注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 22:15:21
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

21801: 匿名さん 
[2022-04-17 17:32:04]
>>21800: 匿名さん
あるけど??
https://www.ichijo.co.jp/lineup/hyakunen/
21802: 匿名さん 
[2022-04-17 17:47:31]
>>21754 匿名さん

同性能の建物でも四方(三方)が開けた土地の建物と四方(三方)が囲まれた建物では日射取得率は全然違うだろ。
日射取得は建物の性能では無く条件にも大きく左右されるわな。
21803: 匿名さん 
[2022-04-17 17:48:36]
>>21800 匿名さん
なんで、そんなに一条アンチなの?

21804: 匿名さん 
[2022-04-17 17:54:28]
>>21802 匿名さん
わからん奴だな。

同条件の立地で冬季に南からの日射が期待出来る場合は、南側の開口部が大きい方が日射取得は増えるんだ。
そして暖房負荷を減らすことにおいては断熱性能より日射取得性能を上げることの方が重要。

南側の開口部が小さな一条アイスマよりタマの方が暖房負荷が小さくなることもあるってこと。
つまり性能が上ってこと。


日射取得は非常に重要な性能ってこと


21805: 匿名さん 
[2022-04-17 17:57:26]
大手ハウスメーカーは大体1,800mm位まで軒は出せる。
ローコスト系はせいぜい600~700mm。
デザイン的に軒のない家は別。
21806: 匿名さん 
[2022-04-17 17:58:26]
>>21803 匿名さん
なんで、タマアンチなの?
ここはタマスレだ。
21807: 匿名さん 
[2022-04-17 17:59:23]
>>21805 匿名さん
ここはタマスレ。
コスパに劣る大手は論外。
21808: e戸建てファンさん 
[2022-04-17 18:00:18]
暖房負荷は少なくても
玄関土間の断熱をしていない時点で論外
21809: 匿名さん 
[2022-04-17 18:04:04]

玄関寒いとドア下からリビングに冷たい空気が来る。
TJDさんも体験済み。
21810: 匿名さん 
[2022-04-17 18:19:59]
>>21804 匿名さん

お前こそ。
だから同性能の建物って言ってるだろ?
21811: 匿名さん 
[2022-04-17 18:27:52]
>>21804 匿名さん

追記。

俺は同条件の立地とは言ってないぞ
21812: 匿名さん 
[2022-04-17 18:31:05]
>>21811 匿名さん
立地が重要なのは言うまでも無い。
だから陽当たり良い場所は高額。
21813: 匿名さん 
[2022-04-17 18:31:38]
>>21809 匿名さん

1種換気でリビングに玄関からの冷気が入ってくるって事は、24換気本体がリビングに設置してるか本体は廊下に有るが換気停止してるかのどちらかだな。
換気本体が廊下に有れば稼働してればリビングから廊下に気流は流れるから玄関の冷気がリビングに入ってくることは考えにくいな。
21814: 匿名さん 
[2022-04-17 18:37:42]
>>21809 匿名さん
一条は玄関寒く無い、タマホームは玄関寒い
それなのに性能が改の方が上だと言ってる事が
オカシイって

21815: 匿名さん 
[2022-04-17 18:38:31]
>>21812 匿名さん

なので、日射取得は建物の性能の前に立地条件に大きく左右されるって言いたい。
日射取得で性能が良いってのはナンセンス。
まぁ、日当たりが悪いのをカバーするために、屋根窓や屈折光を利用した日射取得を採用してれば日射取得に関しては性能が良いと思うよ。
21816: 匿名さん 
[2022-04-17 18:39:13]
一条だって南面に大きな窓ガラス付いてる家あるし、
タマホームに南面に大きな窓ガラス無い家だってある
その辺りの設計パッシブ設計に関しては何も変わらない
21817: 匿名さん 
[2022-04-17 18:39:26]
>>21813: 匿名さん
TJDさん本人に聞いてくれ。
https://twitter.com/aaaaaaa21714181/status/1371380120716374018?s=21
21818: 匿名さん 
[2022-04-17 18:41:46]
>>21817 匿名さん

換気がなってないよな
21819: 匿名さん 
[2022-04-17 18:44:10]
>>21818: 匿名さん
換気止めてる可能性もあるな
21820: 匿名さん 
[2022-04-17 18:49:23]

TJDさんは断熱には興味あるけど換気には全く無頓着っぽいんだよね。
一種換気の2年交換のフィルターを三年も使ってる。

https://twitter.com/aaaaaaa21714181/status/1435519656622583816?s=21
21821: 匿名さん 
[2022-04-17 19:21:26]
>>21817 匿名さん
こんな事してる人いない
よっぽど玄関から冷気が侵入してきてる事になる
こんな家が高性能なら全ての家が高性能

21822: 匿名さん 
[2022-04-17 19:25:04]
>>21814 匿名さん
一条は床暖房があるからだろ
21823: 匿名さん 
[2022-04-17 20:21:27]
>>21821 匿名さん
いや、全館空調してなきゃ高性能住宅だとしてもこうなるよ。
玄関だけに限らず換気スリットがあれば、空調してない部屋から冷気は流れ込む。
21824: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-17 20:31:31]
>>21820 匿名さん
きたなっ
21825: TJDさん 
[2022-04-17 21:06:29]
玄関を故意に温めない理由何回も言ってますが、これで最後にします。
玄関とリビングの間の扉を開けっ放しにしておけば、玄関の温度もリビングと同じ温度になります。
扉を開けっ放しにしない理由は3つ、
理由1つ目は、外に出かけるときにしかいかない玄関が暖かい必要が全く無い。
理由2つ目、玄関には大量の靴や外で遊ぶ物が置いてありその空気やホコリがリビングに入ってくるのは不衛生。
理由3つ目、玄関が暖かい文化がなく玄関の暖かさの憧れは全く無く興味がない
21826: 匿名さん 
[2022-04-17 22:20:31]
天井の断熱材は標準から2倍にしても年間の電気代は数千円しか変わらないそうです。
熱は主に窓や壁から抜けていくらしいです。
21827: 匿名さん 
[2022-04-17 22:22:07]
>>21826 匿名さん
そうかなぁ?
暖気は上に上がるから天井も重要だと思うが。
21828: 匿名さん 
[2022-04-17 22:35:30]
>>21825 TJDさん

俺には理解できない

>>理由1つ目は、外に出かけるときにしかいかない玄関が暖かい必要が全く無い。

いや、外から帰ってきた時に温かいのは嬉しいし。

>>理由2つ目、玄関には大量の靴や外で遊ぶ物が置いてありその空気やホコリがリビングに入ってくるのは不衛生。

空調管理出来てたら問題ない。

>>理由3つ目、玄関が暖かい文化がなく玄関の暖かさの憧れは全く無く興味がない

言い訳にしか聞こえない
21829: 匿名さん 
[2022-04-17 22:40:56]
>>21827 匿名さん

よく読め

21830: 匿名さん 
[2022-04-17 22:47:07]
>>21827: 匿名さん
天井断熱材100から200で年間数千円差だそうです。ある一定を超えると変わらないみたいです。
21831: 匿名さん 
[2022-04-17 22:52:46]
>>21830 匿名さん
ソースは?
なんか張ってよ
21832: 匿名さん 
[2022-04-17 23:00:21]
>>21831: 匿名さん
建築系YouTuberのラグジュの方がシュミレーションしてました。
21833: 匿名さん 
[2022-04-17 23:09:23]
>>21831: 匿名さん
ありました。
https://youtu.be/TxnZ-HW9JP4
21834: 通りがかりさん 
[2022-04-17 23:17:22]
>>21820 匿名さん
日頃の清掃もしてなさそうですね。
他のツイートも見ましたが、冷暖房使わない時期でもオール電化であの電気の使用量は異常かと。普通に洗濯して料理してお風呂入ってる一般家庭ではないでしょ普通に考えて。魔術でも使ってるのかな。
それにしても、ドア下に板貼るとか昔住んでいたボロアパート思い出すな。マイホームでもそんなことしなきゃならないタマホームご愁傷様です。
21835: 通りがかりさん 
[2022-04-17 23:19:59]
>>21828 匿名さん
その通りですね。パチパチ(*´∀`*)ノ
21836: 匿名さん 
[2022-04-17 23:35:24]
実は天井からのロスは5%なんだよな。
21837: e戸建てファンさん 
[2022-04-18 00:19:26]
>>21834 通りがかりさん
そこはコインランドリー、スーパーのお惣菜、銭湯の出番じゃよ
電気代の安さは高性能の証
21838: 匿名さん 
[2022-04-18 00:32:47]
結局TJDハウスは6地域大安心の家の標準に内窓付けただけとほぼほぼ同等なんだよね。
これなら大安心の家暖premiumの方が総合的に高気密高断熱だね。
坪単価違うんだろうけど建具も違うし見た目も良いよ。

天井吹き込みグラスウール310mm
外壁吹付ウレタン105mm
床フェノールフォーム断熱 70mm

窓クリプトンガスLOW-Eトリプル樹脂サッシ
玄関ドア60mm

制震装置
軒の出1,000mm。
シーリングレスサイディング又は塗り壁。

これなら手抜きしなければまあまあ良いね。
21839: 大将の一番弟子さん 
[2022-04-18 00:49:13]
>>21785 TJDさん
@TJD(ただの★自己満DIY)おいおい吠えるな
21840: 通りがかりさん 
[2022-04-18 01:03:36]
>>21825 TJDさん
外気温の事説明してくれ
21841: 匿名さん 
[2022-04-18 06:03:41]
>>21806 匿名さん
タマアンチじゃなくて
TJDの言ってる事がオカシイからそれを否定してるだけ

21842: 匿名さん 
[2022-04-18 06:22:55]
TJD氏はこれだけ色々な人に言われてるのに自分があほな事言ってると気付かないのかね?
言い訳と変な強がりとウソばかり。
21843: TJDさん 
[2022-04-18 07:33:38]
>>21841 匿名さん

違う違うw

真夏の無冷房勝負で負けたから悔しくて悔しくて許せないからアンチになった。真夏あんなに涼しい北海道帯広在住の北海道くん
21844: 通りがかりさん 
[2022-04-18 07:35:55]
>>21841 匿名さん
それはペッパーおじさんの考え方だ
21845: TJDさん 
[2022-04-18 07:48:51]
>>21834 通りがかりさん

普通に生活してないってことらしいからw
まずは洗濯 いつも8キロ洗濯機55L満水 アパート暮らしの時から使ってた縦型だから水たくさん使うんだよなー ドラムが節水で羨ましい
普通に生活してないってことらしいからwま...
21846: 匿名さん 
[2022-04-18 07:54:12]
>>21845 TJDさん
水道料金いくら?
外気温は?
室温は?
玄関の温度は?
洗面所の温度は?
21847: 匿名さん 
[2022-04-18 07:55:17]
そもそも誰もそんなへんてこな勝負してないと思う(笑)妄想辞めて
21848: e戸建てファンさん 
[2022-04-18 08:05:11]
玄関からの冷気がリビングに吹き入る我慢大会
誰もそんな罰ゲームはしたくない
これ、洗面所、階段も寒いよね
職人の人件費まで買い叩くからこうなる
21849: TJDさん 
[2022-04-18 08:05:42]
洗濯機動かしていますが太陽光がかなり発電してるのでもうただタイム突入。
家でくつろぎ中 洗濯物まもなく終了 外干しです
21850: 高気密高断熱信者まんどい 
[2022-04-18 09:07:53]
>>21828:匿名さん
玄関暖かすぎるとヒートショックになりませんか?
23℃の玄関からいきなりマイナス近い屋外に出ると温度差20℃~25℃でヒートショックの予防基準から大きく外れますよね
外気が8℃・玄関21℃でもアウトです。
その観点でいくと玄関13℃とか室温20℃21℃設定は理想的!
もっというと玄関に廊下やトイレ等は設けず外気との緩衝スペースとして独立させた方がより理想的ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる