注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 22:15:21
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

22251: 匿名さん 
[2022-04-23 12:32:57]
>>22223 TJDさん

それから、過去に床や天井、コンセント裏の断熱材施工不良ヶ所の写真もアップした当人です。
これ、、1階と2階の間の外壁面の所。ダウンライト外して撮った写真です。
完璧気密不良ですが天井めくらないと直せないので諦めてます。
もう一枚は電気屋の仕事の雑さの写真。
気密不良の所撮るのに外したダウンライトがこれでした。いくら天井裏とは言っても芯線見えてるのはいかんよね。これは自分で直しました。
ほんと、ここ見てるタマホーム検討してる人、または契約した人は、ちゃんと施工状況確認してくださいね。後から直せない所も不良が隠れてますよ。
それから、過去に床や天井、コンセント裏の...
22252: 匿名さん 
[2022-04-23 13:00:40]
と言うか構造自体の施工の方が心配なんだが、大丈夫か?
22253: 匿名さん 
[2022-04-23 13:04:59]
大工同じなら無理でしょ
22254: 匿名さん 
[2022-04-23 13:31:05]
値段相応の施工じゃん。DIYで直せばいい。
22255: TJDさん 
[2022-04-23 13:48:27]
>>22251 匿名さん

まあ気密きにしてなかったらこんなもんでしょう。
自分も今さっき写真とってみましたが梁がじゃまして壁面のコンセント撮れなかったです。
22256: TJDさん 
[2022-04-23 13:54:36]
はり
はり
22257: 匿名さん 
[2022-04-23 16:33:41]
>>22256 TJDさん
軒の件は理解してくれたかな?
だいたい大手ハウスメーカーは900が標準で雨樋までで約1000なんだよ。
その標準を少し伸ばしたのが1200。
タマホームでも大安心の家premiumは標準で1000だぞ?
ローコスト住宅しか見てきてない人には分からないだろうけど1000~1200って全然大した事ない。ローコスト住宅が短いんだよ。そしてローコスト住宅は長くも出来ないだろ?だからローコストなんだよな。
22258: TJDさん 
[2022-04-23 18:27:53]
>>22257 匿名さん

軒長いのがありな場合
北海道のような太陽高度が低い地域
南から日射取得できない立地でカッコよさ

日射取得できるなら軒長さは普通が良い

私のオススメは夏は日が当たらず、11月には日射取得が8割9割がたできるくらいの長さ。
地域によって太陽角度が違いますが6地域であれば700くらいがおすすめ。それ以上長いと冬の日射が得られる割合が減るのでマイナスに働く。

これがTJDさんの考えです。

初めは積水ハウスを見に行きました。頭金いくら位出せますかと聞かれ少なめに1000万はと言ったら即契約迫られて逃げました。その後しつこかったです。オプションなしで土地込み5500万の見積もり出してきて、オプション入れたら6000万超えになると思いさすがにないなとやめました。ローコストしか見てないとかウケるー
22259: 匿名さん 
[2022-04-23 18:45:09]
>>22258 TJDさん
ローコスト住宅はどのみち伸ばせないからな。
軒が短い分外壁の汚れも早く塗り替えも早く来るがまあ仕方ない。
坪100万出せないなら積水ハウスは無理だな。いきなり頭金いくら出せますかとか聞かれないがなww
22260: TJDさん 
[2022-04-23 18:45:21]
軒が長い家に憧れてないので何言われても響かないし羨ましくもないですよ。
22261: TJDさん 
[2022-04-23 18:48:42]
自分の家が軒が長いから利点を言い続けてるのかと思いますが、こちらからはデメリットしか浮かびません。

正直かなりどうでも良いw無暖房勝負したらざこなんだろうなw
22262: 匿名さん 
[2022-04-23 19:04:35]
>>22261 TJDさん
>無暖房勝負したらざこなんだろうなw

なぜ内窓付けた位で高性能って言ってるのか意味不明。大安心の家premium暖で気密取る方が上かもしれないぞ?
それにもう伸びしろが無いだろ。
まだ何も手を入れてない家は、必要になれば、その時の最新の高気密の内窓付ければ良いんだよ。内窓もここ最近で進化してるからな。
元が高性能ではなかったから納得出来なくて早々にDIYしちゃったんだろ?そりゃ寒いよ、あれだけ隙間があれば。
22263: 通りがかりさん 
[2022-04-23 19:54:38]
>>22261 TJDさん
出てきた時は、謙虚な書き込みしてたがだんだんと人をバカにした書き込みするな→無暖房勝負したらざこなんだろなW だから嫌われ者なんだよ。
22264: 匿名さん 
[2022-04-23 20:43:44]
ゼッチの家の事書いた者ですが、こういうのが嫌で俺もよく矛盾点突っ込んだりDIY板も作ったけど何も変わらないやね。
俺はDIYはほぼしてないよ。施工不良はタマに報告してやってもらってる。
でも、本当タマのアフターは遅い!頼んでから半年はかかる。
直してくれるならいつでもいいよ~って人しか向いてないかもね。
って知り合いに言ってたんだけど「俺は大丈夫っすよ!」なんて言って昨年タマで建てちゃって、今になって「もう1ヶ月になるのにまだ連絡無いって本当遅いっね!」と半ば切れかかってたw
で、最近判明したんやけど連絡なかったのは担当が辞めてたかららしい。
「なんやそれ!引き渡しくらいしとけよ!」ってイライラしてたな。
俺も経験済みなんでタマホームはそんなもんって確率は高いかもね。
妥協出来るくらいまでの出直し終わるまで4年かかったのは参考にしてくださいな。
22265: 匿名さん 
[2022-04-23 20:44:38]
>>22264 匿名さん

>>なんやそれ!引き渡しくらいしとけよ!
引き継ぎやね。
22266: TJDさん 
[2022-04-23 20:47:38]
>>22262 匿名さん

夏至は日が当たらない、冬は分かるよねの人ですよねwあなたはアンチとしてレベルが1つ2ついや3つ低いですよ。
タマホーム施主のなかでプレミアムは窓が天井まであり熱欠損が高いので普通の大安心のほうがいいと結論が出ています。プレミアムは軒が長く日が入りにくくなっているのに窓が高いと完全に矛盾した性能を持ち合わせています。プレミアムを暖にしようともノーマル大安心を暖にさせたほうが良いです。

ここにいる自称高気密高断熱住宅さんのほとんどは軒1200にしてる人いないと思いますよ。ベランダと軒合わせたら2000以上になることはありますが。自称高気密高断熱住宅さんでも軒1200なんてやらないパターンなので誰もあなたのフォローしてないですけど一人で私に震えながらワンワンして大丈夫かい?
誰一人あなたに賛同してないですがあなた大きな選択ミスしてますよ。
冬の方が電気代掛かるのに日をいれることを捨ててまで軒長くしてwうけるよ
22267: 匿名さん 
[2022-04-23 20:50:51]
>>22262 匿名さん
気密はさほど温熱環境には影響しない。
22268: 匿名さん 
[2022-04-23 20:51:06]
文章だけの高性能ハウス
TJDは専用スレへ
22269: 匿名さん 
[2022-04-23 21:19:56]
>>22266 TJDさん
ハイサッシは1階1ヶ所、2階1ヶ所が標準らしい。それだけだとほとんど影響ないだろ。
でもpremiumに勝てるなら良かったじゃないか!

そりゃ軒の出はローコストメーカーは伸ばせないからな。
1000が普通だってのにそれすらないから。
ローコスト住宅はただでさえ安いサイディングなのにほんの数年で色褪せてたり、苔が生えたりしている家が多いだろ?雨も日射もろくに防げてないからだよ。
1000~1200にした時の年間の光熱費と外壁のメンテナンス費用を考えてみな。
頭の中までローコスト脳になってるぞ。
https://yotubanoclover.muragon.com/entry/1351.html

まあ光熱費なんて気にしてないがな。
22270: 匿名さん 
[2022-04-23 21:38:47]
みんなタマの実態よりもTJDに夢中w
逆にTJDに反応してる人らが居なくなればTJDも居なくなるかもね(笑)
22271: 匿名さん 
[2022-04-23 21:40:04]
なんだったら軒の話してる人等は実は1人やったりして。
22272: 匿名さん 
[2022-04-23 21:41:28]
>>22269 匿名さん
省エネ性能が悪いハイコスト大手メーカーで建てちゃった方?
ローコストメーカーに何か用かな?
それはそうと、きょうび省エネ性能高いハイコスト大手ハウスメーカーもあるようだよ。
22273: 匿名さん 
[2022-04-23 21:46:29]
ここで相手にするとTJDが喜ぶだけだから無視しよう。
TJDは専用スレへ
22274: TJDさん 
[2022-04-23 21:49:07]
>>22269 匿名さん

やはりレベルが3段階低い

我が家の軒は700、普通の雨で濡れてる感じはないし、壁はローコストではいいもの使ってるぞ、大手HMよりいいと思うけど。屋根はおそらく一生無メンテ。
アンチならタマホームが何使ってるのかよく研究したほうがいい。タマホームのこと何となくしか知らないようではダメ。
ローコスト施主が多いところでローコスト批判して何しに来てんだかw
日射取得せず冬高いかね払って暖房してんだから普通じゃない。まず誰も軒が長いのを褒めてないぞ。
22275: TJDさん 
[2022-04-23 21:54:25]
自慢の軒1200だと冬電気代いくら掛かるのか出してみたら?

夏もだしたら?

我が家は夏平均室温25度台一番安いときと電気代比べて夏は1000円高いくらいだよ。言い換えれば冷房1000円くらいですむ(太陽光ありで)おたくはどうですか?軒長くても天井断熱薄くてあっちあちじゃない?
22276: TJDさん 
[2022-04-23 21:57:34]
8月夏の電気代
安いときと比べて夏は電気代かからない。軒を1200にするなんて病気
https://twitter.com/aaaaaaa21714181/status/1427624929797840905?t=Rdomu...
22277: 匿名さん 
[2022-04-23 22:10:16]
TJD.電気代以外、ネタがない
字余りです
22278: 匿名さん 
[2022-04-23 22:10:17]
>>22275. TJDさん
ウチはそんな薄い断熱でもそんな小さな家でもないよw
室温は玄関含めてもっと均一だ。屋根はおたくの半分の300だが壁は2倍の断熱だ。広さも2倍超だ。
オプチャで話題になってたから来てみたが喧嘩腰過ぎて教えてあげるのが馬鹿らしくなるな。
ここじゃタマホーム施主に迷惑だから自分でスレたてな。
22279: 匿名さん 
[2022-04-23 22:12:56]
TJDムキになってる
22280: TJDさん 
[2022-04-23 22:16:41]
>>22278 匿名さん

どこの誰か知らんけど、わざわざ喧嘩売りに来たのはあんただろw

誰も羨ましくない軒長を、あたかもまるで良いもののように言ってるけどw

電気代出せない自称軒長さんwいいわけだけはイッチョマエ。家は倍って85坪以上家があるの?絶対嘘だろw
電気代出せって言われてひるんだなw逃げるまであと数回と予想。
22281: 匿名さん 
[2022-04-23 22:18:22]
>>22274 TJDさん

22282: TJDさん 
[2022-04-23 22:22:15]
>>22278 匿名さん

室温は玄関含めてもっと均一だ

データ出してもらえますか?今すぐ 今ですよ今
22283: 匿名さん 
[2022-04-23 22:23:03]
>>22274 TJDさん
大手ハウスメーカーより良い壁って何よ?
教えて欲しいな。
屋根ノーメンテ?
瓦のこと言ってるの?大事なのはその下だよ。雨漏り大丈夫?タマって雨仕舞いの耐久性高いの?
22284: TJDさん 
[2022-04-23 22:32:39]
室温出してくれないの??我が家より一定なんでしょ?
坪いくらの家なの?
我が家は坪49万のタマホームですけどこの室温です。

すぐデータ出せなければ温度差大きいということになります
ほれすぐだしな
室温出してくれないの??我が家より一定な...
22285: 匿名さん 
[2022-04-23 22:33:04]
>>22280 TJDさん
ネットでもYouTubeでもよく調べてみろよ、いろんな意見があるから。
信じれないなら信じたいことだけ信じてなよ。
広さも違うのに電気代比べてどうすんの?w
そもそも空調の電気代だけなんてわかんねーし気にもしてねーよ。
子供がハイスペックPCとか使い出したら電気代うるさそうだな。
22286: TJDさん 
[2022-04-23 22:39:30]
電気代も室温データも出せない自称高気密高断熱住宅さんなのかな?
家のサイズは我が家の倍85坪以上とホラを吹き、坪49万より倍以上高い家に住んでおきながら我が家より気温差大きいなんちゃって高性能住宅かな?

軒は長く冬の日射は捨てるとんでもない思想w

結局いつもくる大したことないやつだね、軒が長いってだけで無暖房勝負でも絶対に大敗しそう

言い訳せずに電気代出して、室温データすぐ出さなきゃ。雑魚ってことか
22287: TJDさん 
[2022-04-23 22:46:35]
タイムオーバー 室温データ出せませんでしたw我が家坪49万より倍以上する家に住んでおきながら温度差デカいw

今日は瀬戸内地方日射取得なかったから2階が冷えてしまって温度差大きいなw明日晴れたら温度差なくなる温度差0,3度以内くらいにはなるかな。
22288: 匿名さん 
[2022-04-23 22:48:14]
>>22286 TJDさん
なんで誰もがスマホで室温出せると思ってるんだろうか?
しかもこんな外気温の夜にドヤと室温出されてもねwそれに玄関だけ外すとかが例外だ。
坪単価49万って見るからにそのまんまじゃないかw


ほら、ルーフィング何か上で聞かれてるぞ?
22289: TJDさん 
[2022-04-23 22:55:38]
>>22288 匿名さん

改質アスファルト 黒いやつ 瓦まで使って49万
壁はフュージェ コーキングレス

アンチさん達、まずは我が家より無暖房で超さないとw無冷房7月1日も越さないと。
22290: TJDさん 
[2022-04-23 22:57:03]
データほんま出てこんなw

ハッタリだけでは勝てません
22291: 匿名さん 
[2022-04-23 23:07:15]
>>22290 TJDさん
ルーフィングは良いの使ってるじゃない。

無冷房勝負とかほんと無意味すぎて。去年の自分と戦うんだろ?
わざわざスマホで室温見れるやつなんてほとんどいない。
ウチは見なくても室温は一定だ。
タマスレだからあまり言えないが、Twitterの室内いかにもだぞ。それが当たり前で気づかないんだろうが。
22292: e戸建てファンさん 
[2022-04-23 23:17:29]
TJDはこっちに書き込めって。↓

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/678480/
22293: 匿名さん 
[2022-04-23 23:17:31]
>>22289 TJDさん
屋根の耐久性って大手はさらに良さそうだよ。

https://youtu.be/UGIu3zOuW64
22294: e戸建てさん 
[2022-04-23 23:44:40]
>>22266 TJDさん
DIY、高性能の書き込みしてるがそちらに投稿出来ずタマホームスレのアンチTJDワンワンと吠えてるのお前だろ
22295: 匿名さん 
[2022-04-23 23:54:07]
TJDさん、ほんと同じタマホームオーナーとしてはずかいしよ。
正直さ、棲み分けってのがあるんだからさぁ。
あんた位やない?他の居住区と張り合ってんのって。
それぞれ求めてるものが違うんだから違いはあって当然やん。
建てた後から「あっちのほうが良かった!あっちと張り合って上を行ってやる」って感じなんでしょ?
金持ってて他にも選択肢あったって言ってるんならただの自分の選択ミス。
その自分の選択ミスの憂さ晴らしをここでして他の人に迷惑かけなさんなよ。
22296: 匿名さん 
[2022-04-24 01:34:39]
>>22295 匿名さん
まさにそれ建て直した方が早いし確実ある意味時間とお金ね無駄
TJD専用スレに行って欲しいですね
22297: 匿名さん 
[2022-04-24 05:00:36]
TJDさんへ勝ったとか負けたとから貴方が決める事じゃないですよ?複数人の意見を聞くためにもTJD専用スレへ直ちに移動して下さい、そして自演はお辞めくださいみんな気付いてます。
22298: e戸建てファンさん 
[2022-04-24 07:35:15]
TJDも悪いが、このスレでTJDを相手に断熱勝負だのうんぬん相手にするやつも悪い。

喧嘩を売られたら吠える小学生は放置しておけばいずれ吠えなくなる。。かまってちゃんだから何だかんだ投稿はするだろうが、それも無視すればいずれ居なくなると思う。。
22299: 評判気になるさん 
[2022-04-24 07:47:17]
この流れで、TJD専用スレあげときますね。↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/678480/
22300: e戸建てファンさん 
[2022-04-24 09:26:28]
>>22298 e戸建てファンさん
いや、断熱勝負の相手をしているのは、もう何年も前から居ませんよ。全て彼の自演です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる