タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。
■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/
[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
15676:
匿名さん
[2021-06-03 13:51:49]
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15677:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 14:02:06]
>>15676 匿名さん
ありがとうございます これを示されているのにC値2.0で大丈夫と言っている人がいるのですか どう考えても大丈夫ではないですね c値0.5必達の拡散は詐欺工務店の陰謀論が出ていますが0.5ですら100%ではなく70%なんですね 70%が何を示しているのかは分かりますが2.0はちょっとあり得ないです |
15678:
匿名さん
[2021-06-03 14:12:21]
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15679:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 14:26:15]
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15680:
匿名さん
[2021-06-03 14:27:46]
>>15678
そんなことも知らないの隙間が有れば隙間風が入って足元が冷える不快な家になる。 何故隙間風が入るか分かるよねw もう一度 >C値2.0だと給気口を全閉しても隙間から吸い込んで24時間換気出来る。 つまり24時間換気全量が冷たい隙間風。 C値0.6程度でも集中すればカビが生える、当然2.0はカビだらけになるリスクが高い。 |
15681:
戸建て検討中さん
[2021-06-03 14:28:46]
>>15673: 通りがかりさん
まず、この文章の間違いについて解説します。 家の中の気圧は、10フィート幅の空間では約20psiで、1平方フィートの空間には約0.45lb/sq.ftの圧力がかかっています。(2.2p/ft. 2) しかし、最も重要な要素は湿度と温度です。 湿度は、空気中の水分量、気圧、家から外への熱伝導に影響するため、非常に重要です。空気の圧力は、家から外への熱伝達量に影響を与えるので重要です。温度は、家が吸収するエネルギーの量に影響するため、重要です。 つまり、家の中のエアコンの性能を最適化するためには、以下のことが必要なのです。 1. 湿度が高いこと 2. 温度が高い 3. 気圧が高い 4. 熱伝導率が低い ”空気に面した体の側面 “とは、それぞれの分野で、どれだけのエネルギーを使いたいか、どれだけのスペースをエアコンに与えたいかを判断しなければなりません |
15682:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 14:36:44]
>>15680: 匿名さん
無知で浅はかです。 建物内の空気の流れの大きさは、内部の気圧によって決まります。家の中の気圧は、部屋の中の空気を出し入れするのに必要なエネルギーの量によって調節されます。また、部屋の中の空気の量によって、部屋の中の空間の広さが決まります。そのため、家の中の空気の量を知ることは非常に重要です。家の天井を下げたり上げたりすることで、空気の量をコントロールすることができます。サーモスタットの上げ下げで空気の量を調整できます。エアフィルターや吹き出し口を交換することで、空気の量を調整することができます。家の温度を下げたり上げたりすることで、空気の量をコントロールすることができます。家の中の空気の量をコントロールするには、次のような方法があります。 1. 換気 家の中の空気の量は、空気の漏れを監視することで判断できます。この方法は、家の各窓を開けることで可能です。窓を開けると、空気が外に排出されることを覚えておいてください。 |
15683:
通りがかりさん
[2021-06-03 14:57:06]
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15684:
匿名さん
[2021-06-03 15:31:58]
>>15680 匿名さん
24間換気とは0.5/h C値にして5.0分の外気が入る 隙間から入ろうが、計画された給気口から入ろうが、外気は外気であり冷気は冷気はである 隙間から入ろうが予定された給気口から入ろうが冷気は下に落ちる C値0.5もC値2.0もどちらも同じ |
15685:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 15:36:35]
うちはC値0.3だから85%換気ができている訳か。
正直、一条の家は臭いと思った。 数値上は0.2-0.3の違いでも換気で言えば30%下の50%。 C値2.0はさらに20-30%下。 こんな家で死ぬまで息をしなければならないのは考えられないと工務店YouTuberに騙されて130万銭を失った私は思ったわ。 いやー、空気は健康に影響するという話を信じてバカを見たな。 |
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15686:
検討者さん
[2021-06-03 15:43:08]
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15687:
匿名さん
[2021-06-03 15:48:59]
>>15684
給気を工夫しないのは愚かなハウスメーカー。 給気をエアコンに吸わせるなど工夫をしてる。 能無しのハウスメーカーは1種熱交換器付き換気装置を使用する。 しかしC値2.0では隙間から全量賄えるため熱交換も出来ないから冷たい空気が床を這う。 簡単な理屈だろw 気密値0.5なら隙間からの冷たい床を這う空気は約30%で少ない。 1種熱交器付きなら70%は熱交換して給気される。 恥ずかしいだろうな、簡単な事も知らないでw |
15688:
匿名さん
[2021-06-03 16:01:14]
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15689:
匿名さん
[2021-06-03 16:32:17]
>>15668 検討者さん
作成ソフト良いですねー。 実は私はあの方眼用紙みたいなやつに手書きでやってまして、かなりアナログに。手軽さはないんですが、ただのメモ紙になんとなく書いてたときより頭の中で整理がつきやすく不憫に思ってなかったんですが、やはりパソコンでできたら効率良いでしょうね。 この手書きとのギャップのせいか知りませんが、私は実際に置く家具家電もリアルなサイズで記入してるんですが、営業さんがそれをパソコンで作成し直すと一気に間取りがカツカツに見えるのが不思議です。 同じ1尺分のスペースでも自分が書いた時は良い感じ!となるのに、営業さんにそのまま作ってもらうとあれーここ狭そう‥圧迫感ありますね‥となかなか確定しないんですよ。 実際建ってみないとその1尺のスペースをどう感じるかわからないので、これをどう捉えて次に進むべきか悩みます。 パソコンで出してもらった間取りの方がリアルな圧迫感に近いんですかね。 |
15690:
匿名さん
[2021-06-03 16:37:26]
>>15687 匿名さん
>給気をエアコンに吸わせるなど工夫をしてる 換気の給気口って一ヶ所だけじゃないでしょ、 それとずっとエアコン動かしてるの? そんなの微々たる差にしかならないぞ 24間換気とは0.5/h C値にして5.0分の外気が入る 隙間から入ろうが、計画された給気口から入ろうが、外気は外気であり冷気は冷気はである 隙間から入ろうが予定された給気口から入ろうが冷気は下に落ちる C値0.5もC値2.0もどちらも同じ |
15691:
口コミ知りたいさん
[2021-06-03 16:40:32]
グラスウール施工に加えて防湿気密シートを施工した場合の夏場の結露には注意が必要です。以下のような研究結果があることをご存知でしょうか。
1. National Weather Serviceの降水量のモデルと、National Weather Serviceの温度のモデルを用いて、蒸気圧不足に関連したグラスウール断熱材の効果を調査したもの。 http://www.nws.noaa.gov/pubs/woo_e.htm 2. 2. 冬季にシカゴの住宅の天井と壁に使用された異なるタイプの蒸気バリアの効果の比較。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15674943 |
15692:
検討者さん
[2021-06-03 16:55:13]
>>15689: 匿名さん
イメージとリアルの乖離については 私もまだ建設中なのでどうなるのか分かりません。 ソフトだと、すぐに3Dイメージに出来るのが便利かもしれません。 日射も見れるし、家具等もmm単位で大きさ変えられるし。。 窓や照明、コンセント、スイッチの場所と家具の位置関係は3Dのほうがわかり易いです。 あとは、展示場でのメジャー計測でリアルとの補正をしたつもりです。。 |
15693:
匿名さん
[2021-06-03 16:58:00]
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15694:
名無しさん
[2021-06-03 17:01:10]
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15695:
匿名さん
[2021-06-03 17:01:23]
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15696:
匿名さん
[2021-06-03 17:05:17]
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15698:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 17:07:36]
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15699:
匿名さん
[2021-06-03 17:08:47]
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15700:
戸建て検討中さん
[2021-06-03 17:29:43]
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15701:
匿名さん
[2021-06-03 17:55:46]
>>15692 検討者さん
3Dイメージいいですね!羨ましいです。私もソフト購入検討します。 展示場の計測までされましたか。私も間取り作りの目線でもう一度見たほうがいいかもしれませんね。 メーカー決めの際に一度見たきりだし、あの頃はそういう目線では見てなかった‥ |
15702:
匿名さん
[2021-06-03 18:02:33]
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15703:
匿名さん
[2021-06-03 18:06:16]
透湿性でカビや腐るなどと問題視されるのがグラスウールばかりなのってなぜなんですか?
