タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。
■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/
[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
26641:
匿名さん
[2024-02-06 13:59:57]
|
26642:
通りがかりさん
[2024-02-06 14:07:16]
やっちまだな
|
26643:
通りがかりさん
[2024-02-06 14:21:16]
なるほど!ありがとうございます。覚書って、本社まで巡ってOKしてもらうの大変そうですけど、担当の営業のサインとかでも有効ですかね?
|
26644:
通りがかりさん
[2024-02-06 14:28:13]
追加ですみません。仮に、完了検査と引渡完了書だけ先に進めるとして、そのあたりに責任を持って進めるのは、現場監督と営業、どちらでしょうか?
|
26645:
評判気になるさん
[2024-02-06 14:51:57]
現場監督
|
26646:
通りがかりさん
[2024-02-06 15:31:56]
タマホーム側も契約してから〇か月以内に引き渡しみたいな社内ルールがあると思うからわざと遅れるようなことはしないと思う。着工さえしてしまえば上棟して2ヶ月で家自体は完成するんじゃないかな?完成時期をずらせないのなら何が何でも予定通りの時期に着工できるように妥協できるとこは妥協して進めていくしかないと思う。
|
26647:
通りがかりさん
[2024-02-06 15:35:04]
現場をしらない営業多い
|
26648:
ご近所さん
[2024-02-06 16:02:14]
現場監督と話せるのなら、直接交渉してみたらどうですか?
|
26649:
通りがかりさん
[2024-02-06 18:40:36]
ありがとうございます。まだ現場監督と会うところまで行ってなくて、、会うことができたら連絡先聞こうと思いますが、完了審査の申請や、引渡書の発行って、営業の許可がなくても監督だけの独断でできるものでしょうか?それとも営業の許可がないとだめですか?
|
26650:
匿名さん
[2024-02-06 18:43:33]
営業と現場監督はツーツーなのが普通
|
|
26651:
通りがかりさん
[2024-02-06 18:59:47]
自分は現場監督、営業との3人でLINEグループ作って情報共有してた
|
26652:
通りがかりさん
[2024-02-07 00:13:58]
そうなんですね!ありがとうございます。引渡完了書ってもらったら、上の方は終わったんだから引き上げろって命令きますか?まだ未完だからってことで、工事は継続してもらえますかね?
|
26653:
匿名さん
[2024-02-07 00:49:08]
なぜそうしたいのか知らないけどハマると大変なことになるかもよ
|
26654:
通りがかりさん
[2024-02-07 01:06:16]
ハマるとっていうのは、食い違うとって感じですよね?何か確実な方法はないのか。、そのあたり、工務店の方が融通ききますかね?
|
26655:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 01:17:07]
他社だけど完了審査って第三者機関が来てやってたぞ
|
26656:
通りがかりさん
[2024-02-07 03:40:29]
たびたびすみません。完了審査を最短に早めて稼げる日数って、どれくらいになりますか?
|
26657:
匿名さん
[2024-02-07 12:39:20]
当社に対する不適切な投稿に関しまして、投稿された方と和解が成立しましたことをお知らせいたします
って発表したね。和解ってお金は発生したんだろうか |
26658:
検討者さん
[2024-02-07 12:46:56]
>>26657 匿名さん
お金が発生したなら、もう少し時間がかかってるでしょ。。 ネットニュースにも取り上げられて炎上したから双方早々に幕引きしたんでしょ。。結局はスラップ訴訟とか言われて企業価値も大きく毀損してしまったし、、クレーマーに対するよくない対応例になってしまったかな。。 |
26659:
匿名さん
[2024-02-07 12:48:41]
twitterでタマホームの今回の件で検索するとトヨタホームの話がてきた。こっちは対応してないからどんどん伸びてる。批判も多いけど火消しとしては上手かった気もする
|
26660:
匿名さん
[2024-02-07 13:07:30]
タマホームの件は上場している企業としては問題ありの対応だったと
思う反面、場所がモデルルームで、施主ですらない中で 拡散させる意図が多少あったと思われても仕方ない内容でしたから 完全な被害者は阿部寛さんだけで個人的には投稿した人に 同情はしなかったかな。 トヨタホームの件は施主さんだし、 内容も色々と事情が違うから長引くでしょうね。 |
26661:
名無しさん
[2024-02-07 15:37:05]
>>26659 匿名さん
どんどん伸びてるって言っても、結局話題のスレを引用して150万インプレ程度、普段のその他批判投稿は1万インプレ程度。。 かたや元投稿をスクショしてタマホームを批判している投稿はインフルエンサーに引用されたことで、複数記事で3000万インプレを超えている。これを火消しというのか?? 和解報道のニュースに対しても、否定的な反応がほとんど。。 何故こうなった?? |
26662:
匿名さん
[2024-02-07 15:43:03]
でも今後、タマホームへの変な投稿するやつは激減しそうでは?
|
26663:
通りがかりさん
[2024-02-07 16:01:51]
我が家だけコスパ良ければどうでもええわ
|
26664:
匿名さん
[2024-02-07 18:18:28]
この件に関しては投降した人の味方がやけに多かったけれど
昨今の世論の声が相手が未成年であっても企業側は穀然ととした対応を取るべきだというものだからな。 相手が大人だと容赦しなくなっていくだろうな。 |
26665:
e戸建てファンさん
[2024-02-07 18:33:54]
>>26664 匿名さん
は??何言ってんの? そりゃ建築中の家にウンコでもしてる動画流せば誰であろうと容赦しないだろ。。今回のは訴訟がスラップ気味だから批判されただけまあってバカッターの話とは全然違うだろ。 |
26666:
通りがかりさん
[2024-02-07 19:14:50]
>>26665
出ました、飛躍比較論厨 |
26667:
e戸建てファンさん
[2024-02-07 23:13:30]
タマホームとかいうコスト削減しまくったショボイ家を買ってる情弱がいるってマジ?笑
|
26668:
通りがかりさん
[2024-02-07 23:56:33]
>>26667
出ました、リアル超弱ネット番長! |
26669:
戸建て検討中さん
[2024-02-08 00:52:28]
投稿の内容もいかがなものかとは思うけど、家に押しかけるとかマジで怖い。
担当者もクレーマーが会社やなくて家に来たらどう思うかとか考えないんかな。嫌でしょ普通に。自分の立場に立ったらあんなことできなかったはず。 |
26670:
匿名さん
[2024-02-08 18:17:42]
でもさ、家に来た時が分岐点だったよな。
あそこで素直に削除していたらここまでにはならなかっただろう。 |
26671:
ご近所さん
[2024-02-08 18:19:55]
家に押しかけられたのは悪質な投稿したから、悪質な投稿者には厳しい対応が必要だよね。
|
26672:
評判気になるさん
[2024-02-08 19:04:40]
投稿した人も悪いけど、初期対応が悪すぎた。
家に押しかけたり、強引に削除させようとしていなかったらここまでの騒ぎにならなかっただろうね。 |
26673:
通りがかりさん
[2024-02-08 19:06:25]
某スレとかにも悪質な投稿者いるよね
|
26674:
匿名さん
[2024-02-08 19:58:25]
>>26673 通りがかりさん
1人だけ、悪質な投稿は気をつけろって一生懸命宣伝してるけど、流石にタマホームの事例から学べってのは無理があるからね。。もう少し宣伝して回るならもう少しマシな方法考えてよ。。 |
26675:
評判気になるさん
[2024-02-08 20:00:45]
評論家気取りの批判屋さんの皆様、ご苦労様です
|
26676:
匿名さん
[2024-02-08 20:25:26]
タマホームは最初から大きくしたくなかっただろうけど
投稿した人もタマホームが本気出してからは少しでも早く沈静化する事を望んでいると思う。 両者の思惑が一致したのに第三者だけ納得が行かないようだな |
26677:
e戸建てファンさん
[2024-02-08 21:27:10]
誰も和解に納得してないなんて言ってないよ。。
今回の話なんて、元はといえばくだらない投稿をした投稿者に非がある話だから、適切に対応してればタマホームが非難される要素なんてほとんどなかったはずでしょ。なのに夜中に押しかけて個人情報含んだプレスリリース出しちゃったがために結果的にハウスメーカー側が炎上したんだよね。そんで焦ってすぐ和解に持ち込むしかなくなったわけでしょ。 少なくとも上場企業なんだからもう少し大人の対応を期待したいよね。この対応じゃ、ここの投稿者同士が喧嘩してるのと同じレベルでの対応だよ。 |
26678:
匿名さん
[2024-02-10 07:09:07]
タマホームを馬鹿にすると問題が大きくなるから誰も悪口書けなくなったという良い効果が出そう
|
26679:
通りがかりさん
[2024-02-10 08:45:56]
>>26677
本当に「夜中に」押し掛けたのか? |
26680:
通りがかりさん
[2024-02-11 12:45:22]
和解に持ち込んだのは謝罪したこしあん側でしょ
|
26681:
匿名さん
[2024-02-11 16:39:28]
折角展示場来場で特典もらえたのに弁護士代勿体なかったな
|
26682:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 23:47:39]
施主も揉めたら同じ対応取られるかと思うと萎えるよな。でも、タマホーム選ぶ人はそんなこと気にしていられないような人だろうから、会社的には影響ないと思う。
|
26683:
マンション検討中さん
[2024-02-12 04:44:46]
施主じゃない人がメーカーに言わず、補修されず引き渡されるかのように不特定多数の人に拡散したのと
施主が引き渡し前に メーカーに補修させるのとでは全く違うでしょ 前者は悪意のあるミスリードにしかみえない 本人曰く深く考えずにツイッタランドで悪ふざけしただけみたいなこと言ってたけど |
26684:
管理担当
[2024-02-12 18:47:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
26685:
管理担当
[2024-02-12 21:00:29]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
26686:
匿名さん
[2024-02-12 21:48:53]
これが真実なのであれば企業側は既にその様に表明しているのだから
後は裁判で争うだけなのなので答える義務はないと思いますがいかがでしょうか? それにあなたが脅迫罪にあたると思うのであれば検討ではなく被害届を出せば良いだけではないでしょうか? |
26687:
戸建て検討中さん
[2024-02-13 08:12:34]
>>26684 口コミ知りたいさん
プロバイダから届いたんですかね?その文章。 その程度の内容なら同意なしにプロバイダとサイト運営者はまず開示請求があっても拒否を行うでしょうから、それに対してタマホーム側が裁判まで行うか?じゃないですか? 多分そこまで無理筋なことはしないと思いますけど。。 ただ反面、脅迫罪と言われれば大袈裟なような。。 まぁタマホーム側に立って言えば牽制ですかね。ただ今回の件をみると何をするか分からないので、できれば関わり合いにならない方がいいんじゃないですか?? |
26688:
評判気になるさん
[2024-02-13 09:22:08]
|
26689:
匿名さん
[2024-02-13 12:31:47]
>>26687 戸建て検討中さん
タマホームの問い合わせフォームから氏名メアド住所電話番号を明記して、液状化現象の対応状況を問い合わせしました。 タマホームからは熊本支店長の押印をついた文書で、液状化現象の対応については回答がなく、口コミを消さなければ法的処置をとるとの脅迫がありました。 公益目的なので名誉毀損にも業務妨害にもあたらないと考えており、法的処置をとる根拠を求めましたが、うやむやに文書が届いたキリとなっています。 家が傾く被害者をなるべく出したく無いので、口コミは消さないつもりです。 |
26690:
戸建て検討中さん
[2024-02-14 07:04:26]
>>26689 匿名さん
問い合わせフォームに書き込みをした旨を書いてしまったんですかね? 通常であれば、書き込み主に法的措置をとりたい場合、1サイトに開示請求をしてプロバイダ情報を開示してもらう 2プロバイダ経由で個人情報を開示してもらう この2つのハードルを経由して初めてプロバイダから法的措置に関する情報が提供されます。 2つのハードルがあるので明らかな中傷表現がない限り、サイト運営者やプロバイダは開示に応じません。逆に言えば口コミ投稿においては、個人的な主張で賠償が認められる可能性は、意図的な中傷や虚偽が認められない限り非常に低いです。(食べログで虚偽内容で意図的に店を貶めたら訴えられるが、個人的主観で星1つをつけたら訴えられるリスクはないのと同様) 今回は問い合わせから個人情報が得られたので直接クレームにたどり着いたのかもしれませんが、まずはその対応が個人情報保護の観点から適切なのか弁護士会でも行って相談してみたらいいと思います。。 ただ個人的には、利害関係者でもないのにそこまで口コミに固執する理由は理解しかねますが。。 |
壁紙が貼られてないとか床が傷だらけでも関係ない。
後から直すように覚書は交わすべきだけどね。