東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

171: 匿名さん 
[2009-11-02 01:21:20]
一般的に、重要度はオフィス>>>商業地>>観光地だよね。
商業地や観光地なんてオフィスに比べたらどうでもいいとまではいかなくとも、重要ではない。
羽田の国際ハブ化だって結局はビジネス偏重に基づくものだし。
172: 匿名さん 
[2009-11-02 01:26:06]
丸の内にオフィス機能しかなく、土日に閑散としていたときは「丸の内の黄昏」と言われたけどね。
173: 匿名さん 
[2009-11-02 01:47:33]
まあ、リニアの開通までに商業施設もそれなりにできるでしょう。大規模なのはできないだろうけど。
もともとビジネス目的の利用客が多い土地なんだからそれで必要充分。

個人的には、品川はリニア駅と連動した地下都市を形成すべきだと思うんだよな。
そうすればいくらでも開発の余地がある。地下鉄が通ってないから開発しやすいし。
174: 匿名さん 
[2009-11-02 02:18:54]
地下街の建設にいくらかかるかご存じで?
とても事業採算性があいませんよ。

道路下の地下街建設だって高い公共性が担保されなければできないんですよ?
175: 匿名さん 
[2009-11-02 02:36:22]
結局、品川は東京におけるパリ北駅なんですね。

・大都市圏を結ぶ都市間高速鉄道の始発駅
・ハブ空港への玄関口
・観光客は乗り換えるだけで見向きもしない
・乏しい商業集積
・乏しい開発余地
・住民(割安な港南に蒲田を中心とした下町気質の京急沿線)
176: 匿名さん 
[2009-11-02 02:39:57]
>>174
地上の開発余地がほとんどないんだから今度は地下に手を出してみたらどうかって話でしょ。
品川の場合、地下鉄が通ってる地域に比べたら遥かに地下の開発がしやすいし。
リニアが大深度地下に設置されるんだからそれと連動させるってのは一つの手だと思うよ。

もちろん、地上を開発できるならそれに越したことはないんだけどさ。
177: 匿名さん 
[2009-11-02 02:47:20]
品川駅は大阪における新大阪駅と似たようなポジションだね。
駅周辺がオフィス、新幹線接続駅、将来はリニア発着予定と何かと共通点が多い。
178: 匿名さん 
[2009-11-02 02:57:53]
>>176
このスレにおいては地上の開発余地が限られていることがわかっているだけでも大したものだね。

だけど残念ながら、ちょっと考えればわかることだけど逆なんだよ。
地下鉄が通っていないと地下街なんて建設できない。加えて大繁華街であり
日常的に多数の地下鉄乗り換え客が往来すること。
地下街の建設には膨大な金と安全施策が求められて、単にリニアの地下駅のついでに
建設できるなんて代物じゃないよ。とてもじゃないけど事業採算性において成り立たない。

おそらく、リニアの地下駅は東海道新幹線のホーム直下につくられる。
まずは東海道新幹線のホームに降りて、それからリニアの地下駅に降りる形になるんじゃないかな。
そうすれば建設費がだいぶ浮くし、改札など現在の施設を多少拡張するだけで使える。
東京駅への延伸が可能な構造にもなるしね。
179: 匿名さん 
[2009-11-02 03:07:46]
だいたい品川は鉄道利用者を見込んだ商業施設として、駅上に
アトレ、ディラ、エキュートをつくっちゃったからね。今更地下街なんて…
180: 匿名さん 
[2009-11-02 03:13:02]
>>178
いや、大井への回送を考えたら東海道新幹線の直下に設置するのは考えにくいよ。
リニア品川駅は大深度地下で東西に横断する形での設置の可能性が高い。
新幹線直下に建設してしまうと、回送路線の建設費が増大するばかりか、
ランニングコストなどの将来に渡る余計な費用まで重くのしかかることになる。

たかだか回送ごときでもそうである以上、それ以上の負担がかかる東京延伸なんて当然のごとく論外。
少なくとも、東海には東京延伸をするメリットがない。
メリットがない以上、延伸可能な構造にする余地なんかないよ。

地下街に関しては、何もリニア駅だけじゃなくて京急や南北線と連動させることも可能にすればいいんだよ。
地上の現京急品川駅の跡地も再開発に活用できるし、非常にメリットが大きい。
181: 匿名さん 
[2009-11-02 03:18:43]
地上で開発できそうなのは…ここで挙げられてる以外では食肉市場と海洋大くらいか?
海洋大は全面移転は難しいだろうが、妥協案として一部移転は可能だろうから、土地が開く。
食肉市場は恒久的に品川に置く必要性は全くない。
築地市場みたいに、近いうちに移転の話が浮上してきそう。
182: 匿名さん 
[2009-11-02 03:31:42]
京急地下化なんてあるわけないでしょう。
せっかく、山手線との乗り換えが便利なのに。
JRのコンコースが地上2階レベルにあるのに京急のホームを地下に持っていって乗り換えを
不便にしたら、みすみすモノレールに客を譲るようなもの。

JR東日本が自社の土地を提供して地下コンコースをつくることも考えられない。
地上2階レベルに多数商業施設を抱えているのだから。これこそJR東日本にメリットがない。

リニアの東京駅延伸に関しては論じる気はないけど、品川に向かう既存の鉄道の
混雑緩和という大きな公共的メリットがある。

需要のかなり大きな部分が都心の東京駅周辺にあるのだから、リニアが品川始発になったら
東京~品川間の混雑が相当激しいものになる。新宿から中央線で、池袋から丸ノ内線で
東京駅へ向かっていた客も品川に向かうから、こちらも山手線の混雑が相当激しいものになる。
埼京線は相鉄の都心直通線と相互直通運転をするだろうから、品川へは向かえない。
東北縦貫線も東京~品川間の輸送力増強にはならない。
183: 匿名さん 
[2009-11-02 03:35:04]
>>179
一応、リニア駅設置によって最低でも乗降客数が20万人増大するといわれてるよ。
JR東日本だけでも、東京や横浜あたりはおそらく抜き去るだろう。
渋谷と3位争いをするポジションにのし上がるんじゃないか?
(JR線同士の乗り換えを考慮したら、渋谷はおろか、池袋よりも多くなる可能性大)
184: 匿名さん 
[2009-11-02 03:39:21]
>>181
食肉市場なんて受け入れてくれる土地があるわけないでしょう。
都が誤解と偏見をとくようにPRしているような曰く付きの施設だよ?
建て替えたばかりだけど、それ以前に、移転には根本的な問題がある。

それと海洋大は別に越中島に工学部のキャンパスがあり、品川キャンパスは科学部となっている。
この程度の規模の大学で、一つの学部のキャンパスを別の場所に別けることは考えにくい。
そもそも海洋大の土地は運河の向こう岸だし利便性がよろしくない。
185: 匿名さん 
[2009-11-02 03:47:13]
>>182
ところが、浅草バイパス線が開通すればその限りではない。
直通する以上、現在の2面3線のホームでは捌ききれなくなるから、最低でも2面4線は必須になる。
高架駅は後付けが非常に難しいから、嫌でも地下化せざるを得なくなる。

あと、鉄道会社ってのはできることなら混雑緩和のために投資なんかしたくない傾向にあるんですよ。
混雑すればするほど儲かるわけだから。混雑率が200%を超えて運行に支障が出れば話は別だが、
現在の東海道新幹線を見る限り、リニアが開通しても品川だけで捌き切れない状況に陥るとは考えにくい。

山手線渋谷駅なんか新幹線より遥かに貧弱な設備であるにもかかわらず、あれだけの乗客を捌けている。
乗客の絶対数が山手線より少ないリニアに混雑緩和のための投資なんてバカバカしいにもほどがある。
188: 匿名さん 
[2009-11-02 04:02:26]
>>182
あと、JR東日本が地下の土地を提供云々に関しては、
JR東海が依頼した品川駅の地下調査に全面協力しているあたりから読み取れるはずですよ。

これは単なる妄想だが、両社で品川駅の地下を共同で使えるように密約を交わしているんじゃないかと思ってる。
そうじゃなきゃ新幹線品川駅設置であれだけ揉めた両社が地下調査に協力なんて考えられないし。
少なくとも、JR東海側は地下調査の見返りにJR東日本に相当有利な条件を提示したのは間違いないと思う。
189: 匿名さん 
[2009-11-02 04:32:19]
あのーお熱いところ申し訳ないんですが、マンションについて話していただけませんか?
ここ、鉄道路線とか駅周辺の再開発について話す掲示板じゃないんで。
190: 匿名さん 
[2009-11-02 07:16:56]
マンションの新築の計画は全くないからね〜。
だからWTCとベイクレがちょびちょび売ってる。
土地が高くてオフィスじゃないと採算合わないからね。
191: 匿名さん 
[2009-11-02 08:05:30]
>186
もともと目黒から移転してきたんだけど。
192: 匿名さん 
[2009-11-02 08:58:47]
鉄道路線ネタとか駅周辺の再開発ネタは
マンションの将来性とも密接に関連する話題なので歓迎ですよ。

品川とパリの風景が重なって見えるとかいう妄想・幻覚ネタよりはるかにましです。

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