グラスウールほどではないですけど吹き付けも透湿性あるんですよね?とくに100倍発泡でしたっけ。結構透湿抵抗低いんじゃなかったですっけ。しかも吹き付けだとなんちゃらシートの施工しないパターンまであるとかないとか。グラスウールは湿気でカビるけど、吹き付けだと湿気を吸ってもカビが生えないとか腐らないってことなんですか? グラスウールだけ悪みたいになってるとタマホームに決めた心が折れそうなので誰か教えてください。 |
15704:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 18:26:35]
結露問題にかませてハウスメーカーの話をする
一条工務店、スウェーデンハウス、住友林業の性能で十分だと言うなら誰も、少なくとも私は否定しない さらに言うと有名ハウスメーカーの木造建設棟数は一条工務店+住友林業で一体何%なのか 過半数、ひょっとすると7割を超えるのではないでしょうか 謎な所は 大局を見た性能で建てている有名ハウスメーカーとは一条工務店、スウェーデンハウス、住友林業の事を指しているのか(しかしながらこれらのメーカーは全棟C値1.0以下で耐震等級3、住友林業は許容応力度計算あり) その他の木造有力メーカーとまともに戦えない状況が続いているエスバイエルやミサワホーム辺りまで含んでいるのか まさか木造と前提条件が異なる鉄骨系まで含んでいるのか 工務店は高値を掴ませているとの事なので価格で見る 耐震等級1断熱気密不明の最低限の家は30坪で本体価格1950万円 工務店の高気密高断熱、許容応力度計算あり、制震装置付き30坪で本体価格2250万円(グリーン化事業など工務店限定の高性能住宅補助金で170万円返ってくるので実質2100万弱) 一条工務店、スウェーデンハウス、住友林業(その他木造系有名ハウスメーカーも)は30坪で本体価格2800-3000万円 有名ハウスメーカーの性能で十分なのに工務店が高値でそれ以上の家を掴ませているということはなく、それらと比べて700-900万円くらい安い。 |
15705:
匿名さん
[2021-06-03 18:27:55]
>透湿性でカビや腐るなどと問題視されるのがグラスウールばかりなのってなぜなんですか?
壁内に水蒸気が入らないように防湿気密シートを施工するが杜撰な施工のため隙間が有るからカビる。 C値2.0では隙間が有り過ぎるからカビる、0.6でもカビた例が有る。 100倍現場発泡ウレタンも透湿性が有り、青い水が出て大騒ぎになっていた。 透湿性が有るから防湿気密シートを施工をする事になってる。 吹付でもカビる。 ただし吹付の方が気密性を出しやすい事は有るから増えてる。 施工方法の工夫や温暖な地域などは防湿気密シートを施工しないでも大丈夫な場合も有る。 基本は防湿気密シートを施工になる、コストが多いならグラスウールでも良いになるが高気密にするのは難しい。 |
15706:
匿名さん
[2021-06-03 18:37:15]
>>15705 匿名さん
少し私の中で解決した気がした。 けど、グラスウールでは気密が取りにくいとなると不安は消えない。いや、がっつりと高気密じゃなくてもカビない工法になってればいいんだけど。。。高気密じゃない時点でそれは望めないってことか?要は湿気が逃げる施工なら問題ないんですよね? |
15707:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 19:27:09]
根拠を出す
大局を見た性能で建てている有名木造ハウスメーカーは工務店と同様に高気密高断熱計画換気に拘っている 鉄骨が主のメーカーや、ここ十年他社に押されている転落したメーカーは除く その1 スウェーデンハウス公式HPより 高気密高断熱計画換気に拘る https://www.swedenhouse.co.jp/ その2 一条工務店公式HPより 家の中に不快な物を入れないため高気密構造にする https://www.ichijo.co.jp/technology/element/airproof/ 家のどこにいても穏やかな温度→高断熱 どこに行ってもキレイな空気→計画換気 https://www.ichijo.co.jp/technology/health/ その3 住友林業 公式HPには高気密高断熱計画換気に拘っているという記載はないが、実測C値0.6前後、高いところで1.0という検索結果が出る ここから高気密高断熱計画換気住宅を手がけている事が分かる |
15708:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 19:32:19]
分からないだろうと木造系有名ハウスメーカーをダシに、木造系有名ハウスメーカーもその程度の家だから大丈夫だという論を出している事が丸わかり。
HPから分かる通り検討中さんが否定する性能そのもので建てているじゃないですか。 そんなんだから一条工務店、スウェーデンハウス、住友林業や地方ビルダー、工務店にここ十年食われ続けてハリボテの古豪と化しているんだよ。 |
15709:
匿名さん
[2021-06-03 19:34:34]
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15710:
匿名さん
[2021-06-03 19:55:38]
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15711:
無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴
[2021-06-03 19:56:27]
>>15709 匿名さん
論破とは何ですか?何か戦っているのですか? まず木造系有名ハウスメーカーは断熱気密がそこそこでC値2.0程度の家を大局を見て十分の性能を建てているというのは間違い。 割合で言えば殆どの木造系有名ハウスメーカーの建てる家はYouTuber工務店と同じような性能で建てられています。 断熱気密がそこそこでC値2.0程度の家でも大丈夫かどうかは別問題で、自分の主張を通すため全然違う高性能な家を建てている有名木造系ハウスメーカーをダシにしている。 ダシに使わず大丈夫だと主張すればいいだけのこと。 またC値は計画換気出来るかどうか、その他の事柄を一条工務店の言葉を借りれば夏の熱気や冬の冷気、また排気ガスや花粉・粉塵、害虫など、屋外の有害物質流入量の差が出てきますね。 そんな事は大した差ではないと思うのかどうかは個人の自由。大した差だと思うのも個人の自由。尺度は個人ごとに違うからです。 ただ事実として明確に差があり、もう一度書きますがYouTuber工務店と同じような性能で殆どの木造系有名ハウスメーカーの手がける家は建てられています。 |
