注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 22:15:21
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

21251: 検討者さん 
[2022-04-04 19:21:47]
気密がね。
21252: TJDさん 
[2022-04-04 19:30:38]
>>21250 匿名さん

隙間という隙間を埋めています。床下からの外気流入もほぼありません(床下スモークだらけにして換気扇回す実験を5回やりました)
お陰様で1階2階温度差0,2度程度です。
無暖房大会開催中でも温度差ないのは提示したと思います。
現在の温度です風呂出た直ぐなので脱衣所の湿度高め、それ以外は温度湿度ほぼ同じです。
気密が悪いと不可能でしょう
隙間という隙間を埋めています。床下からの...
21253: 匿名さん 
[2022-04-04 19:47:17]
いま?気温高っ!
21254: 匿名さん 
[2022-04-04 19:51:57]
24時間換気(0.5/h)の外気流入量=C値5.0の外気流入量。
24時間換気をしていれば、C値5.0で流入するのと同等の外気が入ってくる。
つまり24時間換気(0.5/h)はC値5.0と同様の熱ロスが発生する。

そして仮にC値が0の住宅があれば計画換気は完璧に行われる。
1時間で0.5回の換気、すなわちC値5.0分の外気が流入する。
言い換えると換気扇により1時間で住宅の半分の(暖められた)
室内の空気が屋外に排出されることになる。
C値5.0と24時間換気(0.5/h)は同様の熱ロスが発生することが分かる。


一方、仮にC値2.0の住宅があったとする。その住宅では換気にショートサーキットが発生する。
イメージしやすいように極端に例えると、例えば換気扇のすぐ近くにC値2.0分の隙間があったとする。
するとそこにショートサーキットが起きる。
ショートサーキットで流入した外気はそのまま換気扇から排出されるので熱のロスがほぼ無い。
そして計画換気されるであろう場所は0.3/hに換気量が落ちる代わりに室温の熱のロスはその分減る。(C値3.0分に減る)

このように、完璧に計画換気されてしまうC値0よりC値2.0の方が
居室の温熱環境的には良い影響が出る可能性は高い。


ショートサーキットとは?
上記説明の状態。

https://tokyo-chumon.com/custom_home/ventilation_moisture_adustment/61...

21255: 匿名さん 
[2022-04-04 19:53:22]
鹿児島かよ
21256: 匿名さん 
[2022-04-04 20:03:01]
今日の19:30時点で気温15.3℃もある地域と無暖房比べてもね。
21257: TJDさん 
[2022-04-04 20:08:56]
今は12度くらいです。今日の最高気温は15度くらいでした。
何度も行っていますが外気温は正しく測れません。宅配ボックスの中に入っているので気温が高いようです
21258: 匿名さん 
[2022-04-04 20:10:19]
日本全国今日その時間帯で15℃以上ある場所なんて鹿児島と沖縄だけ。
21259: 匿名さん 
[2022-04-04 20:11:34]
スマホの外気温アメダスのデータじゃないか
21260: TJDさん 
[2022-04-04 20:12:47]
訂正今日の最高気温は17度台だったようです。
21261: 匿名さん 
[2022-04-04 20:16:43]
アメダスって書いてるじゃない。住んでる場所の外気温をアメダスから自動で拾って表示されるんだろ。
21262: TJDさん 
[2022-04-04 20:21:01]
>>21261 匿名さん

違うw

アメダスの機械の横でスイッチボット並べて温度合わせしたからアメダスと書いてある。アメダスのデータを引っ張ってるわけではない。
21263: TJDさん 
[2022-04-04 20:31:56]
外気温の誤解も解けたようですね。
アメダスの誤解も解けたようですね。

あれーーー?気密が悪いと、こんな温度差なしに出来ないんじゃないかな?ということは我が家タマホームはかなり気密がいいということになるんじゃないでしょうか?

性能がいいという証明になりますね。
21264: 匿名さん 
[2022-04-04 20:32:54]
ハイハイ。
19時30分の時点で15℃超えてる地域は日本全国ほぼないよ。沖縄離島除く。
そのほぼない地域の中だから限定される。
21265: e戸建てファンさん 
[2022-04-04 20:34:24]
鹿児島か沖縄で我慢大会を主催
地の利があるのに冬は24時間暖房をしているのにリビングが19度になる
中々の高性能住宅ですね
DIYしているはずなのにZEHの性能すら無さそう
21266: 匿名さん 
[2022-04-04 20:37:53]
この人無冷房大会もやってる?
21267: 匿名さん 
[2022-04-04 20:39:10]
>>21260 TJDさん
めちゃくちゃ外気温高いですね夏手前ですね、暖房いりませんね


21268: 匿名さん 
[2022-04-04 20:40:20]
>>21252 TJDさん
快適な温度・湿度ですね、何故冬は19℃にしてしまうんですか?

21269: 匿名さん 
[2022-04-04 20:41:21]
TJDさん、無冷房大会開いてください
21270: TJDさん 
[2022-04-04 20:43:18]
鹿児島って瀬戸内海沿岸壁にあるんだよね、ですよね??
21271: 匿名さん 
[2022-04-04 20:45:45]
>>21270 TJDさん
無冷房大会是非やって下さい!

21272: TJDさん 
[2022-04-04 20:47:25]
瀬戸内海沿岸に鹿児島市ってあるんだよね?沖縄が瀬戸内海沿岸にあるんだっけ?どっち?
21273: 匿名さん 
[2022-04-04 20:51:43]
鹿児島か高知と思ったがあえて言わなかったが、高知もその時間帯で一ヶ所だけ15℃超えている。そして高知も暖かいのは知ってるよな。
21274: TJDさん 
[2022-04-04 20:56:23]
>>21273 匿名さん

高知ですかww
21275: 匿名さん 
[2022-04-04 20:56:45]
>>21273 匿名さん
TJDさんの地域なら無暖房で、大丈夫そうじゃないすか?
21276: TJDさん 
[2022-04-04 20:57:05]
瀬戸内海沿岸に高知はあったかな?
21277: TJDさん 
[2022-04-04 20:58:18]
もうちょっと地図をズームしたのみたいですか?
21278: TJDさん 
[2022-04-04 21:02:16]
なにか勘違いしてる人だらけですが、100%瀬戸内海沿岸です。
名無しさんは私の住んでるエリアを知っていますがw
21279: 匿名さん 
[2022-04-04 21:05:15]
是非無冷房大会を
21280: 匿名さん 
[2022-04-04 21:19:57]
無冷房大会は27℃以上になったら失格ですか?
21281: 匿名さん 
[2022-04-04 21:24:05]
今日の19時30分時点の気温をそれぞれ自分の地域と比べてみるといい。
こんな日本地図トップクラスに暖かい地域と比べても意味ないだろ。(沖縄離島除く)
21282: 匿名さん 
[2022-04-04 21:25:57]
東北北海道や高地の人は無冷房大会にしてもらうといい。
21283: タマホームファン 
[2022-04-04 21:31:03]
あのここのスレてタマホームですよねなぜ(?_?)温度スレッドになってるのそれにTJDさんて何?経緯教えて下さい。
21284: 匿名さん 
[2022-04-04 21:37:37]
スイッチボットの表示温度て調整出来るならいくらスクショ載せられても信用出来んなぁ
21285: 匿名さん 
[2022-04-04 21:44:22]
>>21284 匿名さん
それは確かに(笑)

21286: TJDさん 
[2022-04-04 21:53:16]
>>21281 匿名さん

めちゃ温かいんですよ
グラフ見てください17時まで30度超えw

ここは高知か鹿児島か、宅配ボックスの中かのどこかなんですw
めちゃ温かいんですよグラフ見てください1...
21287: 匿名さん 
[2022-04-04 21:54:03]
>>21270 TJDさん

位置的には松山あたり?
21288: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-04 21:55:34]
>>21283 タマホームファンさん
タマホームのネタや質問がないだけかと。
ネタくださいな。
21289: 匿名さん 
[2022-04-04 22:05:22]
>>21286 TJDさん

北面の日陰に置いて下さい
21290: 通りがかりさん 
[2022-04-04 22:17:09]
複数台のスイッチボット温度計を同じ場所に集めて「温度差0.5度です!」って叫んでいる人もいるらしい
21291: TJDさん 
[2022-04-04 22:44:01]
>>21287 匿名さん

いいとこついてきますね。今出た中では一番近いです。これ以上はヒント出しません。
21292: TJDさん 
[2022-04-04 22:58:20]
>>21290 通りがかりさん

室内温度差なくすには家の間取りと性能でしょうね。
21293: 匿名さん 
[2022-04-04 23:20:19]
>>21292 TJDさん

性能はそこそこ以上あれば関係ない。
空調が大事。
21294: 匿名さん 
[2022-04-05 04:27:04]
>>21292 TJDさん
そこまで自信あるなら無冷房大会やって下さい
21295: 匿名さん 
[2022-04-05 05:32:24]
家の性能ではなくてただ暖かい地域ってだけだったんですね。それも全国でも上位の暖かい地域だったなんて。
21296: ロコミ知りたいさん 
[2022-04-05 05:46:26]
>>21292 TJDさん
外気温だよね冬場は、沖縄高性能住宅が優勝だよねTJDハウス残念
21297: e戸建てファンさん 
[2022-04-05 05:58:15]
そんなに暖かいなら性能も何もない、同じ地域で、
高性能な躯体はあるはずその人と話をしてみたら?
21298: ロコミ知りたいさん 
[2022-04-05 06:03:33]
>>21297 e戸建てファンさん
了解です。この頃よく名前変えて投稿しまくってるけど金マークで連投バレてるよ
21299: 匿名さん 
[2022-04-05 06:13:30]
>>21294 匿名さん
あなたは、無冷房大会に参加するのですか?
21300: e戸建てファンさん 
[2022-04-05 06:14:02]
TJDさん、ここで高性能を主張せず高気密高断熱のスレに移動しませんか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる