2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
973:
匿名さん
[2009-12-02 22:34:22]
|
974:
匿名さん
[2009-12-02 22:39:11]
港南 の 旧町名 ・・・・ 芝高浜町 では ダメ?
|
975:
匿名さん
[2009-12-02 22:41:21]
単に「高浜」でOK
|
976:
匿名さん
[2009-12-02 22:46:26]
現在の港区が誕生する、3区の合併前は、 芝区 だった歴史があるから、 芝 がつく名称が良いのでは?
|
977:
匿名さん
[2009-12-02 22:47:13]
東京駅とかぶるけど、東京は付けないのですかね。「新東京駅」とか「新東京リニア駅」…。狭いエリア地名の採用の可能性は果たしてあるのでしょうか?
|
978:
匿名さん
[2009-12-02 22:53:54]
新みなと 駅 なら、港区も納得?
|
980:
匿名さん
[2009-12-02 23:06:41]
芝みなみ 駅、 南芝浦 駅、 旧海岸通 駅、 新こうなん 駅 。
|
981:
匿名さん
[2009-12-02 23:12:40]
わかりやすく、実態と合っていて、錯誤も起こしにくい駅名は、「芝浦」駅。
以上。 |
982:
匿名さん
[2009-12-02 23:19:39]
芝浦は知名度もあるしね。
高輪は違和感ありまくりだし。 芝浦港南とか、四文字は長すぎだし。 旧町名は、ローカルすぎて全国の人にわかりづらすぎだし。 ま、芝浦かな。 |
983:
匿名さん
[2009-12-02 23:22:08]
田町駅東口が芝浦なのに、降りる客が錯誤を起こしやすいからそれはないな。
|
|
984:
匿名さん
[2009-12-02 23:23:33]
新駅名に関しては、港区は絡んでないのか? 港区の意見はどうなんだ?
|
985:
匿名さん
[2009-12-02 23:24:43]
田町駅芝浦口は、東口に改称だよ。
|
986:
匿名さん
[2009-12-02 23:28:35]
|
987:
匿名さん
[2009-12-02 23:37:08]
え?じゃあ代案は?
|
989:
匿名さん
[2009-12-02 23:48:52]
誰か、関係者はいないですか? ヒントだけでも教えて。 無性に知りたくなってきたぞ、新駅名。
|
990:
匿名さん
[2009-12-02 23:51:18]
「天王洲アイル駅」
「品川シーサイド駅」 こんな感じで 「港南○○○駅」にして 再開発地域というののをアピール、ついでに港南もレベルアップ。 少し違うが六本木ヒルズ、赤坂サカスのように 笑 |
991:
匿名さん
[2009-12-02 23:52:52]
港南レールサイド駅
|
992:
匿名さん
[2009-12-02 23:53:59]
|
993:
匿名さん
[2009-12-03 00:00:47]
日経じゃない?
|
994:
匿名さん
[2009-12-03 00:02:37]
品川駅から、1分程度でいちいち、停車されては、イライラする。新駅は要りません。 再開発は、大々的にやってほしいが、、、、。今の品川駅と一体的に開発すれば、連続的な町並みになるのでは。
|
既存の泉岳寺駅からは200mほど離れるのだから別の駅だよ。
別の駅なのだから既存の駅の名前は付けられない。
田町と三田、浜松町と大門のようにね。