15712:
匿名さん
[2021-06-03 20:09:04]
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15713:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 20:23:13]
>>15712 匿名さん
趣旨を分かりやすく纏めます 1その程度で十分と思うかどうかはその人やそのメーカー次第 2有名木造系ハウスメーカー、Yotuber工務店はそれで十分と思っておらず、高気密高断熱高耐震計画換気住宅の4つが揃っている家を建てており、気密、耐震、計画換気を大丈夫だからと捨てていない。 3有名木造系ハウスメーカーはYotuber工務店側の家を建ており、C値2.0で問題ない説に使ってはならない。寧ろ、Yotuber工務店は正しい説に使うならば分かる。 |
15714:
匿名さん
[2021-06-03 20:32:48]
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15715:
通りがかりさん
[2021-06-03 20:39:30]
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15716:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 20:43:00]
平行線なので趣旨を纏めましたが
そもそも有名木造系ハウスメーカーもそうだから大丈夫という部分は撤回すべきではないでしょうか? 有名木造系ハウスメーカーやYotuber工務店の手掛ける家は結露対策や計画換気だかに拘る0と1で見ている家を建てているに過ぎず、私はそのような施工をしなくとも大丈夫だと認識していますと書くべきでしょう 金儲けのためにハイスペック過ぎる施工をしている会社という主張にYotuber工務店だけでなく有名木造系ハウスメーカーが加わるだけです 注文住宅の大半はこんな家から、注文住宅の大半はこんな家ではないが と書き換える必要もありますね |
15717:
通りがかりさん
[2021-06-03 20:43:43]
15624: e戸建てファンさん [2021-06-02 22:30:38]
>>15623 通りがかりさん 答えは1.2.3含めて知っているのでお答え頂かなくて結構ですよw 何も知らないんじゃんww |
15718:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 20:44:41]
>>15714 匿名さん
計画換気されるかされないかの違い |
15719:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 20:59:49]
>>15714 匿名さん
代わりに答えたるわ。 その2 冬季において2平方cmの隙間から30L湿気が流入する。 C値2.0だと冬季に3000L湿気が流入する。 これは家全体の話であり、局所的に大きな穴が空いていた場合、悲惨な事になる。 |
15720:
匿名さん
[2021-06-03 21:06:12]
|
15721:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 21:06:48]
よって家全体の気密施工をしっかり行うことは構造を守る事に繋がり
局所的な大きな隙間の発見のため気密測定は有効である |
15722:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 21:11:12]
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15723:
通りがかりさん
[2021-06-03 21:13:46]
>>15720
逆に夏って外のほうが湿気てなくない? |
15724:
匿名さん
[2021-06-03 21:18:35]
|
15725:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 21:19:54]
|
15726:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 21:22:03]
>>15724 匿名さん
別にうちは一条工務店や住友林業クラスの家を1000万以上建てれたと思い建てればいいのではないでしょうか? |
15727:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 21:23:33]
正しくは1000万以上安くですね。
あのクラスの家が2000万もしないのは羨ましい。 みんな注文する事でしょう。 |
15728:
通りがかりさん
[2021-06-03 21:23:56]
まずはVaporBariaを正してからなw
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15729:
e戸建てファンさん
[2021-06-03 21:28:10]
正す正さないの前に日本語が分からない。
なくなくないって何ですか? |
15730:
通りがかりさん
[2021-06-03 21:29:35]
ぺーぱーばりあこうほうってなんですか?かみですか?
|
15731:
匿名さん
[2021-06-03 21:33:40]
>>15730 通りがかりさん
まぁ無関係の素人って自分で言ってる通り素人なんだからさ(笑) |
15732:
匿名さん
[2021-06-03 23:31:11]
色々書いてる人達、実際自分で住んでてどうなのよ?
C値の差で現実経験でどうちがう?机上の空論では無く実体験も知りたいね。 |
15733:
戸建て検討中さん
[2021-06-03 23:44:08]
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15734:
名無しさん
[2021-06-04 01:49:00]
ローコスト掲示板はローコストでも建てれない固定メンバーが低レベルの家を過大評価をしてほざいている所だろ。
住友林業、一条工務店、セキスイハイムなどのハウスメーカー、ビルダー掲示板は実際に住んでいる人達がいかに快適な家なのかの書き込みをしているからそう思える。 嘘だと思うのなら見てこればいいよ。 これらの掲示板を見たら明らかに住んでいる人の快適だという満足感溢れる書き込みの割合が違うんだわ。 ローコスト系は住んでいる人の書き込みが皆無に近いのは完成した家の出来、安いという事を加味しても満足できない家だという事を物語っていると思いますよ。 |
15735:
匿名さん
[2021-06-04 06:13:34]
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15736:
評判気になるさん
[2021-06-04 06:51:13]
24間換気とは0.5/h
C値にして5.0分の外気が入る 隙間から入ろうが、計画された給気口から入ろうが、外気は外気であり冷気は冷気はである 隙間から入ろうが予定された給気口から入ろうが冷気は下に落ちる C値0.5もC値2.0もどちらも同じ |
15737:
匿名さん
[2021-06-04 07:17:44]
|
15738:
検討者さん
[2021-06-04 07:37:09]
>>15655: e戸建てファンさん
換気交換率は次のように定義されます。 ここで Vは、換気交換率。 Iは熱交換器I(例:ガス)。 eは換気交換率、Tは熱交換器の動作温度、そして Rは、換気装置と熱交換器の間の距離です。 熱交換器を備えた熱交換器-換気装置システムを使用する場合(すなわち、ヒートポンプのように大容量のガスを使用する場合)、換気交換率は90%にもなります。 熱交換器が大きな圧力差で動作する圧力システムなどを使用する場合、換気交換率は50%程度になります。 ヒートポンプの場合、ヒートポンプシステムの換気交換率は非常に高い値(例えば90%以上)になることがある。 換気装置で失われる熱エネルギーは次のように計算できます。 ここで Vは、換気交換率です。 Iは、熱交換器のI, pは熱交換器の圧力 |
15739:
匿名さん
[2021-06-04 07:37:22]
第一種換気の住宅において、
仮に2F建てでトイレ2つの換気、 風呂場の換気 合計3つの熱交換のされない局所換気をするとして 仮にそれが1.0/hだとすると C値10.0分の熱損失になる計算。 さらに一種換気の場合はその分の熱損失もある。 要は換気の種類や運用によって差が出るので、場合によってはC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろう。 実際の換気の状態は以下のようになると予想した 一種換気で正圧でも負圧でもない状態、 そこへ3種で1.0/h相当の換気扇を動かせば、 ①C値0.5にあたる隙間から全開で給気され、 足りなければ ②停止状態のレンジフードの給気部分、排気部分から、 ③その他止まっている局所換気扇があれば、その排気から入ってくる 1.0/h(C値10.0相当)分の換気は達成出来てしまうと思われる 例えば 局所換気量が0.75/h程度の換気だとしても C値7.5相当の予定外の熱損失がある計算になる |
15740:
評判気になるさん
[2021-06-04 07:40:45]
>>15713: e戸建てファンさん
熱交換器は、対流(熱交換器を介して熱を循環させること)または伝導(放射による)によって熱を放散するように設計されており、この目的のために非常に効率的です。この例では、換気扇(この地域では唯一の熱交換器)を介して伝導で熱を交換しています。 C値が高ければ高いほど、熱交換は緊密に行われます。C値が0.5の場合は、10%の熱しか交換されていないことになります。C値が高ければ高いほど、熱交換器の効率は高くなります。 換気扇の効率は、単純な直線関係ではありません。換気装置のサイズ、熱交換器のサイズ、換気装置の品質、システム内の換気装置の数と品質、システム内の換気量、周囲の温度など、いくつかの要素に左右されます。 換気装置は、効率を最大限に高めるために、十分な換気を行う必要があります。ベンチレーターが効率よく換気されればされるほど、より多くの熱を伝えることができます。 |
15741:
匿名さん
[2021-06-04 07:42:10]
>>15737 匿名さん
>外気温度が0℃なら0℃の冷たい外気が床を這う不快な住宅になる。 24間換気とは0.5/h C値にして5.0分の外気が入る どちらも0度の外気を、 C値にして5.0分の外気を入れなければならない 隙間から入ろうが、計画された給気口から入ろうが、外気は外気であり冷気は冷気はである 隙間から入ろうが予定された給気口から入ろうが冷気は下に落ちる C値0.5もC値2.0もどちらも同じ |
15742:
評判気になるさん
[2021-06-04 07:44:31]
>>15737: 匿名さん
>>15739: 匿名さん 全く違います。 熱交換の様子を見るためには、熱交換器に適当なファンをつけておく必要があります。熱交換器はヒートポンプですが、非常に狭い部屋ではエアコンのような効果は期待できません。 ヒートポンプは、暖房していない空間の冷却にも使用できます。ヒートポンプは、水や電気の供給源に接続することができます。これは、部屋を冷やすのに非常に効率的な方法です。例えば、600℃で運転するヒートポンプは、表面積5m2の部屋を冷やすことができます。狭い部屋にエアコンを設置した場合、ヒートポンプは部屋の表面で500℃で運転し、約3℃まで水を交換していることになります。 ヒートポンプは、一連の熱交換器を通して熱風を循環させる装置です。熱交換器は熱源に接続されており、熱は熱風によって運ばれます。熱交換器には冷却用の循環ファンが付いています。熱交換器は通常、銅でできており、熱交換器がヒートシンクに収められている場合もあります |
15743:
匿名さん
[2021-06-04 07:46:32]
外気0度の空気が室内に入っても0度の空気が床を這うことはない。室内が温かいから0度ではいられない
|
15744:
匿名さん
[2021-06-04 07:48:30]
>>15739: 匿名さん
例えば、第1種換気扇の熱交換器の容量は約12,000m3/hで、実にエアコン1台分の容量があります。このようなシステムでは、一般的なエアコンの100倍以上の風量が得られます。第1種換気扇の熱交換器の容量は約12,000m3/hで、実際にはエアコン1台分の容量があります。一般的なエアコンの100倍以上の風量が得られます。 室温が16℃くらいになったら、換気扇のスイッチを切るといいでしょう。室温が16℃くらいになったら、換気扇のスイッチを切るのがいいと思います。 第1種換気扇の最大能力は100,000m3/hです。ただし、場合によっては200m3/hまで運転することもあります。タイプ1のベンチレーターは、最大容量が100,000m3/h。ただし、場合によっては200m3/hまでのベンチレーターを稼働させる。 タイプ2のベンチレーター タイプ2の換気装置は、最大容量が40,000m3/hと低くなっています |
15745:
匿名さん
[2021-06-04 07:50:00]
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15746:
匿名さん
[2021-06-04 07:50:11]
>>15737 匿名さん
換気装置は、非常に高い熱流束を持つ部屋に設置されています。タイプ1の熱交換器から得られる最大流量である約30L/sの流量を実現することができます。 重要なのは、部屋の温度が22℃から26℃の間であることです。冷却システムは約3L/sの冷却水の流量を使用しますが、水の流量による温度変化の可能性を考慮する必要があります。 室内には空気温度センサーが設置されています。その温度は室内でモニターされ、コントロールルームに送信されます。また、空気温度センサーは温度コントローラーに接続されています。これを利用して、ある時間帯の冷却水の流量を制御することができる。 温度コントローラーは外部からの温度制御が可能であること、空気温度センサーは室内の温度を測定できることが必要です。 温度調節器は自前のユニットです。温度調節器は自己完結型のユニットであり、空気温度センサーに接続されるか、または温度調節器に接続されます。 |
15747:
匿名さん
[2021-06-04 07:53:01]
>>15745: 匿名さん
熱交換器付き換気扇は、室内の空気の熱を室内の冷気に移動させる(室内の熱気が上昇する)ために使用されます。熱交換器は効率的に設計されています。一般的な熱交換器の換気扇は、最低でも95%の効率を持っています。 冷暖房用ダクトの種類 熱交換器のダクトの種類には次のようなものがあります。 1つ以上の熱交換器を持つタイプ1。 熱交換器が1つだけのタイプ2。 1台の熱交換器と複数の冷媒ダクトを持つタイプ3。 コールドスフローダクトの種類は以下の通りです。 複数のコールドフローダクトと熱交換器を持つタイプ40。 複数のコールドフローダクトと熱交換器を備えたタイプ 40、複数のコールドフローダクトと熱交換器を備えたタイプ 35、複数のコールドフローダクトと1台の熱交換器を備えたタイプ 45 複数のコールドフローダクトを持ち、熱交換器を持たないタイプ45。 熱交換器には、ダクトの低温側に熱を伝えるものと、ダクトの高温側から低温側に熱を分配するものがあります。1 つ以上の熱交換器を設置する場合は、部屋の空気が変化することを考慮して熱交換器を設置する必要があります。 |
15748:
匿名さん
[2021-06-04 07:55:15]
>>15745: 匿名さん
更に言うと、熱交換器は、熱を循環させるためのアクティブな冷却システムを使用しません。熱交換器は熱を上げたり下げたりするだけです。熱が循環されていないので、熱はすぐに過剰なレベルまで上昇してしまいます。熱交換器は、タンクに入ってくる熱を調節する機能を持っていなければなりませんが、熱交換器はタンクから出ていく熱を調節することはできません。 タイプ2の熱交換器では、ヒーターからの熱は小さなベントパイプを通って排出されます。熱交換器は熱を上下させ、室内に循環させます。 タイプ1の熱交換器では、ヒーターの熱が室内に排出されます。熱を循環させないので、熱は部屋の中に留まります。部屋にエアコンが設置されている場合、エアコンはヒーターの排気管から空気を吸い込みます。エアコンはヒーターの通気管からさらに空気を吸い込み、熱交換器は通気管からさらに空気を吸い込みます。熱交換器は空気を吸引するので、熱交換器の温度を調節することができます。 |
