2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
351:
匿名さん
[2009-11-04 11:35:26]
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352:
匿名さん
[2009-11-04 11:37:18]
>ってことはリニア開通後も東京駅からの在来新幹線の利用の方がシェアをとる可能性もあるね。
>で、結局は東京駅延伸。 リニアもJR東海、在来新幹線もJR東海ですから、 在来新幹線の利用の方がシェアをとるなら、それはそれでJR東海としては一向に困りません。 JR東海としては飛行機からシェアを奪えればよいのです。 よって、残念ながら東京駅延伸はありえないでしょう。 |
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354:
匿名さん
[2009-11-04 17:44:11]
しかし、品川駅は1872年開業で桜木町と並んで日本一古い駅なんだよな。
そんなに歴史があるにもかかわらず、これまで放置されてきたわけだが、ここ最近になって風向きが変わってきた。 かつての東海道品川宿は長旅の起点として機能していた経緯もあるし、 品川が新たな将来の東京の中央駅となるのは至極当然のことなのかもしれない。 (ただ、品川駅周辺と品川宿はほとんど無関係の地域だけどw) >>353 たぶん、東西方向の可能性が高いと思う。 大井への回送が楽になるし、建設費やランニングコスト、メンテナンスコストも抑えられるから。 わざわざJR東日本に地下調査をさせたことに対する説明もつくし。 |
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355:
匿名さん
[2009-11-04 17:54:19]
リニアがバイパスシャトルとしての役割である内は品川駅で十分。
開業後も以前として輸送の主力は東京始発の新幹線にある。 JR東海も東京駅周辺のあらゆる面で集積度の高い地域の重要性は無視できない。 もし、将来リニアが成長し、多くの面で新幹線と同等の性能になった場合 (個人的には難しいと思うが)は、東京駅と品川駅間の新幹線運用を中止。 新幹線の始発を品川駅とする。 さらに既設の路線をリニアに変える工事を行い、リニアは東京始発になる。 東京駅と品川駅の2駅体制とはそういったもの。 リニアが主力になれなかった時は、そのまま品川駅始発のままで運用する。 多分、大丈夫だよ。将来的にも品川駅のままだと思うよ。 |
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357:
匿名さん
[2009-11-04 18:17:29]
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358:
匿名さん
[2009-11-04 18:37:12]
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359:
匿名さん
[2009-11-04 18:56:56]
まぁ、東京駅延伸は新大阪までリニアが開通し、需要を見て、
そのさらに後だろうから45年後くらいには実現するかもね。 |
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360:
匿名さん
[2009-11-04 19:21:12]
リニアができるのが16年後で、それも名古屋まで。
それが大阪まで延伸されるのはさらにずぅーっと先。 そんな先に大発展するから素晴らしい場所ですよ、なんて言われてもそれがどうした、って思うのが普通。 少なくとも今後40年くらいまでは気にするがそこから先はもう生きてないからまったく関心ないよ。 そんな事書くと子供がいないからだとか言われるが、子供だって自分の住む場所は自分で見つけたいだろ。好きな場所に住みたいだろうし。 そんなことまで親が心配するのは大きなお世話だよ。 |
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362:
匿名さん
[2009-11-04 19:41:30]
保守や運用などのコスト、システムの信頼性などの可用性も含めたトータルの性能の事。
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363:
匿名さん
[2009-11-04 20:01:22]
リニアが東京に延伸されてもリニア品川駅は廃止されるわけじゃないんだろ?
だったらどっちでもいいよ。 |
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364:
匿名さん
[2009-11-04 20:30:23]
新幹線だって開通したあとはあっというまに路線拡大したんだけどね。
リニアだって1路線が実用化になればそのあと今までのように時間がかかるなんてことあるわけないじゃん。 |
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365:
匿名さん
[2009-11-04 21:00:34]
日本の場合、用地買収も必要だから中国のように計画して5年くらいで完成させるようなことは無理。
364はかなり頭の弱い人のようだから、仕方ないけど、そんなに簡単にはできない。 今の時点でルートの計画が具体化してるのは中央リニアだけ。それ以外はまだなにもない。 こんな状態だから大阪まで開通するにはあと40年くらいはかかるだろうし、仙台まで延びるのなんてまず俺達が生きてる間は無理。 そんな遠い遠い将来まで妄想しないといけないくらい港南は寂しい場所なのかな? |
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366:
匿名さん
[2009-11-04 21:31:03]
好材料は、完成したら
材料出尽くしで終わり。 早く終わるよりも、遠い将来まで引っ張ってくれた方が街の発展には好都合。 |
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367:
匿名さん
[2009-11-04 22:00:25]
10年以上先のことなんて、不確定要素が多くて、誰も何もわからない。
一つ確かなのは、現在の品川駅周辺のオフィスが空室だらけってこと。 丸の内、大手町のオフィス需要とは雲泥の差。 この傾向はリニア程度で変わるとは思えない。 つまり、丸の内を品川が越えるなんてことは無いのね。 夢を見すぎ。(岐阜羽島駅前の土地を買い集めていた田舎者を彷彿とさせる) |
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368:
匿名さん
[2009-11-04 22:04:45]
東京駅至上主義者は埋立地の夢を見るか
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369:
匿名さん
[2009-11-04 22:43:34]
>つまり、丸の内を品川が越えるなんてことは無いのね。
誰かこんなこと言ってたっけ?日本語出来ない人?? 何気にここにいるネガ人は、一応丸の内にあるふつーレベルの会社勤務、 東湾岸エリア在住だったりするのかもなぁ。 そーすると何となく粘着してる理由も分かる。 |
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370:
匿名さん
[2009-11-04 23:05:26]
>>358
JR式マグレブのリニアは新幹線方式より輸送量が劣りますが。 前から散々言ってることが、鉄道会社の経営陣ってのはどこも保守的でね、 余計なことは進んでやりたがらない体質なわけですよ。 1両あたりの輸送量も落ちるんじゃリニア置き換えとか論外にもほどがあるでしょ。 新幹線が通ったことで東北方面の航空路線は既に壊滅状態だってのに。 >>359 上にも書いたように、余計なことは一切しないのが鉄道会社というところ。 品川を終着にしたことによって運行上、東京まで延伸せざるを得ないような障害が生じれば話は別だが、 そんなマヌケなことをやらかすわけがないのは言うまでもない。 (万が一そんなことやらかしたら海外に売り込みにくくなるし) >>363 事業者側から見たら運用上ボトルネックになるし、ランニングコストやメンテナンスのコストが上がる。 反対に、利用者側から見たらコスト増大により運賃が上がるし、東京-品川間が鈍くなる。 こんなことして誰が得するんだって話だな。上にも書いたが、鉄道会社は必要以上のことはしないんだ。 >>367 まあ、品川周辺エリアが大発展するのは間違いないと思うが、丸ノ内を超えることはないでしょう。 別にそんなものでいいんだよ。オフィスとしての機能はそれなりに強化されるわけだし。 副都心には遠く及ばずとも、商業施設も確実に今より充実するでしょう。そんなもの必要ないと思うけどね。 |
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372:
匿名さん
[2009-11-04 23:32:26]
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373:
匿名さん
[2009-11-04 23:39:53]
>>371
どのへんが支離滅裂なのか教えていただきたいですね。 鉄道会社が余計なことをしたがらないのは鉄道会社に勤務していなくてもわかることだと思うけど。 たとえば、JR東日本なら南武線や横浜線といったトップクラスの黒字路線を冷遇しているし。 冷遇しようがしまいが、競合路線がないからお客さんが勝手に乗ってきてくれる。 リニアの場合は直接の競合路線は航空路線だが、東京に延伸せずとも品川始発で充分に勝てる。 延伸した場合にボトルネックになるってのは後続の列車が詰まってダイヤの調整が難しくなるってことだよ。 最低でも20~30キロ程度の距離がないと高速道路の渋滞のように缶詰になる。 缶詰にならないためには本数を減らさざるを得ない。 結果、必要な本数が確保できなくなって駅構内は人で溢れかえることになる。 通常でそんな状態になるってことは遅延でもしたら、どうなるかは想像に難くない。 ゆえに、東京延伸は事業者にも利用者にもデメリットが多いんだよ。 |
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374:
匿名さん
[2009-11-04 23:46:31]
副都心って、有明も亀戸も副都心の一部だからねぇ。
副都心を意識して及ぶとか及ばないとか比較する意味がないでしょう。 |
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375:
匿名さん
[2009-11-04 23:46:54]
違う、違うの人どーぞ
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377:
匿名さん
[2009-11-05 00:36:12]
>>376
なぜわざわざ建設費のかかるJR式マグレブを選択するのか考えてみろよ。 新幹線方式じゃ航空路線に勝てないからだ。 それが一番の理由だが、山梨のリニアの実験線建設の際に その見返りとして中央新幹線をJR式マグレブでの建設を取り付けていたからってのもある。 つまり、社会的な道理と事業者の収益、双方の観点からリニア方式が妥当というわけだ。 京急地下化に関しては浅草バイパス線の動向にもよるな。 バイパス線が建設されるのであれば(地下化かはさておき) ほぼ確実に何らかの形で京急品川駅に手を加えることになるだろう。 現状ではホーム増設は不可能だから、地下化が有力と見ているだけ。 もちろん、高々架になる可能性もあると思ってるよ。 コストの面で圧倒的に地下化が有利なだけ。 |
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378:
匿名さん
[2009-11-05 08:20:42]
「新幹線方式じゃ航空路線に勝てないからだ」
これはYESだ。 「今のJR東海のリニア計画が航空路線に勝てるか」 これはNOだ。 「鉄道会社は余計なことをしたがらない」 これは短絡的見解。 「鉄道会社の計画は、さまざまなステークフォルダーが絡むため、余計だと思っても やらざるを得ない事もあるし、その逆もある。」 これが普通の見解 |
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379:
匿名さん
[2009-11-05 11:37:23]
ここに貼りついている人たちは、
「リニアを豊洲に延伸しろ」 と自分の気持ちを素直に言っちゃえばいいのに。 |
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380:
匿名さん
[2009-11-05 11:57:31]
>「今のJR東海のリニア計画が航空路線に勝てるか」
>これはNOだ。 他はともかく、これに関しては違うな。 リニアと航空機を比べた場合、単純な速度ではたしかに航空機>リニアなのは事実。 ところが、航空「路線」となると事情が変わってくる。 航空路線というのは、空港同士をダイレクトに結んでいるわけだが、 鉄道駅のように中心部へ近い場所同士を結んでいることは非常にまれ。 それこそ、国内線だと羽田-福岡間くらいじゃないか? 空港は僻地に造られることが多いため、都市の中心部へのアクセスは鉄道が圧倒的に優れる。 その空港へのアクセス時間がリニアとのシェア争いの勝敗を分けるカギとなる。 ようするに、「航空路線に勝てるどうか」については、単にリニアと航空機の速度だけでなく、 鉄道駅、空港へのアクセス時間も含めて、総トータルで考えなきゃならないってこと。 この点においては圧倒的にリニアが優位に立っているのは言うまでもない。 たぶん、リニアが新大阪まで延伸開業すれば広島あたりまでは余裕で勝てると思う。 |
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382:
匿名さん
[2009-11-05 12:28:53]
計画とは名古屋までの事。××すればのレベルで比較しても意味無し。
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383:
匿名さん
[2009-11-05 12:34:33]
>>382
http://www.news24.jp/articles/2009/10/14/07145708.html http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091014AT1G1302V13102009.html 2025年時点では名古屋止まりだが、恒久的に名古屋止まりではない。 というか、新大阪まで延伸しないと航空路線を潰しきれない。 |
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385:
匿名さん
[2009-11-05 12:45:03]
すべて株主対策。この計画に賛成してもらいたいからね。
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387:
匿名さん
[2009-11-05 12:57:36]
>>386
羽田に比べたら優れているから何の問題もない。 新大阪だって大阪の中心部ではないが、伊丹より中心部への利便性に優れているしね。 品川は将来、大阪における新大阪ポジションの駅に就くことになるだろう。 |
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388:
匿名さん
[2009-11-05 12:59:49]
名古屋から大阪まで、開通後、さらに20年もかけて伸ばします。と言っている意味を
もっと考えないと。 |
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390:
匿名さん
[2009-11-05 19:27:39]
大阪は新大阪駅にはならないと思うよ。
生駒から抜けると新大阪は不自然。 JR東海にとっては悩ましと思うけど。 |
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391:
匿名さん
[2009-11-05 19:47:42]
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392:
匿名さん
[2009-11-05 20:07:50]
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394:
匿名さん
[2009-11-05 21:00:34]
>青山六本木麻布などの中心部
あなた社会人? |
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395:
匿名さん
[2009-11-05 21:18:26]
でも新大阪は無いと思う。
「梅田や難波方面は新大阪終着でも黙って乗ってくる。」 みたいな議論をすれば 梅田にしても、黙っても新大阪へ行って乗り換える。という話になる。 リニアは都市間シャトル。それ以上でも以下でもないと見切ったら判断は変わる。 あと、「品川は将来、大阪における新大阪ポジション」 これやめた方がいい。大阪に住んだ事のある人は、絶対こんな事は言わない。 ネガかと思った。 |
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396:
匿名さん
[2009-11-05 21:45:41]
>>395
あのなぁ…航空路線との熾烈なシェア争いに勝つには 山陽新幹線とダイレクトに乗り換え可能な駅に接続しなきゃならないんだよ。 航空路線とは何の関係もない大阪中心部へは新大阪乗り換えでなんら問題ない。 それに、新大阪に接続することはJR東海のみならずJR西日本にとってもメリットが大きい。 山陽新幹線の乗客が増えることにより、タダで増収に繋がるし。 あと、「品川は将来、大阪における新大阪ポジション」 について言ったのも自分だが、 これもあくまで駅としての機能だけを見て言ったんだよ。駅周辺がどうとかじゃなくて。 |
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397:
匿名さん
[2009-11-05 22:00:48]
何回も言うけど、
航空路線との熾烈なシェア争いがほんとにリニアの建設理由なら、無理してでも 最初から新大阪までの計画で進める。 名古屋まで運用を開始した後、大阪延伸は大変だよ。20年という解釈をしたのは うなずける。 それこそ、航空業界や国との調整作業、そもそも建設費用をまかなえるまで 体力の余裕が出てくるかどうか。 場合によってはリニアを分社化して航空会社の資本協力を仰ぐなんて事も あるかも知れない。30年以上先の話なんだよ。何があるかわからん。 単純な航空との対決なんて構図にとらわれない方がいいよ。 |
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398:
匿名さん
[2009-11-05 22:14:06]
東海も本音としては新大阪まで一気に開通させたかったと思うよ。
だが、自己負担で建設する以上、投資できる額にも限度がある。 その投資可能な額と開通後の費用対効果を天秤にかけてみた結果が名古屋暫定開業なんだと思う。 東海にとって名古屋暫定開業はいわば「苦肉の策」なんだよ。 東海が発表した資料によると、体力的に余裕が出てくるのが名古屋開業から10年ほどらしい。 その頃にようやく新大阪延伸に着手するってことだね。 リニア新大阪駅の建設にまた10年かかるから合計で20年だそうです。 |
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399:
匿名さん
[2009-11-05 22:16:14]
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400:
匿名さん
[2009-11-05 22:35:10]
それは、青山・六本木ではなく品川駅周辺エリアの事を語るスレなのに、
「自分が言ったのは、駅としての機能の事で駅周辺の事では無い」と言った人に 向けられる言葉でしょ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
別にリニアを使わないならそれで結構なんですよ。
JR東海としては東京から新幹線に乗ってくれても収益的にはほとんど変わらないですしね。
新幹線を利用する人がいるんだから、なおさらリニアを東京延伸する動機がなくなる。
>>350
バイパス線で品川まで来ればいいだけじゃないですか。