タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。
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[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
15176:
TJDさん
[2021-05-24 12:35:38]
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15177:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 12:40:12]
気密の良い家の室内環境は表現が難しいのだけど、空気感が森の中に居る感じ
ヒート20G3グレード、C値0.3前後の家は真夏だろうと真冬だろうと天国ですよ 建てようとした場合、ヘーベルハウス並みにお金がかかるので難しいですが |
15178:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 12:46:59]
>>15176 TJDさん
気密測定すれば一発ですよ。 C値0.5、0.6、悪くとも0.7なら高気密と言ってもいいんじゃないでしょうか。 個人的私見ですけど、建築前の段階で担当者から拘りのある人と思われ、気密施工を当たり前に出来る優秀な大工を回された(通気層OKという感性の施主には通気層OKという大工が回される)ような気もします。 |
15179:
匿名さん
[2021-05-24 13:03:03]
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15180:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 13:11:23]
>>15179 匿名さん
家中あちこちから空気の流入する家という前提条件であればそうでしょうね 悪い事は言わないからC値0.6以下、家中の温度差が1度未満になる家のモデルハウスに入って下さい 真夏にパッシブハウスを見学すれば一発ですよ 30年前の常識からから、ここ5-6年の常識までアップグレードできる事でしょう |
15181:
匿名さん
[2021-05-24 13:11:47]
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15182:
匿名さん
[2021-05-24 13:19:47]
>>15180 e戸建てファンさん
だからそれはC値の影響じゃないと思うよ 「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」 だって c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログで解説があるよ https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html |
15183:
匿名さん
[2021-05-24 13:19:52]
>>15179
気密性が大事。 断熱性がほぼない、ビニルハウスでも結構快適です、昼間は太陽光で地面に蓄熱されます。 車も断熱性はほとんど有りませんが時速100kmの風に耐える高気密ですから少し暖房すれば快適になる、太陽光が当たれば無暖房も可。 |
15184:
匿名さん
[2021-05-24 13:25:57]
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15185:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 13:45:08]
気密は蓄熱に多大な効果があるに対して夜寒いだろは反論になってないな。
空調をガンガン回せば気密は関係ないと言えるが、パッシブハウス級の場合は気密性すら必要というだけのこと。 一応だけどヒート20G2グレードC値0.6前後、つまりはHMの上限級でも空調をガンガン回す側の家なんですよ。 |
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15186:
匿名さん
[2021-05-24 13:52:13]
>>15182
C値1.0とC値2.0として計算してみる。 C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時) C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時) 100m2の家として気積は250m3/hとする。 (0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h 参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w 10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。 計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る。 |
15187:
検討者さん
[2021-05-24 14:20:37]
省令準耐火仕様にしたら、C値って上がるかな?
間仕切り壁の気流止めが怪しいんだよね。タマホーム |
15188:
匿名さん
[2021-05-24 14:54:38]
>>15186 匿名さん
誤差みたいな計算してるねぇ 3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。 仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をすれば、 3つの換気能力の合計は0.5/hをはるかに上回るだろう。 仮にそれが1.0/hだとするとC値10.0分の熱損失になる計算。 さらに一種換気の場合はその分の熱損失もある。 上記理由からC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろうな。 |
