2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
961:
匿名さん
[2009-12-02 21:11:55]
却下するなら代案出さなきゃ
|
||
962:
匿名さん
[2009-12-02 21:13:41]
芝浦高輪
|
||
963:
匿名さん
[2009-12-02 21:14:57]
港区なので
単純に「港」駅。 単純過ぎて、港駅の駅名は他に無さそう。 |
||
965:
匿名さん
[2009-12-02 21:20:09]
泉岳寺駅じゃダメなん??
|
||
966:
匿名さん
[2009-12-02 21:21:10]
↑↑
比較的しっくりくる。 「みなと駅」とか |
||
967:
匿名さん
[2009-12-02 21:26:22]
水再生センター前駅。
|
||
968:
匿名さん
[2009-12-02 22:07:43]
境界ならまだしも完全に港区内に品川地名は港区が難色を
示す事は間違いなし。 ありえないでしょ。 |
||
969:
匿名さん
[2009-12-02 22:10:22]
やはり新駅である事は主張しなきゃ。
しんみなと |
||
970:
匿名さん
[2009-12-02 22:16:50]
上品川 ( かみしながわ )
芝港南 (しばこうなん) 伊皿子 (いさらご) 芝の浦 (しばのうら) 港町 (みなとちょう) |
||
971:
匿名さん
[2009-12-02 22:17:53]
今流はやりの語感でイメージアップはいかが?
「となりのリニア」駅 もしくは 「リニアのとなり」駅 となりのリッニア、リッニア♪ ジブリとコラボもできるし。 |
||
|
||
972:
匿名さん
[2009-12-02 22:28:24]
高輪 ・ 泉岳寺 は、イメージ的に無理がある。 昔ながらのお屋敷町と思って、降りてみたら、まるで違うぞ、、、みたいな。 無理やりでも、泉岳寺駅に直通乗り換え可能にするなら、泉岳寺もありか? それでも地味すぎる。 年寄りくさい。
|
||
973:
匿名さん
[2009-12-02 22:34:22]
「泉岳寺」はないな。
既存の泉岳寺駅からは200mほど離れるのだから別の駅だよ。 別の駅なのだから既存の駅の名前は付けられない。 田町と三田、浜松町と大門のようにね。 |
||
974:
匿名さん
[2009-12-02 22:39:11]
港南 の 旧町名 ・・・・ 芝高浜町 では ダメ?
|
||
975:
匿名さん
[2009-12-02 22:41:21]
単に「高浜」でOK
|
||
976:
匿名さん
[2009-12-02 22:46:26]
現在の港区が誕生する、3区の合併前は、 芝区 だった歴史があるから、 芝 がつく名称が良いのでは?
|
||
977:
匿名さん
[2009-12-02 22:47:13]
東京駅とかぶるけど、東京は付けないのですかね。「新東京駅」とか「新東京リニア駅」…。狭いエリア地名の採用の可能性は果たしてあるのでしょうか?
|
||
978:
匿名さん
[2009-12-02 22:53:54]
新みなと 駅 なら、港区も納得?
|
||
980:
匿名さん
[2009-12-02 23:06:41]
芝みなみ 駅、 南芝浦 駅、 旧海岸通 駅、 新こうなん 駅 。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |