]
|
7760:
とおりすがり
[2019-07-10 07:42:26]
>>7759 名無しさん
タマホームに不満や文句ある人はタマホーム高輪本社の相談室に電話するといいよ。 ちょっと怖めの声のおじさんが電話にでて支店名や営業担当者名を聞いて、もしか不誠実な対応が本当ならば厳罰を下してくれるよ。電話で直接いうのがベスト! |
7761:
名無しさん
[2019-07-10 08:31:04]
|
7762:
匿名さん
[2019-07-11 00:11:18]
うちは上棟日当日に搬入、トラックに積んだままの部材をクレーンで吊り上げてた。
上棟後も他の木部材は外に置いてたけどちゃんとブルーシートかけてたよ。 10月なのに上棟日は夕方から雨が降って来てたけどその頃には屋根にルーフィングも張り終えてた。 |
7763:
とおりすがり
[2019-07-11 07:05:15]
ローコストと言われてる会社でも、みんなが誰でも聞いたことある知ってる会社の現場はちゃんとしてるよ。
こだわりの工務店的な会社は意外にいい加減だよ。 |
7764:
名無しさん
[2019-07-11 12:28:56]
写真確認したらブルーシートでおおわれていました。
|
7765:
匿名さん
[2019-07-11 12:44:01]
見た目ですぐ分かるような事するはずがない
手抜きは見た目分からない箇所でやるものだ |
7767:
匿名さん
[2019-07-11 20:13:52]
|
7768:
通りがかりさん
[2019-07-11 20:27:27]
|
7769:
名無しさん
[2019-07-11 20:28:41]
|
7770:
匿名さん
[2019-07-11 20:35:14]
>>7768通りがかりさん
第三者のお前は引っ込んでろ |
7771:
口コミ知りたいさん
[2019-07-11 21:07:52]
|
7772:
匿名さん
[2019-07-11 22:39:36]
|
7773:
匿名さん
[2019-07-12 02:03:47]
先日タマホームで家を建てました。
本当に最悪でした。 従業員自体もあまり知識が無く、適当な事を言われるので、何が本当なのかわかりません。 大工、業者、腕が小学生並み。素人が見ても笑う程。 そして皆、ミスをすればその場に居ない誰かのせいにする。話を作られて、私達のせいにされた事もある。 契約前と契約後の話が違う事はしょっちゅう。 「タマホーム独自の…」で全てを丸くおさめようとします。(実際にタマホームの担当者が言っていました。「普通、タマホームやり方だって言えば皆さん納得しますけどね…」って)「だからローコストで…」だそうです。 タマホームには施工マニュアルがありません。ネットで公表されている施工マニュアルや、知人に聞いた施工マニュアルとは程遠い施工方法でした。(施工した業者さんに聞いた) 水道管配管、電気配線、標準で付く照明はタマホーム独自のやり方だそうで、何かあった時はタマホームの下請けの業者さんしかいじれません。 完全にブラック もちろん、設計図ミス、下手すぎてやり直しお陰で傷だらけの傷みだらけの中古ような新築が出来ました。 おすすめはしません。 |
7774:
とおりすがり
[2019-07-12 05:58:57]
|
7775:
匿名さん
[2019-07-12 06:55:35]
自分は妥協しないから営業からは大安心ならぬ大赤字の家と言われてる
|
7776:
匿名さん
[2019-07-12 07:23:46]
>>7774 とおりすがりさん
岡山県で建てたらそうなる。間違いなく施工不良の悲惨な家になる。本社に連絡しても意味ない。実際に連絡したが結局、支店長が来て開き直り。音声録音していたら消せと恫喝されました。本社は支店長に丸投げするだけ。相談室は機能してない。 |
7777:
名無しさん
[2019-07-12 12:12:16]
>>7776
それでも納得いかないなら、もう一回送ってみてください。私は3~4回メールしました。さすがに何度も送ると相手もダメージ受けてました。 営業や工務は直接私へ連絡くださいと何度も言ってましたが直らないので本社へメールです。そのたびに複数人連れてきて確認したり丁寧な仕事になりましたよ。 家建ててる時から毎日確認しにいかないと!!良い家建たないですよ。 |
7778:
匿名さん
[2019-07-12 12:36:44]
タマホームで少しまともに建てられるのはモンスタークレーマーだけですか?
|
7779:
名無しさん
[2019-07-12 12:38:10]
あなたも理解している通りタマは値段が安いです。
決してヘンな物を使って建てているわけではありませんが、人件費等見えないところで何かしら安く済ませています。 仮に工期をできるだけ短くさせているなら、建てる際中なにかミスが起きると完璧に直している時間がない。 そもそも建築関係なんてタマに限ったことではなく、施主に気づかれなければちょっとのミスくらい知らんぷりです。住む人のことなんて考えずに自分本位になってる人もいると思います。 レジ打ちのパートのおばちゃんがお客様のため気持ちの良いサービスしていますか?良くてそれなりにレジ打ってクレームにならないていどに愛想ふりまくくらいです。 家を建てるのだって同じです。時間に追われ住む人のことなんて考えてはいません。 そうなることを理解していれば建築中ちゃんと毎日確認して問題が起きないか確認しなければ自分の財産価値が落ちてしまいます。 タマで建てましたがどえらい酷かったですが、全て逐一伝えて満足いく家が建ちました。 |
7781:
匿名さん
[2019-07-12 13:42:46]
>>7779の時間単価はいくらかは知りませんが貴重な時間を割いてますから高いコストになってます。
|
7782:
匿名さん
[2019-07-12 15:44:55]
|
7783:
匿名さん
[2019-07-12 16:23:56]
時間単価が安い信用出来るプロが入れば任せる方が安くなる。
何でも自分でやるのは賢い事ではない。 全て自分で家を建てるのは合理的でなく賢い事ではない。 |
7784:
匿名さん
[2019-07-12 16:58:13]
|
7785:
とおりすがり
[2019-07-12 17:02:15]
タマホーム株価今日は7.5パーセントも上げたね。タマホーム絶好調だね。
|
7786:
匿名さん
[2019-07-12 17:02:54]
>信じられるのは自分だけ
基礎から全て自分で施工しろ。 |
7787:
匿名さん
[2019-07-12 17:35:11]
>>7786匿名さん
施工と確認を混同しちゃいかんよ |
7788:
通りすがりさん
[2019-07-12 22:09:32]
>>7787 匿名さん
「信じられるのは自分だけ」 と言う言葉に対して、そんなに他人が信じられないなら基礎から自分でやれば? って意味で確認と混同してないと思うけど。 [No.778と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当] |
7800:
とおりすがり
[2019-07-14 20:52:39]
最近、キャッシュレスキャッシュレスうるさくてしょうがねえ
現金でいいよ、 |
7801:
藁にもすがりさん
[2019-07-15 02:38:15]
キャッシュレスのがいいわ
薄い財布でも言い訳が立つわい |
7802:
匿名さん
[2019-07-15 04:56:18]
タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。 理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】 社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。 ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。 また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。 玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。 取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。 理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】 正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。 そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。 そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万) その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。 つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。 理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】 丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。 去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。 点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。 耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。 梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。 耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。 そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。 留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。 半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。 理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】 実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。 元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。 もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。 1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。 その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。 7月。もう、夏です。 しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。 それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。 「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、 「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」 でした。 なるほど。「メーカーに直接聞いて」。 この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。 正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。 挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。 今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。 |