15189:
匿名さん
[2021-05-24 15:20:10]
>>15188
C値5.0なら温度差換気で0.33回換気される、3種換気と合わせて0.83回換気される。 全体が冷えるのも問題だが足元が冷えるのが快適性には大きな影響が有る。 窓のコールドドラフト等が有名、窓からの僅かな下降流が床を這っただけで不快になる。 省エネとは関係ない、快適さの問題。 窓の下降流を無くすためにウィンドヒーターまで有る https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3521 ヒーターの消費電力は少ないが快適度は向上する。 |
15190:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 16:40:21]
1時間に0.83回換気。
C値5.0の家は窓を開ける換気不要で石油ファンヒーター使えそうwww |
15191:
匿名さん
[2021-05-24 16:44:49]
夏以外ずっとホットカーペットつけてる生活してるんだけど、せっかくだから床暖房にしようかと思って。高気密高断熱じゃないとエアコンだけじゃ寒いとかって言うから。
けど調べてみると床暖房こそ高気密高断熱ありきって書いてあって、じゃあどうしたらいいのと。 どうしたらいいの? ちなみに北陸。現在は気密も断熱も何もない家で、10月から6月いっぱいまではホットカーペットつけてます。プラスこたつを冬季から春まで。子供が小さいからファンヒーターは使わずエアコンと、ゾクゾクしたらシーズーヒーターつけてます。 床暖房なしで新築後もホットカーペットの方がいいのかな。 |
15192:
匿名さん
[2021-05-24 17:02:05]
>>15190
笑えないよ。 石油ファンヒーターを使えば高温の燃焼ガスが出る。 高温の燃焼ガスは室内外温度差が大きくなるから温度差換気量が増える室内外温度差が30℃になれば温度差換気量が0.5回になる。 石油ファンヒーターに向かって隙間風が流れ込む石油ファンヒーターで温まってる人は冷たい風で背中が寒くなる。 寒いからと石油ファンヒーターの燃やす量を増やすと更に温度差換気量が増えて背中への風が強くなる。 低気密住宅では燃焼系暖房機は燃やせば燃やすほど寒くなることも有る。 大きな焚火は前はふく射熱で暖かいが背中は風で寒い。 |
15193:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 17:22:37]
>>15191 匿名さん
https://xn--u9j802h1ua17fitot4ak94a2q6blkd.com/heat20-criteria/ C値は0.5前後として HEAT20G1グレードは生涯光熱費コスパの良い家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね10℃を下回らない性能) HEAT20G2グレードは建てれればお勧めな住環境の家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね13℃を下回らない性能) HEAT20G3グレードは天国のような環境、お金が有れば建てて みたいな感覚です 体感温度10度と13度はたかが3度ではなくかなり違うので、建てれるのだとしたらコスパを取らない方がいいと思います |
15194:
匿名さん
[2021-05-24 17:31:39]
>>15191
暖かさを実感したいならホットカーペットが良い。 一条の床暖房は暖かくは無い。 何故なら住宅の断熱性が優れていて床暖房の設置面積が広いから室温との差が小さくなる外気温にもよるが2℃程度と思う。 室温23℃なら床温度は25℃程度、暖かさは感じ難い。 新築後はやはり無風、無音、頭寒足熱の床暖房が一番良い。 ただしホットカーペットのような狭い面積では駄目、全麺床暖房が良い、当然高気密高断熱。 エアコンは体温より低い風を吹き付けるから不快で温かくない。 全面床暖房なら輻射熱で体を温めるからエアコン暖房より室温を1℃以上下げられる。 輻射熱は距離が近いほど暖かい床は体に近いから床暖房は最適。 |
15195:
匿名さん
[2021-05-24 17:40:35]
>>15193 e戸建てファンさん
だから、、ヒート20はUA値が基準でありC値じゃないってw 何、勝手にC値0.5なんて文言加えてるのよw 当たり前だけと添付の資料にもそんなこと書いてないよ 「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」 だって c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログも紹介したじゃない |
15196:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 17:50:00]
>>15182
そもそもHEAT20を意識する会社がC値1.0だか2.0だかの家など建てないですから 熱損失や風が吹いている時の換気まで総合的に考えC値0.5前後で勝負してます(こういう会社に言わせれば勝負ではなく丁寧に施工しているだけという感覚) C値2.0で3種換気など空気が澱みまくりだし子どものいる家庭に勧められるものじゃない 給気も機械の力を借りている1種換気ですら換気しきれないだろうなw それに>>15186:匿名さんの書き込みで否定されているじゃない 15186 :匿名さん C値1.0とC値2.0として計算してみる。 C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時) C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時) 100m2の家として気積は250m3/hとする。 (0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h 参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w 10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。 計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る |
15197:
検討者さん
[2021-05-24 18:21:11]
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15198:
検討者さん
[2021-05-24 18:23:42]
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15199:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 18:34:34]
>>15197 検討者さん
C値に拘るコストは断熱に全振りしたほうが良いよ >>仰る通りで0.3などを目指すより(目指す必要性があるのはHEAT20G3クラスの家)、0.6くらいで大丈夫だと思います。 ナントカ工法のようなモノの採用なく普通の部材で丁寧に施工するだけで達成しますけど。 |
15200:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 18:38:54]
>>15198 検討者さん
換気は3種換気(拘るなら、1種換気採用までであれば大丈夫でしょうけど) 冷房、暖房はエアコンのみがコスパ最強ですからね 例えば換気と冷暖房が連動しているナントカシステムみたいなものを導入すればメンテナンスでランニングコストが高くなる |
15201:
匿名さん
[2021-05-24 19:18:51]
>>15196 e戸建てファンさん
建てる建てないの話ではなく 0.5でも2.0でも違いがほぼないだろうってこと 勘違いしてるようたがヒート20の基準はあくまでUA値 それとC値2.0で3種換気で 空気が淀むとかって言ってるけど、どの程度淀んでた? 換気量はどの程度で? >15182のブログで「断熱さん」は個人的な意見として換気し過ぎを指摘していたが、、 さらに 3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。 仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をして、 仮にそれが1.0/hだとすると C値10.0分の熱損失になる計算。 さらに一種換気の場合はその分の熱損失も加わる。 要は換気の種類や運用によって差が出るのでC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろうって話。 |
15202:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 19:44:55]
>>15201 匿名さん
建築工学のグラフを松尾氏が解説されておりますが 換気計画においてC値4.0以上は誤差と言えるかもしれないがC値2.0と0.5はとても誤差で済ませれないと思います。 開始だいたい7分頃を見れば、C値1.0では不十分で0.5前後あった方がいい事が分かりますよ。 そしてC値0.5前後はとてつもない目標ではなく特殊工法も必要なく施工ルールに則り丁寧に仕事をすれば達成可能な数字。 C値が悪い=施工ルールに則り丁寧な施工すらしない会社という事になり、この程度すらしない会社は無条件で切り捨てるという指標に使えると思いますけどね。 https://youtu.be/iQS12sz7xSI |
15203:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 19:59:52]
一番謎理論は3種換気排気口からおじいちゃんおばあちゃんの家と同様レベルの24時間給気が行われている論なんだよな
負圧により1Fリビングから1Fトイレや浴室、2F居住部屋から2Fトイレに計画的に空気を流すというのが3種換気計画であるのに 何故排気口からおじいちゃんおばあちゃんの家と同等レベルの24時間給気されるんだよと そもそも論としておじいちゃんおばあちゃんの家と同様な環境ならホルムアルデヒド対策としての24時間換気システム自体が必要ない トイレ、浴室に穴を開けるだけでホルムアルデヒド対策可能だわな |
15204:
匿名さん
[2021-05-24 20:08:56]
>>15202 e戸建てファンさん
C値2.0と0.5の話は換気計画ではなく温熱環境的な話 その動画の話は0.5/hの換気を計画通りに達成させる場合でしょ 換気扇って1個じゃないからね つまり換気能力は余裕があるってこと 「断熱さん」も過剰換気もあり得るって書いてるよ c値が2.0で施工が悪い1.0や0.5なら良いはあなたの思い込み、工法によってベースが違うので一概には言えない C値で施工を判断するのは検討違い |
15205:
検討者さん
[2021-05-24 20:11:53]
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15206:
匿名さん
[2021-05-24 20:37:11]
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15207:
通りがかりさん
[2021-05-24 21:28:49]
しかしスレッドがまるで匿名さん、e戸建てファンさんのニコイチですねw もしかしたら旧自己満さんとアンチ大将さん?
