東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

5: 匿名さん 
[2009-10-31 02:21:14]
まあ、前スレみたいに東京駅と比較するのもどうかと思うが
リニア始発駅計画だけではなく、羽田空港のハブ化方針の決定も加わり
はっきり言って、交通拠点としての将来性は都内はおろか、日本中のどこの地域とも比較にならないだろう。
これは一地域の発展云々などというちっぽけな話ではなく、日本の国際競争力に関わる問題。
6: 匿名さん 
[2009-10-31 02:59:47]
前スレで言われてたのはあくまで品川の優位性でしょ。
ターミナルとしては東京に及ばないのは当たり前(というか、どのターミナル駅でも敵わない)。
にもかかわらず、なぜ品川がリニアの始発駅に選ばれたのかって話だったと思うよ。

品川の優位な点は東京駅周辺のブランド価値を考慮しても遥かに上回る要素ばかりだし。
東京が品川に決定的に勝っているといえる点は利便性が高いことの一点のみ。
しかし、その利便性も始発駅を変更するほどの影響力はない(そこまで大差がない)。
7: 匿名さん 
[2009-10-31 03:38:22]
てっちゃんの熱意はわかったけどさ、品川駅の話しじゃなくて、周辺エリアは注目されるか?って話題にしない?
8: 匿名さん 
[2009-10-31 05:07:21]

利用者の利便性の最大値は東京だと思うが、なぜ品川がリニアの始発駅に選ばれたのかは
JR東海の企業戦略の意味合いが強い。
一企業が中心に推進してるプロジェクトなので、JR東海がイニシアチブをとれる内は
品川発着も安泰でしょう。
でも今後の景気で単独推進が難しくなり、JR東日本などの資金が必要になった場合は、
発着場所も含め計画変更もありえると思っている。
9: 匿名さん 
[2009-10-31 05:23:12]
ところで、新しくできる国際線ターミナルにはどうやって行くのでしょう。
モノレールの新駅はできるようだけど京急の新駅はあるのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2009-10-31 05:25:59]
>>7
確かに
11: 匿名さん 
[2009-10-31 05:42:43]
京急も新駅の建設中でした。
国際線ターミナルにはどんな施設ができるんでしょうね。
楽しみです。
12: 匿名さん 
[2009-10-31 08:56:23]
>>8
>でも今後の景気で単独推進が難しくなり、JR東日本などの資金が必要になった場合は、
>発着場所も含め計画変更もありえると思っている。

JR東日本は品川駅の地下調査に協力してますが…
地下調査に協力するということは、JR両社で品川駅発着で合意しているということ。

まあ、仮にJR東海単独で資金調達が難しくなった場合、計画がいったん中止になるだけで
JR東日本が手を貸すことは金輪際ないと思うよ。手を貸すほど余裕があるわけでもないし。
ちなみに、石原都知事は品川発着に賛成している模様だから、都から横槍が入る可能性もない。
13: 匿名さん 
[2009-10-31 09:25:42]
肉でしょ
14: 匿名さん 
[2009-10-31 09:33:37]
あそこって、生きた動物は運ばれてるの?
15: 匿名さん 
[2009-10-31 09:45:10]
品川駅自体は問題ないから調査ぐらい協力するのはあたりまえ。
少なくとも東京駅延伸を否定するような合意はしていない。
16: 匿名さん 
[2009-10-31 09:51:43]
東京駅延伸できない理由を東海がちゃんと用意してあるのだから
東日本がもし望んだからって簡単に延伸できるわけではない。
17: 匿名さん 
[2009-10-31 10:30:00]
簡単でない事はその通りだと思うよ。
合意しているだの、可能性は無いだの、と言い出すから話がややこしくなる。


18: 匿名さん 
[2009-10-31 10:38:35]
実際に計画の真実を知らない人があーだこーだここで書くのは有意義なことなの?
可能性とかw
19: 匿名さん 
[2009-10-31 10:54:43]
井戸端会議みたいにがあーだこーだ書くのが掲示板でしょ。
それが有意義かどうかは個人の判断。
22: 匿名さん 
[2009-10-31 11:05:53]
今日は港南に天皇・皇后両陛下がお越しになられたみたいだよ。
28: 匿名さん 
[2009-10-31 12:05:28]
天皇・皇后両陛下ご臨席
祝:第29回「豊かな海ずくり」全国大会開催(海洋大学)

