2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
783:
匿名さん
[2009-11-23 13:26:32]
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785:
匿名さん
[2009-11-23 19:34:50]
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786:
匿名さん
[2009-11-23 19:47:33]
今日は品川駅前はすごい人出だったな。
Wing品川も成城石井もレジは長蛇の列だった。 警察も出てるし何かあったのかな? |
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787:
匿名さん
[2009-11-23 20:20:57]
やはり品川最強ですね!
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788:
匿名さん
[2009-11-23 20:34:22]
リニア新幹線駅なんか、地元住民には、感心度は低い。 田町車両区、山手線新駅、水処理センター、パシフィックホテル跡地の開発のほうが、気になって仕方がないよ。
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789:
匿名さん
[2009-11-23 20:37:33]
もうすぐクリスマス。
良い子のみなさん、高輪のプリンツヘンガルデンにはもう行ったかな? |
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790:
匿名さん
[2009-11-23 21:05:57]
リニアは長期に渡る好材料。
好材料は出尽くしたら終わりだから、長期の好材料があるのは良い事。 住民に関心があろうとなかろうとね。 |
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792:
匿名さん
[2009-11-23 22:16:57]
ツタヤは駅ナカに出店してほしいね。
マツキヨはどうでもいいや。Wingやプリンスのドラックストアで十分。 ところでみんなマツキヨで何買うの? |
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793:
匿名さん
[2009-11-23 23:05:47]
生活家電店、ドラッグストア、ツタヤ、東京メトロ、、、、、品川にあれば、いいもの。
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794:
匿名さん
[2009-11-23 23:13:18]
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795:
匿名さん
[2009-11-23 23:13:51]
生活家電店は、12月に大井競馬場に「ウィラ大井」が出来るから楽しみです。
ドラッグストアも入るし。 でも車無いと不便かな? |
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796:
匿名さん
[2009-11-23 23:15:22]
地下鉄は都営だった。スマソ
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797:
匿名さん
[2009-11-23 23:16:08]
家電店でも、大井町みたいに高めの店はあまり意味ないな。
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799:
匿名さん
[2009-11-24 21:05:02]
おしゃれ・おいしい・お値打ち、、、、レストランやお店が、あまりにも少なすぎるぞ品川駅周辺。
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800:
匿名さん
[2009-11-24 21:46:15]
残念ながら同意。
港南口の正面の雑多なところを地上げして大きな商業施設を作って欲しい。 二子玉川の駅前ビルみたいにできないものか(今の地権者を別に追い出さなく てもいいけどね)。 |
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801:
匿名さん
[2009-11-24 22:55:51]
■ 【東京】都心環状線等の大規模更新を検討 首都高(11/19)
■ 首都高速道路会社は、供用から40年程度経過した都心環状線などの大規模更新に向けた検討を始めた。「高架の架け替え」「移設」といった具体的な更新案や、更新を進める場合の順位などを2009~10年度の2カ年で整理し、将来のネットワークの在るべき姿を方向付けたい考え。検討業務は中央復建コンサルタンツ(千代田区)で進める。 (2009/11/19) |
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802:
匿名さん
[2009-11-24 22:58:14]
ごめんごめん801はスレ違いだった。
東京サウスゲート計画スレに投稿しなおしました。 ここはネガ釣りスレだもんね。 |
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803:
匿名さん
[2009-11-24 23:33:12]
港南口の正面、というような、点の話ではなく、面での広がり、展開がないんですよ。品川の場合。地形的な問題だから、どうしようもないが。
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804:
面
[2009-11-25 00:41:56]
点 使いすぎ
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805:
匿名さん
[2009-11-25 00:46:43]
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806:
匿名さん
[2009-11-25 20:54:23]
新ネタ、ないかな~。
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807:
匿名さん
[2009-11-25 21:10:11]
江東区 豊洲のタワーマンションが、内廊下なのに、港区 港南・芝浦のタワマンが外廊下とは、どうゆうことなんだ。土地代が安いから、その分、設備・仕様に金がかけられるからか?
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808:
匿名さん
[2009-11-25 22:02:01]
豊洲のPCTに外廊下棟があるのも知らないの?
豊洲駅直結シエルタワーが外廊下なのも知らないの? |
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810:
匿名さん
[2009-11-25 22:43:48]
建築基準法による規制が大きな理由ですね。
この規制を専門用語で「居室には採光を確保しなければならない。」と表現しています。 つまり、外廊下にすると吹き抜け側に居室(洋室、和室、リビング等)を作ることが出来るので、3LDK以上の間取りが作り易くなります。 内廊下にすると、内廊下側に面して居室が作れないので、2LDK中心の間取りになります。 つまり、住戸の面積を大きくして3LDK以上の間取りを多数用意しようとすると、外廊下になってしまうんです。 狭い2LDKばかりのマンションを作るなら内廊下で十分ですけど・・・。 |
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811:
匿名さん
[2009-11-25 22:48:08]
榊の言ってることは、半分は、眉つばですよ。
彼は、意図的にネガティブ アジテーションすることで、マスコミ受けを狙っています。 金になりさえすれば何でもありが、彼の本質でしょう。 |
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812:
匿名さん
[2009-11-25 23:17:10]
田の字プランの3LDKじゃね。やっぱり、内廊下のほうが、高級なんじゃないの。
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814:
匿名さん
[2009-11-26 01:59:28]
>>781
リニアは大阪以西の流動も視野に入れてることをご存知? 大阪まででも、航空路線はおろか現行の東海道新幹線にすら勝てない北陸じゃ話しにならないよ。 ましてや大阪以西(岡山、広島、福岡etc)の航空路線のシェアなんか奪えっこないし。 |
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815:
匿名さん
[2009-11-26 03:41:28]
高浜運河にショベルが付いた作業船がいますが
何してるんですかね?川底を掘り返して清掃でもしているのかな? |
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816:
匿名さん
[2009-11-26 09:36:38]
定期的に海底に溜まったヘドロをさらっているんでしょう。
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817:
匿名さん
[2009-11-26 13:37:41]
港南・芝浦地区はどっちかといえば内廊下物件がが多いという気
がするが気のせい? 内覧マニアである私の記憶では以下の通りですが間違っていたら 訂正してください ○内廊下物件 ・WCT ・品川ベイワード ・ラクシア ・フェイバ ・タワーフェイス ・コスポリ ・ケープタワー ・芝浦ベイワード ○外廊下物件 ・CT品川 ・Vタワー ・CMT ○内廊下/外廊下混在物件 ・ベイクレ ・グローヴタワー 内廊下物件が増えたのは建築基準法が改正されて、屋内の共用部分が 容積率不参入となったのが大きいと思います。 エントランスやエレベータホールがやたら豪華になったのもそのせい ですね。ただ>>810さんのご指摘の通り内廊下にすると廊下側に居室が 作れません。ワイドスパンと称してバルコニー側に部屋を並べると 角部屋以外はやたら細長い部屋ばかりできてしまいます。 最近ツインタワーが多いのは角部屋の割合を増やしたいからではないか と考えます。 |
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818:
匿名さん
[2009-11-26 13:51:33]
内廊下物件でも、
回廊タイプと廊下の両側に居室があるタイプがありますよね。 |
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819:
匿名さん
[2009-11-26 16:53:05]
814
論点が違うんだよ。 シェアを奪うとか競うというような話ではなく、 新幹線のバイパスがあれば、大阪間のリニアの重要性は国家として小さくなる。 一企業のシェア獲得の為に税金は使えないのでJR東海は大変だなぁ。 という話。名古屋までが自己負担できるギリギリじゃないか。 |
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820:
匿名さん
[2009-11-26 16:56:02]
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821:
匿名さん
[2009-11-27 00:31:14]
だから、シェア獲得という一企業の戦略で事業を進めるのは限界がある。
という話。 もし、JR東海が大阪延伸のための資金を十分に蓄積したとしても、 航空路線の客をあらあいざらい奪うぞ! なんて鼻息あらく事業を展開したら、たぶん利害関係者や政治家の横槍 で失敗するよ。 たとえコストを自己負担したとしても思い通りに進まないのが鉄道事業。 |
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822:
匿名さん
[2009-11-27 00:43:09]
>>821
お話披露、お疲れ様です。 |
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823:
匿名さん
[2009-11-27 01:59:05]
No.817さん
内廊下と外廊下と具体的に物件名を上げて説明いただきましたが、話を 持ち出したNo.807さんは、単に、港南=WCTと思っている人なのでしょう。 せっかくご説明頂きましたが無駄だったかも(笑 たしかに最近ツインタワーを多く見ますね。ツインでなくても細いタワーは、 角部屋を多く作れる点にメリットが大きいと思います。 しかし、巨大なペンシルビルって感じのタワーは、なんだか危なっかしい ような気がします。地震がきたらポキッとか折れそうな! 住む人は気にしないのでしょうかねぇ。 |
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824:
匿名さん
[2009-11-27 08:35:27]
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825:
匿名さん
[2009-11-27 10:36:19]
ちょっと考えればわかることですが、
太さが細い建物では、どうやったって外廊下にすることは不可能です。 なので敷地が狭ければ、建物の太さは細くなりますから、必然的に内廊下となります。 逆に、CMTのような敷地が広く、太さが太い建物の場合は、 内廊下にすればやたらと細長い部屋ばかりになってしまいますから、 必然的に外廊下となります。 ただし、敷地が広い場合は、WCTのように平板形にして内廊下にするか、 ツインタワーにして内廊下にするかという選択肢があります。 しかし、平板形やツインタワーはお見合いの部屋ができてしまうのが欠点です。 内廊下がホテルライクとかいって喜んでいるのは、 敷地の狭い物件や、お見合い物件を売りさばきたい デベの宣伝文句にまんまと乗せられている気がするんですよね。 |
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826:
匿名さん
[2009-11-27 10:55:32]
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827:
匿名さん
[2009-11-27 10:59:22]
リニアが来ると困るのは誰ですか
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828:
匿名さん
[2009-11-27 11:01:20]
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829:
匿名さん
[2009-11-27 11:21:59]
外廊下派の人の方が言い訳がましいな。
通風、採光がいいだの。 廊下に面した窓がある部屋はむしろマイナスだし。 実際高級物件ほど内廊下物件多いんだが。 |
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830:
匿名さん
[2009-11-27 11:30:46]
外廊下?
団地ですよね?? ありえません。 |
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831:
匿名さん
[2009-11-27 11:49:19]
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832:
匿名さん
[2009-11-27 12:29:15]
>831 プレミアムフロア=内廊下 ですね
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
金の支払いを拒否してるだけで、実際にはもう建設してるし、福井駅なんか
気の早いことにもうできてるしね。