2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
608:
匿名さん
[2009-11-11 22:05:02]
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609:
匿名さん
[2009-11-11 23:53:55]
それ、千葉県知事や神奈川県知事の希望するリニアコースとは別物。
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610:
匿名さん
[2009-11-12 00:04:08]
ぶっちゃけメーカーの将来性を感じない。
ソニーとか東芝とかキヤノン販売とか、もう終わった会社でしょう。 ところで、マンション価値や企業誘致を考えると、リニアよりも実は 三田線や南北線が乗り入れて都心の鉄道ネットワークに組み込まれることのほうが 効果があるような気もするけど。 |
611:
匿名さん
[2009-11-12 00:28:26]
>>608
羽田-成田間のリニアなんて関空リニア並に眉唾ものだなぁ。 旅客流動を考えたら既存線の改良で必要充分なのに、わざわざリニアにする意味がわからない。 下手したら中央リニアより運賃高くつきそうだし、何より事業主体もどこにするか決めてない。 そんなの造るくらいなら羽田を完全に国際ハブ化して成田を廃港にするほうがまだ実現性がありそう。 >>610 それには同意だな。 リニア乗り入れももちろん重要だが、南北線や三田線を乗り入れさせて メトロネットワークに取り込むことこそが今後の品川駅周辺の開発のカギを握る。 リニア乗り入れはインパクトはあるが、現在の新幹線の東京と品川利用者、航空機の利用者が リニアに移ってくるだけで、メトロほど新規の需要は取り込めないだろうしな。 |
612:
匿名さん
[2009-11-12 00:31:50]
じゃ、両線が乗り入れている目黒駅は
2000年開通後にさぞかし価値や企業誘致で効果があったのかな。 |
613:
匿名さん
[2009-11-12 00:38:14]
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614:
匿名さん
[2009-11-12 00:53:11]
>>610
それではどんな会社に将来性があるのか是非聞いてみたいものだが、 港南に本社がある上場企業は33社。 高輪もあわせると46社の上場企業が品川駅周辺に本社を構えているようだ。 ちなみに豊島区は池袋周辺に加えて目白や大塚など全域からかき集めても43社しかない。 http://jobmap.jp/list/13103 |
615:
匿名さん
[2009-11-12 00:59:10]
かわいそうに……調べてみたら東京駅界隈とのあまりの差に愕然として、
これはいかんと、しかたなく企業集積ならなんとか張り合えそうな池袋を引っ張り出してきたんだね。 商業集積では池袋の圧勝だけど。 次は目黒のマンション価格を調べてご覧。 たかが品川の意味が分かるから。 開発できる土地もすでに限られているし、リニアがきたところで たかが品川がどうなるわけでもないことにはやく気が付いた方が良いよ。 変に欲を出さなければ品川は本当に良い所なんだから。 |
616:
匿名さん
[2009-11-12 01:29:07]
確かに、目黒と品川の同じ坪のマンションのどちらかプレゼントと
言われれば、目黒をえらぶなぁ。 |
617:
匿名さん
[2009-11-12 01:45:51]
品川といっても高輪4丁目は目黒より高いんじゃ
このスレでは品川=港南というコンセンサスがあるのかもしれないが |
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618:
匿名さん
[2009-11-12 01:49:10]
池袋って都内の主要ターミナルじゃ今後は一番凋落しそうだよな…品川・東京からも遠いし。
副都心線の開通で新宿に吸い上げられつつあるし。 アクセス面で考えたらまだ上野のほうがマシかもしれない。 |
619:
匿名さん
[2009-11-12 01:59:37]
あらら…もう東京駅は諦めて池袋に照準を合わせたのね。
池袋は丸ノ内線と有楽町線で俗に言う大丸有エリアとのアクセスはかなり緊密だよ。 三菱地所は今後、池袋で大規模再開発が行われると見込んで、池袋大規模再開発の 足がかりとしてサンシャインシティの株式を買い増ししたんだよね。 ご存じだった? JR東海の内部事情に詳しいぐらいだから、とーぜん知ってただろうけど。 |
620:
匿名さん
[2009-11-12 02:26:47]
東京はそもそも張り合おうとしている人なんていないだろ。
あくまでリニアの延伸を否定しているだけで。 まあ、新幹線利用者数は激減するだろうが、それ以外は特にこれといった影響はない。 しかし、大規模な開発があろうとリニアはおろか、新幹線すら通ってない池袋って… しょせん、商業地としてしか発展できないのが副都心の定めか。 新宿に本社を置いてる企業なんかもブラック企業が多いしな。 |
621:
匿名さん
[2009-11-12 02:36:34]
一応、新宿には上越新幹線の乗り入れ構想ならある(池袋にも駅ができる可能性あり)。
実現性はほぼないけど。 |
622:
匿名さん
[2009-11-12 02:46:16]
上越乗り入れなんて実現したところでねぇ…行き先が新潟じゃ需要なんてたかが知れてるし。
まだ東北を乗り入れさせたほうがずっとオフィス機能の強化に貢献しそうだな(計画にないから実現不可能だが)。 |
626:
匿名さん
[2009-11-12 08:55:52]
ここの人の幾人かは、JR駅の機能で町を比較してないか。
池袋だって、ヤマダ電機の日本総本店が進出する理由を考えたら、 やはり、その町の人を集積するパワーが東京屈指という事だろう。 |
627:
匿名さん
[2009-11-12 08:56:02]
初めて覗いて見たけど、なんかものすごく下らない話スレですね。
どうでもいいことばかり。 |
628:
匿名
[2009-11-12 09:08:52]
あなたが一番、しょうもない事に気付いてね。
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629:
匿名さん
[2009-11-12 09:09:34]
>>623
一般的に形成難易度はオフィス>>商業地だからな。 商業地なんてそこいらの駅周辺でもあるが、オフィスのある地域は限られる。 副都心は副都心に過ぎないのであって、都心3区には全く歯が立たない。 |
630:
匿名さん
[2009-11-12 09:19:39]
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東京駅経由で両空港が結ばれて、東京駅から埼玉へもT字型に
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