2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
101:
匿名さん
[2009-11-01 20:09:37]
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102:
匿名さん
[2009-11-01 20:15:02]
はいはい、別のネタで出直してね~
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103:
匿名さん
[2009-11-01 20:18:24]
なんで品川に期待している人は欧州随一の長距離交通の要衝のパリ北駅の現実を直視しないんだろう?
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104:
匿名さん
[2009-11-01 20:20:01]
品川も上野も欧州じゃなく日本にあるからでしょうね。
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105:
匿名さん
[2009-11-01 20:25:54]
パリ北駅と品川は共通点が多いよ。
北駅はユーロスターの始発駅でロンドン・ブリュッセルとつながっているし、 欧州のハブ空港であるシャルル・ド・ゴール空港へのRERの発着駅でもある。 メトロも沢山乗り入れているから、むしろ品川よりも拠点性が高い。 品川の将来はパリ北駅周辺を見ればわかると思うんだ。 パリを知っている人ならわかるよね? |
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106:
匿名さん
[2009-11-01 20:32:20]
すまん、ミシュランの国は参考にならん。
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107:
匿名さん
[2009-11-01 20:37:06]
建築規制で高層ビルが建てられないパリ中心部と
高層ビルが建ちまくっている品川とは 似ても似つかないと思いますが。 |
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108:
匿名さん
[2009-11-01 20:42:25]
パリにおいて高層ビルがないのは都心も北駅周辺も一緒。
問題は北駅周辺が空港とユーロスターで国際化拠点になった後、 どう変化したか? 都心のような機能集積が進んだかだよ。 |
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110:
匿名さん
[2009-11-01 20:55:33]
品川の先達、パリ北駅から学ぶことは多いと思うけど。
セントパンクラスやパディントンと比べた方が良かった?? |
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112:
匿名さん
[2009-11-01 21:00:42]
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113:
匿名さん
[2009-11-01 21:01:57]
ここまで賛同者ゼロ
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114:
匿名さん
[2009-11-01 21:05:54]
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115:
匿名さん
[2009-11-01 21:06:43]
はいはい、別のネタで出直してね~
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116:
白岩 隆文
[2009-11-01 21:10:10]
ここまで読んだ。
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117:
匿名さん
[2009-11-01 21:17:34]
品川の発展に期待していたのに残念
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118:
匿名さん
[2009-11-01 21:35:09]
なんかピンとはずれなパリ好きがいるね。
お疲れ様です。 |
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119:
匿名さん
[2009-11-01 21:46:37]
賛同できない=現実を直視したくない
つらいのはわかる。 |
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121:
匿名さん
[2009-11-01 21:51:41]
けっきょく、企業は空港や他の大都市へのアクセスよりも
都心内のつながりの良さを求めているってことなんでしょうね。 |
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125:
匿名さん
[2009-11-01 22:01:21]
パリ北駅はまさにパリの品川なのに。
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126:
匿名さん
[2009-11-01 22:07:28]
フランスでは駄目でも日本ならいいの?
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127:
匿名さん
[2009-11-01 22:58:24]
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130:
匿名さん
[2009-11-01 23:17:15]
年間利用者数は、
羽田:6673万人 CDG:5992万人 よって羽田>CDG ユーロスター:826万人 東海道新幹線:1億4500万人 よって東海道新幹線>>>(絶望的な差)>>>ユーロスター ソースはウィキペディアとJR東海。 |
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133:
匿名さん
[2009-11-01 23:23:37]
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134:
匿名さん
[2009-11-01 23:29:49]
羽田>CDG っていってもねぇ。
単に利用者数で優劣が決まるんだったら、日本の空港政策は大成功だったといえるわけだが。 |
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135:
匿名さん
[2009-11-01 23:33:28]
北千住>>>>品川
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136:
匿名さん
[2009-11-01 23:36:12]
羽田>>オルリー。成田=CDG、でいいよ。
あと北駅は上野駅かな。治安の観点からも。 |
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137:
とおりすがり
[2009-11-01 23:38:07]
北千住駅は地下鉄⇔JRの乗換客が乗降客の多くを占めているので数字が膨れ上がっているだけ。
そもそも北千住を目的地(勤務地・住居地)とする人は多くないのでは。 |
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138:
匿名さん
[2009-11-01 23:38:45]
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139:
匿名さん
[2009-11-01 23:39:13]
というかね。利用者数の多い少ないの話じゃないんだよ。
ユーロスター、タリス、欧州のハブ空港であるCDG行きのB線を誇る北駅は まさに東京における品川駅と同じ機能、性格を有しているんだよ。 その北駅周辺がパリの中でどのようなポジション、格付けにあるのかだよ。 |
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140:
匿名さん
[2009-11-01 23:43:11]
ユーロスター=東北新幹線。成田=CDG。B線=京急。そして治安を含めた雰囲気。やはり上野でしょ。
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141:
匿名さん
[2009-11-01 23:43:11]
上野はモンパルナスでしょう。鄙びた方面に向かうTGVといい、百貨店がある点といい、
芸術文化を培った歴史といい。 品川はやっぱり北駅だよね。 |
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142:
匿名さん
[2009-11-01 23:43:48]
CDGの利用者数が膨れ上がっているのもハブ空港として乗り換え客が多いからという面があるな。
日本の空港政策の大失敗のせいで、羽田は乗り換え客は少ない。 |
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143:
匿名さん
[2009-11-01 23:46:14]
>上野はモンパルナスでしょう。鄙びた方面に向かうTGVといい、百貨店がある点といい、
だったらパリ北駅に品川のような超高層ビルがあるのか? 馬鹿かおまえは。 |
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144:
匿名さん
[2009-11-01 23:46:21]
>>140
パリとロンドン、ブリュッセル、アムステルダム等、大都市圏を結ぶわけだから ユーロスター(やタリス)は東海道新幹線の位置づけでしょう。 羽田も国際ハブ空港を目指す前提なのだからCDG。 都合の良いときだけ、成田を持ち上げられてもw |
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146:
匿名さん
[2009-11-01 23:50:28]
大都市圏を結ぶ高速鉄道の発着駅であり、ハブ空港へ向かう鉄道の発着駅だからといって、
その都市の中での地位がそれほど向上するわけではないということなんですね。 |
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147:
匿名さん
[2009-11-01 23:52:57]
ついでにいうとパリ市内で随一の超高層オフィスビルを抱えていてもモンパルナス駅って
パッとしないよね。なんでだろ? |
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148:
匿名さん
[2009-11-01 23:53:04]
住んでる人の雰囲気は、やはり上野だよ。ヌイイあたりにいる人は近寄らない。
だいたいパリと東京じゃ人口、経済規模が違い過ぎて、比較するのがおかしい。 |
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149:
匿名さん
[2009-11-01 23:56:58]
>>148
でも、パリの中における都心と北駅、東京の中における都心と品川駅という点で 比較は成立するよ。 ちなみに勘違いしているみたいだけど、上野の池之端や上野桜木のマンションって 港南なんかよりも遙かに高いよ。 |
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150:
匿名さん
[2009-11-02 00:00:08]
蒲田を中心とした京急沿線の住民の雰囲気と北駅の雰囲気も似てるものがあるね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
古さじゃないのよ。創建当時の遺構があるならともかく。
歴史という言葉に日本人の記憶と追憶を重ねたのに。