2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
193:
匿名さん
[2009-11-02 08:59:14]
ぎゅぎゅうづめの山手線と、おそらく全席指定になるリニアと普通比較するか?
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194:
匿名さん
[2009-11-02 09:29:06]
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195:
匿名さん
[2009-11-02 09:55:59]
190さんの言うとおり品川にはもうマンション開発のスペースなんかないだろう。
このスレッドのテーマで品川の優位性を論じ合うのは新築マンション版じゃなくって 住民版とか中古版じゃないのかい。 |
197:
匿名さん
[2009-11-02 10:35:50]
2日ちょっとで200レスか。
注目度高いんだな。 |
198:
匿名さん
[2009-11-02 13:15:26]
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200:
匿名さん
[2009-11-02 13:38:30]
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201:
匿名さん
[2009-11-02 13:39:14]
>>199
新幹線品川駅建設の際にJR東海とJR東日本が散々揉めたことを知らないのか? あれだけ犬猿の仲だった両者があっさり地下調査に承諾するあたり、 JR東海がJR東日本に有利な密約を交わしたとしか考えられないんだが。 たとえば、東海道新幹線と東北新幹線の直通とか。 それに、東京延伸に比べたら京急地下化や南北線延伸、地下街建設はコスト的には遥かに安くつく。 無理してやれとはいわないが、東京延伸なんかに比べたらまだ少しは現実味がある。 |
203:
匿名さん
[2009-11-02 14:00:59]
いまさらだが、埼京線をりんかい線直通にしちゃったのは失敗だったよなぁ。
りんかい線直通が決まった当時はJR東日本がリニア始発はおろか、 新幹線品川駅の設置すら聞いてなかったから仕方なかったんだろうけど。 |
204:
匿名さん
[2009-11-02 14:04:02]
>>198
上野とモンパルナスはどっちも百貨店があるから一緒だとか言ってたくせに、 じゃあ品川のような超高層オフィスビルが北駅にあるのかね?全然似てないぞ? やはりパリで幻覚か何かをを見てきたようです。 |
205:
匿名さん
[2009-11-02 14:10:21]
>>202
別に密約ってほどでもないが、東北新幹線の東海道区間への直通は前提としてあったと思うよ。 (参考になるかは微妙だが)冷蔵庫本にもそんなことが書いてあったし。 JR東日本にとっちゃ東海道区間への乗り入れは民営化以来、ずっと待ち望んできたわけだし。 |
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206:
匿名さん
[2009-11-02 14:13:30]
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207:
匿名さん
[2009-11-02 14:22:52]
>ついでに言うなら、南北線も目黒終着(目黒線直通)にしたのは失敗だったと思う。
なんで?WHY? |
208:
匿名さん
[2009-11-02 14:29:15]
>>206
南北線に関しては白金高輪で分岐させて品川に乗り入れさせることは一応可能。 ただ、メトロになってしまったから都からの補助は以前より受けにくくなっているね。 それをいかにして引き出させるかが品川延伸実現のカギになるかな。 |
209:
匿名さん
[2009-11-02 15:27:34]
モンパルナスはゲテ通りにある風俗店など、確かに上野界隈の雰囲気だね。
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212:
匿名さん
[2009-11-02 22:54:12]
高々架なんて地下化より金がかかりそうだが。
浅草バイパス線が乗り入れてくるのであれば障害になりうるし。 かといって、現行の2面3線のままじゃ捌けなくなる。 消去法で地下化(2面4線+引き上げ線設置、または3面6線)と予想しているけど。 |
213:
匿名さん
[2009-11-02 22:58:16]
京急の資金源があるとすれば、京急品川駅の高層化かな。
容積率がずいぶん余ってるんじゃない。 |
214:
匿名さん
[2009-11-02 23:12:29]
またスレ伸び始めましたね。
旧中日新聞社ビルもだいぶ高くなってきました、 こちらも注目ですね。 |
215:
匿名さん
[2009-11-02 23:38:40]
浅草バイパス線ってどういうダイヤになるのかまったくわからないけど、
少なくとも京急からは品川どまりの便が無くなって、全便泉岳寺まで直通するだろうから ホーム増設どころか、1線撤去して、むしろ2線で足りるのでは??? |
216:
匿名さん
[2009-11-02 23:40:50]
>>204
パリ自体が超高層ビルの街ではないから。 これだけある品川と北駅の共通点。うり二つ。 北駅をみれば品川のポテンシャルの程がわかる。 ・大都市圏を結ぶ都市間高速鉄道の始発駅 ・ハブ空港への玄関口 ・観光客は乗り換えるだけで見向きもしない ・乏しい商業集積 ・乏しい開発余地 ・住民(割安な港南に蒲田を中心とした下町気質の京急沿線) |
218:
匿名さん
[2009-11-03 00:00:06]
>>215
2面2線だと京急ウィング号が発着不可能になるでしょ。 ウィング号は浅草線内に乗り入れるメリットが薄いし、おそらく品川止まりのまま。 バイパス線は品川止まりの列車もあるだろうから最低でも2面4線はないと不可。 実際は2面4線でも足りないから引き上げ線もセットで設置されると思うけど。 |