2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
481:
匿名さん
[2009-11-09 23:10:48]
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483:
匿名さん
[2009-11-09 23:42:55]
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484:
匿名さん
[2009-11-09 23:44:58]
>>479
他の駅の真似ではなく、独特の発展で結構。 |
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485:
匿名さん
[2009-11-09 23:57:40]
問われてみれば、リニアだ羽田ハブ化だなどとテッチャンまで巻き込んで議論している割には、このスレで(前スレも含めて)品川駅周辺がどんな街になって欲しいのかビジョンが語られた(議論された)ことはないような気がする。
みんないったい何を望んでいるの? |
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486:
匿名さん
[2009-11-10 00:02:48]
品川駅が大発展する空気を作って周辺のマンション単価を上げる事。
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488:
匿名さん
[2009-11-10 00:09:57]
サウスゲートスレのスレ主も
山手線新駅で自分とこの大化けを期待してることだし。 |
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489:
匿名さん
[2009-11-10 00:32:23]
山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、
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490:
匿名さん
[2009-11-10 02:01:15]
>>483
3年くらい前に八重洲口でリニアのイベントをやってたことならあるね。 ただ、新幹線品川駅構内みたいな「ここが始発駅になりますよ」と言いたげな感じの 大々的な広告は一度も掲げられたことはない。 |
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491:
匿名さん
[2009-11-10 08:28:37]
そもそもの話になるけど、何で品川なんだろうね。
東京なら城東、城西へのアクセスもあるのに、品川って山手線内でも大して利便性高い訳でも無いし…。 乗降客数の順も、新宿、池袋、東京、渋谷、上野、品川の順だしね。 ハブ的な駅の中でも最下位。 |
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492:
匿名さん
[2009-11-10 08:31:49]
地下に何もないから
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493:
匿名さん
[2009-11-10 08:34:47]
城東、城西、よりも
城南の客がターゲットなんでしょ。 |
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494:
匿名さん
[2009-11-10 08:45:51]
東京駅なら城東、城西だけでなく、城南もアクセスあるけど。
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495:
匿名さん
[2009-11-10 08:53:20]
東京駅へは、城南からアクセスあっても遠い。
渋谷や目黒から地下鉄を使ってるようでは歩く距離が長くなる。 山手線利用なら、品川駅へのほうがもちろん近い。 |
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496:
匿名さん
[2009-11-10 09:27:10]
>>491
羽田に対抗するには品川じゃなきゃ勝てないから。大井基地に近いことや 駅用地の確保が非常に容易なのも見逃せないポイント。 つーか、山手線のハブ駅で乗降客数最下位は上野でしょ。 (http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html) ここ数年で北千住とか川崎にまで抜かれる体たらくだし。 あと、渋谷は一見人が多いように見えるけど、山手線と埼京線しか通ってないから実はそんなに多くない。 東京や品川と違って駅構内の乗り換えなんてないに等しいし。 渋谷の実際の乗降客数は東京、品川、上野以下だと思う。 |
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497:
匿名さん
[2009-11-10 09:55:50]
リニアを利用するのは東京在住者ではなく東京に来る人たち
だからその人たちの利便性を重視する。 夜間人口ではなく昼間人口の多い地域へのアクセスがよい 場所が選ばれると思う。 東京駅なら文句ないが場所がない。セカンドベストとして品川なん じゃないの。少なくともオフィス需要は中央線を基準にすると 南高北低の傾向があるから。 |
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498:
匿名さん
[2009-11-10 09:59:56]
オフィス需要云々も全く関係ないわけではないが、そんなものは
あくまで副次的な要素にすぎないのであって、本質はやはり羽田対策に尽きると思うよ。 |
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499:
匿名さん
[2009-11-10 10:15:34]
飛行機客を取る為ではないでしょ。だいたい名古屋まで飛行機で行く人いるのか?
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501:
匿名さん
[2009-11-10 10:22:34]
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503:
匿名さん
[2009-11-10 11:02:12]
>>502
ところがだな、現実に大阪以西に出張するビジネスマンは羽田を使っているんですよ。 オフィスに直結しているかどうかなんて航空路線とのシェア争いにはさほど影響を及ぼさない。 葛西会長が講演会で散々航空路線とのシェア争いについて語っていることからも明らかなように、 国際ハブ化まで控えている羽田に近い立地というのは本当に重要。 羽田に直結している京急が乗り入れている品川を外すなど、JR東海にとっては自殺行為に等しい。 それこそ、羽田を今より東京中心のオフィスの間近に移転させでもしない限り、品川始発は揺るがない。 |
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504:
匿名さん
[2009-11-10 11:02:41]
需要はビジネスマンだけじゃないから。観光客も相手にしなきゃね。
観光客なら、品川で良い。将来人気に成るだろうスカイツリーへも浅草線で行ける。 |
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505:
匿名さん
[2009-11-10 11:22:17]
品川でも東京でもいいけど、
そもそも当面は大阪まで行かない中央リニアは、JR東海に意味あるの? 現在の新幹線でみると、大阪-名古屋間は席に余裕あり(需要が少ない)、 名古屋-東京間は結構混雑してる。 これは、大阪-東京間だと飛行機を使う人が多いからでしょう。 中央リニアが名古屋-東京間の運行が当面続くとしたら、現在の新幹線の 客を奪うだけに終わりそうだが。 身内での取り合いね。 |
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506:
匿名さん
[2009-11-10 11:26:02]
リニア乗車券付マンションを名古屋で売り出すというのは
どうでしょうか。マンション居住者は片道1000円とかで リニアに乗れる。 ・・・くだらなくてすみません |
