タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。
■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/
[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
15049:
匿名さん
[2021-05-09 06:47:21]
|
15050:
名無しさん
[2021-05-09 06:51:29]
>>15048 匿名さん
室外側の透湿抵抗値は石膏ボード→防湿シート(袋の防湿面)→グラスウール→ノボパン…の順でそれぞれホームページ等で記載されてるものを参考に計算したので大丈夫です。 施工については仰る通りなので、可能な限り防湿層の施工にはしっかり見たいと思います。しかし、何でも計算を否定すればUA値もQ値も耐震等級も意味をなさなくなります。長期優良も取得しようと思いますので、その面はなるべく施工ミスないようにチェックしたいと思います。 |
15051:
名無しさん
[2021-05-09 07:36:48]
|
15052:
名無しさん
[2021-05-09 07:37:41]
頭でっかちになりすぎてる
|
15053:
名無しさん
[2021-05-09 07:42:55]
>>15050 名無しさん
計算を肯定するのであれば、結露計算したうえでのボード気密も問題ないということにもつながる あと外張り断熱の場合の防湿気密層のこともあるので、断熱方法の前提条件を示した方がいいと思います |
15054:
匿名さん
[2021-05-09 10:01:32]
>>>15050
施工が良いか悪いかは気密(C値)測定で普通は確認する。 しかし外側のボードで気密性が良くなれば気密値で判定出来ない。 コンクリートのマンションは気密性が良いがゆえに下記の動画のようなことが起きる。 https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo |
15055:
eマンションさん
[2021-05-09 13:02:39]
|
15056:
名無しさん
[2021-05-09 17:36:59]
タマホームに行って話聞いたら、担当いわく気流止めついてんのね、ザタマです。キレイな家は無いみたいな事言ってましたわ。
|
15057:
通りすがり
[2021-05-09 18:10:26]
仕様として有るからって現場で施工されるとは限らない。
我が家は省令準耐火仕様だけどコンセントに鋼製ボックス使ってなかったりまたはグラスウールできちんと囲ってなかったりコンセントプレートも樹脂だったりファイアーストップがいい加減だわ。 仕様として金は取るけど現場で徹底されないのがタマっすよ。 |
15058:
名無しさん
[2021-05-09 20:46:41]
C値が良いと施工が良いなんて言われるけどさ、
C値を出すための施工だけちゃんとしてれば1未満は普通に出せる。 その他の施工は適用にやってもOKなのかって話。 C値が良い=施工が良い とは限らないと思うわ。 |
|
15059:
匿名さん
[2021-05-09 20:51:46]
|
15060:
匿名さん
[2021-05-09 21:38:18]
|
15061:
名無しさん
[2021-05-09 22:42:20]
|
15062:
名無しさん
[2021-05-09 23:07:23]
|
15063:
評判気になる
[2021-05-09 23:26:26]
|
15064:
TJDさん
[2021-05-10 12:45:08]
>>15063 評判気になる
そうですよねwローマ字表記になってより一層誠実さが増した感じがあります。 ご覧いただきありがとうございます。 梅雨明けたら、夕方暑い時間帯の室温上げていこうと思っていますので自宅と比べてみてください。 タマホームを安かろう悪かろうと思われてるかたも多いと思うので、高気密高断熱の施主をぎゃふんと言わせるような、ハッシュタグ付きで煽っていこうと思っています。 関係ない話をしてしまいました、申し訳ありません。スルーしてください。 |
15065:
e戸建てファンさん
[2021-05-10 13:15:58]
>>15062 名無しさん
一級建築士youtuberノリヒサ氏は 家中ノーミスでグラスウールで高気密施工するのはかなり大変 また施工管理もかなりの骨が折れる そのため硬質ウレタンフォームコスト的には変わらなくなってしまう よって硬質ウレタンフォームでの断熱が一気に普及した と述べてましたけどね |
15066:
通りすがり
[2021-05-10 15:18:22]
そう、苦労はする。 けど施工マニュアル載ってない様な事(個人の経験則によるその人しか出来ない技法)を必要としてる訳ではないって意味で施工マニュアル通りにやれば誰でも出来るって事。 確かに施工スピードは経験による腕の差はあるけどマニュアル通りにやれば結果に差はほぼ無い。 いや、無いどころか慣れによる手抜き(工事費の割に合わないからとか)が無い分、マニュアルを頼りにする初心者の方が丁寧かもね。 て事でコストと仕上がりは確かに関係あるか。 |
15067:
e戸建てファンさん
[2021-05-13 13:30:54]
どなたか教えてください!
外構が完全に予算オーバーです 土間コン3台分だけで100万近いのですが、安くする方法はあるのでしょうか? フェンスも180センチ12mやりたいのですが、樹脂だと高いでしょうか? |
15068:
通りがかりさん
[2021-05-13 13:50:22]
|
15069:
匿名さん
[2021-05-13 19:58:26]
>>15065 e戸建てファンさん
ウレタン断熱はリスクも伴うと思いますよ 特に外壁通気工法にウレタンだと隣の火災をもらう確率上がると思います 煙突効果も考えると怖いですね ドイツや北欧では石油を原材料にしたウレタン系の断熱材は、法律で規制され使用することさえできませんと添付記事に書いてあります 全国消防長会も危険性に警鐘を鳴らしているとの内容も記載されてるようです https://kankyokk.co.jp/blog/3218 |
15070:
匿名さん
[2021-05-13 20:05:43]
以前に気密について話題が上がってたましたが、
気密をしっかりと取った場合ですがキッチンのレンジフードを回した時、レンジフードからの排気分を補う吸入は何処から補う事になるのでしょうか? 他所の気密をしっかりしてるHMや工務店ではキッチン近くに吸入口を設けている所もあるようですがタマホームではそれは無いようなのでタマホームで気密をしっかりとした場合キッチンのレンジフードを回した時に換気不良になったり、壁内の僅かな隙間から吸入して結露の原因になったりしませんか? |
15071:
匿名さん
[2021-05-13 20:40:13]
>>15070 匿名さん
高気密高断熱住宅のレンジフードは同時吸排型が一般的です。アイ工務店やレオハウスのローコストでもそうだっような、、、そう考えるとタマホームは気密に拘りが殆どなさそうですね。玄関やサッシ等の隙間が多くあるところから吸入するんでしょうね(^-^; |
15072:
TJDさん
[2021-05-13 22:56:56]
>>15070 匿名さん
気密よくしても換気不良にはなりません。24時間換気の室内排気口がメインで外の空気が入り、換気扇付近の空気が外に出ます。 24時間換気からが1番で次が風呂の換気扇でした。穴が大きく開いてるところから入ってきます。引き違い窓なら上下のレールよりも窓中間の左の外窓と右側の室内窓の重なった隙間が風がよく抜けていました。あとはいろんな小さな隙間から外気が入ってくると思われます。 解決策は換気扇回すときキッチン近くに窓があれば10cmくらい開けとけば部屋の温度が冷えにくくなります。給気口なくても同時給排気型レンジフードでなくても窓を手で開けたら原理は同じです。 |
15073:
匿名さん
[2021-05-13 23:32:06]
ありがとうございます。やはりそうですよね、レンジフード回すと一部の引違い窓の重なった部分から隙間風を感じました。
なので建付調整をしたところ隙間風風を感じなくなったのでではここから入っていた外気は次は何処から?と気になったので書き込みしました。 いちいちキッチン近くの窓か勝手口開けるのも手間なので費用かかってもいいので何か良い解決策は無いですか? |
15074:
名無しさん
[2021-05-14 00:04:15]
安全面でいうなら木造よりRCだな。
ウレタンがどーのこーのいうのはグラスウールを売りたい人だけって感じがする コスパ求めるならウレタンがベスト |
15075:
名無しさん
[2021-05-14 00:15:13]
|
15076:
匿名さん
[2021-05-14 02:41:26]
>>15073 匿名さん
15071さんも言ってるようにレンジフードを同時吸排気型に変更すれば良いだけですよー。臭いのショートサーキットには気をつけてね☆ |
15077:
匿名さん
[2021-05-14 12:19:04]
>>15073 匿名さん
引き違い窓の場合調整しても隙間風は0にはならないですよ。手で触って隙間風と感じるのは0.5から1m/秒くらいです。熱線式風速計を使っていますが0.01m/秒の隙間風も調べることが出来ます。アマゾンリンク張っておきます興味あれば買って家中調べてみてください。隙間風対策はこれがないと絶対できません。 https://amzn.to/3vWsYUW 引き違い窓の場合、換気扇よりも弱い24時間換気でも風が入りショートサーキットを起こします。入ってくる風の量は0.1から0.2m/秒で内窓を取り付けたら完全に0になります。 |
15078:
匿名さん
[2021-05-14 12:21:08]
会社のパソコンで送ったので匿名になってますが【TJDさん】の投稿です。
気密が気になっているようですので、 サーモグラフィーカメラも持っているとかなり役に立ちます。 |
15079:
通りがかりさん
[2021-05-14 12:53:31]
14293: ただの自己満DIY
[2021-02-25 15:13:33] >>14292 口コミ知りたいさん 書き忘れていました。私は以前から6地域以上を推奨しています。人の住める限界、健康に住めるエリアは6地域だと思っています。 失礼かもしれませんが東北エリアは、再び6強の地震が起きましたので危険すぎてまったく推奨しておりません。 最低気温が度々マイナスになる5地域だと、庭の植木や花に霜が付きダメになってしまいます・・・。人間ばかりでなく植物にも影響が及びます。 |
15080:
TJDさん
[2021-05-14 13:00:18]
|
15081:
e戸建てファンさん
[2021-05-14 13:15:50]
>>15069 匿名さん
面倒な施工管理をしっかりと行い施工力のある大工が施工するという前提付きですがグラスウールが一番いいのは間違いないですよ。 人件費が上がり、コストは硬質ウレタンフォームと同等になりますけど。 現実はそうはいかないから、硬質ウレタンフォームが一気に普及したという事。 |
15082:
匿名さん
[2021-05-14 20:40:33]
|
15083:
名無しさん
[2021-05-14 21:34:54]
差圧か同時吸排しかないやろ
揚げ足取りの質問はやめろ |
15084:
評判気になるさん
[2021-05-14 21:39:54]
|
15085:
匿名さん
[2021-05-14 22:03:54]
>>15083 名無しさん
タマの標準でありましたか? 私の家は無いです。 なので建物設計時に考えて対策されたのか引き渡し後に自分で又は業者に頼んでされたのか、別の対策されたのか、又は全くノーマルのままなのか、いやいや設計時にタマから提案されましたよとか聞かたかったのですがそれが揚げ足取りになるのですね。掲示板での質問は難しいですね。 |
15086:
匿名さん
[2021-05-14 23:11:35]
|
15087:
TJDさん
[2021-05-15 00:32:03]
>>15082 匿名さん
レンジフード横30cmに窓があるので、奥さんに開けてもらっています。非常にめんどくさいでしょう不便をかけさせております。 家を建てるとき同時給排気型レンジフードのことを知っていたら選んでいたかもしれません。 |
15088:
TJDさん
[2021-05-15 00:32:36]
|
15089:
名無しさん
[2021-05-15 06:34:40]
高気密高断熱住宅でもないのに同時給排はいらんでしょ
|
15090:
匿名さん
[2021-05-15 12:18:15]
|
15091:
マンション検討中さん
[2021-05-15 16:34:08]
|
15092:
名無しさん
[2021-05-15 19:25:31]
|
15093:
名無しさん
[2021-05-15 19:34:54]
ウレタン断熱材がどうやったら燃え出すのか提示したほうが良いよ。
ウレタンが燃え出す時はすでに既にほかのものがかなり燃えるレベルだよ。 ウレタンをおとしめたい人がよく使う情報だわ。 ウレタンが燃えるような温度の時は、グラスウールでも同じ状況になると思われる。 |
15094:
名無しさん
[2021-05-15 20:12:53]
|
15095:
名無しさん
[2021-05-15 20:18:52]
|
15096:
匿名さん
[2021-05-15 20:57:50]
まーまー、断熱材はセルロースファイバーにしましょーや。
|
15097:
匿名さん
[2021-05-16 01:07:09]
|
15098:
匿名さん
[2021-05-16 18:57:37]
>>15086 匿名さん
揚げ足取りと言われたついでに。 貴方はレンジフードもそうですが1種換気の給排気口の位置もご自分で提案されたのですか? 私は間取りやキッチン等の設備やコンセント位置等で頭いっぱいで、換気系はちゃんとHMが考えているものだと思いこんでいました。 |
15099:
匿名さん
[2021-05-16 23:21:41]
今月、来月で値上げでしょうか?
|
15100:
通りがかりさん
[2021-05-17 01:13:45]
タマホームは本体が安いが総額を見ると普通に高い
|
15101:
通りがかりさん
[2021-05-18 01:48:09]
|
15102:
匿名さん
[2021-05-18 05:33:30]
>>15098 匿名さん
あげ足取りといったのは私ではありませんが、、(^-^; HMは信用ならないので、もちろん自分で提案しました!一種換気の種類、空気の流れ、ショートサーキットや隣の家の排気口の位置を考慮した設置箇所、レンジフードの形等色々気を使いました。図書館や動画で色々勉強しました! |
15103:
匿名さん
[2021-05-18 18:54:16]
口コミ見れば、タマホームの良さがわかりますね。
https://minhyo.jp/tamahome?sort=new#review-pre-area |
15104:
eマンションさん
[2021-05-18 19:45:40]
TJDさん 5月電気代 ¥5689 やすくなりましたねw
|
15105:
通りがかりさん
[2021-05-18 21:06:24]
棟上げの時のタマホームの旗を飾る勇気が俺にはない。
なぜ近所のみなさんに晒さないといけないんだ。 タマホームには失礼だけど恥ずかしい。 |
15106:
マンション検討中さん
[2021-05-19 01:28:46]
|
15107:
検討者さん
[2021-05-19 16:58:42]
半マス単位の間取りってオプションで金額取られたりします?
例えば1.25坪のお風呂も標準ですけど、建築費用としては割増でとられるとかありませんか?1.5畳のトイレや脱衣場なんかも。 とにかく半マス多用してる間取りだときっちり1マス単位で作った家より高くなります? |
15108:
評判気になるさん
[2021-05-19 17:20:07]
>>15107 検討者さん
半マスで割増はありません。 ただ我が家のケースですが最終図面直前の設計からの見積り段階で内部壁面が多いという理由で割り増しされた見積書が出て来ました。 それまで営業が描いた図面の段階でそのような話しは一欠片もありませんでしたので、もちろんその割増分は拒否して見積りから削除してもらい支払いませんでした。 |
15109:
検討者さん
[2021-05-19 17:35:09]
>>15108 評判気になるさん
なるほどです。同じ坪数なら半マス単位で部屋割りしていくと確かに壁が増えますね。それの割増ってのがあるんですか。 営業なーんにも言わないですよねー。言わないというか不利になりそうなことは濁す感じか。やはりギリギリでいろいろ加算される可能性ありますね。 |
15110:
通りがかりさん
[2021-05-20 00:30:02]
西に黄色
バブル 30年前はよく言っていたなあ。 ローン返済可能かなあ。 思い切って、 キッチン扉イエローです。 と言ったら、 担当者、 カップボードもイエローに 揃えるいいですよ。 と即答するので、 それは、ちょっと遠慮しますと 返しました。 イエローとイエローの間で、 たくわん切ってるとどうなるんですか。 真っ黄っ黄じゃないですか? 担当者 ポツリと、 いつも反対いわれるんですね。 沈黙。 タマホームの作戦なんでしょうか? 面談するたびにこんな感じ。 完成した後、 真っ黄っ黄になってらどうなるんでしょう。 あきらめそのままでしょうか? ドア把手 サークルより高いスクエア標準です。 シャインニッケル色。 パンフレットで、 シャインニッケル色より 高いプラスゴールド色を発見。 プラスゴールド色って、 金満色きついんでしょうか? それほどでもないんでしょうか? |
15111:
通りがかりさん
[2021-05-20 06:17:10]
|
15112:
マンション検討中さん
[2021-05-20 16:13:32]
>>15092 名無しさん
拝見しましたq個別に評価されていますが外装耐震パネル断熱材と石膏ボードで耐火性は評価されるべきところですが全てを無視しているので設計士とは思えない論理だと感じます。 耐火性能は組み合わせで決まるのでその上で省令や準耐火等クリアできていれば選択肢はユーザーにあるべきだと思います。 なんでタマホームも吹き付けすれば良いのにね。 |
15113:
評判気になるさん
[2021-05-20 16:40:42]
|
15114:
匿名さん
[2021-05-20 17:04:53]
でもグラスウール使ってるから火災保険だとかが安くなるんじゃないの?グラスウールだけじゃないけどいろいろ条件あって火災保険が安いって説明受けた気がするんだけど。
吹き付けに関しては火災の件や施工不良や劣化等のマイナスな話しかなかったよ。それでタマホームにも吹き付けあるんだ?wなんだそりゃw |
15115:
匿名さん
[2021-05-20 18:39:47]
そもそもグラスウール施工不良の代替として
吹き付けの硬質ウレタンフォームが一気に拡大したんですけどね。 |
15116:
匿名さん
[2021-05-20 20:03:24]
>>15114 匿名さん
営業が自分とこの標準仕様を良いようにいうのは当たり前ですわ。その営業がどのようにセルロースファイバーをディスるかみてみたいですわ。 |
15117:
名無しさん
[2021-05-20 21:33:47]
ウレタンが燃える温度を教えてもらえませんか?
隣家の火災がダイライト内に充填されたウレタンが燃える状態ってどんな状態でしょうか? 外壁は窯業サイディングとして。 |
15118:
匿名さん
[2021-05-20 21:43:33]
>>15116 匿名さん
セルロースファイバーはスルーされたけどジンカリウム鋼板屋根はディスられたなあ。あ?金属屋根ですか?瓦が一番ですよ?って。ジンカリウムは瓦と金属屋根のいいとこ取りだと思うんですけどねw タマホームは自社の良いところをとにかく先に説明してくれるからすごく良く思える感じした。で、他社でもいろいろ確認していくうちにタマホームと同じもの使ってたり同じことできたりってのを後から知る感じ。先に先にで営業が頑張ってるんだねー。 |
15119:
匿名さん
[2021-05-20 22:40:52]
>>15117 名無しさん
>>ウレタンが燃える温度を教えてもらえませんか? http://www.urethane-jp.org/qa/nanshitsu/bouka/post_68.html 隣家との距離が近く、消火に時間かかれば壁内発火もゼロではないのかなぁ… その前に窓ガラス割れて室内に引火や軒天通気から引火、換気ダクトから引火等の方が早そうだけど。 |
15120:
名無しさん
[2021-05-20 23:06:01]
>>15119
申し訳ない!フォームライトSLやアクアフォーム等の硬質ウレタンの情報が欲しいです。 でも同等だとしたら、隣家からの火災による延焼は、とても可能性が低そうな感じですね。 逃げるには十分な時間と情報がありそうです。 |
15121:
マンション検討中さん
[2021-05-21 14:02:42]
|
15122:
口コミ知りたいさん
[2021-05-21 18:41:44]
typeAで契約しましたが、80ポイント分、何に使うのがおすすめですか?
|
15123:
匿名さん
[2021-05-21 19:12:16]
>>15122 口コミ知りたいさん
ザタマホームだね。てかそもそもAよりBの方がお得に見えるけど違うの?Aだと金額そのままで80ポイント分、Bだと何十万かアップして300ポイントだっけ? 今検討中だからそのあたりも気になる。口コミ知りたいさんはどう説明受けてAにしたんですか? |
15124:
匿名さん
[2021-05-21 21:12:31]
|
15125:
名無しさん
[2021-05-21 21:51:11]
ウレタンは燃えるからダメだって言っている人はどういう状況を危惧しているのだろうか・・?
実運用で問題になるようなケースって無いと思うんだけど。 |
15126:
名無しさん
[2021-05-21 22:48:17]
自分もタイプAのほうが安いと言われ契約しました。窯業系サイディンググレードアップと耐候シーリングと立水栓で行こうかと考え中だけど上げる前と上げた後の変化が選ぶリストではわからない。
|
15127:
通りがかりさん
[2021-05-22 00:14:36]
|
15128:
匿名さん
[2021-05-22 06:37:20]
ザタマホームって終了したんじゃないの?
|
15129:
通りがかりさん
[2021-05-22 21:34:36]
|
15130:
マンション検討中さん
[2021-05-22 21:48:10]
|
15131:
マンション検討中さん
[2021-05-22 21:49:21]
|
15132:
マンション検討中さん
[2021-05-22 21:54:15]
>>15040 匿名さん
あくまでも見積 最終的にどこかが値上がり金額になります |
15133:
e戸建てファンさん
[2021-05-22 21:57:12]
https://www.epfa.jp/
ウレタンフォームに似たポリスチレンフォームという物もあるけど、こちらは難燃性のある断熱材らしいな。 |
15134:
通りがかりさん
[2021-05-22 22:19:36]
>>15132マンション検討中さん
タマは(仮)契約時の単価を当該請負契約において保持し一部変更合意契約もその単価を適用するのが原則 |
15135:
検討者さん
[2021-05-23 16:46:26]
>>15122
まず、採用したいオプションの金額を聞いてください。 その金額からオプションポイントを割った値が4000を超えていればポイントを使うべき。 タッチレス水栓とかおすすめ。 数字が低いものにポイントを使うのは勿体ない。 なかには2500程度のものもあった。 TYPE Bを有効活用するのは相当難しい。 |
15136:
匿名さん
[2021-05-23 18:32:27]
>>15125 名無しさん
グラスウールから吹き付けに変更しなかった人のやっかみでしょうね。 |
15137:
匿名さん
[2021-05-23 18:43:36]
|
15138:
通りがかりさん
[2021-05-23 19:08:38]
>>15136匿名さん
そうではなく、吹き付けを選んだ人を馬鹿にしてるだけ |
15139:
名無しさん
[2021-05-23 21:20:20]
人の事をバカにするような人はタマホームを選んではダメだと思うな。
|
15140:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 21:44:02]
ヒート20G3 C値0.3前後 構造計算による耐震等級3 制振装置あり 結露計算あり 換気計算あり 柱はSD15E90国産無垢ヒノキKD材以上 土台はヒバ若しくはヒノキくらいのスペックで内装まで凝りに凝って建ててない
ましてや工務店未満のお金で建設可能なタマホームを選んだ人が他人を馬鹿にすること自体馬鹿馬鹿しい。 C値が悪い、結露計算なしの家なら火災リスクよりも壁内結露による構造材劣化リスクや断熱性能の大幅劣化リスクを抑えるためグラスウールより吹き付けを選んだ方が賢いと思うけど。 それに金持ちほど他人を馬鹿にしないものだよ。勘違いした小金持ちが一番他人を馬鹿にする。 |
15141:
匿名さん
[2021-05-23 22:05:27]
>>15140 e戸建てファンさん
結露計算かぁ それじゃ一部しか分からんと思うよ c値だけの問題でも無いし 思い込み強いね それとタマホームは通気層あるからねぇ、 グラスウールが大幅劣化するってそれもあなたの思いこみでしょ |
15142:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 22:47:26]
通気層を設ければ結露しないなんて言っている先進国は日本くらいなもんですよ
ちなみにこの常識(笑)は30年前の常識 HM含めて大多数が30年前の常識で家を建てているという体たらくが日本の建築業界なんですけどね 下を見てもしょうがないが新興国ですら通気層でOKなんて言っているのかどうか 通気層など当たり前で、最低でも透湿防水シート、防水気密シート施工レベルの話をしないとね それとC値が悪い=家中の穴の穴から水分が入っていきます そもそも水が少なければ結露リスクは減りますよね 30年前ではなく、お爺ちゃんお婆ちゃんの家のようにC値計測不能の家なら、暖房で温めた空気、冷房で冷やした空気だけでなく水気さえも抜けてしまいますが 結露の話ではなく換気の話をすれば劣化後C値0.9はなければ計画的な換気も不可能です 計算に関して 気象データと部材毎の透湿抵抗を検討すればソフト上で結露しない事の確認が可能 (C値が悪ければ計画換気は不可能ではあるが)全館換気計画も可能でありこれも計算で求められる どこまで出来るかというと家の中の冷房の冷気、暖気の流れすらも計算可能(これは大学院レベルの話しでありソフトウェア化できないため、出来る会社は結露計算や計画換気計算とは違い一握りのさらに一握りにはなるが) |
15143:
匿名さん
[2021-05-23 22:54:35]
|
15144:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 22:55:58]
話を戻しますが、グラスウールは水気を含めば断熱効果はほぼ0に
グラスウールは施工の難しさもあり、計算上でも現場施工でも拘りに拘ったメーカーなら採用しても問題ないだろうという部材 (換気にも軽く触れたので書きますが第3種換気も本来はそういう換気システム) 予め書きますが住友林業を引き合いにグラスウールを持ち上げるのは無理がありますよ あそこはC値0.6くらい出せますから 通気層でOKレベルの認識なら大人しく吹き付けといた方がいいですよ だから吹き付け断熱が一気に普及したのですけどね |
15145:
自己満足さん
[2021-05-23 23:01:58]
|
15146:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 23:04:54]
>>15143 匿名さん
計算上では結露必須だが腐らないかもしれない、しかも透湿防水シート、防湿気密シートの施工もいい加減という家を建てたいならそれでもいいのではないですか 私は嫌ですけどね 通気層工法を生み出す理由として解体時に築30年足らずで腐ったという実績をもとに生み出されたものなので 通気層工法で建てた家を続々と解体する時に答えが出るでしょうね 大地震でやられたら、それ以前に分かるかもしれませんが |
15147:
匿名さん
[2021-05-23 23:07:57]
|
15148:
匿名さん
[2021-05-23 23:08:55]
|
15149:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 23:26:56]
通気層工法だけでは不十分で
かなりの家屋において建て壊し時に腐ったという結果が出る蓋然性は高いと判断された (実際に解体していないため腐ったという結果は解体時した時に判明する) そのため腐らせないために30年間研究を重ね、透湿防水シート、防湿気密シートの施工方法の確立や結露計算手法が編み出された という事が分からないようですね 施主が透湿防水シート、防湿気密シートにすら着目しない現場は楽そうでいいですね。 丁寧な施工どころか通気層あるからOK、破れてても問題ないと判断してくれるという事でしょwww |
15150:
匿名さん
[2021-05-23 23:32:51]
|
15151:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 23:42:15]
体重150キロの巨漢の人に対して医者が一言
「このままの生活を続ければ、あと10年生きれない蓋然性が高い」 に対して 「10年以内に死ぬ根拠を出せ」 と言っているようなもの そこまで施工品質を拘らないのであれば坪30万円台の所で建てればいいよ あなたにとって必要十分な30年前の家そのものを建ててくれるよ |
15152:
匿名さん
[2021-05-23 23:46:02]
|
15153:
e戸建てファンさん
[2021-05-23 23:52:40]
https://jutaku.homeskun.com/assets/images/contents/legacy/syouene/anal...
通気層あるからOKではなく それ以外の部材の重要性(施工品質が悪ければ効力は低くなるので注意、破れているのは無いと同じなのでもっての他)や できれば一棟一棟結露計算した方が良いと分かるURL |
15154:
匿名さん
[2021-05-23 23:56:09]
|
15155:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 00:00:50]
>>15154 匿名さん
国土交通省国土技術政策総合研究所HP http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/htmldate/energy-saving/index.html より 気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります。高気密、高断熱は、施工時に隙間無く住宅全体をすっぽりと包み込むようにして、はじめて実現します |
15156:
匿名さん
[2021-05-24 00:16:53]
|
15157:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 00:27:01]
|
15158:
匿名さん
[2021-05-24 06:13:54]
以上、以下は「もって」「含む」だとこの前国語の授業で聞きました。
そうすると「以上でも以下でもありません」は全部否定なので、どこに言いたい部分があるのでしょうか? |
15159:
匿名さん
[2021-05-24 06:39:30]
やべーやつ、いるね。
逆に、通気工法とグラスウール施工でなぜ壁内結露リスクが下がると思うのか原理を教えて欲しいわ。 |
15160:
通りがかりさん
[2021-05-24 07:00:38]
匿名さん、e戸建てファンさん、スレッドが荒れてますから一時的に書き込みやめて下さい。
|
15161:
匿名さん
[2021-05-24 07:17:08]
|
15162:
匿名さん
[2021-05-24 07:56:45]
>>15157 e戸建てファンさん
日経ホームビルダーで壁内結露の特集は夏型結露の危険性ばかりでるね しかもその原因としてC値が悪いから(気密が悪いから)なんて書いてないよ C値信者が良く言うC値が悪いと換気計画が出来ず壁に湿気が入り壁が腐るって言う、いわゆる冬型結露については記事がないなぁ 本当に通気工法で冬型結露の対策が出来ないなら30年を待たず「C値が悪くて冬型結露が続出」なーんて特集記事がたくさん出るはずだけど、、今のところ見当たらなかった。 あなたの希望通りこれから出るのかねぇ |
15163:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 08:12:04]
気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります
というのは国土交通省国土技術政策総合研究所でもある訳だろ。 C値がいい家と悪い家では一冬に数百リットル室内への水気の流入量が変わってくる。 水気が少なくなれば結論リスクは下がるというのを不思議がる人もいるのか。 |
15164:
匿名さん
[2021-05-24 08:21:19]
|
15165:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 08:48:55]
>>15164 匿名さん
たかだか丁寧な施工をする程度で、冬季に数百リットル水気の流入量が変わるなら 私は丁寧な施工をお願いします。 24時間換気の湿度排出効率も上がり、壁内への水気の流入量は大幅に減ることでしょう。 あなたはタマホームではなく、超ローコストで頼めばいいのでは。 |
15166:
検討者さん
[2021-05-24 08:51:39]
/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020 雨漏り(屋根・外壁) 1425件 結露(開口部、建具) 128件 結露(外壁、内壁)0件 ///////////////////////////// 家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。 内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りに気づくのが相当遅れます。 雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。 確率の高いものにしっかりと対策を! 内部結露については、換気と断熱の向上した現代の家では、室内側を適度な湿度で生活していたら問題になる「程度」にならないし「確率」は極めて低い。 結露は僅かに起きているが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけ。 内側に気密シートを張れば、夏型結露に弱くなる諸刃の剣。雨が降れば高温多湿、湿度100%、室内を冷房で冷やすと可変透湿シート等使っても防げない。 気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けたほうがいい。 リスクの話をされたら必ずその「程度と確率」も確認したほうがいい。 リスクの話だけをして物を売るのは営業マンの常套手段。 |
15167:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 08:55:35]
内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ家を建てないのは超ローコストくらいでしょ笑
タマホームでも施工しますよ笑 |
15168:
匿名さん
[2021-05-24 09:09:33]
|
15169:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 09:23:26]
換気と断熱の向上した現代の家というのは
どのレベルで語ってるんだ? 私の理想(もちろん、これ以上の会社もあり)はヒート20G1からG2 C値0,6前後で住友林業、スウェーデンハウス、一条の建てる水準の家 もちろん国土交通省国土技術政策総合研究所HPのような動きをする。 タマホーム辺りも現代の家だな。 ただ、超ローコストは現代に建設される30年前の家であり、その文章の想定の現代の家なのだろうか。 |
15170:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 09:40:53]
ちなみにヨーロッパに行くとヒート20G3グレード、C値0.3前後が現代の家(日本でも建てれる)
つまり、ヒート20G3グレードC値0.3からUA0.7台?C値3.0?4.0?(この家は計算無しのため推定値にはなるが30年前の建て方を貫いている) までを現代の家と一くくりになる訳がないでしょう それとヒート20G3グレード、C値0.3前後の家を知れば、余りにも快適過ぎて売りがC値しかない工務店などという言葉は出てこないでしょ笑 この先進国最先端の家、真夏、真冬にモデルハウスに入ったら、お金があれば誰でも建てたいと思いますよ |
15171:
匿名さん
[2021-05-24 09:53:20]
|
15172:
匿名さん
[2021-05-24 10:21:42]
>>15167 e戸建てファンさん
ん? タマホームって気密シート標準なんですか? 初耳です。 |
15173:
匿名さん
[2021-05-24 11:19:59]
|
15174:
検討者さん
[2021-05-24 11:59:29]
>>15173
と言う事はうちの家は気密が良いのかな。 |
15175:
匿名さん
[2021-05-24 12:21:24]
高気密高断熱になると対流熱伝達よりふく射熱伝達が主になるから天井と床の温度差がほとんどなくなる。
上下の温度差が少ないのは気密が良い証。 |
15176:
TJDさん
[2021-05-24 12:35:38]
>>15175: 匿名さん
我が家はタマホームですが冬の朝1階リビングと2階寝室ドア開けてたら2階吹き抜けもほぼ同じ温度で差があっても0.5度以内。 これは高気密高断熱と言ってもいいのでしょうか?? これからツイッターとかに ♯タマホーム高断熱高気密の家 ♯スウェーデンハウス・一条工務店より性能がよくて安い家タマホーム とかでツイートしても世間は納得してくれるってことですか? 今は遠慮して高気密とは言ってないです・・・。昨年12月まで無暖房でいけました。ツイッターやブログ見てましたが一条工務店より無暖房の室温常時高かったです。 |
15177:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 12:40:12]
気密の良い家の室内環境は表現が難しいのだけど、空気感が森の中に居る感じ
ヒート20G3グレード、C値0.3前後の家は真夏だろうと真冬だろうと天国ですよ 建てようとした場合、ヘーベルハウス並みにお金がかかるので難しいですが |
15178:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 12:46:59]
>>15176 TJDさん
気密測定すれば一発ですよ。 C値0.5、0.6、悪くとも0.7なら高気密と言ってもいいんじゃないでしょうか。 個人的私見ですけど、建築前の段階で担当者から拘りのある人と思われ、気密施工を当たり前に出来る優秀な大工を回された(通気層OKという感性の施主には通気層OKという大工が回される)ような気もします。 |
15179:
匿名さん
[2021-05-24 13:03:03]
|
15180:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 13:11:23]
>>15179 匿名さん
家中あちこちから空気の流入する家という前提条件であればそうでしょうね 悪い事は言わないからC値0.6以下、家中の温度差が1度未満になる家のモデルハウスに入って下さい 真夏にパッシブハウスを見学すれば一発ですよ 30年前の常識からから、ここ5-6年の常識までアップグレードできる事でしょう |
15181:
匿名さん
[2021-05-24 13:11:47]
|
15182:
匿名さん
[2021-05-24 13:19:47]
>>15180 e戸建てファンさん
だからそれはC値の影響じゃないと思うよ 「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」 だって c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログで解説があるよ https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html |
15183:
匿名さん
[2021-05-24 13:19:52]
>>15179
気密性が大事。 断熱性がほぼない、ビニルハウスでも結構快適です、昼間は太陽光で地面に蓄熱されます。 車も断熱性はほとんど有りませんが時速100kmの風に耐える高気密ですから少し暖房すれば快適になる、太陽光が当たれば無暖房も可。 |
15184:
匿名さん
[2021-05-24 13:25:57]
|
15185:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 13:45:08]
気密は蓄熱に多大な効果があるに対して夜寒いだろは反論になってないな。
空調をガンガン回せば気密は関係ないと言えるが、パッシブハウス級の場合は気密性すら必要というだけのこと。 一応だけどヒート20G2グレードC値0.6前後、つまりはHMの上限級でも空調をガンガン回す側の家なんですよ。 |
15186:
匿名さん
[2021-05-24 13:52:13]
>>15182
C値1.0とC値2.0として計算してみる。 C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時) C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時) 100m2の家として気積は250m3/hとする。 (0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h 参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w 10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。 計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る。 |
15187:
検討者さん
[2021-05-24 14:20:37]
省令準耐火仕様にしたら、C値って上がるかな?
