2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
849:
匿名さん
[2009-11-28 10:21:08]
|
||
850:
匿名さん
[2009-11-28 16:24:58]
品川港南口のインターシティ、グランドコモンズの今年のクリスマスツリーは
しょぼすぎないですか?やはり不況の影響でしょうか。 三菱重工ビルにいたってはツリーは省略してベニアの張りぼて。 信じられません。 |
||
851:
匿名さん
[2009-11-28 16:56:29]
三井がCMによくつかう中央区リバーシティのタワー群は、
外廊下物件が多い。上の方がテント状になってるらしいが。 勝どきのTTTも外廊下。 |
||
852:
匿名さん
[2009-11-28 20:14:09]
田町車両区(港南)の大規模開発エリア内に、タワーマンションが何棟か建つだろうけど、外廊下物件になるんだろうな。きっと。
|
||
853:
匿名さん
[2009-11-28 20:20:23]
>851
だから? TTTは時代的な事情もあり激安だったし、 リバーシティはタワマンの走りだからそれだけで優位性があったから &技術的に外廊下なだけ。 両者とも本当の高級物件ではないよ。 大抵外廊下派はリバーシティ持ちさすけど、 それ以外に本当の高級物件の事例を出してくれ。 |
||
854:
匿名さん
[2009-11-28 20:32:38]
湾岸MS戦争時、
TTTは、芝浦アイランドのケープと並ぶ激安物件だったが、 賃貸物件が総戸数の3割ほどを占めていたから。 ちなみにケープは内廊下。 |
||
855:
匿名さん
[2009-11-28 20:37:16]
|
||
856:
匿名さん
[2009-11-28 22:39:40]
>855
今更その言い分はないだろう。無責任な思いつき上司の典型的発言だぞ。 |
||
857:
匿名
[2009-11-29 02:49:18]
高級物件に内廊下は多いが、そのことを良いことに内廊下=高級物件
と主張したがってる人が一人だけいるようだね。 なんか必死なのが痛い。 |
||
858:
匿名さん
[2009-11-29 03:19:10]
|
||
|
||
859:
匿名さん
[2009-11-29 08:45:34]
>田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。
田町車両区は港南二丁目と芝浦四丁目で大部分なのに、 どこにタワマンを建てると思うの? 国道ギリギリに建てて、国道と線路に挟まれた騒音タワマンを作ると思う? 決め付け、の激しい人ですね。 |
||
860:
匿名さん
[2009-11-29 08:59:08]
国道沿いなら高輪アドレス
|
||
861:
匿名さん
[2009-11-29 09:01:46]
>>859
決めつけが激しいのはあなた。 東京ツインパークスは線路と首都高環状線に挟まれていますよ。 ちなみに内廊下ですけど。 田町車両区には当然タワマンが建つでしょう。 オフィスビルとの比率はそのときの市況次第でしょうね。 |
||
862:
匿名さん
[2009-11-29 09:18:29]
|
||
863:
匿名さん
[2009-11-29 09:18:41]
田町車両区は、皇居方面への風の道に指定されていて、高さ制限ががっちりかかっているからタワマンは建たない。
この板の読者なら折り込み済みのはず。 |
||
864:
匿名さん
[2009-11-29 09:20:08]
〉862
山ピーも住んでるカテリーナ三田。内廊下です。 |
||
865:
匿名さん
[2009-11-29 09:34:18]
|
||
866:
匿名さん
[2009-11-29 09:49:53]
>>865
激安カテリーナはそのかわり線路のすぐ脇です。 しかし大体タワーマンションなんて埋立地以外では 商業地か準工業地帯くらいしか建てられないんだから 住宅系でグレードの高い立地に住みたいならタワー という選択はあんまりないのでは? |
||
868:
匿名さん
[2009-11-29 14:16:24]
期待し過ぎ、田端みたいな普通の駅で駅ビルなんて低層階までに決まってるよ。
JR東日本も金ないし、小規模になる! |
||
869:
匿名さん
[2009-11-29 14:40:00]
車両基地の再開発が、
いつの間にか駅ビルの扱い? |
||
870:
匿名さん
[2009-11-29 14:58:11]
868は社会人ではないだろうな。
|
||
871:
匿名さん
[2009-11-29 15:43:00]
|
||
872:
匿名さん
[2009-11-29 17:49:06]
田町車両区に、山手線新駅だけ作って、終わりなわけないでしょう。オフィス・商業施設・住居棟ができるのは、当然の話でしょう。
|
||
874:
匿名さん
[2009-11-29 23:11:36]
車両基地は港南と芝浦にまたがってるから、
町名を変えるのなら芝浦からも変わるって事ですよ。 |
||
875:
匿名さん
[2009-11-30 01:23:50]
車両基地の部分だけ新町名って可能性もあるじゃない?
|
||
876:
匿名さん
[2009-11-30 04:24:31]
ちなみに港南から台場に変わったのは砲台の方で、
フジテレビなどがある旧称13号埋立地の方が港南だった訳ではない |
||
877:
匿名さん
[2009-11-30 23:39:09]
山手線新駅名で、高輪泉岳寺という書き込みがあったが、現実性はあるのか? 単純明快に、港南 という駅名はまったく可能性がないのか?
|
||
878:
匿名さん
[2009-12-01 00:02:50]
まあ普通は港南にしたくないだろうな、JRもビジネスだから。
|
||
879:
匿名さん
[2009-12-01 00:44:32]
駅の場所は芝浦と港南の境目だろうから
単純明快な駅名なら、芝浦港南。 だけど高輪泉岳寺も、芝浦港南も、可能性は低いんじゃない。 泉岳寺駅よりも海側の駅なのに、高輪泉岳寺駅では変。 |
||
880:
匿名さん
[2009-12-01 01:09:16]
高輪・泉岳寺・芝浦・港南、、、、いずれも採用しないなら、新町名を作るしかなくなるが、あの狭いエリアのために、わざわざ正式に作るとも思えない。 町名無視の造語でも作り出すつもりか?
|
||
881:
匿名さん
[2009-12-01 02:26:46]
「田町」みたいに昔の地名を付けるとなると「車町」かな
あるいは、あの辺りには昔「伊皿子信号所」があったから(大正3年に開設されて大正7年に廃止)「伊皿子」もあり得るか |
||
882:
マンション住民さん
[2009-12-01 06:42:05]
個人的な希望も混じるけど・・・
京急の泉岳寺駅と連絡を考えたら、「泉岳寺」にするか、 住所を尊重して「芝浦」か「港南」にするかじゃないのかな。 住所と異なる「高輪」にする理由は見あたらない。 JRはメトロみたいに町境にある駅にその二つの町名をつけた駅名を与える (i.e. 白金高輪)のはあまりしない印象があるけど、 敢えてその線でいくなら、「芝浦港南」も有力なのかも。 住所と異なる「高輪」を付した「高輪~」の線はないね。 で、最有力は「泉岳寺」かな、京急との連絡もあるし、候補中一番の有名だし。 自分自身は港南住民だけど、新駅が出来てもJRの最寄り駅は品川なので、 自分の町名の駅が最寄り駅よりも遠いところにあるのも、 日常生活で何かと説明が面倒そう。 |
||
883:
マンション住民さん
[2009-12-01 06:44:25]
芝浦港南は、地元ではない人には「芝浦港みなみ」って発音されちゃいそう。
|
||
884:
匿名さん
[2009-12-01 07:55:56]
品川の例もあるし、「高輪」駅も有りじゃね?
|
||
886:
匿名さん
[2009-12-01 08:16:41]
浜高輪…
かっこわる! 芝浦のほうがまだ良いな。 |
||
887:
匿名さん
[2009-12-01 08:36:17]
全く新しい駅名を一般募集する場合を考えて、
自分なりに応募する駅名は考えてあるよ。(気が早いけど) |
||
888:
匿名さん
[2009-12-01 09:14:55]
既出ならごめん。新駅の住所は芝浦になるの?港南になるの?
|
||
889:
匿名さん
[2009-12-01 09:22:48]
港南と芝浦両方に跨る位置かと。
|
||
890:
匿名さん
[2009-12-01 10:20:55]
じゃあ、芝浦で決まりかな。港南より全然知名度あるし。
ゴジラは港南辺りから上陸して破壊の限りを尽くしたのにも関わらず、 実況のアナウンサーは「新橋、田町、芝、芝浦方面は全くの火の海」とは言っても 「港南」とは言わなかった。港南住民としては寂しい限り(?) |
||
891:
匿名さん
[2009-12-01 10:32:35]
まあ位置的に単純に「高輪」が第一候補。
東側・・芝浦4丁目、港南1・3丁目、SONY、芝小、アイランド、湾岸シーライン駅他方面となる 西側・・三田*丁目、高輪*丁目、泉岳寺、高輪エキュート、品川ナショナルシティ(新設オフィス街)方面となる |
||
892:
周辺住民さん
[2009-12-01 10:49:31]
で、本当に新駅の工事が始まってるんですか?
|
||
893:
匿名さん
[2009-12-01 11:56:44]
新駅が高輪駅になったら、
駅の東側に建つマンションは軒並み、 マンション名を高輪○○マンションに改名だな。 |
||
894:
匿名さん
[2009-12-01 12:33:23]
|
||
895:
匿名さん
[2009-12-01 12:47:36]
港南じゃなければなんでもいいや。
|
||
896:
匿名さん
[2009-12-01 13:55:00]
この際、港南でもいいや。
むしろ分かりづらい昔の地名(芝○○町?)とか、二つの地名をくっつけたやつ(芝浦港南など)だけは勘弁。 |
||
897:
匿名さん
[2009-12-01 14:25:36]
京急に紛らわしい北品川駅がなければ
北品川になる可能性もあったのに。 |
||
898:
匿名さん
[2009-12-01 14:41:18]
> 897
北品川が紛らわしいと言うよりは、港区に品川駅がある方が紛らわしいんだよね。 > 894 なるほど、納得。港南って比較的新しい地名だったのね。 では、新駅名は芝浦でもなく、港南でもなく、高輪でもなく、芝○○でもなく、高浜ではいかが? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ベイエリアのタワマンは内廊下仕様が県境外周や川向こう郊外より
圧倒的多いらしですよね。リーマン以降も人気が下降しないらしですし、
高級マンション地帯として羨ましがられる人気地区、という代名詞が
定着したようですね。