東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

651: 匿名さん 
[2009-11-12 13:01:51]
>>646

池袋以前に、一等地に構えてた新宿の方がおかしくなってるよね
652: 匿名さん 
[2009-11-12 13:07:32]
でも、池袋ではなく
一等地の新宿の店を残した。
653: 匿名さん 
[2009-11-12 13:18:18]
東海道線と横須賀線と京浜東北線があると言われるより
丸の内線と有楽町線と副都心線があると言われる方が
遥に嬉しい。
654: 匿名さん 
[2009-11-12 13:32:10]
>>646
>>648
三越池袋店は最後まで黒字でしたよ。
三越新宿店跡地はロフトをキーテナントに据えましたけど
売上げが目標に遠く及ばなかったため、ロフト側に違約金を払われてまで逃げられてしまいました。
現在は伊勢丹新宿店との連携を模索しているようです。

なお、オフィスの賃料等から考えると、品川エリアは大丸有に次ぐどころか
港区の中でも新橋・虎ノ門界隈、赤坂・六本木・青山界隈よりも下で
港区のチベットといった趣です。湾岸なのでチベットというのもおかしいですけど。
ただ港湾エリアで、汚水処理場や食肉市場などの嫌悪施設を押しつけられる程、
大規模な土地を確保しやすかった場所なので、再開発を機に、大規模なオフィスを大量に
供給できました。現在は港区の中でも特に空室率の高いエリアのようです。
655: 匿名さん 
[2009-11-12 13:45:20]
アンチ品川さんがいくらいろいろ言ったところで、東京の西高東低の図式は変わらない。
そもそもこの構図って江戸時代から変わってないんだだからね。武家、お屋敷町と下町。
リニアを待たずとも、来年10月には羽田が国際拠点ハブ空港化されて、このエリアは
東京の結節点として益々重要視され、発展していくよ。
インフラ基盤整備の質も量も新宿や池袋くんだりとは桁違い。
勝負にならない。
656: 匿名さん 
[2009-11-12 13:50:15]
池袋、新宿はもちろん、六本木、赤坂、銀座、青山、上野など
都心有数の町は、メトロが交差してたがいに結びつけている。
品川はそこが弱点かな。
657: 匿名さん 
[2009-11-12 13:51:23]
品川のライバルって有楽町線の豊洲じゃないの??
豊洲は息切れしている品川と違って、いまだに大規模オフィスビルを建設しているよ。
築地市場が移転してきたら食肉の品川に、魚介の豊洲ってことになるね。

豊洲の方が銀座へのアクセスがよいから便利なような。
店も食品ばかりの品川と違って物販店がいろいろあるし。
ロケーションも豊洲の方がうまく水辺を取り込んでいるね。
658: 匿名さん 
[2009-11-12 13:54:52]
656さんは都内の移動に困らなければそれで事足りるのかな?
それよりも羽田空港や品川新幹線駅にアクセスしやすいほうがよっぽど便利なんだけど。
この話は仕事や生活のフィールドの違いが如実に出るから、ある意味噛み合わない。
659: 匿名さん 
[2009-11-12 13:59:16]
>>658
言ってることが乗り物好きの幼児みたい。

リニアとか空港とかいいから、それよりも魅力的な商店街の一つでも造って欲しいよ。
電気店も欲しいな。
660: 匿名さん 
[2009-11-12 14:03:06]
まあいくらネガキャンしようと、リニアや新幹線乗り入れはもちろん、
国際ハブ空港までもが至近という他を圧倒する優位性は変わらないな。
空室率なんてこれからどんどん下がってくるだろうし、大規模な商業施設ができてもおかしくない。

この地区は都内屈指の将来が約束されている地区といっても過言ではない。
661: 匿名さん 
[2009-11-12 14:04:05]
都心の各所に近い方がいい。品川や空港もその一つだよ。
662: 匿名さん 
[2009-11-12 14:04:40]
乗り物好きの子供じゃなくて、出張で使うから言ってるんでしょ。
成田に行くのにどれだけ時間を無駄にしていることか。
そういうことに関係ない人は、羽田国際化の話もピンとこなんだろうけど、日本経済にとっても
大きな話なんだよ。
乗り物好きな幼児の話のレベルじゃなくてね(笑)
君には関係ない事だろうけど、出張の多いビジネスマンには国内線+国際線、それに新幹線に好アクセスできる場所は最強なんだよ。
663: 匿名さん 
[2009-11-12 14:05:43]
勇ましく書けば書くほど嘘くさい。
664: 匿名さん 
[2009-11-12 14:05:46]
圧倒的に優位と思っているのは「のりもの大好き」(JRオンリー)の人だけで
市場では港区最低の評価しかもらってないから。

けっきょくパリの北駅と同じというのは皮肉でもなく真実なんだよ。
665: 匿名さん 
[2009-11-12 14:09:31]
まあ都心3区にあるからこそリニアの始発駅に選定された側面はあるな。
もし品川駅の所在地が品川区だったら、リニアの始発駅に選ばれることはなかったかもしれない。
666: 匿名さん 
[2009-11-12 14:10:13]
国鉄駅の駅前に好んで住みたがる人なんていないよ…
幼児ではないだろうけど、世間の感覚が欠乏している青臭い高校生みたい。
667: 匿名さん 
[2009-11-12 14:16:06]
誰か遠征してきた豊洲信者の相手もしてやれよ(笑)
668: 匿名さん 
[2009-11-12 14:22:05]
豊洲(笑)なんて相手にする価値なし
たかが有楽町線ごときで優位性を主張されてもね…
669: 匿名さん 
[2009-11-12 14:27:17]
>>666
国鉄とかいつの時代の人ですか?
670: 匿名さん 
[2009-11-12 15:16:24]
パリの北駅がどうしたの?
ユーロスターやインターシティの発着駅と比べられてもね(笑)
16区あたりと離れているといいたいんだろうけど、意味不明(笑)
CDGからシャンゼリゼでるよりも、HNDから都心に出るほうがよっぽど近くて便利なんだよ。
比較するならそっちだろ。
671: 匿名さん 
[2009-11-12 15:28:05]
初めて書き込みをします。
私も地下鉄とのアクセスが無いのはかなり致命的だと思います。

決して悪い地域では有りませんが、ここを至上と思われている方が多い様
ですが、少し疑問を持ちます。

それに私も年間に30回の海外出張で成田を、20回程度の国内出張で新幹線や
羽田を使いますが、それよりも都心でのアクセスの良さを取りますよ。

都心に住んでいれば、国際線の出張族の方はおそらく品川のアクセスを気には
しないと思いますよ。空港への時間が10分。20分程度短く成ろうが、どうせ
空港での待ち時間が長く、そちらの方が気になりますから。
 
 実際に私の会社では出張族が多くいます、そして減税の影響で多くの方が住宅を
購入されましたが、品川は聞いた事が有りません。
 
 私達の周辺では山手線の中で中央線沿いに住む方が多いようです。もしくは
世田谷地域かな。
 当然、都心はアクセスの良さを求めて。世田谷は街の雰囲気を求めてです。
672: 匿名さん 
[2009-11-12 15:41:08]
>それに私も年間に30回の海外出張で成田を、20回程度の国内出張で新幹線や羽田を使いますが、

現在の年間の利用回数は、成田30回、羽田10回、新幹線10回といったところでしょうか。
それならば成田へのリムジンバスの発着点に近ければ良いので、品川を選ぶ必然性もないですね。

しかし、羽田国際化の後は、成田5回、羽田25回、新幹線10回といった配分になります。
さらに、羽田発着の深夜便を利用する機会も増えると思います。
そうなれば品川のありがたみを深く感じるようになると思いますよ。
673: 匿名さん 
[2009-11-12 15:57:44]
品川に住むと出張が減るのかっ。と突っ込んで見る。
674: 匿名さん 
[2009-11-12 16:16:14]
成田30回、つまり国際線の部分だけをいってるんでないの?と釣られてみる。
675: 匿名さん 
[2009-11-12 16:32:36]
すいません間違えました。成田5回、羽田35回、新幹線10回ですね。
676: 匿名さん 
[2009-11-12 17:07:06]
つまり、品川(というかおそらく港南のこと?)出張族にとっての一等地ですね。
677: 匿名さん 
[2009-11-12 17:15:05]
羽田が24時間化されたら、朝バカンスから戻って自宅によってシャワー浴びて、そのまま出社も可能。
空港と都心の間にある品川に家があると、そりゃ何かと便利でしょ。
もちろん新幹線でのお出かけもそうだし。
一番最強だと思うのは、電車が乱れた時。大手町(東京駅9まで通勤だけど、品川ー東京間は
山の手、京浜東北、東海道、横須賀、京急の都営接続(日本橋)さらにいざとなったら新幹線まであって
とにかく最強。

678: 匿名さん 
[2009-11-12 18:19:26]
さらには今後海上交通網も整備されるから、震災で陸上部が通行不可となっても
船便で帰宅して家族と再会なんて選択肢も出てくるね
680: 匿名さん 
[2009-11-12 23:15:53]
ファッション関係、レストラン、スイーツ、、、、まともな路面店のない品川は、魅力的な町になるには、ほど遠い。
681: 匿名さん 
[2009-11-12 23:31:01]
逆に言えば、これからの将来性は大きい。
682: 匿名さん 
[2009-11-12 23:55:11]
魅力的な店がない → わざわざ、エリア外から人が集まらない → 働いてる人たちも、立ち寄らず、そそくさと帰ってしまう。

品川(特に港南)の場合、・車道路・鉄道網・が地形的にも、面での広がりにかけるため、致命的になっている。
683: 匿名さん 
[2009-11-13 00:10:43]
リニアくれば、街並み良くなるんじゃない・・と納得してみる。先だけどね。
684: 匿名さん 
[2009-11-13 00:14:29]
高輪の町並みはいいですね
685: 匿名さん 
[2009-11-13 01:01:39]
>>680
ファッションとかスイーツとかいかにも田舎者が喜んで食いつきそうな要素だな。
渋谷とか新宿なんか上京に憧れる田舎者の聖地だしw

まあ、リニア開通までに今より大きい商業施設はできるかもしれないが、
基本的にフィス街なんだから路面店なんか必要ないんだよ。
スイーツ(笑)が群がるような街になられても困るし。
686: 匿名さん 
[2009-11-13 03:25:32]
>>685

なるほど、都会人は港南がお好きですね。
だったら私も田舎者で結構ですからw
687: 匿名さん 
[2009-11-13 07:09:08]
出張から帰って、シャワー浴びて出社。したくないし、都心でも出来るのでは?
別に品川だから出来る事では有りませんよ。

それに羽田の国際線に書いている方がいらっしゃいましたが、実はあまり出張をしない
方ですね。新しい国際線ターミナルが来年オープンしますが、あの程度でどうするので
すか?そんなには増加出来ませんよ。

思うのですが、品川で出来る事よりも都心ではもっと多くのメリットを享受できると
思いますよ。
688: 匿名さん 
[2009-11-13 07:20:42]
若いうちにカッコつけて賃貸で住む。
愛人囲って酔っ払って寄り道。
港南の正しいスタイル。
689: 匿名さん 
[2009-11-13 09:21:25]
687さん
某シンクタンクに勤めるものですが、羽田の国際の話、貴方もよくご存じないようですね。
現状どうなっているか既報道の範囲ですが、少しご説明しましょう。
来年10月の新滑走路供用開始に伴って、今の発着枠が11万回増える。そのうち3万回(発ベースで40便)を
昼間時間帯に国際線として飛ばす。それとは別枠で深夜早朝にさらに3万回を国際線枠として飛ばします。
今議論になっているのは、昼間の3万回+アルファの部分。
来月の日米航空交渉でおそらくオープンスカイの交渉が纏まるので、昼間の3万回はさらに増えるのは必至。
何故なら、もともとの11万回のうちの国内線増枠分8万回を埋めるもが、地方路線切捨ての波の中で難しいから。
一方国際線は、成田からのシフト希望や新規乗り入れも含め引く手あまたです。
ターミナルの増築も当然のことながら、すぐに議論に登るでしょう。

いづれにしても、上限30万回から増やせず、24時間運用もできない成田ではなく羽田。時代の流れです。
今月の日経トレンディにも出てるけど、金曜の夜仕事終わってそのままグアムに遊びに行って、月曜の朝
戻って仕事、というような今まで出来なかった週末の過ごし方も可能となす。
また羽田と結ばれる空港は、ご出張族ならご存知の通り、ソウルならインチョンではなく金浦、上海なら国際では
なく虹橋、台北も桃園ではなく松山、つまりどこも都心に近い空港同士が結ばれ、日帰り出張が可能となります。
もちろん夜間は欧米行きも飛ぶので、現状のようにお昼発の成田便利用で1日つぶれる事もない。
羽田の国際線はいろんな意味で画期的な要素を秘めているのですよ。
少しはおわかりになりましたか?


690: 匿名さん 
[2009-11-13 10:05:43]
品川より京急蒲田が注目だね
691: 匿名さん 
[2009-11-13 10:16:26]
〉689

690に出鼻くじかれたな。(笑)

シンクタンクだか知ったかだか知らんが。
692: 匿名さん 
[2009-11-13 10:58:07]
品川とは街の規模が違いますが、蒲田地区もこれから大いに発展するでしょう。
さらに言えば、現在神奈川県が目指している神奈川口構想というのがあり、それが実現すれば川崎エリアも
新しい産業集積地と住宅地の分離構想のもと、飛躍的に開発が進みます。
発展は別に品川に限った話ではなく、大田区や品川区も含め都内の南側一体に広がります。
693: 匿名さん 
[2009-11-13 11:13:58]
品川に住むよりも羽田からタクシー使った方が楽だよ。
中央環状品川線も開業するし。
694: 匿名さん 
[2009-11-13 11:15:45]
いずれにしても今後の東京は益々西高東低、地価もアップだね^^
695: 匿名さん 
[2009-11-13 11:20:55]
加えて南高北低です
696: 匿名さん 
[2009-11-13 12:08:21]
湾岸ネタって、発展より「ハッテン」と書いたほうがしっくりくるのは俺だけ?
697: 匿名さん 
[2009-11-13 12:11:44]
>>696
たぶんあなたを含むごく少数の人たちだけだと思いますよ。
世の中にそこまでバカな人間はそうそういませんから。
698: 匿名さん 
[2009-11-13 12:36:26]
次のスレタイは「羽田国際ハブ化」で品川エリアは益々発展か?で決まりかな。
「運河ルネッサンス構想」に「リニア構想」、それに来年に迫った「羽田国際化」で
とにかく品川エリアは衰退する可能性はなくなった。
699: 匿名さん 
[2009-11-13 12:39:46]
同じ湾岸でも江東区じゃなくて本当によかった。タイミングに感謝
700: 匿名さん 
[2009-11-13 13:00:01]
サウスゲートスレ主期待の、山手線新駅も忘れないでね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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