2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
522:
匿名さん
[2009-11-10 23:17:01]
資産価値アップに、多少はプラスになるのでは。ないよりは、あったほうがいいでしょう。ただでさえ、あまり誇れるものがない品川ですから。
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523:
匿名さん
[2009-11-10 23:29:32]
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524:
匿名さん
[2009-11-10 23:33:41]
始発駅が東京になっても、新幹線と同様に品川にも駅ができて止まるならOK
JR東海の経営判断はどうだか知らないが、利用者としては東京始発に反対する理由なんてあるわけなかろう |
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525:
匿名さん
[2009-11-10 23:36:50]
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526:
匿名さん
[2009-11-10 23:37:02]
ヘリがうるさいけど何?
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527:
匿名さん
[2009-11-10 23:41:19]
容疑者を乗せた新幹線を追っている
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528:
匿名さん
[2009-11-10 23:48:37]
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529:
匿名さん
[2009-11-10 23:56:06]
しかし、容疑者輸送に新幹線が使われて東京駅が映し出されているわけだが、
将来、似たような事件が発生したら今度はリニアで品川駅へ輸送されることになるんだろうな。 |
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530:
匿名さん
[2009-11-10 23:59:46]
>>528
だから品川折り返しもすれば本数は減らないでしょ |
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531:
匿名さん
[2009-11-11 00:06:37]
>>530
それなら、最初から東京に延伸する意味がないよな。 延伸するからには現行の新幹線みたく原則東京発着にしなければならないわけで。 延伸によって新規の需要が掘り起こせるわけでもないし、結局無意味なんだよ。 |
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533:
匿名さん
[2009-11-11 00:24:01]
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534:
匿名さん
[2009-11-11 00:26:25]
>>489がいいこと言ってる。
>山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、 もう、めぼしい土地はほとんど最新のオフィスやタワーマンションを建てちゃったよ。 あとは海の風の通り道と羽田による高さ規制に抑えられながら田町電車区の半分程度を開発するだけ。 なのに、なに色めきだっちゃってるのかね。 東京駅に延伸しようがしまいが品川は品川のままだよ。 |
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535:
匿名さん
[2009-11-11 00:31:14]
>>533
だから、新幹線が東京始発で大井への回送がボトルネックになっているでしょうが。 新幹線の東京始発は採算性を最大限にしなくても許される国鉄だからできたのであって、 営利目的の民間企業が同じ轡を踏むとかありえないんだよ。 そもそもリニアを東京に延伸するより、品川を拠点化するほうが遥かに効率に優れる。 南北線の品川延伸とかリニアの東京延伸より遥かに安く建設できるし。 |
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536:
匿名さん
[2009-11-11 00:36:17]
で、俺が言いたいのは、東京始発を嫌っているんじゃなくて事業者の視点で見ろってこと。
東京が事業者にとってベストな場所なら品川なんか止めて「東京にしろ」と言うまで。 |
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538:
匿名さん
[2009-11-11 00:40:41]
>>535
日本語わからんの? 経済合理性の観点から東京始発があり得るかどうかなんか聞いてないよ。 本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して、東京始発だと一般利用者にとってどういう不都合があるのかと聞いているの。答えはないんだろ |
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540:
匿名さん
[2009-11-11 00:43:37]
事業者の視点なんかどうでも良いよ。事業者が決めることで、鉄オタがどうこう言う筋合いはないだろ。
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541:
匿名さん
[2009-11-11 00:45:56]
>>534
489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。 あきれられてスルーされてる。 海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。 跡地は広い。 それと水処理場。蓋をして建物を建てることになる。 あと、細かい場所も色々ある。ついでに五丁目。 |
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542:
匿名さん
[2009-11-11 00:46:57]
>>537
品川と東京の新幹線利用者に差が出ているのは、単に利便性の差だよ。 自由席に乗りたいなら嫌でも東京から乗らざるを得ないし。 リニアが品川になれば、現行の東京の新幹線利用者が品川に流入してくるだけのこと。 航空路線に勝てればいいだけだから、品川一駅だけで必要充分なのよ。 |
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543:
匿名さん
[2009-11-11 00:50:14]
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544:
匿名さん
[2009-11-11 00:51:21]
>海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。
ソースは? |
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545:
541
[2009-11-11 00:53:55]
543自身が勝手な思い込みで物を言ってる。
事業者関連のレスは私ではない。 |
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546:
匿名さん
[2009-11-11 00:54:10]
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547:
匿名さん
[2009-11-11 00:56:33]
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548:
匿名さん
[2009-11-11 00:57:31]
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549:
匿名さん
[2009-11-11 00:59:52]
あ、すれ違ったね。
>そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。 それならOK |
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550:
匿名さん
[2009-11-11 01:04:50]
つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。 つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、 なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。 |
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552:
匿名さん
[2009-11-11 01:09:47]
だから変に色めきだって深読みしなさんなって。
東京メトロが上野に本社をおいているのは何か目論んでいるのか? JR東日本が新宿においているのは何かもくろみがあるのか? 東京メトロがここのところ設備や商業施設で池袋に集中投資しているが それも目論見があるのか? |
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553:
匿名さん
[2009-11-11 01:10:36]
東海の狙いなんかどうでもいいのだが
東海の経営戦略を論じるスレじゃないんでね |
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554:
匿名さん
[2009-11-11 01:14:15]
>>552
メトロに関しては門外漢だから知らないが、会社によって社風が違うということだけ言っておこう。 他社を持ち出して「この会社はこうだから~」という理屈は通用しない。 少なくとも、不自然なほど品川駅の拠点化に注力しているのには何らかの事情があると思うよ。 利便性向上とか以上の裏事情がね。 |
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555:
匿名さん
[2009-11-11 01:16:12]
553だが、ちなみに私は高輪在住。今と同じく品川にも停まってくれるなら東京始発でかまわないな
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556:
匿名さん
[2009-11-11 01:23:29]
何らかの事情ってなによ
ついさっきまでの、経済合理性の観点から品川なんだという主張はもう捨てるのか ポリシーないね |
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558:
匿名さん
[2009-11-11 01:27:15]
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559:
匿名さん
[2009-11-11 01:27:47]
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね
と言った直後に >何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。 とはどういうことかな |
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560:
匿名さん
[2009-11-11 01:29:53]
品川に駅を設けたのはそもそも東海道新幹線の増発のためだっただけだよ。
それだけ。不自然な事なんて何もない。 |
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561:
匿名さん
[2009-11-11 01:31:30]
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562:
匿名さん
[2009-11-11 01:34:28]
>東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。 とまで書いた以上、その裏事情とやらは何なのか、あんたが読み取った結果を書いてみなよ。 |
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563:
匿名さん
[2009-11-11 01:36:59]
>増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
なんというか、もう考え方が幼稚。 こんな人にいくら東京駅延伸はないとか力説されても… 同じ人かどうか知らないけど、渋谷の乗降客数は実際には上野や品川よりも少ないなんて デタラメを平気で言っている人もいるし… で、海洋大学移転検討のソースは? |
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564:
匿名さん
[2009-11-11 01:47:06]
>>563
少なくとも、渋谷に関してはJRに駅構内での乗り換えは皆無だろ? 俺が見る限り、渋谷で山手線と埼京線に乗り換える人なんて見たことないが? JRの駅構内の乗り換えを考えたら渋谷より品川、上野のほうが多いと思うよ。 JR線同士の乗り換え数も考慮したソースあるなら提示してくださいよ。 |
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565:
匿名さん
[2009-11-11 01:50:12]
おや、鉄オタくん、>>562はスルーしちゃうの?
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566:
匿名さん
[2009-11-11 01:52:46]
これまで散々書いたことを繰り返し書く気なんてありませんよ。
つーか、この程度で鉄オタかよw まあ、そう思うんならそれでいいよ。 |
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567:
匿名さん
[2009-11-11 01:58:29]
あらら、逃げちゃいましたね。腰抜けですね。散々書いていたことなら
>何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。 はないでしょう。潔く退散しなさいw |
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568:
匿名さん
[2009-11-11 02:02:49]
なんというか、煽り方が幼稚だなぁ…
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569:
匿名さん
[2009-11-11 02:03:58]
勝負あり!
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570:
匿名さん
[2009-11-11 02:34:03]
結論として、まぁ、どうでも良いのだけどね。
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571:
匿名さん
[2009-11-11 08:41:26]
結論としては、いずれにせよリニア始発駅と羽田ハブ化で、日本で最も
交通利便性の良いエリアになることは間違いないわけで 次次世代の高速交通が実用化されるまでの、少なくとも今後50年程度は品川駅の 優位性は不動のものとなるわけです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |