注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 22:15:21
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

21951: ロコミ知りたいさん 
[2022-04-19 15:00:12]
今年夏の無冷房 我慢会の優勝は、北海道ボロアパートできまりだね。理由、外気温と隙間風おめでとうございますww
21952: 匿名さん 
[2022-04-19 15:01:13]
>>21938 TJDさん
>>21941 TJDさん

名前変え忘れて同じ人に2回投稿してるww

それとも冷静を装って余程頭にきたのかなwww
21953: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-19 15:01:43]
>>21949:匿名さん
ベンツやBMWは綺麗に乗れば売れますから結構コスパいいんですよ。
新車3年ごとに乗り換えてる人ってのは実はお金に厳しかったりするんです。
購入時の差額と3年後の下取り価格を比較すると安い車乗り潰すより経済的だったりします。
21954: TJDさん 
[2022-04-19 15:09:57]
>>21942 e戸建てファンさん

高い金出さないと健康に暮らせないと勘違いしてる時点で騙されている。建売やローコストでさえドア開けて暖房付けてりゃそれなりの温度になるって時代なのに、昭和30年代の家との比較してるのかな?だから大借金してるんでしょw
21955: 匿名さん 
[2022-04-19 15:10:14]
>>21953 高気密高断熱住宅信者まんどい
普通のベンツやBMWでそんな事はない。
経費で落とせるなら別だがな。
家も経費で落とせるぞ。
21956: TJDさん 
[2022-04-19 15:14:14]
>>21949 匿名さん

繰り上げ返済しましたよ。将来一括返済する際どのようなタイミングですべて決済されるのか良く理解していなかったので試しに30万繰り上げ返済してみました。
毎月引き落としされる金額とは違うタイミングだと知ってはいましたが不安が解消されました。
30万繰り上げしたと思ったら300万繰り上げしてしまいまして・・・、桁一つ間違えちゃったw

ベンツ等の車は親の会社名義の車で経費で処理されてます。それを大学生の私が乗り回していただけです。
21957: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-19 15:28:49]
>>21955:匿名さん
ベンツBMの全てじゃない
もちろん車種と仕様は選定しないと
営業マンの言うままオプションもりもりもだめ
まあ偉そうにいうて俺は綺麗に乗れないからやらないけど友人は結構やってます。レクサスも結構いるな
実際今みたいな情勢だとより高値で売れてるよね
21958: 匿名さん 
[2022-04-19 15:33:06]
>>21956 TJDさん

おうちの車に乗ってただけじゃないか
21959: 匿名さん 
[2022-04-19 15:44:03]
>>21956 TJDさん
それのどの辺りが親ガチャ1等か2等なんだよ?
親の車乗り回してたとこ??
よく分からねえ
21960: 匿名さん 
[2022-04-19 15:44:30]
>>21954 TJDさん
おっしゃる通り。
ある程度の断熱性能があれば冬場の快適性は暖房設備とその運用に寄るんだよね。
省エネにこだわるのであれば建築コストも重要でしょ。ゼッチ程度がバランス良いみたいよ。
21961: 匿名さん 
[2022-04-19 15:45:41]
>>21954 TJDさん

DIYの意味なくね?
21962: 匿名さん 
[2022-04-19 15:47:25]
>>21950 高気密高断熱住宅信者まんどいさん

文盲ですか?それとも図星つかれて必死の言い訳?
21963: 匿名さん 
[2022-04-19 15:57:50]
>>21954 TJDさん
自分で建売やローコストでさえドア開けて暖房つけてりゃそれなりの温度になると言いながら、200万円もDIYにつぎ込み数十年かけても回収出来るかどうか。
あれ?親に無駄遣いするなって言われたんじゃなかったかな??
その200万を年利4%5%で回せば数十年後には倍以上になってるぞ。
21964: 匿名さん 
[2022-04-19 19:48:29]
>>21943 通りがかりさん
負けん気no1性格の悪さno1
ウェルネス押しのTJD、ウェルネスも玄関は土間他に
断熱材がギッシリ
21965: 匿名さん 
[2022-04-19 20:58:59]
>>11702 ただの★自己満DIYさん

ちょっとした電気代の為にここまでしたくない
高性能住宅語るならランドリールーム位あるよね?
21966: 匿名さん 
[2022-04-19 21:13:41]
>>21965 匿名さん

これはw
この浴室だけ見たら狭小住宅やん(笑)
ランドリールームは別として浴室にわざわざのこの家電設置感はやだw
風呂上がりはドア閉めて2~3時間浴室乾燥(ただの強換気)するやん?その時に洗濯物干しといて朝回収でいいやろ。
21967: TJDさん 
[2022-04-19 21:25:57]
>>21966 匿名さん
これ今どうしようか考えてるんですよ。
洗濯機の乾燥機使ったら縮みまくって使い物にならない。じゃあ風呂場に今まで通り干しても干しきれないんですよ。子供が保育園に行きまた一人増えて洗濯機はいつも満水。
浴室にはあきらかに干しきれず、ドラム式に買い替えるかどうか。
梅雨時期洗濯物が多い家は皆さんどうしてるのでしょうか?
今は外に干してますが物干し竿2本がいっぱいになりプラスバスタオル4枚。悩み中です
21968: 匿名さん 
[2022-04-19 21:29:04]
>>21967 TJDさん

浴室と洗面脱衣室にワイヤーと洋室に干し姫さま。
21969: 戸建て検討中さん 
[2022-04-19 21:43:29]
他のハウスメーカーを馬鹿にするハウスメーカー
21970: 匿名さん 
[2022-04-19 21:46:15]
>>21968 匿名さん

追加
でも浴室床には置かない。扇風機なんかも置かないな。急いでるときは浴室衣類乾燥使うけど普段は浴室ドア閉めて通常換気。風呂上がりに干すときは強換気。浴室はタオルなんかがメイン。
靴下や下着、肌着は朝洗面脱衣室のワイヤーに。帰宅時に洗面脱衣室の棚に収納。
シャツやズボンは洋室の干し姫さま。乾いたら洋室のクローゼットに収納。
外には滅多に干さないかな。
21971: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-19 21:59:46]
>>21967:TJDさん
子供の幼稚園なんかで着るものはリビングの学用品収納辺りに干してますね
ハンガー衣類は脱衣所、足りなければ階段のスチール手すり
、小物やタオルはドラム式。このやり方だと干す作業時間5分強。

冬以外は外干しもします
21972: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-19 22:00:29]
乾燥ならパナソニックのドラム式がいいらしいです
21973: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-19 22:12:14]
>>21967 TJDさん
とりあえず、ドラム式買えばいいやん。
21974: 匿名さん 
[2022-04-19 22:46:52]
>>21967 TJDさん
毎日ドラム式で乾燥しても内窓付けて浮いた電気代とちょうど相殺出来るから大丈夫
21975: 匿名さん 
[2022-04-19 22:54:18]
洗濯物は、干すときの動線考えたら1か所集中がいいけど収納時考えたら物によって干す場所変えたり各個人の場所に干して当人が収納するとかの方が良いとか、色々悩むよねー
21976: 匿名さん 
[2022-04-19 23:33:02]
>>21967 TJDさん
高気密高断熱なら外に洗濯物は干さないでしょ。外は埃や花粉だらけだぞ。

>>11702 ただの★自己満DIYさん
昔のTJD氏の投稿見たけどなぜランドリールーム作らなかったのかな?
こんな作業毎日毎日めんどくさすぎるし風呂狭すぎてアパートのようだ。

本当の高気密高断熱なら風呂の扉は開けておくはず。
風呂で換気扇回して洗濯物を乾かすとか、3種換気はもちろん1種換気でも局所換気なので、冬の冷たく乾燥した外気を入れることになって良くない。
ランドリールームで干せば冬は加湿にもなり一石二鳥。
干すのめんどくさいから一部の服以外毎日乾燥までさせるがな。
昔のヒーター式の乾燥機しか知らないんじゃないか?電気代なんて僅かだぞ。

TJD氏はお金持ちアピールしてる割にやってる事セコすぎるし効率悪い。
21977: TJDさん 
[2022-04-19 23:54:18]
家の中で洗濯物を干したくないというのがあります。とにかく過度に湿度を上げたくない気持ちしかないです。なぜだかはわかりませんが、カビが生えるわけでもないですが何故か嫌です。

家の中で干せるように天井に補強を入れてはいますが、取付け器具さえ買ってもないです。

風呂から上がったバスタオルもなんか嫌なので外に干して、朝回収して洗濯機に入れてます。濡れたものが家にあるのが嫌です。

梅雨時期どうしても乾かさないといけないときなんかは、ユニットバスで乾かす方法です。ユニットバスなら湿気が高くなろうとも気にならないからです。
部屋の中以外で乾かす方法を模索中です。色々参考になりましたありがとうございます

21978: 匿名さん 
[2022-04-20 00:38:44]
外で干す方が嫌だな
21979: 匿名さん 
[2022-04-20 00:50:23]
>>21977 TJDさん
省エネの強迫観念で換気止めてるじゃない?
ちゃんと24時間換気してるならフィルター性能にもよるが外よりカビ菌少ないが。
外に干すのはわざわざ洗った洗濯物にカビ菌を付けるようなもの。
気になるならドラム式で乾燥までさせるか、半乾きのコース又は乾燥時間を短くして半乾きにさせ室内に干したら良い。
21980: 匿名さん 
[2022-04-20 01:50:47]
冬でも外で干すのかな?
21981: 大将の一番弟子さん 
[2022-04-20 02:03:57]
>>21951 ロコミ知りたいさん
その通りですね。@TJD(ただの★自己満DIY)高性能TJDハウス負けをみとめるかい
21982: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-20 08:46:24]
でも確かにリビング小さいのにランドリールーム三畳とかの家みるともったいないなーとは思うね
洗濯干すためだけのスペースに坪単価かける1.5倍の費用を払うわけだから75万とか100万~
21983: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-20 08:53:45]
>>21975:匿名さん
そうなんですよね
脱衣でハンガー干し→隣のファミクロに収納が楽だと思って採用したけどテレビ見ながらちんたら干したいという人間もいるし

ちなみにリビング端の学用品スペースに干すと翌日の子供準備が楽です。忘れ物もなくなります
21984: 匿名さん 
[2022-04-20 08:54:50]
>>21982 高気密高断熱住宅信者まんどい 
その価値観がもう古い。
日本でも確実に室内干し派が増えている。
マンションは外干し禁止も多いからな。
勿体無いならフリースペースとして他にも利用出来るようにしたらいい。
21985: TJDさん 
[2022-04-20 09:00:25]
外干したほうが汚いという意見確かに納得します。
それで心の中にいるリトルTJDさんに部屋干しが嫌なのか問いかけてみたんですよ、
すると、やはり室内の湿度上昇での不快感、部屋干し臭、洗濯物の生乾き臭がしそうという結果になったんですよ。
リトルTJDさんもそう考えていたんだなと感じましたね。なにか?
21986: TJDさん 
[2022-04-20 09:00:44]
外干したほうが汚いという意見確かに納得します。
それで心の中にいるリトルTJDさんに部屋干しが嫌なのか問いかけてみたんですよ、
すると、やはり室内の湿度上昇での不快感、部屋干し臭洗濯物の生乾き臭がしそうという結果になったんですよ。
リトルTJDさんもそう考えていたんだなと感じましたね。なにか?
21987: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-20 09:03:26]
>>21984:匿名さん
三畳4畳の区切られた空間他に使えますかね
在宅ワークなら寝室で十分だし

個人的には脱衣に昇降式の物干し竿おいてハンガー干し
タオルや小物なんかは乾燥機がコスパはいいと思うよ
ドラム式洗濯機用なら浴槽のカビ防止にもなりますね
21988: 匿名さん 
[2022-04-20 09:12:40]
>>21985 TJDさん
それはきちんと換気ができていないから。
換気システム稼働してるのに湿度が上昇し続けるなら換気ルートに問題ある。まともに換気できていない。
外干しは冬は乾かない、夏は衣類が痛む、春は花粉だらけ。
21989: 匿名さん 
[2022-04-20 09:22:32]
>>21987 高気密高断熱住宅信者まんどい
使えないなら区切らなければ良いのでは?ランドリールームと言うよりはフリースペース。
ドラム式は毎日乾燥使わない人はカビやすい。扉を開けておいても邪魔にならないスペースが必要。
ファミリークローゼットは子供が大きくなると使わない。
21990: TJDさん 
[2022-04-20 11:58:06]
>>21988 匿名さん

と言われても家の中で干すのは嫌だなー

北海道さんは夏に家の中で干して湿度高かったですが換気がしっかりできてないんですね納得です
21991: 匿名さん 
[2022-04-20 12:07:19]
TJDさんのお家はC値2.0でショートサーキットを起こさせ熱ロスを少なくしてるんです。
21992: TJDさん 
[2022-04-20 12:59:27]
新たな大会を開催します。開始日今日から11月まで。

大会名。
高気密虫ゼロ大会。

カウントする虫はクモやゴキブリ等の虫や害虫。ドアを開けて一緒に入ってきたのはカウントせず。
どの虫でもマイナス1ポイント、初めは0ポイントからスタート、マイナス5ポイントで失格。
21993: 匿名さん 
[2022-04-20 13:21:31]
優勝 東京タワーマンション勢
21994: 通りがかりさん 
[2022-04-20 14:35:49]
>>21992 TJDさん
おいおい又、かよここはタマホームスレ一人で決めんなよ。自己申告か?そんなの管理できんだろ大丈夫かよ大変だな
21995: 匿名さん 
[2022-04-20 14:36:53]

TJDタマホームスレ私物化
21996: 高性能住宅さん 
[2022-04-20 14:45:14]
>>21992 TJDさん
高気密?換気扇の隙間とか排水口とかから虫、ゴキブリはいってするよ残念ながらそれはホウ酸、虫除け剤とか置くと置かないだけの事だろうレベル小学生以下

21997: 高気密高断熱住宅信者まんどい 
[2022-04-20 14:49:25]
>>21989:匿名さん
それでいくと最初からLDKを広く、もしくは連続する空間(和室や書斎)を作っておくのと変わらないのでは?

子供が大きくなるとファミクロを使わなくなる原理がよくわからない…
21998: 通りがかりさん 
[2022-04-20 14:53:05]
お~いまんどいちゃん出てきてなんか言うてみたら

21999: 匿名さん 
[2022-04-20 15:02:14]
>>21992 TJDさん
山奥の高気密、高性能住宅と工場地域のボロアパートとどちが大会優勝すると思うそれもわからないかな?
22000: 匿名さん 
[2022-04-20 15:07:05]
もう言ってる事がめちゃくちゃ過ぎる(笑)
いい加減自分の家が大安心より低性能だと気づきだしたのかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる