2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
673:
匿名さん
[2009-11-12 15:57:44]
品川に住むと出張が減るのかっ。と突っ込んで見る。
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674:
匿名さん
[2009-11-12 16:16:14]
成田30回、つまり国際線の部分だけをいってるんでないの?と釣られてみる。
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675:
匿名さん
[2009-11-12 16:32:36]
すいません間違えました。成田5回、羽田35回、新幹線10回ですね。
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676:
匿名さん
[2009-11-12 17:07:06]
つまり、品川(というかおそらく港南のこと?)出張族にとっての一等地ですね。
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677:
匿名さん
[2009-11-12 17:15:05]
羽田が24時間化されたら、朝バカンスから戻って自宅によってシャワー浴びて、そのまま出社も可能。
空港と都心の間にある品川に家があると、そりゃ何かと便利でしょ。 もちろん新幹線でのお出かけもそうだし。 一番最強だと思うのは、電車が乱れた時。大手町(東京駅9まで通勤だけど、品川ー東京間は 山の手、京浜東北、東海道、横須賀、京急の都営接続(日本橋)さらにいざとなったら新幹線まであって とにかく最強。 |
678:
匿名さん
[2009-11-12 18:19:26]
さらには今後海上交通網も整備されるから、震災で陸上部が通行不可となっても
船便で帰宅して家族と再会なんて選択肢も出てくるね |
680:
匿名さん
[2009-11-12 23:15:53]
ファッション関係、レストラン、スイーツ、、、、まともな路面店のない品川は、魅力的な町になるには、ほど遠い。
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681:
匿名さん
[2009-11-12 23:31:01]
逆に言えば、これからの将来性は大きい。
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682:
匿名さん
[2009-11-12 23:55:11]
魅力的な店がない → わざわざ、エリア外から人が集まらない → 働いてる人たちも、立ち寄らず、そそくさと帰ってしまう。
品川(特に港南)の場合、・車道路・鉄道網・が地形的にも、面での広がりにかけるため、致命的になっている。 |
683:
匿名さん
[2009-11-13 00:10:43]
リニアくれば、街並み良くなるんじゃない・・と納得してみる。先だけどね。
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684:
匿名さん
[2009-11-13 00:14:29]
高輪の町並みはいいですね
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685:
匿名さん
[2009-11-13 01:01:39]
>>680
ファッションとかスイーツとかいかにも田舎者が喜んで食いつきそうな要素だな。 渋谷とか新宿なんか上京に憧れる田舎者の聖地だしw まあ、リニア開通までに今より大きい商業施設はできるかもしれないが、 基本的にフィス街なんだから路面店なんか必要ないんだよ。 スイーツ(笑)が群がるような街になられても困るし。 |
686:
匿名さん
[2009-11-13 03:25:32]
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687:
匿名さん
[2009-11-13 07:09:08]
出張から帰って、シャワー浴びて出社。したくないし、都心でも出来るのでは?
別に品川だから出来る事では有りませんよ。 それに羽田の国際線に書いている方がいらっしゃいましたが、実はあまり出張をしない 方ですね。新しい国際線ターミナルが来年オープンしますが、あの程度でどうするので すか?そんなには増加出来ませんよ。 思うのですが、品川で出来る事よりも都心ではもっと多くのメリットを享受できると 思いますよ。 |
688:
匿名さん
[2009-11-13 07:20:42]
若いうちにカッコつけて賃貸で住む。
愛人囲って酔っ払って寄り道。 港南の正しいスタイル。 |
689:
匿名さん
[2009-11-13 09:21:25]
687さん
某シンクタンクに勤めるものですが、羽田の国際の話、貴方もよくご存じないようですね。 現状どうなっているか既報道の範囲ですが、少しご説明しましょう。 来年10月の新滑走路供用開始に伴って、今の発着枠が11万回増える。そのうち3万回(発ベースで40便)を 昼間時間帯に国際線として飛ばす。それとは別枠で深夜早朝にさらに3万回を国際線枠として飛ばします。 今議論になっているのは、昼間の3万回+アルファの部分。 来月の日米航空交渉でおそらくオープンスカイの交渉が纏まるので、昼間の3万回はさらに増えるのは必至。 何故なら、もともとの11万回のうちの国内線増枠分8万回を埋めるもが、地方路線切捨ての波の中で難しいから。 一方国際線は、成田からのシフト希望や新規乗り入れも含め引く手あまたです。 ターミナルの増築も当然のことながら、すぐに議論に登るでしょう。 いづれにしても、上限30万回から増やせず、24時間運用もできない成田ではなく羽田。時代の流れです。 今月の日経トレンディにも出てるけど、金曜の夜仕事終わってそのままグアムに遊びに行って、月曜の朝 戻って仕事、というような今まで出来なかった週末の過ごし方も可能となす。 また羽田と結ばれる空港は、ご出張族ならご存知の通り、ソウルならインチョンではなく金浦、上海なら国際では なく虹橋、台北も桃園ではなく松山、つまりどこも都心に近い空港同士が結ばれ、日帰り出張が可能となります。 もちろん夜間は欧米行きも飛ぶので、現状のようにお昼発の成田便利用で1日つぶれる事もない。 羽田の国際線はいろんな意味で画期的な要素を秘めているのですよ。 少しはおわかりになりましたか? |
690:
匿名さん
[2009-11-13 10:05:43]
品川より京急蒲田が注目だね
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691:
匿名さん
[2009-11-13 10:16:26]
〉689
690に出鼻くじかれたな。(笑) シンクタンクだか知ったかだか知らんが。 |
692:
匿名さん
[2009-11-13 10:58:07]
品川とは街の規模が違いますが、蒲田地区もこれから大いに発展するでしょう。
さらに言えば、現在神奈川県が目指している神奈川口構想というのがあり、それが実現すれば川崎エリアも 新しい産業集積地と住宅地の分離構想のもと、飛躍的に開発が進みます。 発展は別に品川に限った話ではなく、大田区や品川区も含め都内の南側一体に広がります。 |
693:
匿名さん
[2009-11-13 11:13:58]
品川に住むよりも羽田からタクシー使った方が楽だよ。
中央環状品川線も開業するし。 |