さすがに、催しをNHKがハイビジョンで生中継しました。
海洋キャンパスとしては我が国の最高峰大学での開催だけに、
土曜日の昼のニュース前の視聴者が多い時間帯にハイビジョンで
生中継されるとは、港区のベイエリア地区がいかに貢献度の高い
地域であるとともに、都内や近県居住者の憧れの上質地区だということを
広く知らしめるTV生中継とも言える内容でした。

今後もサウスゲートやリニア、羽田国際化、ワールド先客万来地区施策等、
多くの開発が予定されている同地区だけに、ますます居住希望者が増加するものと思われます。
人気が全く落ちないご当地は流石です。
30: 匿名さん 
[2009-10-31 15:40:08]
>>15
否定はしていないが、大井に車両基地を設置する以上、
延伸するとどうしても品川-東京間がボトルネックになるのよ。
現在の東海道新幹線みたく、思うように増発が不可能になるってこと。
(ちなみに、新幹線品川駅が設置された理由はこれに起因する)
両駅の利便性に決定的な大差があるわけでもないし。

あえて延伸するメリットを挙げるなら、リニア品川駅のホームの密度が下がるくらいか?
そんなことのために延伸するくらいなら、最初から品川駅のホームを広く設計しておけばいいだけの話。

東北新幹線に関しては、リニア開通後に東海道区間に直通する可能性が高いから問題なし。
あとは南北線の延伸に期待するしかないかな。
31: 匿名さん 
[2009-10-31 18:19:39]
それは、今まで何回も語られているので理解しているけど、
さらに未来像を考えると、
将来的に東京伸長可能な構造にしておくべきだと思う。
それをJR東海がするとは思えないが。
32: 匿名さん 
[2009-10-31 18:29:56]
品川から東京駅に延伸しても住民にメリットはない。
33: 匿名 
[2009-10-31 18:44:43]
リニア計画自体が無くなりそうな気配ですね。
自分としては現新幹線に深夜便ができることのほうがありがたい。
でも埋立地の団地に長期ローンなんて御免です。
数年前の特殊法人みたいに80万家賃全額補助みたいな待遇なら別ですが。
ヒラヒラの庶民なので。
34: 匿名さん 
[2009-10-31 19:17:29]
気配、じゃなくて、ネガの空しい希望でしょ。
35: 匿名さん 
[2009-10-31 20:21:21]
高輪に住めばいいんだよ。閑静な住宅地だし4丁目なら品川駅の利便性も享受できる。
まあ新築はあんまりでない場所だけど。
36: 匿名さん 
[2009-10-31 20:23:21]
港南すら買えないネガさんが高輪を買えるわけないのでは。
37: 匿名さん 
[2009-10-31 20:35:37]
天皇陛下が海洋大学品川キャンパスにお越しになるのは
今年に入って7月24日、10月11日、10月31日と何と3度目。
今回は数日前から警視庁による厳重な警備が敷かれ、
おかげで港南の治安もばっちりという感じでした。
陛下、港南はとても良いところですから是非またお越しください。
38: 匿名さん 
[2009-10-31 20:47:47]
皇室は品川好きなのか?
2-3年前品プリの水族館から覆面パトが先導する車列がでてきて中央にワン
ボックスワゴンがいたのだが、中に皇太子ファミリーが乗っていて愛子様と
目があってびっくりした。
ほかの子供も乗っていたのだがご学友なのだろうか?

ちなみに愛子様はすげー運動神経いいらしい。
運動会のかけっこでぶっちぎり一位って記事がでてヤラセ疑惑が出てたけど
あれはガチンコだそうです。

39: 匿名さん 
[2009-10-31 21:29:57]
品川、旧皇族、西武、
でホテルが多くなった歴史はあるけどね。
40: 匿名はん 
[2009-10-31 22:31:47]
皇室好きなら目白とか赤坂に住んだほうがいいんじゃない?
41: 匿名さん 
[2009-11-01 00:19:56]
目白とか赤坂が、将来はリニアの始発駅となり、ハブ空港へのアクセスも良く、
大企業の本社が集積する街だったら、ぜひそちらに住みたいな。