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15208:
名無しさん
[2021-05-24 21:40:05]
C値にこだわる人はタマホームでは建てません。
建てるとしても吹付ウレタン 皆さん理想論はそこまでにして現実に戻りましょう。 タマホーム最高ですよね。 |
15209:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:08:22]
いやいや、3種換気を導入すれば換気排気口からC値10相当の換気給気=おじいちゃんおばあちゃんの家と同様な隙間風流入が排気口から行われるという論証をして下さいよ
20年前の家ですら現象が起こっておらず、ホルムアルデヒド対策のため24時間換気システムを法律で義務化されているのですけど ヤマダエスバイエル、一条工務店スレでC値5.0大丈夫活動をやめられたC値5.0論者さん |
15210:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:12:12]
工法よってC値2.0だか5.0だかにしかならないって
真壁工法の会社でC値0.7以下を標準としている会社すらある訳だが 現代住宅ではなく30年前の建て方の家ならそんなもんでしょうけど |
15211:
匿名さん
[2021-05-24 22:28:16]
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15212:
匿名さん
[2021-05-24 22:32:33]
>>15209 e戸建てファンさん
少しは自分の頭で考えたら良いのでは、、 3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。 仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をして、 仮にそれが1.0/hだとすると C値10.0分の熱損失になる計算。 |
15213:
通りがかりさん
[2021-05-24 22:43:17]
なっ!
お前ら小難しい話よりくだらん話で荒れたほうが何倍も面白いだろ? |
15214:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:51:46]
換気排気口からC値10相当分の空気が流入する
その理論を正しいとした場合、場合換気給気口の状態が気になるなw また室内は負圧ではなく加圧状態なのだろうかw |
15215:
名無しさん
[2021-05-24 22:52:10]
結局みんな自己満DIYが好きなんだね☆
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15216:
匿名さん
[2021-05-24 22:53:50]
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15217:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:59:39]
なるほど供気口から常に空気が流入する、室内は負圧であるのに流入と流出が起こるという理論ですか
物理現象は不思議ですね |
15218:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 23:05:47]
北海道建築技術協会やパッシブハウスジャパン理事、国土交通省国土技術政策総合研究所を全否定する理論に痺れます
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15219:
匿名さん
[2021-05-24 23:08:37]
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15220:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 23:17:57]
それもC値10相当分=おじいちゃんおばあちゃんの家と同レベルの隙間風が換気排気口から流入すると
負圧であるのにそこまでの流入が起こるという事はストローでジュースを飲もうとした時、猛烈な勢いで逆流する事も起こり得るな 凄い現象ですよこれは ただ不思議なことに冬場トイレや浴室にいてもそんな隙間風は感じないんだよなあw (パッシブハウスジャパン理事の松尾先生や北海道建築技術協会、国土交通省国土技術政策総合研究所が正しいんだろうな) |
15221:
名無しさん
[2021-05-24 23:45:22]
>>15220 e戸建てファンさん
排気口からは流入するのではなく排出される 負圧の意味も分かってないと思われる 冬場風呂に入りながら換気扇は普通は回さないし トイレで換気扇回せば足元から入ると思う あまり自分の物差しで判断して決めつけは良くない |
15222:
名前無しさん
[2021-05-25 01:51:19]
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15223:
匿名さん
[2021-05-25 06:29:04]
C値2.0でも隙間は多過ぎる。
C値5.0は論外、古いばーちゃんの家はC値10.0以上で機械換気の必要も無い。 換気量は隙間の温度差換気と機械換気を合わせた量になる。 C値2.0は室内外温度差20℃程度で計画換気量の26%増し、5.0で1.66倍の換気量になる。 室内外温度差30℃では40%増し、2倍の換気量になる、30℃でC値5.0なら機械換気不要になる。 C値2.0で3種換気の給気口を全閉しても機械換気で24時間換気量0.5回/hを確保出来る。 C値2.0と3種の給気口の面積は同じと言うこと。 最低C値1.0はないと計画換気は出来ないと思った方が良い。 |
15224:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 08:37:08]
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15225:
匿名さん
[2021-05-25 08:45:03]
なんかここのスレッド、リピートの書き込みばかりだ
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我が家はタマホームですが冬の朝1階リビングと2階寝室ドア開けてたら2階吹き抜けもほぼ同じ温度で差があっても0.5度以内。
これは高気密高断熱と言ってもいいのでしょうか??
これからツイッターとかに
♯タマホーム高断熱高気密の家
♯スウェーデンハウス・一条工務店より性能がよくて安い家タマホーム
とかでツイートしても世間は納得してくれるってことですか?
今は遠慮して高気密とは言ってないです・・・。昨年12月まで無暖房でいけました。ツイッターやブログ見てましたが一条工務店より無暖房の室温常時高かったです。