2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
501:
匿名さん
[2009-11-10 10:22:34]
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503:
匿名さん
[2009-11-10 11:02:12]
>>502
ところがだな、現実に大阪以西に出張するビジネスマンは羽田を使っているんですよ。 オフィスに直結しているかどうかなんて航空路線とのシェア争いにはさほど影響を及ぼさない。 葛西会長が講演会で散々航空路線とのシェア争いについて語っていることからも明らかなように、 国際ハブ化まで控えている羽田に近い立地というのは本当に重要。 羽田に直結している京急が乗り入れている品川を外すなど、JR東海にとっては自殺行為に等しい。 それこそ、羽田を今より東京中心のオフィスの間近に移転させでもしない限り、品川始発は揺るがない。 |
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504:
匿名さん
[2009-11-10 11:02:41]
需要はビジネスマンだけじゃないから。観光客も相手にしなきゃね。
観光客なら、品川で良い。将来人気に成るだろうスカイツリーへも浅草線で行ける。 |
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505:
匿名さん
[2009-11-10 11:22:17]
品川でも東京でもいいけど、
そもそも当面は大阪まで行かない中央リニアは、JR東海に意味あるの? 現在の新幹線でみると、大阪-名古屋間は席に余裕あり(需要が少ない)、 名古屋-東京間は結構混雑してる。 これは、大阪-東京間だと飛行機を使う人が多いからでしょう。 中央リニアが名古屋-東京間の運行が当面続くとしたら、現在の新幹線の 客を奪うだけに終わりそうだが。 身内での取り合いね。 |
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506:
匿名さん
[2009-11-10 11:26:02]
リニア乗車券付マンションを名古屋で売り出すというのは
どうでしょうか。マンション居住者は片道1000円とかで リニアに乗れる。 ・・・くだらなくてすみません |
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507:
匿名さん
[2009-11-10 11:42:40]
大阪−東京間は飛行機を使う人が多い、
だからこそ将来を見据えてリニアでしょう。 JR東海が客を増やすためにはスピードアップしかない。 大阪に延伸する前でも、リニアの物珍しさから利用者増加を期待できる。 |
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509:
匿名さん
[2009-11-10 11:56:43]
2025年の開業を目標に建設ルートの選定などが進むリニア新幹線。中間駅の設置場所とともに関心を集めているのが、東京側の始発駅についてだ。
JR東海は現段階で、品川駅を始発とする方向で最終調整を進めている。品川駅周辺はめまぐるしい発展を遂げているものの、東京の中心といえばやはり大手町・丸の内・有楽町の近辺だ(大丸有地区)。最大多数の最大幸福を追求するなら、東京駅を始発にするのが良さそうに思える。 JR東海はなぜ始発駅を品川とするのか、その選択は適切か、東京駅が始発となることはあり得るのか――。都内に設ける駅について解説する。 続きはこちら↓ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/?P=1 |
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510:
匿名さん
[2009-11-10 12:17:44]
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511:
匿名さん
[2009-11-10 12:25:19]
>>508
どうしても「東京駅発着にしろ!」なんて声が出てくるからね。 そういう声を退けるためにあえて「東京では難しい」なんて言い方をしただけだと思う。 ようするに、「東京の地下は難しい」というのはただの方便。 「品川始発にさせてくれ」ってのがJR東海の本音だと思う。 浅草バイパス線の駅やTXの延伸構想がある辺りからも、 実際は東京駅の地下に造ることはそんなに難しくないと思うし。 |
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512:
匿名さん
[2009-11-10 12:31:56]
あと、葛西JR東海会長の講演会の資料を見てみるとわかることだが、
あからさまに航空路線に対抗しようとしているのが読み取れる。 それだけ航空路線は脅威というか、ライバル視しているってことなんだよ。 「航空路線に対抗するため」とはっきり言わないのも航空会社に対する配慮だろうね。 |
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513:
匿名さん
[2009-11-10 14:03:46]
品川駅の理由は羽田とは基本的に関係ない。
将来、成田も国内便化する事を考えたら東京駅の方が有効。 でも、名古屋じゃいずれにしてもだめ。 何故、言うかは株主対策だよ。 |
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514:
匿名さん
[2009-11-10 14:31:02]
日暮里から高速鉄道の高い運賃料金払って、36分掛けて成田から国内線?
更に日暮里から東京駅まで時間が掛かるわけだが。 飛行機使いたいなら、羽田利用で国内線に乗った方が成田利用よりは便利だね。 |
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515:
匿名さん
[2009-11-10 14:32:13]
成田は現状でも捨てられつつあるでしょ。少なくとも、羽田ほど重要な空港ではない。
だいたい、成田へのアクセスに関しては品川でも東京でも大差ないし。 羽田へは品川>東京、成田は東京≧品川だが、空港そのものの重要性は羽田>>成田といったところか。 |
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516:
匿名さん
[2009-11-10 14:42:09]
将来の話をしてるのに、何故、都心からの移動だけで判断する?。それも現在のインフレレベルで。
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517:
匿名さん
[2009-11-10 14:49:11]
23区スレだから都心からの移動中心。
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518:
匿名さん
[2009-11-10 15:05:37]
品川だろうと東京駅始発だろうと品川のマンションに何も関係ないのに。
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519:
匿名さん
[2009-11-10 15:33:22]
518は
マンション買う時、最寄駅に興味がない人? |
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520:
匿名さん
[2009-11-10 22:04:02]
山手線新駅の開発エリア以外では、港南にタワーマンション計画は、今のところなし?
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521:
匿名さん
[2009-11-10 23:04:04]
東京か品川か、外野の意見はどうでもいいんだけど、
当の港南の皆さんは始発駅が東京になると何か問題でも? 品川駅始発にこだわる理由って何かあるの? |
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522:
匿名さん
[2009-11-10 23:17:01]
資産価値アップに、多少はプラスになるのでは。ないよりは、あったほうがいいでしょう。ただでさえ、あまり誇れるものがない品川ですから。
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523:
匿名さん
[2009-11-10 23:29:32]
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524:
匿名さん
[2009-11-10 23:33:41]
始発駅が東京になっても、新幹線と同様に品川にも駅ができて止まるならOK
JR東海の経営判断はどうだか知らないが、利用者としては東京始発に反対する理由なんてあるわけなかろう |
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525:
匿名さん
[2009-11-10 23:36:50]
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526:
匿名さん
[2009-11-10 23:37:02]
ヘリがうるさいけど何?
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527:
匿名さん
[2009-11-10 23:41:19]
容疑者を乗せた新幹線を追っている
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528:
匿名さん
[2009-11-10 23:48:37]
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529:
匿名さん
[2009-11-10 23:56:06]
しかし、容疑者輸送に新幹線が使われて東京駅が映し出されているわけだが、
将来、似たような事件が発生したら今度はリニアで品川駅へ輸送されることになるんだろうな。 |
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530:
匿名さん
[2009-11-10 23:59:46]
>>528
だから品川折り返しもすれば本数は減らないでしょ |
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531:
匿名さん
[2009-11-11 00:06:37]
>>530
それなら、最初から東京に延伸する意味がないよな。 延伸するからには現行の新幹線みたく原則東京発着にしなければならないわけで。 延伸によって新規の需要が掘り起こせるわけでもないし、結局無意味なんだよ。 |
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533:
匿名さん
[2009-11-11 00:24:01]
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534:
匿名さん
[2009-11-11 00:26:25]
>>489がいいこと言ってる。
>山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、 もう、めぼしい土地はほとんど最新のオフィスやタワーマンションを建てちゃったよ。 あとは海の風の通り道と羽田による高さ規制に抑えられながら田町電車区の半分程度を開発するだけ。 なのに、なに色めきだっちゃってるのかね。 東京駅に延伸しようがしまいが品川は品川のままだよ。 |
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535:
匿名さん
[2009-11-11 00:31:14]
>>533
だから、新幹線が東京始発で大井への回送がボトルネックになっているでしょうが。 新幹線の東京始発は採算性を最大限にしなくても許される国鉄だからできたのであって、 営利目的の民間企業が同じ轡を踏むとかありえないんだよ。 そもそもリニアを東京に延伸するより、品川を拠点化するほうが遥かに効率に優れる。 南北線の品川延伸とかリニアの東京延伸より遥かに安く建設できるし。 |
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536:
匿名さん
[2009-11-11 00:36:17]
で、俺が言いたいのは、東京始発を嫌っているんじゃなくて事業者の視点で見ろってこと。
東京が事業者にとってベストな場所なら品川なんか止めて「東京にしろ」と言うまで。 |
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538:
匿名さん
[2009-11-11 00:40:41]
>>535
日本語わからんの? 経済合理性の観点から東京始発があり得るかどうかなんか聞いてないよ。 本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して、東京始発だと一般利用者にとってどういう不都合があるのかと聞いているの。答えはないんだろ |
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540:
匿名さん
[2009-11-11 00:43:37]
事業者の視点なんかどうでも良いよ。事業者が決めることで、鉄オタがどうこう言う筋合いはないだろ。
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541:
匿名さん
[2009-11-11 00:45:56]
>>534
489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。 あきれられてスルーされてる。 海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。 跡地は広い。 それと水処理場。蓋をして建物を建てることになる。 あと、細かい場所も色々ある。ついでに五丁目。 |
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542:
匿名さん
[2009-11-11 00:46:57]
>>537
品川と東京の新幹線利用者に差が出ているのは、単に利便性の差だよ。 自由席に乗りたいなら嫌でも東京から乗らざるを得ないし。 リニアが品川になれば、現行の東京の新幹線利用者が品川に流入してくるだけのこと。 航空路線に勝てればいいだけだから、品川一駅だけで必要充分なのよ。 |
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543:
匿名さん
[2009-11-11 00:50:14]
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544:
匿名さん
[2009-11-11 00:51:21]
>海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。
ソースは? |
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545:
541
[2009-11-11 00:53:55]
543自身が勝手な思い込みで物を言ってる。
事業者関連のレスは私ではない。 |
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546:
匿名さん
[2009-11-11 00:54:10]
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547:
匿名さん
[2009-11-11 00:56:33]
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548:
匿名さん
[2009-11-11 00:57:31]
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549:
匿名さん
[2009-11-11 00:59:52]
あ、すれ違ったね。
>そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。 それならOK |
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550:
匿名さん
[2009-11-11 01:04:50]
つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。 つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、 なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
名古屋から新幹線乗り換えでも充分奪えると思っているんじゃないの。
大阪まででも現行の新幹線より30分以上早くなるわけだし。
>>500
当たり前だろ。東京から広島や福岡へ出張するビジネスマンが羽田を使わないとでも思ってるのか?
オフィスに近いかどうかなんて羽田に勝てるかどうかに比べたらどうでもいいこと。
そんなのを最優先すべきという認識がJR東海にあるなら初めから品川なんて選ばれない。