2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
608:
匿名さん
[2009-11-11 22:05:02]
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609:
匿名さん
[2009-11-11 23:53:55]
それ、千葉県知事や神奈川県知事の希望するリニアコースとは別物。
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610:
匿名さん
[2009-11-12 00:04:08]
ぶっちゃけメーカーの将来性を感じない。
ソニーとか東芝とかキヤノン販売とか、もう終わった会社でしょう。 ところで、マンション価値や企業誘致を考えると、リニアよりも実は 三田線や南北線が乗り入れて都心の鉄道ネットワークに組み込まれることのほうが 効果があるような気もするけど。 |
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611:
匿名さん
[2009-11-12 00:28:26]
>>608
羽田-成田間のリニアなんて関空リニア並に眉唾ものだなぁ。 旅客流動を考えたら既存線の改良で必要充分なのに、わざわざリニアにする意味がわからない。 下手したら中央リニアより運賃高くつきそうだし、何より事業主体もどこにするか決めてない。 そんなの造るくらいなら羽田を完全に国際ハブ化して成田を廃港にするほうがまだ実現性がありそう。 >>610 それには同意だな。 リニア乗り入れももちろん重要だが、南北線や三田線を乗り入れさせて メトロネットワークに取り込むことこそが今後の品川駅周辺の開発のカギを握る。 リニア乗り入れはインパクトはあるが、現在の新幹線の東京と品川利用者、航空機の利用者が リニアに移ってくるだけで、メトロほど新規の需要は取り込めないだろうしな。 |
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612:
匿名さん
[2009-11-12 00:31:50]
じゃ、両線が乗り入れている目黒駅は
2000年開通後にさぞかし価値や企業誘致で効果があったのかな。 |
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613:
匿名さん
[2009-11-12 00:38:14]
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614:
匿名さん
[2009-11-12 00:53:11]
>>610
それではどんな会社に将来性があるのか是非聞いてみたいものだが、 港南に本社がある上場企業は33社。 高輪もあわせると46社の上場企業が品川駅周辺に本社を構えているようだ。 ちなみに豊島区は池袋周辺に加えて目白や大塚など全域からかき集めても43社しかない。 http://jobmap.jp/list/13103 |
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615:
匿名さん
[2009-11-12 00:59:10]
かわいそうに……調べてみたら東京駅界隈とのあまりの差に愕然として、
これはいかんと、しかたなく企業集積ならなんとか張り合えそうな池袋を引っ張り出してきたんだね。 商業集積では池袋の圧勝だけど。 次は目黒のマンション価格を調べてご覧。 たかが品川の意味が分かるから。 開発できる土地もすでに限られているし、リニアがきたところで たかが品川がどうなるわけでもないことにはやく気が付いた方が良いよ。 変に欲を出さなければ品川は本当に良い所なんだから。 |
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616:
匿名さん
[2009-11-12 01:29:07]
確かに、目黒と品川の同じ坪のマンションのどちらかプレゼントと
言われれば、目黒をえらぶなぁ。 |
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617:
匿名さん
[2009-11-12 01:45:51]
品川といっても高輪4丁目は目黒より高いんじゃ
このスレでは品川=港南というコンセンサスがあるのかもしれないが |
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618:
匿名さん
[2009-11-12 01:49:10]
池袋って都内の主要ターミナルじゃ今後は一番凋落しそうだよな…品川・東京からも遠いし。
副都心線の開通で新宿に吸い上げられつつあるし。 アクセス面で考えたらまだ上野のほうがマシかもしれない。 |
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619:
匿名さん
[2009-11-12 01:59:37]
あらら…もう東京駅は諦めて池袋に照準を合わせたのね。
池袋は丸ノ内線と有楽町線で俗に言う大丸有エリアとのアクセスはかなり緊密だよ。 三菱地所は今後、池袋で大規模再開発が行われると見込んで、池袋大規模再開発の 足がかりとしてサンシャインシティの株式を買い増ししたんだよね。 ご存じだった? JR東海の内部事情に詳しいぐらいだから、とーぜん知ってただろうけど。 |
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620:
匿名さん
[2009-11-12 02:26:47]
東京はそもそも張り合おうとしている人なんていないだろ。
あくまでリニアの延伸を否定しているだけで。 まあ、新幹線利用者数は激減するだろうが、それ以外は特にこれといった影響はない。 しかし、大規模な開発があろうとリニアはおろか、新幹線すら通ってない池袋って… しょせん、商業地としてしか発展できないのが副都心の定めか。 新宿に本社を置いてる企業なんかもブラック企業が多いしな。 |
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621:
匿名さん
[2009-11-12 02:36:34]
一応、新宿には上越新幹線の乗り入れ構想ならある(池袋にも駅ができる可能性あり)。
実現性はほぼないけど。 |
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622:
匿名さん
[2009-11-12 02:46:16]
上越乗り入れなんて実現したところでねぇ…行き先が新潟じゃ需要なんてたかが知れてるし。
まだ東北を乗り入れさせたほうがずっとオフィス機能の強化に貢献しそうだな(計画にないから実現不可能だが)。 |
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626:
匿名さん
[2009-11-12 08:55:52]
ここの人の幾人かは、JR駅の機能で町を比較してないか。
池袋だって、ヤマダ電機の日本総本店が進出する理由を考えたら、 やはり、その町の人を集積するパワーが東京屈指という事だろう。 |
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627:
匿名さん
[2009-11-12 08:56:02]
初めて覗いて見たけど、なんかものすごく下らない話スレですね。
どうでもいいことばかり。 |
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628:
匿名
[2009-11-12 09:08:52]
あなたが一番、しょうもない事に気付いてね。
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629:
匿名さん
[2009-11-12 09:09:34]
>>623
一般的に形成難易度はオフィス>>商業地だからな。 商業地なんてそこいらの駅周辺でもあるが、オフィスのある地域は限られる。 副都心は副都心に過ぎないのであって、都心3区には全く歯が立たない。 |
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630:
匿名さん
[2009-11-12 09:19:39]
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631:
匿名さん
[2009-11-12 09:24:12]
だから、その集積力を考えて、買ったんでしょう。
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632:
匿名さん
[2009-11-12 09:29:46]
魅力がないから、三越は撤退したんでしょう。
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633:
匿名さん
[2009-11-12 09:31:52]
当初の計画通り、新宿がリニアの始発駅になっていたらオフィス機能が大幅に強化されていただろうに。
副都心は新幹線やリニアが通ってないから東京ローカルな地域でしかないんだよね。 |
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634:
匿名さん
[2009-11-12 09:32:11]
ここで盛んに東京駅の素晴らしさを話してるおばかがいるけど。
そもそも東京駅徒歩10分以内にマンションなんか無いでしょ(ワンルーム除く) 東京駅の利便性とか語る資格あるのかね? 電車で行くんなら、品川からでも10分で東京駅には着くよ。 |
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635:
匿名さん
[2009-11-12 09:34:57]
魅力が無い訳ではなく、体力が無いので高く売れる所を売ったが正しい。
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636:
匿名さん
[2009-11-12 09:45:39]
>>624
>可能か不可能かだけで言えば可能 何言ってんの?そもそも計画にすらないものをどうやって造れと? 東北新幹線は初めから東京始発で計画されていたんだよ? 大宮で分岐可能な構造になっているのは上越新幹線の新宿乗り入れを可能にするためであって、 東北新幹線の乗り入れは前提にもなってない(東海道新幹線との直通ありきだから)。 |
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637:
匿名さん
[2009-11-12 10:02:49]
>>635
ものは言い様、ですね。 |
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638:
匿名さん
[2009-11-12 10:12:30]
三越はどう考えても西武、東武にはかなわなかった。
ところで三越のビルはGSの子分みたいなファンドが買った らしいが取得価格は坪990万だそうな。 ご時勢に正気か? |
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640:
匿名さん
[2009-11-12 10:59:44]
私なら、
山手線のどこのターミナル駅にも15分以内で接続できる都心に魅力を感じるが。 品川は魅力を感じない。飛行機の使用頻度は低いし、新幹線の使用頻度も低いし ましてや、リニアなんてどうなるかも分からないのに今から騒ぐ必要無し!! やはり番町地域でしょう |
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641:
匿名さん
[2009-11-12 11:05:03]
640が個人的に、飛行機や新幹線を使用しないことなど
関係なし!! |
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642:
匿名さん
[2009-11-12 12:27:24]
品川は大手町・丸の内・有楽町地区より下だ、と必死にネガキャンしている奴がいるが、
品川が大丸有地区に勝てるなんて誇大妄想してる奴はいませんて。 品川なんてビジネス街としては10年くらいの歴史しかないぱっと出の再開発地区だよ。 江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。 大丸有地区に匹敵するビジネス街は世界でもマンハッタンかシティーくらいしかないだろ。 だが上場企業本社の集積度から判断すると、品川は大丸有地区、西新宿に次ぐ、 東京で第三位のビジネス街とみて良さそうだね。 しかも芝浦水再生センター再構築や田町車両センター再開発などオフィス供給は続くし、 リニア始発と羽田ハブ化も成長を後押しする。 リニア開業の頃には、西新宿を抜いて、東京で第二位のビジネス街となっていそうだね。 大丸有地区との連絡も、池袋のような丸ノ内線(笑)か有楽町線(爆笑)しかない場所とは大違い。 現在でも東海道線や横須賀線で7分、山手線、京浜東北線、浅草線もあり、 この上に浅草線バイパス線までが作られるという念の入りよう。 この東京で第二位のビジネス街から徒歩圏内にある環境の良い住宅地が、どれほどの評価になるか。 精神異常者でもない限り予想がつきそうなものだ。 |
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643:
匿名さん
[2009-11-12 12:28:02]
637
三越は、池袋の魅力が無くなってきたので撤退しました。 と言う方が、よっぽど、ものは言いようだな。 三越の経営が順調ならまだしも。 |
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645:
匿名
[2009-11-12 12:37:06]
メトロネットワークから外れているところが致命的です。
線は多いが縦ひとつのイメージ。 |
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646:
匿名さん
[2009-11-12 12:38:26]
643
その、経営が順調にならなくなった要因の一つが 池袋店舗。 |
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647:
匿名さん
[2009-11-12 12:49:01]
えっ!!
今更ですが、地下鉄が通っていないの??? |
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648:
匿名
[2009-11-12 12:50:14]
それはその通りです。
でも、三越自身の問題でしょう。 ヤマダ電機だと数倍の客集めているでしょうね。 |
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649:
匿名さん
[2009-11-12 12:55:24]
>>642
>江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。 江戸時代の大丸有地区は江戸城下に武家屋敷が立ち並んでいただけで、 オフィスとして発展したのは東京駅開業以降になるけどね。 丸の内なんか大政奉還から1914年まではほとんど更地に近かったし。 |
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650:
匿名さん
[2009-11-12 13:00:08]
丸の内が野原だったころ港南は海の中でした
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651:
匿名さん
[2009-11-12 13:01:51]
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652:
匿名さん
[2009-11-12 13:07:32]
でも、池袋ではなく
一等地の新宿の店を残した。 |
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653:
匿名さん
[2009-11-12 13:18:18]
東海道線と横須賀線と京浜東北線があると言われるより
丸の内線と有楽町線と副都心線があると言われる方が 遥に嬉しい。 |
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654:
匿名さん
[2009-11-12 13:32:10]
>>646
>>648 三越池袋店は最後まで黒字でしたよ。 三越新宿店跡地はロフトをキーテナントに据えましたけど 売上げが目標に遠く及ばなかったため、ロフト側に違約金を払われてまで逃げられてしまいました。 現在は伊勢丹新宿店との連携を模索しているようです。 なお、オフィスの賃料等から考えると、品川エリアは大丸有に次ぐどころか 港区の中でも新橋・虎ノ門界隈、赤坂・六本木・青山界隈よりも下で 港区のチベットといった趣です。湾岸なのでチベットというのもおかしいですけど。 ただ港湾エリアで、汚水処理場や食肉市場などの嫌悪施設を押しつけられる程、 大規模な土地を確保しやすかった場所なので、再開発を機に、大規模なオフィスを大量に 供給できました。現在は港区の中でも特に空室率の高いエリアのようです。 |
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655:
匿名さん
[2009-11-12 13:45:20]
アンチ品川さんがいくらいろいろ言ったところで、東京の西高東低の図式は変わらない。
そもそもこの構図って江戸時代から変わってないんだだからね。武家、お屋敷町と下町。 リニアを待たずとも、来年10月には羽田が国際拠点ハブ空港化されて、このエリアは 東京の結節点として益々重要視され、発展していくよ。 インフラ基盤整備の質も量も新宿や池袋くんだりとは桁違い。 勝負にならない。 |
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656:
匿名さん
[2009-11-12 13:50:15]
池袋、新宿はもちろん、六本木、赤坂、銀座、青山、上野など
都心有数の町は、メトロが交差してたがいに結びつけている。 品川はそこが弱点かな。 |
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657:
匿名さん
[2009-11-12 13:51:23]
品川のライバルって有楽町線の豊洲じゃないの??
豊洲は息切れしている品川と違って、いまだに大規模オフィスビルを建設しているよ。 築地市場が移転してきたら食肉の品川に、魚介の豊洲ってことになるね。 豊洲の方が銀座へのアクセスがよいから便利なような。 店も食品ばかりの品川と違って物販店がいろいろあるし。 ロケーションも豊洲の方がうまく水辺を取り込んでいるね。 |
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