15749:
匿名さん
[2021-06-04 07:56:54]
>>15745: 匿名さん
つまり、理論上の熱交換器効率=2.0 * (3.60 * C) / (2.80 * T) = 0.96となります。 加熱・冷却機器の熱損失 熱損失は、空気が排気されることによるものと、吸収と蒸散によるものがあります。一般的な住宅の熱損失 室温の場合 1.5%(0.8℃)の熱損失 21℃:2.5%(1.3℃) 21℃ + 0℃: 4%(3.5℃) 理論上の熱交換器効率=2.0×(1.3×C)/(2.2×T)=1.96となります。 空気の熱損失係数 空気の熱損失係数は次のように与えられます。 C D = 1.2 * (1.5 * 10-15) / (1.7 * T) = 0.8 熱交換器の熱損失 熱損失は、熱交換器と空気、または空気と熱交換器の間の熱交換に相当します。空気の熱損失係数が0.5であれば、熱交換器は効率的です。 空気の熱損失 空気の熱損失は、空気と熱交換器、または熱交換器と室内の空気との間の熱交換に相当します。空気の熱損失係数が0.5であれば、熱交換器は効率的です。 |
15750:
匿名さん
[2021-06-04 08:00:29]
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15751:
匿名さん
[2021-06-04 08:00:54]
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15752:
口コミ知りたいさん
[2021-06-04 08:09:17]
>>15642: e戸建てファンさん
「空気に面している側」が真正な部分で、もう1つのケースでは「空気に面している側」が真正な部分だと思います。あなたが言っている体の側は「空気に面している側」というようにね。すべての情報が揃っていないと、真の側面についての発言はできません。 |
15753:
匿名さん
[2021-06-04 08:12:00]
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15754:
名無しさん
[2021-06-04 08:36:40]
C値0.5なら0.5,2.0なら2.0,10.0なら10.0の隙間から風が入るのではないのか?
リンク先は30坪の家の隙間が書いてあるが https://kurieito-jutaku.jp/%e9%9a%99%e9%96%93%e7%9b%b8%e5%bd%93%e9%9d%... C値5.0 495.550cm2 C値2.0 198.24cm2 C値0.5 49.555cm2 22.3cm四方の穴と14cm四方の穴と7cm四方の穴から流入する風量が同じと言われても意味不明。 22.3cm四方って常に窓を開けているのと同じ。 |
15755:
口コミ知りたいさん
[2021-06-04 08:46:49]
>>15753: 匿名さん
外気は入らなくても床は冷えるよ? 加温しなければ床自体の温度も低下していくからね。 壁や窓も温度が低下して、機械的な対流が無ければ一旦は床下へ流れる。 つまりは、空調機器とのバランスの問題です。 九州北部で築10年の賃貸戸建てに住んでて、断熱も気密も適当だけど、年中裸足で床が冷たいとか感じたことない。 冬場の日中は外気5度でも天気の良い日は無暖房でも室内が暑いぐらい。 そんなに寒い地域なら床暖房も検討したほうがいいよ。 |
15756:
匿名さん
[2021-06-04 08:58:08]
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15757:
匿名さん
[2021-06-04 09:00:36]
>>15754
違う。 換気には温度差(自然)換気と機械換気が有り両方で換気してる。 https://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif C値2.0以上は論外と上の図を見れば分かる。 C値1.0でも半分は隙間から吸ってる。 C値2.0はC値1.0の2倍の隙間が有るから給気口を全閉しても24時間換気量が足りる。 隙間からの換気は熱交換はされないで入るから床を這って不快な住宅になる。 窓開け排気と給気を同時にしてる、冷たい空気が床を這うから快適ではないのは分かると思う。 C値2.0以上は窓開け換気量が増えて行くから不快さが増える。 床を這う冷たい空気を減らすにはC値0.5程度は必要。 |
15758:
口コミ知りたいさん
[2021-06-04 09:03:18]
>>15756: 匿名さん
同意。換気もあるね。 C値が、室温に与える影響なんて誤差レベルだね。 4地域より上とかなら拘っても良いかもしれないけど。 北海道の古い家とかも薄着で快適だからな。 どれだけのC値だしてるか知らんけど。 |
15759:
匿名さん
[2021-06-04 09:04:59]
>>15757 匿名さん
24時間換気って0.5/hだよ 意味がわかってるかな? つまりそれだけ冷気が床を這うってことだ 隙間から入ろうが、計画された給気口から入ろうが、外気は外気であり冷気は冷気はである 隙間から入ろうが予定された給気口から入ろうが冷気は下に落ちる C値0.5もC値2.0もどちらも同じ |
15760:
TJDさん
[2021-06-04 09:05:49]
>>15753 匿名さん
それはそうあってほしいという希望じゃない? 我が家のタマホームは冬でも1階2階温度差が0,3度あるかないか。 問題は窓。サーモグラフィーカメラで調べたらすぐわかるけど窓がほかより極端に冷えてる。我が家は4重ガラスだけども程よく冷えてる。c値の隙間で冷気が来るというよりも、一般家庭では窓と24時間換気が影響するのは間違いない。我が家のような超高断熱住宅においては冷気が走ってるような感覚はない。 |
15761:
匿名さん
[2021-06-04 09:07:44]
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15762:
匿名さん
[2021-06-04 09:10:05]
>>15755
太陽の日射熱は多い。 気密性が良い住宅なら当然無暖房で過ごせる、床温度は30℃にもなる。 車を考えて見れば理解出来る、車はほぼ無断熱ですが時速100kmの風に耐え気密性が良い。 低断熱の車も太陽光が有れば暖房は不要になる。 |
15763:
匿名さん
[2021-06-04 09:10:10]
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15764:
名無しさん
[2021-06-04 09:10:56]
>>15756 匿名さん
その理屈ならC値2.0や5.0の時は換気しないのか 暖房器具ですぐに暖められるリビングの高所の換気給気口からの風と、暖められない場所から入る低所からの隙間風の冷たさは同じなのか を検討しないとな 流入量が同じ、暖房エネルギーが同じでも、その風がすぐに暖まる環境にあるのかないのかの違いはあるよね 昔の家は暖房が追いつかない隙間風が常に流入していて物凄く寒かったのだけど、それと同じじゃないのか その暖められない冷たい隙間風例えば玄関や窓からの隙間風はどうなるのかというと床を這うというのは納得できる C値が低ければ計画されているから隙間風は劇的に少なくなるよね |
15765:
匿名さん
[2021-06-04 09:15:14]
>>15758
>北海道の古い家とかも薄着で快適だからな 快適になるほど少しの冷気が不快になる。 窓で冷えた空気が床を這い不快になる、コールドドラフトと称する。 北海道はコールドドラフト対策をするのが常識。 隙間からの隙間風など論外。 |
15766:
匿名さん
[2021-06-04 09:15:43]
15762: 匿名さん
いや。。車は停車してて太陽光があってもめちゃくちゃ寒いよ。 冬の車乗ったことある? |
15767:
匿名さん
[2021-06-04 09:18:45]
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15768:
匿名さん
[2021-06-04 09:18:57]
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15769:
匿名さん
[2021-06-04 09:24:55]
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15770:
名無しさん
[2021-06-04 09:25:23]
追記すると玄関や窓などからの隙間風はいずれは暖まるだろうけど局所的に寒い場所が出るのは予想される
起こっているのは昔の家のミニチュア版だから 当然、同じことがさらにミニチュア版でC値0.5の家でも起こっているだろう 昔の家は窓の側は外からの風を感じられたものだよ この直感がない=経験がないのは本当に羨ましいな 隙間を徹底的に潰す、窓に金をかける、断熱材で家をくるむという発想にならないから家にお金をかけない訳だ |
15771:
匿名さん
[2021-06-04 09:29:59]
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15772:
匿名さん
[2021-06-04 09:32:31]
>>15768
同情するよ、快適な住宅で生活したことが無いのだね。 |
15773:
e戸建てファンさん
[2021-06-04 09:54:10]
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15774:
匿名さん
[2021-06-04 09:54:56]
>>15770
>この直感がない=経験がないのは本当に羨ましいな C値0.5くらいの高気密で建てれば良いだけです。 空気の比熱は小さいですからC値0.5で隙間から吸う空気量では温度低下は分かりません。 しばらくドアを開けると上から排気して下から吸い込むのが明確に分かります。 冷たい空気が床を這いますが床温度に影響するのは0.5m程度かな? ドアを閉めれば直ぐに室温に復帰します。 連続的に隙間風で冷やさなければ問題は無い。 |
15775:
匿名さん
[2021-06-04 10:02:24]
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https://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
C値1.0でも半分は隙間から外気を吸っている。
C値2.0だと給気口を全閉しても隙間から吸い込んで24時間換気出来る。
C値2.0は全然だめ、C値1.0以下が最低必要。