千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545563/
現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト)(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-05 15:38:47
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 33
151:
周辺住民さん
[2015-01-12 08:39:10]
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152:
周辺住民さん
[2015-01-12 08:49:47]
会社都合で4トン運転したけど、荷物を規定4トン積んで、464号を晴れの日で気温が10度位(トラックは気温でブレーキ性能・タイヤの関係で微妙に違う) 法定60キロで走っていても、フルブレーキ(タイヤがロックしない程度)してもなかなか、乗用車のように止まれない。今の464号の交差点の信号システムは大型車向けになっていない。黄色⇒赤色になって。交差側の信号がすぐに青になるのは危険。今後464号が大型車の割合が多くなったら、16号かそれに順ずる国道のシステムにしないと。
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153:
匿名さん
[2015-01-12 10:44:13]
知人にトラック運転に従事しているのがいるからトラックで配送している人たちの大変さはよくわかる。
いつ睡眠とるんだよと思うから昼寝だけはさせてやりたいけどね。 それでも464はだめだよ。危険すぎる。とくにあの合流地点。事故にあった家族が悪いなんていうべきじゃないけどね。 たしか歯科医のお父さんと家族だから、駐車していたトラック運転手は賠償問題なんかも大変だったでしょう。 464は全線禁止にしてほしい。今の交通量考えるとよく止められると思う。 どうしても睡魔に襲われたなら464を降りればいい。 もう少し適当な場所がある。この間なんて普通乗用車がとまっているのには唖然とした。 止めて良いと思っている?464新道の橋の下なんかは閉鎖されたしね。 ごみが散らかり放題だった。 |
154:
周辺住民さん
[2015-01-12 12:02:50]
国道1号の例は、最重要かつ歴史あり(一応全てではないが2車線以上、大部分が、旧道並走、立体交差やバイパス有) 市場又は配送センターに近い部分やインターに近い場所は時間調整で、3車線のうち左側1車線は深夜・早朝は警察も暗黙の了解の元、トラックの駐車場となっている。近くに道の駅もあるが、トラックが止まったら視界が悪く危ない。
私は権限がないが、本当に配送センターができるなら、北総線沿いの両側1キロ位(約50台×2)に渡って、464号の3車線化トイレ洗面所設置又は、白井工業団地のようなトラックの止められるスーパー風呂のような休憩スペースが必要だろう。 市川なんかの配送センターだと、やはり暗黙の了解で工場周辺に停車しているが、冷凍モンはエンジン音がうるさい。 |
155:
周辺住民さん
[2015-01-12 12:14:38]
現状だと、グッドマン建物周りや周辺道路に荷降ろしの順番待ちと・渋滞や天候回復を待ってトラックが並ぶ感じになりそうだ。
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156:
入居済み住民さん
[2015-01-12 14:26:38]
カインズ西の合流もそこそこスピードを出さないとなかなか合流できないが、もう一つ、その少し先のベイシアから464に直接出る地点もなかなかベイシア側から出られないので、無理すると接触事故が起こる可能性がある。ベイシア・カインズからビッグハウスへはここを経由して出て行く車両多いので長い渋滞が起きている。
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157:
周辺住民さん
[2015-01-12 15:03:48]
この辺は東京都と違って、急に車社会になったので、交通マナーが悪いのはしばらくの我慢です。
東京や歴史の古い小学校の校庭にある車に関しての標識やルールを学ぶ機会が少なかったのと、東京のように各交差点に交番や覆面パトが走っているわけではないので合流部や横断歩道での車の停止指導も入らない。 |
158:
匿名さん
[2015-01-12 15:09:28]
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159:
匿名さん
[2015-01-12 15:14:43]
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160:
匿名さん
[2015-01-12 15:33:11]
>>159
URには、現状回復が免除される賃貸契約があるんですよ。 |
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161:
周辺住民さん
[2015-01-12 16:21:34]
>>159
6秒辺りを止めて良く見ると、隣棟2階が斜めに見えるから。内野4階又は5階ではないかな。EV無し高層階は人気がない。 お年寄りが手すりとか付けられる場合もある。 政府の国策で生活保護の住居手当の範囲で、借りられる部屋がいくつかあって時代の流れを感じさせる。 |
162:
匿名さん
[2015-01-12 18:14:18]
URは生活保護用の部屋を確保しているわけではないでしょう。
単にこの辺りの築古団地の家賃相場が安いだけですし、 その安い家賃であっても、ここは郊外の3級地なので扶助も安く(2人~6人家族で48400円)、 URに住むことはできないはずです。 なお、不足分を他の扶助から工面することは認められていません。 公営住宅の間違いでは。 |
163:
匿名さん
[2015-01-12 18:24:08]
UR団地内の生活保護者が住んでいる住宅は、自治体の公営住宅が併設されているか、自治体による「借り上げ公営住宅」というもの。
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164:
周辺住民さん
[2015-01-12 20:03:58]
公団時代名残で一部割合で設置。NTは住人のシャッフル的な意味合いもあるので(実際は全てが生活保護等他 ではない。)
生保担当者裁量権(管理費等や他に住宅がない場合)により、住む事が可能だが余程事情が無い限り、2回目引越し費用が出なく、実際問題NTだと色々な面で生活が厳しい。(卵を1個だけ販売してくれる店とか、中古衣類販売店もほとんど無い) 最近新築UR賃貸住宅も、一部の間取りを小さくし、生活保護等(他 色々な問題が世の中にはある)対応可能住宅にしている。 退去後は一般家賃に戻します。 |
165:
匿名さん
[2015-01-12 21:28:32]
それよりも気になることがある。
今年4月に21住区に開校する牧の原小学校は最新の設備を備えているそうです。 そして児童数が少ないからもしかしたら複式学級?かもしれないという情報がすでにでていますよね。 それに引き換え中央の小倉台小学校は児童数がふくれあがっている。 それは中央南側が開発いちじるしいからです。 その中央南側は以前は小学校の計画があったのに、いつのまにかなくなった。 地域間のアンバランス、どうにかしてくれないかなと思います。 |
166:
匿名さん
[2015-01-12 21:37:22]
小倉台小学校の保護者のアンケートを見ると、満足度が大幅に低下している。
7,8年前は完全に学校を信頼していたものが今は違う。 マンモス校ではそうなんだろうと思う。 |
167:
申込予定さん
[2015-01-13 05:04:54]
牧の原小はまだ躯体工事してるから、4月開校無理つぽい。原野みたいなところに小学校建ててるのは異常な光景だけど、今やるしかない。小倉台は今がマックスだから。新設は無駄なり。
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168:
匿名さん
[2015-01-13 07:58:55]
今がマックス?なんでそんな考え方になる?
小倉台小学校の児童は大分中央南側の児童がいる。中央南にはこれからマンションだけでも 1200世帯くらいの増になるし、南環状そばまで戸建ての開発地がのびている。 21住区は全体の開発で戸建てどれくらい? マンション住民は若い。 開発次第では中央駅回りの空き地もマンションになるかもしれない。 南に新しい学校を建てて、南側児童を通学させることは必要ではないだろうか。 中央南だけほかの地域にはある学校がない空白域。 |
169:
申込予定さん
[2015-01-13 09:37:57]
そんなに学校作ってどうすんねん?マンモス校で揉まれた方が子供のためになる。
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170:
匿名さん
[2015-01-13 10:20:39]
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どういう業界が入るかによるけど、航空貨物使った生花とかだったら時間待ちの駐車場又は時間調整用のスペースがないとトラックが長い間止まるとすぐに路面が傷む。
他県イオンモール例だと完成し、住宅街にも輸送用トラックや買い物客が増えて路上駐車や危険で、片側2車線道路を1車線にしてしまった例もある。いずれにしてもグッドマンは想定外規模の施設