千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545563/
現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト)(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-05 15:38:47
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 33
790:
匿名さん
[2015-03-11 21:12:58]
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791:
匿名さん
[2015-03-11 21:45:00]
オリンピック誘致関連の話題を、懲りない面々が板を乗っ取っているなんて非難していた感じの悪い人もいたみたいですが、読んでいると興味深いテーマだと思います。
なんとなく実感は湧きませんが、現実味がないわけではないということですね。 |
792:
匿名さん
[2015-03-11 22:34:25]
国際空港の近くにCNTがあるので、海外へ行くには便利と思って
いたけど、成田空港はそのうちフェイドアウトするかもと思ったね。 家族の帰国が午後11時前到着になったので、車で迎えに行きましたが、 ここからだから迎えに行けたけど東京や神奈川なら無理だろうなと 思いましたね。 国際空港が午後11時で終了、電車も終わりはいささか現実離れしている なと強く思いましたね。 乗り入れてくる航空会社もどんどん少なくなって、そのうち近距離の LCCだけになるんだろうなとね。 |
793:
匿名さん
[2015-03-12 08:34:27]
お迎えは無理だけど、各地から車で成田空港まできますよ。
周辺の駐車場で送迎付きのところの車のナンバーみると、静岡とかは普通です。都内ナンバーも多いですよ。 多摩ナンバーだとか。北千葉が外環に繋がったらもっと多くなるでしょう。 その理由は車で空港まで移動できるのは家族、とくに幼児や高齢者のいる家庭は楽だからです。 大きなスーツケース抱えて、お土産抱えて疲れた家族抱えて交通機関で移動は苦行。 成田空港周辺には送迎付きの有料駐車場がたくさんあってとてもらくです。羽田はないよね。 それは成田の強みです。静岡だって休み休み帰ればお父さんも楽でしょうし。 |
794:
匿名さん
[2015-03-12 09:43:23]
>>792
それは大丈夫よ。成田は成田で温存される。成田に空港作ったのも災害時に無傷でいられるというのも 一因。 昨日は災害時の特集ばかりだった。その中に、首都圏直下地震が近づいたのではというテレビ番組があった。 M8の予兆?というものだった。あくまでもテレビのものだから信じなくても良いが相模湾震源という予測だった。 まあ、昨今の相模湾の魚類の異常などから考えてもありえるかなというくらいのもの。 地面の下のことだから予測は難しいがそういう考えもあるなら、羽田に一極集中させる愚は国もよくわかっているだろうと 思う。リスク分散のためにも成田は温存される |
795:
ご近所さん
[2015-03-12 16:43:13]
なにか今千葉ニューのインテリア店が
熱い。島忠効果か? 東京インテリアに行った。レイアウトが大分変わっていた。好感度アップ。無料休憩所がスタイリッシュに変化。座って楽なお洒落なインテリアに。街開き当初は日常暮らすには困らないが、生活を楽しむ為のインテリアだの細かいものがないと嘆いていた住民が驚くほどの充実ぷり。楽しい街になったもんだ |
796:
匿名さん
[2015-03-12 16:57:17]
成田空港は莫大なお金をかけて整備してきたのだから使わなくなるなんて考えられないけど、あくまで羽田を補完するための位置付けとなっていくでしょうね。
LCC主体になるのは個人的には悪くない。 |
797:
匿名さん
[2015-03-12 20:52:02]
>794
温存するしないは、国が考えることだけど、使用する使用しないは 航空会社が判断することだからね。 スカイマークが民事再生したとたんに、ANAが待ってましたと ばかりにスポンサーに名乗り出たのは、羽田空港に持つ36便の 離発着の枠が魅力だったんだろうね。 成田に持っててもどうだったか。 自分的にはこれからアジア近辺の国しか旅行する気はないから、 安いLCC専用空港になっても全く構わないし、国内もLCCの 使える空港が増えてくれば、あちこちに行けるけどね。 しかし、成田を拠点にするLCCは儲かっていないようだね。 使える時間帯が短いので、数を稼げないので赤字になるらしい。 そのうち、LCCも撤退とかになったら不味いね。 茨城空港に拠点を移しますとか言ってね。 |
798:
匿名さん
[2015-03-12 21:53:15]
CNTから茨城、行けなくもないけど遠いのは間違いないよね。
まあ成田は残りますよ、大き過ぎて潰せないでしょうね。 今後は、インバウンドをキチンと取り込む必要はあるでしょうね。 |
799:
匿名さん
[2015-03-13 19:52:21]
成田は24時間空港にし、滑走路を増やさないとジリ貧でしょう。
東京までのアクセス時間も短縮する必要はある。 車を使うのが便利とかバス便がたくさんあるとか言ってる時点で ローカル空港の域を出ていない。って完璧な国際ローカル空港だね。 |
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800:
検討中の奥さま [女性 40代]
[2015-03-13 22:39:25]
成田は民営
羽田は国営 違いは明らか |
801:
匿名さん
[2015-03-13 22:56:39]
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802:
ご近所さん
[2015-03-14 00:18:02]
みんな忘れちゃいけないよ。
3・11の時の仙台空港の惨状を。 今度は京葉コンビナート、京浜工業地帯に囲まれて石油タンクは何千基。火の海になった東北の入江とは比べ物にならないスケールだよ。成田がなきゃ海外の要人がにげられない。存在価値はある |
803:
ご近所さん
[2015-03-14 06:11:56]
まあ、上のは冗談だけど、あれだけ金かけた成田空港を立ち枯れさせることもないだろうし,これからオリンピックにかけて成田よりも羽田ということになるのも確かだろう。成田の田園風景のなかにおりるより、羽田の
大都会のほうが印象が良い。そうなっても羽田一本だからよいよ。 |
804:
匿名さん
[2015-03-14 09:40:38]
月刊千葉ニュータウウンによると、生活バスちばにうはが、
3月27日に中小企業庁から表彰を受けるようです。 これでますます利用者が増えるかもしれませんね。 鎌ケ谷観光バスには商業施設を巡回するルートも開発し てほしいな。車を使わないと、いろいろなところを廻る ことができないのでね。 月刊千葉ニュータウウンの掲載記事には、バスの活用例 として、福岡にある宗像大社や八女市を挙げてあり ましたが、宗像神社は、海の正倉院と言われる沖ノ島を 含む総称で古代から大陸との海上路にあって海上交通の 守り神として信仰されていたみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%83%8F%E5%A4%A7%E7%A4%BE そのような関係から、この辺りは古代は海や広大な沼 だったところから、水上交通の守り神として宗像神社や 鳥見神社が信仰されたんでしょうかね。 http://www14.plala.or.jp/nikorobin/torimi4.html 上のサイトの一番下に当時の状況の復元図があり、船穂の地名が 岸辺に見えて場所が推定できます。 |
805:
匿名さん
[2015-03-14 10:16:47]
生活バスですか…最近話題に上がらなくなってましたが表彰ですか。
元々ある電車の駅間を結んでるだけなら、運賃が安くなる効果はあるとしても資源の無駄づかいでしかないですから、新路線を作って、本当の意味での市民の足としての「生活バス」に早くならないとですね。 |
806:
入居済み住民さん [ 50代]
[2015-03-14 11:22:51]
>生活バスが中小企業庁から表彰
まぁ、これはいろいろと裏で動いている政治的なものがあるので、額面通りに単純に真に受けないほうがいいと思いますよ。 それよりも、開業当初は盛んにPRして乗車に協力してと散々アピールしていたのに(これはこれで地域住民として、仲間意識を持って協力しましょうという気持ちが盛り上がっていて良かったのに)、あるときからパタッと何の情報も出さなくなって閉鎖的になってしまいました。 目標の400人に達したからもういいのか、それとも、主導的に動いていた人が他に関わることができておろそかになり(いつものこと?)、残された人たちが動かないからなのか。。。 ホームページなどもあるのに、全く使ってないですからね。 いろんな活動組織や団体を次々に作って、「協力して」と何度もうるさいくらいにお願いに来るけど、そのあとはいつのまにかフェイドアウトで知らん顔というのが、この地域の悪しき「住民活動家」の定番になってしまっています。 |
807:
匿名さん
[2015-03-14 12:04:03]
成田は貨物・LCC・激安ツアーの空港になる。全ては反対派の責任。羽田が国際化する前に滑走路も24時間化も整備しなくてはならなかった。都内ではラグジュアリーホテルのオープンやリニューアルが相次いでるのに成田では全くそんな動きが無いという事が成田空港の行く末を表している。
今さら成田が頑張ってももう遅いんでしょう。空港反対運動家にそそのかされて反対してた成田の人はバカだったんだよ。 |
808:
匿名さん
[2015-03-14 12:29:30]
茨城だけでなく空港が欲しくて無駄な空港を建設した場所なんかいくらでもあるんだから、成田は反対なんかアホな事しないでその地位を最大限有効に活用すればよかったんだ。
空港とホテルだけでなく特区でカジノ等の施設を建設して鉄道だけでなく国内線も充実させれば成田を拠点に都内や京都など関西方面へ観光するスタイルをつくれたのに。消費税の輸出免除も成田・酒々井地区で特区として試験的に数年先行させるとか認めさせるような事を図々しくも主張すべきだったんだよ。 全てがもう遅い。 |
809:
ご近所さん
[2015-03-14 12:54:04]
成田闘争凄かったものね。しばらく前まで色いろあったし。上のような考え方を持てなかったのは、敗因。今さら成田はどうするつもりなんだろうか。また、畜産に戻っても良いと思っていたりして。印西は成田を反面教師にして色いろ考えて行きたいね。直接は関係ないけどね
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それは・・・特殊な職業の人たちが「練習」に押しかけそうで(滝汗)
でも最近は、免許保有者の高齢化で有害鳥獣駆除を行うハンターの減少が千葉県でも問題になっているので、
オリンピックをきっかけにライフル銃の使い手の裾野が広がることは有意義なのではと思いました。