2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
653:
匿名さん
[2009-11-12 13:18:18]
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654:
匿名さん
[2009-11-12 13:32:10]
>>646
>>648 三越池袋店は最後まで黒字でしたよ。 三越新宿店跡地はロフトをキーテナントに据えましたけど 売上げが目標に遠く及ばなかったため、ロフト側に違約金を払われてまで逃げられてしまいました。 現在は伊勢丹新宿店との連携を模索しているようです。 なお、オフィスの賃料等から考えると、品川エリアは大丸有に次ぐどころか 港区の中でも新橋・虎ノ門界隈、赤坂・六本木・青山界隈よりも下で 港区のチベットといった趣です。湾岸なのでチベットというのもおかしいですけど。 ただ港湾エリアで、汚水処理場や食肉市場などの嫌悪施設を押しつけられる程、 大規模な土地を確保しやすかった場所なので、再開発を機に、大規模なオフィスを大量に 供給できました。現在は港区の中でも特に空室率の高いエリアのようです。 |
655:
匿名さん
[2009-11-12 13:45:20]
アンチ品川さんがいくらいろいろ言ったところで、東京の西高東低の図式は変わらない。
そもそもこの構図って江戸時代から変わってないんだだからね。武家、お屋敷町と下町。 リニアを待たずとも、来年10月には羽田が国際拠点ハブ空港化されて、このエリアは 東京の結節点として益々重要視され、発展していくよ。 インフラ基盤整備の質も量も新宿や池袋くんだりとは桁違い。 勝負にならない。 |
656:
匿名さん
[2009-11-12 13:50:15]
池袋、新宿はもちろん、六本木、赤坂、銀座、青山、上野など
都心有数の町は、メトロが交差してたがいに結びつけている。 品川はそこが弱点かな。 |
657:
匿名さん
[2009-11-12 13:51:23]
品川のライバルって有楽町線の豊洲じゃないの??
豊洲は息切れしている品川と違って、いまだに大規模オフィスビルを建設しているよ。 築地市場が移転してきたら食肉の品川に、魚介の豊洲ってことになるね。 豊洲の方が銀座へのアクセスがよいから便利なような。 店も食品ばかりの品川と違って物販店がいろいろあるし。 ロケーションも豊洲の方がうまく水辺を取り込んでいるね。 |
658:
匿名さん
[2009-11-12 13:54:52]
656さんは都内の移動に困らなければそれで事足りるのかな?
それよりも羽田空港や品川新幹線駅にアクセスしやすいほうがよっぽど便利なんだけど。 この話は仕事や生活のフィールドの違いが如実に出るから、ある意味噛み合わない。 |
659:
匿名さん
[2009-11-12 13:59:16]
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660:
匿名さん
[2009-11-12 14:03:06]
まあいくらネガキャンしようと、リニアや新幹線乗り入れはもちろん、
国際ハブ空港までもが至近という他を圧倒する優位性は変わらないな。 空室率なんてこれからどんどん下がってくるだろうし、大規模な商業施設ができてもおかしくない。 この地区は都内屈指の将来が約束されている地区といっても過言ではない。 |
661:
匿名さん
[2009-11-12 14:04:05]
都心の各所に近い方がいい。品川や空港もその一つだよ。
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662:
匿名さん
[2009-11-12 14:04:40]
乗り物好きの子供じゃなくて、出張で使うから言ってるんでしょ。
成田に行くのにどれだけ時間を無駄にしていることか。 そういうことに関係ない人は、羽田国際化の話もピンとこなんだろうけど、日本経済にとっても 大きな話なんだよ。 乗り物好きな幼児の話のレベルじゃなくてね(笑) 君には関係ない事だろうけど、出張の多いビジネスマンには国内線+国際線、それに新幹線に好アクセスできる場所は最強なんだよ。 |
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663:
匿名さん
[2009-11-12 14:05:43]
勇ましく書けば書くほど嘘くさい。
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664:
匿名さん
[2009-11-12 14:05:46]
圧倒的に優位と思っているのは「のりもの大好き」(JRオンリー)の人だけで
市場では港区最低の評価しかもらってないから。 けっきょくパリの北駅と同じというのは皮肉でもなく真実なんだよ。 |
665:
匿名さん
[2009-11-12 14:09:31]
まあ都心3区にあるからこそリニアの始発駅に選定された側面はあるな。
もし品川駅の所在地が品川区だったら、リニアの始発駅に選ばれることはなかったかもしれない。 |
666:
匿名さん
[2009-11-12 14:10:13]
国鉄駅の駅前に好んで住みたがる人なんていないよ…
幼児ではないだろうけど、世間の感覚が欠乏している青臭い高校生みたい。 |
667:
匿名さん
[2009-11-12 14:16:06]
誰か遠征してきた豊洲信者の相手もしてやれよ(笑)
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668:
匿名さん
[2009-11-12 14:22:05]
豊洲(笑)なんて相手にする価値なし
たかが有楽町線ごときで優位性を主張されてもね… |
669:
匿名さん
[2009-11-12 14:27:17]
>>666
国鉄とかいつの時代の人ですか? |
670:
匿名さん
[2009-11-12 15:16:24]
パリの北駅がどうしたの?
ユーロスターやインターシティの発着駅と比べられてもね(笑) 16区あたりと離れているといいたいんだろうけど、意味不明(笑) CDGからシャンゼリゼでるよりも、HNDから都心に出るほうがよっぽど近くて便利なんだよ。 比較するならそっちだろ。 |
671:
匿名さん
[2009-11-12 15:28:05]
初めて書き込みをします。
私も地下鉄とのアクセスが無いのはかなり致命的だと思います。 決して悪い地域では有りませんが、ここを至上と思われている方が多い様 ですが、少し疑問を持ちます。 それに私も年間に30回の海外出張で成田を、20回程度の国内出張で新幹線や 羽田を使いますが、それよりも都心でのアクセスの良さを取りますよ。 都心に住んでいれば、国際線の出張族の方はおそらく品川のアクセスを気には しないと思いますよ。空港への時間が10分。20分程度短く成ろうが、どうせ 空港での待ち時間が長く、そちらの方が気になりますから。 実際に私の会社では出張族が多くいます、そして減税の影響で多くの方が住宅を 購入されましたが、品川は聞いた事が有りません。 私達の周辺では山手線の中で中央線沿いに住む方が多いようです。もしくは 世田谷地域かな。 当然、都心はアクセスの良さを求めて。世田谷は街の雰囲気を求めてです。 |
672:
匿名さん
[2009-11-12 15:41:08]
>それに私も年間に30回の海外出張で成田を、20回程度の国内出張で新幹線や羽田を使いますが、
現在の年間の利用回数は、成田30回、羽田10回、新幹線10回といったところでしょうか。 それならば成田へのリムジンバスの発着点に近ければ良いので、品川を選ぶ必然性もないですね。 しかし、羽田国際化の後は、成田5回、羽田25回、新幹線10回といった配分になります。 さらに、羽田発着の深夜便を利用する機会も増えると思います。 そうなれば品川のありがたみを深く感じるようになると思いますよ。 |
丸の内線と有楽町線と副都心線があると言われる方が
遥に嬉しい。