間仕切り壁の気流止めが怪しいんだよね。タマホーム |
15188:
匿名さん
[2021-05-24 14:54:38]
>>15186 匿名さん
誤差みたいな計算してるねぇ 3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。 仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をすれば、 3つの換気能力の合計は0.5/hをはるかに上回るだろう。 仮にそれが1.0/hだとするとC値10.0分の熱損失になる計算。 さらに一種換気の場合はその分の熱損失もある。 上記理由からC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろうな。 |
15189:
匿名さん
[2021-05-24 15:20:10]
>>15188
C値5.0なら温度差換気で0.33回換気される、3種換気と合わせて0.83回換気される。 全体が冷えるのも問題だが足元が冷えるのが快適性には大きな影響が有る。 窓のコールドドラフト等が有名、窓からの僅かな下降流が床を這っただけで不快になる。 省エネとは関係ない、快適さの問題。 窓の下降流を無くすためにウィンドヒーターまで有る https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3521 ヒーターの消費電力は少ないが快適度は向上する。 |
15190:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 16:40:21]
1時間に0.83回換気。
C値5.0の家は窓を開ける換気不要で石油ファンヒーター使えそうwww |
15191:
匿名さん
[2021-05-24 16:44:49]
夏以外ずっとホットカーペットつけてる生活してるんだけど、せっかくだから床暖房にしようかと思って。高気密高断熱じゃないとエアコンだけじゃ寒いとかって言うから。
けど調べてみると床暖房こそ高気密高断熱ありきって書いてあって、じゃあどうしたらいいのと。 どうしたらいいの? ちなみに北陸。現在は気密も断熱も何もない家で、10月から6月いっぱいまではホットカーペットつけてます。プラスこたつを冬季から春まで。子供が小さいからファンヒーターは使わずエアコンと、ゾクゾクしたらシーズーヒーターつけてます。 床暖房なしで新築後もホットカーペットの方がいいのかな。 |
15192:
匿名さん
[2021-05-24 17:02:05]
>>15190
笑えないよ。 石油ファンヒーターを使えば高温の燃焼ガスが出る。 高温の燃焼ガスは室内外温度差が大きくなるから温度差換気量が増える室内外温度差が30℃になれば温度差換気量が0.5回になる。 石油ファンヒーターに向かって隙間風が流れ込む石油ファンヒーターで温まってる人は冷たい風で背中が寒くなる。 寒いからと石油ファンヒーターの燃やす量を増やすと更に温度差換気量が増えて背中への風が強くなる。 低気密住宅では燃焼系暖房機は燃やせば燃やすほど寒くなることも有る。 大きな焚火は前はふく射熱で暖かいが背中は風で寒い。 |
15193:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 17:22:37]
>>15191 匿名さん
https://xn--u9j802h1ua17fitot4ak94a2q6blkd.com/heat20-criteria/ C値は0.5前後として HEAT20G1グレードは生涯光熱費コスパの良い家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね10℃を下回らない性能) HEAT20G2グレードは建てれればお勧めな住環境の家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね13℃を下回らない性能) HEAT20G3グレードは天国のような環境、お金が有れば建てて みたいな感覚です 体感温度10度と13度はたかが3度ではなくかなり違うので、建てれるのだとしたらコスパを取らない方がいいと思います |
15194:
匿名さん
[2021-05-24 17:31:39]
>>15191
暖かさを実感したいならホットカーペットが良い。 一条の床暖房は暖かくは無い。 何故なら住宅の断熱性が優れていて床暖房の設置面積が広いから室温との差が小さくなる外気温にもよるが2℃程度と思う。 室温23℃なら床温度は25℃程度、暖かさは感じ難い。 新築後はやはり無風、無音、頭寒足熱の床暖房が一番良い。 ただしホットカーペットのような狭い面積では駄目、全麺床暖房が良い、当然高気密高断熱。 エアコンは体温より低い風を吹き付けるから不快で温かくない。 全面床暖房なら輻射熱で体を温めるからエアコン暖房より室温を1℃以上下げられる。 輻射熱は距離が近いほど暖かい床は体に近いから床暖房は最適。 |
15195:
匿名さん
[2021-05-24 17:40:35]
>>15193 e戸建てファンさん
だから、、ヒート20はUA値が基準でありC値じゃないってw 何、勝手にC値0.5なんて文言加えてるのよw 当たり前だけと添付の資料にもそんなこと書いてないよ 「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」 だって c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログも紹介したじゃない |
15196:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 17:50:00]
>>15182
そもそもHEAT20を意識する会社がC値1.0だか2.0だかの家など建てないですから 熱損失や風が吹いている時の換気まで総合的に考えC値0.5前後で勝負してます(こういう会社に言わせれば勝負ではなく丁寧に施工しているだけという感覚) C値2.0で3種換気など空気が澱みまくりだし子どものいる家庭に勧められるものじゃない 給気も機械の力を借りている1種換気ですら換気しきれないだろうなw それに>>15186:匿名さんの書き込みで否定されているじゃない 15186 :匿名さん C値1.0とC値2.0として計算してみる。 C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時) C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時) 100m2の家として気積は250m3/hとする。 (0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h 参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w 10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。 計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る |
15197:
検討者さん
[2021-05-24 18:21:11]
|
15198:
検討者さん
[2021-05-24 18:23:42]
|
15199:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 18:34:34]
>>15197 検討者さん
C値に拘るコストは断熱に全振りしたほうが良いよ >>仰る通りで0.3などを目指すより(目指す必要性があるのはHEAT20G3クラスの家)、0.6くらいで大丈夫だと思います。 ナントカ工法のようなモノの採用なく普通の部材で丁寧に施工するだけで達成しますけど。 |
15200:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 18:38:54]
>>15198 検討者さん
換気は3種換気(拘るなら、1種換気採用までであれば大丈夫でしょうけど) 冷房、暖房はエアコンのみがコスパ最強ですからね 例えば換気と冷暖房が連動しているナントカシステムみたいなものを導入すればメンテナンスでランニングコストが高くなる |
15201:
匿名さん
[2021-05-24 19:18:51]
>>15196 e戸建てファンさん
建てる建てないの話ではなく 0.5でも2.0でも違いがほぼないだろうってこと 勘違いしてるようたがヒート20の基準はあくまでUA値 それとC値2.0で3種換気で 空気が淀むとかって言ってるけど、どの程度淀んでた? 換気量はどの程度で? >15182のブログで「断熱さん」は個人的な意見として換気し過ぎを指摘していたが、、 さらに 3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。 仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をして、 仮にそれが1.0/hだとすると C値10.0分の熱損失になる計算。 さらに一種換気の場合はその分の熱損失も加わる。 要は換気の種類や運用によって差が出るのでC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろうって話。 |
15202:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 19:44:55]
>>15201 匿名さん
建築工学のグラフを松尾氏が解説されておりますが 換気計画においてC値4.0以上は誤差と言えるかもしれないがC値2.0と0.5はとても誤差で済ませれないと思います。 開始だいたい7分頃を見れば、C値1.0では不十分で0.5前後あった方がいい事が分かりますよ。 そしてC値0.5前後はとてつもない目標ではなく特殊工法も必要なく施工ルールに則り丁寧に仕事をすれば達成可能な数字。 C値が悪い=施工ルールに則り丁寧な施工すらしない会社という事になり、この程度すらしない会社は無条件で切り捨てるという指標に使えると思いますけどね。 https://youtu.be/iQS12sz7xSI |
15203:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 19:59:52]
一番謎理論は3種換気排気口からおじいちゃんおばあちゃんの家と同様レベルの24時間給気が行われている論なんだよな
負圧により1Fリビングから1Fトイレや浴室、2F居住部屋から2Fトイレに計画的に空気を流すというのが3種換気計画であるのに 何故排気口からおじいちゃんおばあちゃんの家と同等レベルの24時間給気されるんだよと そもそも論としておじいちゃんおばあちゃんの家と同様な環境ならホルムアルデヒド対策としての24時間換気システム自体が必要ない トイレ、浴室に穴を開けるだけでホルムアルデヒド対策可能だわな |
15204:
匿名さん
[2021-05-24 20:08:56]
>>15202 e戸建てファンさん
C値2.0と0.5の話は換気計画ではなく温熱環境的な話 その動画の話は0.5/hの換気を計画通りに達成させる場合でしょ 換気扇って1個じゃないからね つまり換気能力は余裕があるってこと 「断熱さん」も過剰換気もあり得るって書いてるよ c値が2.0で施工が悪い1.0や0.5なら良いはあなたの思い込み、工法によってベースが違うので一概には言えない C値で施工を判断するのは検討違い |
15205:
検討者さん
[2021-05-24 20:11:53]
|
15206:
匿名さん
[2021-05-24 20:37:11]
|
15207:
通りがかりさん
[2021-05-24 21:28:49]
しかしスレッドがまるで匿名さん、e戸建てファンさんのニコイチですねw もしかしたら旧自己満さんとアンチ大将さん?