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507:
匿名さん
[2009-11-10 11:42:40]
大阪−東京間は飛行機を使う人が多い、
だからこそ将来を見据えてリニアでしょう。 JR東海が客を増やすためにはスピードアップしかない。 大阪に延伸する前でも、リニアの物珍しさから利用者増加を期待できる。 |
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509:
匿名さん
[2009-11-10 11:56:43]
2025年の開業を目標に建設ルートの選定などが進むリニア新幹線。中間駅の設置場所とともに関心を集めているのが、東京側の始発駅についてだ。
JR東海は現段階で、品川駅を始発とする方向で最終調整を進めている。品川駅周辺はめまぐるしい発展を遂げているものの、東京の中心といえばやはり大手町・丸の内・有楽町の近辺だ(大丸有地区)。最大多数の最大幸福を追求するなら、東京駅を始発にするのが良さそうに思える。 JR東海はなぜ始発駅を品川とするのか、その選択は適切か、東京駅が始発となることはあり得るのか――。都内に設ける駅について解説する。 続きはこちら↓ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/?P=1 |
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510:
匿名さん
[2009-11-10 12:17:44]
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511:
匿名さん
[2009-11-10 12:25:19]
>>508
どうしても「東京駅発着にしろ!」なんて声が出てくるからね。 そういう声を退けるためにあえて「東京では難しい」なんて言い方をしただけだと思う。 ようするに、「東京の地下は難しい」というのはただの方便。 「品川始発にさせてくれ」ってのがJR東海の本音だと思う。 浅草バイパス線の駅やTXの延伸構想がある辺りからも、 実際は東京駅の地下に造ることはそんなに難しくないと思うし。 |
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512:
匿名さん
[2009-11-10 12:31:56]
あと、葛西JR東海会長の講演会の資料を見てみるとわかることだが、
あからさまに航空路線に対抗しようとしているのが読み取れる。 それだけ航空路線は脅威というか、ライバル視しているってことなんだよ。 「航空路線に対抗するため」とはっきり言わないのも航空会社に対する配慮だろうね。 |
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513:
匿名さん
[2009-11-10 14:03:46]
品川駅の理由は羽田とは基本的に関係ない。
将来、成田も国内便化する事を考えたら東京駅の方が有効。 でも、名古屋じゃいずれにしてもだめ。 何故、言うかは株主対策だよ。 |
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514:
匿名さん
[2009-11-10 14:31:02]
日暮里から高速鉄道の高い運賃料金払って、36分掛けて成田から国内線?
更に日暮里から東京駅まで時間が掛かるわけだが。 飛行機使いたいなら、羽田利用で国内線に乗った方が成田利用よりは便利だね。 |
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515:
匿名さん
[2009-11-10 14:32:13]
成田は現状でも捨てられつつあるでしょ。少なくとも、羽田ほど重要な空港ではない。
だいたい、成田へのアクセスに関しては品川でも東京でも大差ないし。 羽田へは品川>東京、成田は東京≧品川だが、空港そのものの重要性は羽田>>成田といったところか。 |
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516:
匿名さん
[2009-11-10 14:42:09]
将来の話をしてるのに、何故、都心からの移動だけで判断する?。それも現在のインフレレベルで。
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517:
匿名さん
[2009-11-10 14:49:11]
23区スレだから都心からの移動中心。
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518:
匿名さん
[2009-11-10 15:05:37]
品川だろうと東京駅始発だろうと品川のマンションに何も関係ないのに。
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519:
匿名さん
[2009-11-10 15:33:22]
518は
マンション買う時、最寄駅に興味がない人? |
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520:
匿名さん
[2009-11-10 22:04:02]
山手線新駅の開発エリア以外では、港南にタワーマンション計画は、今のところなし?
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521:
匿名さん
[2009-11-10 23:04:04]
東京か品川か、外野の意見はどうでもいいんだけど、
当の港南の皆さんは始発駅が東京になると何か問題でも? 品川駅始発にこだわる理由って何かあるの? |
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522:
匿名さん
[2009-11-10 23:17:01]
資産価値アップに、多少はプラスになるのでは。ないよりは、あったほうがいいでしょう。ただでさえ、あまり誇れるものがない品川ですから。
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523:
匿名さん
[2009-11-10 23:29:32]
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524:
匿名さん
[2009-11-10 23:33:41]
始発駅が東京になっても、新幹線と同様に品川にも駅ができて止まるならOK
JR東海の経営判断はどうだか知らないが、利用者としては東京始発に反対する理由なんてあるわけなかろう |
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525:
匿名さん
[2009-11-10 23:36:50]
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526:
匿名さん
[2009-11-10 23:37:02]
ヘリがうるさいけど何?
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527:
匿名さん
[2009-11-10 23:41:19]
容疑者を乗せた新幹線を追っている
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528:
匿名さん
[2009-11-10 23:48:37]
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529:
匿名さん
[2009-11-10 23:56:06]
しかし、容疑者輸送に新幹線が使われて東京駅が映し出されているわけだが、
将来、似たような事件が発生したら今度はリニアで品川駅へ輸送されることになるんだろうな。 |
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530:
匿名さん
[2009-11-10 23:59:46]
>>528
だから品川折り返しもすれば本数は減らないでしょ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その中なら現状維持か東京かな。渋谷とか池袋みたいな街になるのは勘弁。