2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
545:
541
[2009-11-11 00:53:55]
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546:
匿名さん
[2009-11-11 00:54:10]
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547:
匿名さん
[2009-11-11 00:56:33]
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548:
匿名さん
[2009-11-11 00:57:31]
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549:
匿名さん
[2009-11-11 00:59:52]
あ、すれ違ったね。
>そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。 それならOK |
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550:
匿名さん
[2009-11-11 01:04:50]
つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。 つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、 なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。 |
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552:
匿名さん
[2009-11-11 01:09:47]
だから変に色めきだって深読みしなさんなって。
東京メトロが上野に本社をおいているのは何か目論んでいるのか? JR東日本が新宿においているのは何かもくろみがあるのか? 東京メトロがここのところ設備や商業施設で池袋に集中投資しているが それも目論見があるのか? |
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553:
匿名さん
[2009-11-11 01:10:36]
東海の狙いなんかどうでもいいのだが
東海の経営戦略を論じるスレじゃないんでね |
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554:
匿名さん
[2009-11-11 01:14:15]
>>552
メトロに関しては門外漢だから知らないが、会社によって社風が違うということだけ言っておこう。 他社を持ち出して「この会社はこうだから~」という理屈は通用しない。 少なくとも、不自然なほど品川駅の拠点化に注力しているのには何らかの事情があると思うよ。 利便性向上とか以上の裏事情がね。 |
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555:
匿名さん
[2009-11-11 01:16:12]
553だが、ちなみに私は高輪在住。今と同じく品川にも停まってくれるなら東京始発でかまわないな
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556:
匿名さん
[2009-11-11 01:23:29]
何らかの事情ってなによ
ついさっきまでの、経済合理性の観点から品川なんだという主張はもう捨てるのか ポリシーないね |
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558:
匿名さん
[2009-11-11 01:27:15]
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559:
匿名さん
[2009-11-11 01:27:47]
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね
と言った直後に >何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。 とはどういうことかな |
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560:
匿名さん
[2009-11-11 01:29:53]
品川に駅を設けたのはそもそも東海道新幹線の増発のためだっただけだよ。
それだけ。不自然な事なんて何もない。 |
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561:
匿名さん
[2009-11-11 01:31:30]
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562:
匿名さん
[2009-11-11 01:34:28]
>東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。 とまで書いた以上、その裏事情とやらは何なのか、あんたが読み取った結果を書いてみなよ。 |
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563:
匿名さん
[2009-11-11 01:36:59]
>増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
なんというか、もう考え方が幼稚。 こんな人にいくら東京駅延伸はないとか力説されても… 同じ人かどうか知らないけど、渋谷の乗降客数は実際には上野や品川よりも少ないなんて デタラメを平気で言っている人もいるし… で、海洋大学移転検討のソースは? |
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564:
匿名さん
[2009-11-11 01:47:06]
>>563
少なくとも、渋谷に関してはJRに駅構内での乗り換えは皆無だろ? 俺が見る限り、渋谷で山手線と埼京線に乗り換える人なんて見たことないが? JRの駅構内の乗り換えを考えたら渋谷より品川、上野のほうが多いと思うよ。 JR線同士の乗り換え数も考慮したソースあるなら提示してくださいよ。 |
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565:
匿名さん
[2009-11-11 01:50:12]
おや、鉄オタくん、>>562はスルーしちゃうの?
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566:
匿名さん
[2009-11-11 01:52:46]
これまで散々書いたことを繰り返し書く気なんてありませんよ。
つーか、この程度で鉄オタかよw まあ、そう思うんならそれでいいよ。 |
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567:
匿名さん
[2009-11-11 01:58:29]
あらら、逃げちゃいましたね。腰抜けですね。散々書いていたことなら
>何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。 はないでしょう。潔く退散しなさいw |
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568:
匿名さん
[2009-11-11 02:02:49]
なんというか、煽り方が幼稚だなぁ…
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569:
匿名さん
[2009-11-11 02:03:58]
勝負あり!
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570:
匿名さん
[2009-11-11 02:34:03]
結論として、まぁ、どうでも良いのだけどね。
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571:
匿名さん
[2009-11-11 08:41:26]
結論としては、いずれにせよリニア始発駅と羽田ハブ化で、日本で最も
交通利便性の良いエリアになることは間違いないわけで 次次世代の高速交通が実用化されるまでの、少なくとも今後50年程度は品川駅の 優位性は不動のものとなるわけです。 |
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572:
匿名さん
[2009-11-11 09:09:52]
はじめから、その前提でしょ。
なにしろJR東海のおかげで品川駅は都心に君臨するそうだから。 他の会社は、品川駅への接続を頭を下げてお願いするそうだ。 |
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573:
匿名さん
[2009-11-11 09:25:29]
そんな事言ったら、「色めきだっちゃってるよ~」 と喚く人が泡吹いて倒れちゃうよぉ(笑)
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574:
匿名さん
[2009-11-11 09:39:00]
キング品川
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575:
匿名さん
[2009-11-11 10:36:48]
一言いわせて。
色めきだっている、幼稚を越えて、下品。 下品川 |
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576:
匿名さん
[2009-11-11 10:57:05]
↑センス0。
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577:
匿名さん
[2009-11-11 10:59:10]
そう?なかなか上手いじゃん。
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578:
匿名さん
[2009-11-11 11:57:49]
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579:
匿名さん
[2009-11-11 12:02:35]
ところで、品川駅はじめ大崎、田町、泉岳寺あたりのマンションはどうでしょうか。お手ごろなものがぽつぽつありますが、買い?
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580:
[2009-11-11 12:19:43]
JR東日本とJR東海って、めちゃめちゃ仲悪いけど、
品川の発展のために歩み寄って欲しいものですね。 |
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581:
匿名さん
[2009-11-11 12:41:39]
まあ、そういう面もあるけど、高速道路無料化など共通の敵には、
仲良く連名で要望書だしてるからなぁ。 |
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582:
匿名さん
[2009-11-11 12:56:00]
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583:
匿名さん
[2009-11-11 13:25:24]
リニアはどうでもいいけど、
南北線には是非来て欲しい! |
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584:
匿名さん
[2009-11-11 13:28:33]
ただ品川は上野のような商業地、観光地・文化芸術の街として発展する見込みがまったくないからな。
マンションの価格が上野>>港南なのもうなずける。 無機質なオフィスやタワマンばかりの品川とは街のインフラが段違いだよ。 それに上野は銀座線や日比谷線も通っているから銀座、日本橋、日比谷、霞ヶ関、虎ノ門、六本木などの 都心部へのアクセスも品川より優れる。 都心の高層ビル街が秋葉原、神田方面の再開発で伸びてきているから、上野の地位は案外、 強固かもしれない。 |
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585:
匿名さん
[2009-11-11 13:51:46]
年々乗降客数が減ってきている上野ごときに言われる筋合いはないなぁ。
ここ最近だと北千住や川崎にまで抜かれる始末だし。 まあ、JR線同士の乗り換えも含めるならさすがに北千住、川崎より上だろうけど、 それも東北縦貫線が開通するまでの話。以後は駅構内の乗り換えもなくなるだろう。 リニア開通後は嫌でもマンション価格は品川>>上野になるだろうし。 |
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586:
匿名さん
[2009-11-11 14:19:12]
>>583
リニアを餌に南北線を誘致できると考えれば、どうでもいいものでもないかと。 |
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587:
匿名さん
[2009-11-11 14:23:58]
おいおい、上野なんかと比べないでくれよ。
>>584はチバラギ住みの上野信者か?笑 |
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588:
匿名さん
[2009-11-11 14:35:55]
品川=コーナンってのもやめてほしい
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589:
匿名さん
[2009-11-11 15:21:41]
>ただ品川は上野のような商業地、観光地・文化芸術の街として発展する見込みがまったくないからな。
>マンションの価格が上野>>港南なのもうなずける。 おいおいやめてくれよ。上野のような風俗街として発展するくらいなら今の方が一万倍ましだ。 歌舞伎町もマンションの価格は高いが、なんで高いかといえばその手の人たちによる旺盛な需要があるからだ。 マンションの隣の部屋がマンション内風俗店やデリヘルの拠点になるなんて絶対嫌だ。 |
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591:
ご近所さん
[2009-11-11 16:52:20]
リニアが出来たからといっても駅前の開発スペースはもう飽和状態だから
新しい商業・文化施設が出来るわけではなくそういう点での発展性はないし そして単にリニア始発で港南・高輪のマンション価値が上がるかと言うとそれは無いわな。 名古屋出張目当てでここら買う奴何人いる? 品川駅はここの住民やサラリーマン以外にとっては京急・JR横一線の通過駅だよ。 六本木方面への地下鉄が通じT字接続されるなり それが天王洲アイルまで伸びて クロスすれば資産価値は大幅に上がるが・・・ |
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592:
匿名さん
[2009-11-11 16:56:49]
水をさすようで申し訳ないんだけど、リニアって25年だっけ?
ってことはまさかこのスレあと15年続けるってことなのか。。 |
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593:
匿名さん
[2009-11-11 17:21:40]
>>591
品川駅に用事があるのは、ここのサラリーマンだけって。。。 品川には名だたる企業の本社機能が結構あるのに、それはないと思うな。 それを言ったら、丸の内に用事があるのは、丸の内のサラリーマンだけ。ってなるぞ。 品川駅港南口のサラリーマンの多さは凄いよ! JRの実質の利用客数は東京駅がNo.1らしいけど、品川駅のJR実質利用客数もかなり多いな。 |
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594:
匿名さん
[2009-11-11 17:43:16]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
事業者関連のレスは私ではない。