|
15208:
名無しさん
[2021-05-24 21:40:05]
C値にこだわる人はタマホームでは建てません。
建てるとしても吹付ウレタン 皆さん理想論はそこまでにして現実に戻りましょう。 タマホーム最高ですよね。 |
15209:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:08:22]
いやいや、3種換気を導入すれば換気排気口からC値10相当の換気給気=おじいちゃんおばあちゃんの家と同様な隙間風流入が排気口から行われるという論証をして下さいよ
20年前の家ですら現象が起こっておらず、ホルムアルデヒド対策のため24時間換気システムを法律で義務化されているのですけど ヤマダエスバイエル、一条工務店スレでC値5.0大丈夫活動をやめられたC値5.0論者さん |
15210:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:12:12]
工法よってC値2.0だか5.0だかにしかならないって
真壁工法の会社でC値0.7以下を標準としている会社すらある訳だが 現代住宅ではなく30年前の建て方の家ならそんなもんでしょうけど |
15211:
匿名さん
[2021-05-24 22:28:16]
|
15212:
匿名さん
[2021-05-24 22:32:33]
>>15209 e戸建てファンさん
少しは自分の頭で考えたら良いのでは、、 3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。 仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をして、 仮にそれが1.0/hだとすると C値10.0分の熱損失になる計算。 |
15213:
通りがかりさん
[2021-05-24 22:43:17]
なっ!
お前ら小難しい話よりくだらん話で荒れたほうが何倍も面白いだろ? |
15214:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:51:46]
換気排気口からC値10相当分の空気が流入する
その理論を正しいとした場合、場合換気給気口の状態が気になるなw また室内は負圧ではなく加圧状態なのだろうかw |
15215:
名無しさん
[2021-05-24 22:52:10]
結局みんな自己満DIYが好きなんだね☆
|
15216:
匿名さん
[2021-05-24 22:53:50]
|
15217:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 22:59:39]
なるほど供気口から常に空気が流入する、室内は負圧であるのに流入と流出が起こるという理論ですか
物理現象は不思議ですね |
15218:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 23:05:47]
北海道建築技術協会やパッシブハウスジャパン理事、国土交通省国土技術政策総合研究所を全否定する理論に痺れます
|
15219:
匿名さん
[2021-05-24 23:08:37]
|
15220:
e戸建てファンさん
[2021-05-24 23:17:57]
それもC値10相当分=おじいちゃんおばあちゃんの家と同レベルの隙間風が換気排気口から流入すると
負圧であるのにそこまでの流入が起こるという事はストローでジュースを飲もうとした時、猛烈な勢いで逆流する事も起こり得るな 凄い現象ですよこれは ただ不思議なことに冬場トイレや浴室にいてもそんな隙間風は感じないんだよなあw (パッシブハウスジャパン理事の松尾先生や北海道建築技術協会、国土交通省国土技術政策総合研究所が正しいんだろうな) |
15221:
名無しさん
[2021-05-24 23:45:22]
>>15220 e戸建てファンさん
排気口からは流入するのではなく排出される 負圧の意味も分かってないと思われる 冬場風呂に入りながら換気扇は普通は回さないし トイレで換気扇回せば足元から入ると思う あまり自分の物差しで判断して決めつけは良くない |
15222:
名前無しさん
[2021-05-25 01:51:19]
|
15223:
匿名さん
[2021-05-25 06:29:04]
C値2.0でも隙間は多過ぎる。
C値5.0は論外、古いばーちゃんの家はC値10.0以上で機械換気の必要も無い。 換気量は隙間の温度差換気と機械換気を合わせた量になる。 C値2.0は室内外温度差20℃程度で計画換気量の26%増し、5.0で1.66倍の換気量になる。 室内外温度差30℃では40%増し、2倍の換気量になる、30℃でC値5.0なら機械換気不要になる。 C値2.0で3種換気の給気口を全閉しても機械換気で24時間換気量0.5回/hを確保出来る。 C値2.0と3種の給気口の面積は同じと言うこと。 最低C値1.0はないと計画換気は出来ないと思った方が良い。 |
15224:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 08:37:08]
|
15225:
匿名さん
[2021-05-25 08:45:03]
なんかここのスレッド、リピートの書き込みばかりだ
|
15226:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 09:03:32]
C値2.0だか5.0だか計画換気もままならない空気が澱んでいるだろう家を推しているヤマダエスバイエル、一条工務店、タマホームに続き次はどのスレに現れるだろう
個人的経験ではあるが、坪45万の会社に聞きに行った時C値1.2以下達成と説明された事がある C値2.0だか5.0は坪30万円台の家を建設している業界の人か疑わしい もしそうだとしたら数こなさないと利益が出ないことは分かるけど、嘘を広めて売りつけてやるという魂胆はいただけないな |
15227:
匿名さん
[2021-05-25 09:30:22]
低気密で劣る住宅後進国を脱しないと顧客のためにならない、不快な住宅は国家的な損失。
|
15228:
検討者さん
[2021-05-25 11:15:06]
|
15229:
匿名さん
[2021-05-25 11:48:33]
>タマはC値測定がデフォじゃない
欠陥や手抜きで隙間が多くて不快な住宅になっても知らぬが仏になるw 前の家より良いからと思ってるかも知れないwww |
15230:
名無しさん
[2021-05-25 12:02:45]
なんなんだこのスレは
|
15231:
e戸建さん
[2021-05-25 12:06:01]
|
15232:
匿名さん
[2021-05-25 12:14:50]
冬の室内外温度差が大きい時に2階の給気口から外気を吸ってるか調べた方が良いよ。
排気していたら隙間が多い証拠ですよwww |
15233:
自己満足さん
[2021-05-25 12:24:13]
|
15234:
匿名さん
[2021-05-25 12:24:40]
タマは1種換気のようですね。
大手は低気密住宅と(3種で2階給気口から排気したら低気密)バレないように1種換気が多いなw 1種でも2階の窓を名刺厚み1枚分位開けて上の方が排気か給気かで気密性が分かる。 |
15235:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 12:36:51]
>>15228 検討者さん
論破とは? いい加減な文章一つで国土交通省国土技術政策総合研究所を論破したと言われてもね それとC値測定くらいオプションですればいいじゃない たかだか5万で大工のやる気具合が変わるし、施工不良の発見にも繋がる |
15236:
検討者さん
[2021-05-25 12:47:44]
>>15235
しつこいヤツだ スレの流れを見て言っただけだよ 結露と熱環境においておまえの言う高気密が必要ないとの意見に正面から反論も出来ず斜めからイチャモンつけてるだけと感じたから、論破されたねって書いたまでだ |
15237:
TJDさん
[2021-05-25 12:50:36]
タマホーム施主が隙間改善する方法は、
1,配管周りの隙間処理(室内側)、キッチン(水・お湯・排水)、食洗器(お湯・排水)、洗面所(水・お湯・排水)、トイレ独立洗面付きの場合(水・排水)、 2,コンセント、スイッチ類(電気、インターフォン、風呂、浴室乾燥等)の防気カバー 3,窓や玄関ドアの建付け (二重窓にすれば引き違い窓等の隙間風が0に近くなる)、玄関ドアやキッチンから外に出る勝手口と廊下からベランダに出るテラスドアのような上下左右4面で気密をとるドア窓はサイズが大きくなると取り付けに1mmでも誤差が出ると隙間ができるので要確認。 4,太陽光パワコン後付け機器の壁に大きくあいた配線の隙間処理、浴室換気扇のパイプ周りの隙間処理 5,天井裏気流止めの隙間の確認(サーモグラフィーカメラや風速計がないと確認できない) 止めた方がいい隙間処理。 床下から木材と断熱材の隙間をテープで止める。 |
15238:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 12:53:27]
住友林業も気密デフォではない
住友林業ブログではあるが 気密測定すると大工が聞いて気合いを入れて工事しC値0.9達成 また測定により、施工不良による漏気を数ヶ所発見し修繕しC値0.6の高気密住宅が完成 空気が漏れるということはここから相当の水気も流入するということ たかだか5万程度でかなりの対策を打てるのに、国土交通省や日本含む先進国の住宅技術機構を全否定する珍説を掲げ抵抗する意味が分からない したくない会社か、既に建てた人が足を引っ張ろうとしているのか? |
15239:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 12:58:46]
>>15236 検討者さん
国土交通省国土技術政策総合研究所HPは記憶から消したようですね 今後とも穴が大きければ水気の流入量が増えるという物理現象の否定を頑張って下さい 負圧状態の場合は物理現象として吸引されるため、同等以上の逆流は起きないという事はお認めになられたようですね。 |
15240:
検討者さん
[2021-05-25 13:12:06]
|
15241:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 13:22:06]
|
15242:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 13:23:09]
負圧の話以降
検討者さんになったのか。 頑張って下さいね。 |
15243:
検討者さん
[2021-05-25 13:26:17]
|
15244:
e戸建さん マンションさん
[2021-05-25 13:31:52]
救世主のTJDさんが出てきたね |
15245:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 13:43:34]
>>15243 検討者さん
はいはい。 都合の悪い事は見えない目をお持ちなようで。 坪30万円台の家、売れるといいですね。 最新の業界知識にグレードアップするため各技術講習にも行った方が良いと思いますよ。 |
15246:
年寄り注文住宅さん
[2021-05-25 18:36:27]
結露と熱環境において高気密の住宅になっても知らぬが仏になる。前の家より良いからと思ってるかも知れない。排気してたら隙間が多くようこそタマホーム1種換気のようですね。
|
15247:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 19:01:17]
あまりにも漏気が多ければ、一種換気でもまともに働かない。
施主としてできる対策は5万くらいの追加料金を支払い気密測定をすることでしょう。 それで仮に1.5とかになっても2.0だか3.0よりも随分マシ。 高気密になるかどうかは住友林業のように人柱が必要だけどね。 |
15248:
匿名さん
[2021-05-25 19:12:55]
測定して終わり
ジャンジャン |
15249:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 19:50:00]
匿名さんに戻られたようですね
どのメーカーでもだいたいオプション5万円で可能な気密測定は“施工不良による漏気場所を特定”して“修繕する”ものという側面もある 少なくとも住友林業では修繕前0.9漏気修繕後0.6の実例が施主blogで上げられている トップクラスの大工は修繕の必要など無いように建てているが、HMの用意する大工ではこのレベルの仕事は不可能であり測定による漏気修繕を前提にした方がいい(ここまでの仕事が出来るならHMではなく、余程のことがない限りもっと金を出す会社のもと職人として仕事をする) 仮にタマホームが気密測定を行っても漏気修繕しないような会社だとしたら、現代においては無勉強の工務店と同等 顧客から捨てられるだけだ |
15250:
匿名さん
[2021-05-25 20:04:25]
タマホームの気密測定って五万円で出来るの??
|
15251:
通りがかりさん
[2021-05-25 20:54:45]
|
15252:
匿名さん
[2021-05-25 21:07:40]
>>15251 通りがかりさん
あざっす。コメント欄に、 気密測定はタマホームの営業のかたからは タマホームでは行っていないと当初から言われたため、 自分でネットで検索し 計測の依頼までした とありますね。タマホームでは簡単にさせてくれないから、高気密に自信がないのでしょう、、、 |
15253:
通りがかりさん
[2021-05-25 21:16:20]
>>15252 匿名さん
それは面倒なだけですよ笑 タマホームの建材は別に劣っているという訳ではなく普通 普通に施工すればC値0.5前後くらい出て当然 普通の施工は適当な施工と比べてメチャクチャ手間=時間がかかる、神経をすり減らすので、ただしたくないだけかと思います |
15254:
名無しさん
[2021-05-25 21:41:39]
|
15255:
通りがかりさん
[2021-05-25 22:18:07]
>>15254 名無しさん
そこまでの知識は知らんけど、住友林業の改修によるC値改善があった現場と進捗は同じくらいだと思いました。 同じく石膏ボードを貼られてましたが改修により0.9から0.6になったそうです。 改修といってもシリコンシラーで空気が漏れている所の穴を埋めるだけだそうです。 住友林業 C値 で検索したら過去の書き込みにあった所と思われるブログを見つけましたので貼りますね。 https://ameblo.jp/xpopeyex/entry-12495841752.html |
15256:
匿名さん
[2021-05-25 22:42:17]
施主が任意でやった気密測定の結果に基づく改修をタマが無償でするはずないだろ
|
15257:
e戸建てファンさん
[2021-05-25 22:53:42]
タマホームも住友林業も任意の気密測定で高気密化が達成した事例。
穴埋めに使った追加シリコンシラーなんて部材費は数千円もしないでしょう。 しかも高気密化で追加部材が必要なのではなく、あくまでも施工の甘さで穴が空いてたというだけのこと。 このネット社会のご時世で己のミスが原因であるのに多額の追加工事費を請求出来るのなら、その会社はある意味尊敬できるな。 |
何故、外側の合板で気密されては駄目なのかを簡単な例で説明。
昔の家の窓を想像する、1枚のガラスに厚いカーテン、寒い日にはガラス面は結露水が止まらなくなる。
昔のサッシは隙間が有るだろうがガラスは透湿抵抗が高い、カーテンは透湿抵抗が低い。
冷たいガラス面に接触した空気は当然結露する、結露した空気は絶対湿度が下がる。
水蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に移動するから結露は止まらなくなる。(風が無くても室内からガラス面に移動する)
気密性の優れたサッシで例えばC値がゼロても結露します。
室内側でC値を良くしないと危険です。
室内側の気密施工が悪いなら外側は合板を止めて筋交いした方が良いかも知れません(昔の家に近い)