7803:
通りがかりさん
[2019-07-15 07:09:21]
>>7802 匿名さん
確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。 私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。 連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。 終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。 友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。 私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。 窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。 排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。 やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。 納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。 |
7804:
通りすがりさん
[2019-07-15 12:09:48]
|
7805:
とおりすがり
[2019-07-15 13:45:53]
タマホーム株式、自社株買いやら今後の生き残りハウスメーカーとして評価高いね、
|
7806:
通りすがりさん
[2019-07-15 16:20:58]
>>7803 通りがかりさん
タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。 LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、 TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。 換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。 どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。 俺はアフターの対応は満足してるよ。 施工不良は想定内 ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。 アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」 って言葉が必ず出てくる。 でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。 建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、 少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。 |
7807:
匿名さん
[2019-07-15 17:09:07]
>>7802 匿名さん
5月に梅雨入りって九州以南、沖縄の方ですか? あ!いや、高松支店って書いてるから四国の人か。 あれ?でも四国は6月下旬だよ? 関東以北は6月初旬、西日本は6月後半。 九州南部と沖縄が5月末だし。 なんか矛盾多いねぇ |
7808:
とおりすがり
[2019-07-15 20:43:06]
近所の65くらいのスタンドの親父、家って坪単価だけでぜ~んぶ家が建つもんだと信じてるわ。
田舎の無知なオッサンだ。坪40万で40坪ならば、1600万ポッキリで家が建つんだと頑なに信じてる 無知って怖いね |
7809:
とおりすがり
[2019-07-15 20:43:46]
タマホーム株価は堅調だよ
|
7810:
匿名さん
[2019-07-15 21:21:38]
|
7811:
通りすがりさん
[2019-07-15 23:01:34]
|
7812:
匿名さん
[2019-07-16 00:15:54]
|
7814:
とおりすがり
[2019-07-16 06:13:48]
>>7811 通りすがりさん
ちがう!ちがう!よく文章読めよ!タマホーム35坪の家が例えば坪45万ていうなら ぜ~んぶで1575万で建つと頑なに信じて思い込んでだよ、外構もこみこみで 1575万で新築出来んならばだれも苦労しねえわ |
7818:
通りすがり
[2019-07-16 09:29:49]
|
7821:
とおりすがり
[2019-07-16 16:54:20]
タマホーム株価堅調です。
|
7822:
名無しさん
[2019-07-16 21:25:48]
今月のソーラー発電壊滅状態・・・ 梅雨明けないし、曇り続き・・・
|
7823:
匿名さん
[2019-07-16 21:31:26]
ソーラーは雨の日でも発電してるよ。
|
7824:
とおりすがり
[2019-07-16 21:37:37]
冷夏かな?
|
7825:
匿名さん
[2019-07-16 21:38:11]
うちは4kwしか付いてないけど、1日平均13kwhの売電。
余剰だから昼間の一番高い料金の買電は0円。 発電が壊滅状態って、付けてる人に笑われますよ。 |
7826:
匿名
[2019-07-16 23:05:45]
引き渡し予定日の前日に引き渡しが延期になりました。 登記の書類に不備があった為。 タマホームと登記を行う事務所との連携不足だと思っていますが、タマホームの店長の言い分はあくまで登記事務所の不手際とのこと。 結局予定していた引っ越しはキャンセル。 引っ越しキャンセルの違約金も、賃貸契約の1ヶ月延長の家賃も全てこちら持ち。 タマホームは言葉で謝罪するだけで、あとは保身の言葉を並べるだけ。 結局一銭も払ってもらえずただただ泣き寝入りするしかなかったです。 |
7827:
匿名さん
[2019-07-16 23:22:37]
|
7828:
匿名さん
[2019-07-17 01:29:40]
>>7826 匿名さん
登記事務所は誰が依頼したのでしょうか? 私みたいに自分で友人の事務所に依頼したのであれば、自分で交渉するしかないでしょうが、タマホームの指定事務所なら、タマホームに賠償して貰いたいですね。 |
7829:
タマホームオーナー
[2019-07-17 10:31:37]
|
7830:
タマホームオーナー
[2019-07-17 15:41:11]
タマホーム株価は住友林業株価を抜いたね。今後生き残るのはタマホーム!
|
7831:
匿名さん
[2019-07-17 15:58:43]
|
7832:
匿名さん
[2019-07-17 16:35:29]
|
7833:
匿名さん
[2019-07-17 16:41:49]
私もタマホーム紹介の司法書士さんにしてもらいましたが、
タマホームに書類渡してではなくタマホーム事務所で直接司法書士さんとお会いして指示のもと必要書類集めたり作成したりしましたよ。 大事な事なのでタマホームの営業経由で書類渡したりは無いと思いますが、営業によってはあるのかな? もし司法書士さんと直接お会いしての手続きなら確かに責任は司法書士さんですよねー。 |
そこまでで「手抜き」というような話あったかな?
設計ミスと手抜きは違うよね、更に言えば「手抜き」と「完璧」は対比じゃないし。
そうやって言葉が造られ話の方向が変わっていくんですね、怖いですね。