2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
100:
匿名さん
[2009-11-01 20:00:40]
|
101:
匿名さん
[2009-11-01 20:09:37]
だめだこりゃ。リアクションがっかり。
古さじゃないのよ。創建当時の遺構があるならともかく。 歴史という言葉に日本人の記憶と追憶を重ねたのに。 |
102:
匿名さん
[2009-11-01 20:15:02]
はいはい、別のネタで出直してね~
|
103:
匿名さん
[2009-11-01 20:18:24]
なんで品川に期待している人は欧州随一の長距離交通の要衝のパリ北駅の現実を直視しないんだろう?
|
104:
匿名さん
[2009-11-01 20:20:01]
品川も上野も欧州じゃなく日本にあるからでしょうね。
|
105:
匿名さん
[2009-11-01 20:25:54]
パリ北駅と品川は共通点が多いよ。
北駅はユーロスターの始発駅でロンドン・ブリュッセルとつながっているし、 欧州のハブ空港であるシャルル・ド・ゴール空港へのRERの発着駅でもある。 メトロも沢山乗り入れているから、むしろ品川よりも拠点性が高い。 品川の将来はパリ北駅周辺を見ればわかると思うんだ。 パリを知っている人ならわかるよね? |
106:
匿名さん
[2009-11-01 20:32:20]
すまん、ミシュランの国は参考にならん。
|
107:
匿名さん
[2009-11-01 20:37:06]
建築規制で高層ビルが建てられないパリ中心部と
高層ビルが建ちまくっている品川とは 似ても似つかないと思いますが。 |
108:
匿名さん
[2009-11-01 20:42:25]
パリにおいて高層ビルがないのは都心も北駅周辺も一緒。
問題は北駅周辺が空港とユーロスターで国際化拠点になった後、 どう変化したか? 都心のような機能集積が進んだかだよ。 |
110:
匿名さん
[2009-11-01 20:55:33]
品川の先達、パリ北駅から学ぶことは多いと思うけど。
セントパンクラスやパディントンと比べた方が良かった?? |
|
112:
匿名さん
[2009-11-01 21:00:42]
|
113:
匿名さん
[2009-11-01 21:01:57]
ここまで賛同者ゼロ
|
114:
匿名さん
[2009-11-01 21:05:54]
|
115:
匿名さん
[2009-11-01 21:06:43]
はいはい、別のネタで出直してね~
|
116:
白岩 隆文
[2009-11-01 21:10:10]
ここまで読んだ。
|
117:
匿名さん
[2009-11-01 21:17:34]
品川の発展に期待していたのに残念
|
118:
匿名さん
[2009-11-01 21:35:09]
なんかピンとはずれなパリ好きがいるね。
お疲れ様です。 |
119:
匿名さん
[2009-11-01 21:46:37]
賛同できない=現実を直視したくない
つらいのはわかる。 |
121:
匿名さん
[2009-11-01 21:51:41]
けっきょく、企業は空港や他の大都市へのアクセスよりも
都心内のつながりの良さを求めているってことなんでしょうね。 |
125:
匿名さん
[2009-11-01 22:01:21]
パリ北駅はまさにパリの品川なのに。
|
品川は北駅(笑 だって。