40さんの住む街には、リニアも、ハブ空港も、大企業の本社も、天皇陛下も、
何一つ来ないんだろうけどね。
42: 匿名さん 
[2009-11-01 00:34:46]
山手線新駅も言わないと、本当の住民かと疑われますよ。
ついでに羽田だけではなく、成田へも成田EXで乗換え不要。
43: 匿名さん 
[2009-11-01 02:55:30]
>>31
リニアが東名阪の輸送に特化する限りにおいて、東京延伸なんてマヌケなことはしないよ。
よって東京方面に延伸可能な構造にする必要なし。
東北方面へのリニア延伸が前提となるなら話は別だが、わざわざリニアを敷くほどの需要はない。
東名阪という世界でも類を見ない莫大な需要があって初めて敷けるのがリニアだから。
44: 匿名さん 
[2009-11-01 06:33:34]
今の需要と、今のリニアのコストで未来を
予測するなんて、歴史に学んでないねぇ。
45: 匿名さん 
[2009-11-01 06:46:34]
>>41
奇特なことに、あなたにとってオフィス街や新幹線乗換駅周辺が良い住環境のようだね。
でも皇室の方々はおろか、世間の大半では間違ってもそういうところに住もうとは思わないじゃないかな。ビジネスホテルじゃあるまいし。
46: 匿名さん 
[2009-11-01 09:15:44]
欧米ではオフィス街や大きな駅の傍は、他に住むところがない低所得者層の居住地となっており、中産階級より上は郊外の広い庭付き一戸建に住む。
日本においても、お金持ち研究によれば、資産家の90%以上は一戸建てに住んでいる(広い敷地に建物500平方メートル、駐車場6,7台が標準)。
47: 匿名さん 
[2009-11-01 09:21:32]
>>47
そもそも港南は資産家とは無縁じゃない。
どちらかと言うと、昼も夜も土日も仕事とローン返済に追われ、会社中心の生活をしている人の街。だから交通事情を最優先する人が集まる。
48: 匿名さん 
[2009-11-01 10:16:17]
>>46

欧米か?

>>47
>交通事情を最優先する人が集まる

勝手な思い込み。
専用シャトルバス便を使う人たちを忘れるな。
49: 帰国子女 
[2009-11-01 10:27:36]
>>48さん、

うけました~~

>>46

ちなみに、欧米のそういうお金持ち地域は、その町自体が特区のようになっていて美しく整備されており、地域入り口にはゲートがあり部外者はみだりに立ち入れません。住民は税金のほかに、その地域を守り、保つ高額な分担金のようなものを負担しています。どこかへお出ましになる際はもちろん運転手付きのお車。
あなたのおっしゃる日本の郊外って、どちらのことをおっしゃっているんでしょう? つくば学園都市とかいわないでね・・・
50: 匿名さん 
[2009-11-01 10:44:18]
>>44
それはそうだが、東北方面はリニアを敷設せざるを得ないほど人口が増大するとは思えないなぁ。
まだ山陽区間にリニアを敷設するほうがマシとさえ思う(こっちもいらないが)。
東北方面に延伸せざるを得ないほど需要が増大するソースがあったらぜひとも教えていただきたいですね。

まあ、仮に東北方面に延伸するとしても、東京駅に設置されるかもわからないわけだが。
品川駅を出たらそのままスルーして北上する可能性もあるわけだし。
51: 匿名さん 
[2009-11-01 10:49:22]
日本はとにかく土地が高くて価値の高い土地が少ない。
欧米と同じようにはいかないんですよね。
52: 匿名さん 
[2009-11-01 10:55:32]
53: 匿名さん 
[2009-11-01 11:02:52]
初めてから東京駅とは言って無いよ。東京方向への伸延は考えるべきと言っている。
需要はリニア自体が創出する可能性もある。
要は一企業だけで決める事は将来禍根を残すリスクがあると言っている。
54: 匿名さん 
[2009-11-01 11:03:23]
なるほど、再開発完了まではそんなマイナスイメージを抱いてる人もいたんですね。
再開発完了後はそんな話を聞きませんし、人気も高くなりましたね。
まさに再開発の力恐るべし、です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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